米調査会社発表「今年最大のリスクは?」

 

投稿者:たっけさん

  

1月4日北海道新聞朝刊から

 

2023年度の世界の十大リスクの第一位は「ならず者国家」ロシアだと、アメリカに調査会社が発表しました。

 

 

第二位は権力を集中させている習近平中国国家主席がランクイン。

 

日本はコロナごときで騒いでいる場合じゃないですね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

私が「日本の23年三大リスク」を勝手にランキングするなら

 

◆第1位:権威主義の台頭

 

◆第2位:思考停止と責任放棄の暴走

 

◆第3位:生命至上主義の老人世代の動向

 

 

「コロナ禍」とは、以上の三大リスクが表出してしまった特異点。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    リカオン (土曜日, 07 1月 2023 11:51)

    567が全く入っていないのが笑える。日本は2周も3周も周回遅れで平和過ぎるだろ。

  • #7

    グッビオのオオカミ (木曜日, 05 1月 2023 23:12)

    そりゃ普通はそうですよ。
    何よりロシアは「核弾頭の使用」をほのめかしてる訳だし、ウクライナ侵攻が長期化する懸念もあるし。その姿はかつてのソ連を彷彿とさせるわけだし。
    コロナを第一に考えるムダに鎖国しているバカな国は日本だけですよ(嫌になるな、自分で言ってて)。

  • #6

    パワーホール (木曜日, 05 1月 2023 18:53)

    生命至上主義ならばウイルスにも命があることがなぜわからないのだろう。そしてなぜ共存を考えないのか。矛盾しているとしか言いようがない。

  • #5

    タロー.G (木曜日, 05 1月 2023 13:11)

    コロナ禍を終わらせるには、もはやプーチンロシアのミサイル投下か、富士山噴火しかないのかもしれないと思う今日この頃です。

    コロナ禍を 終わらせるには 何がいい 地震ミサイル 起これとおもふ

    不謹慎かも知れないけど、ご理解ください…。

  • #4

    JET (木曜日, 05 1月 2023 12:36)

    中国もゼロコロナ捨てて入国フリー(日本はワクチン接種証明又は陰性証明要)にしますし、もはや日本はフィリピンに次ぐ最下位レベルですね。
    カナダ、ヨーロッパ、アフリカ、オセアニア、中東、タイやベトナム等東南アジア、そして韓国や中国が入国フリーで、未だにワクチン証明が必要なのは米国とそのポチの日本、、、
    しかも未だにワクチン追加接種を強力に推進して追加接種率トップという唯一の国で、上の方針に盲目的に追従する分日本の方がタチが悪い。
    実際の中国やロシアの脅威を直視せず、未だにコロナで非科学的なバカ騒ぎをしているのを見ると、国を出たくなる気持ちも分かりますね。

  • #3

    ぽこ太郎 (木曜日, 05 1月 2023 10:48)

    いよいよコロナ禍バカ騒ぎの国は支那と日本だけとなりましたね。ロシア、支那、それに北朝鮮という危険な国々が周辺にあるのに、いつまでもコロコロコロナじゃあかんでしょう。はよ目覚めなきゃ。

  • #2

    大阪の一会社員 (木曜日, 05 1月 2023 08:02)

    ちなみに、23年1月5日の新聞テレビ欄を確認した所、夕方4時〜7時のニュースワイドショー番組では、毎日放送、関西テレビ、読売テレビの大手3局が、「中国ゼロコロナ解除による日本への影響」というニュアンスのタイトル、
    夜9時からのNHKニュース9は、「新年の感染」。
    相変わらずですね。大手のマスコミは。

  • #1

    佐々木 (木曜日, 05 1月 2023 02:07)

    3年もコロナで大騒ぎできるのは日本は未来永劫平和が続く国と
    思ってるからでしょうね。