北海道新聞「レガシー狙い改憲急ぐ首相」

 

投稿者:ひとかけらさん  

 

元日北海道新聞朝刊

 

レガシー狙い改憲急ぐ首相 緊急事態条項 維新・国民も必要で一致/立憲・共産は反対

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/782916/

 

 

 

2018年の自民党憲法改正草案には、自衛隊の明記、一票の格差の是正のために合区の解消、教育の無償化、議員の任期延長、緊急政令があります。

 

気になったのは緊急時、内閣が国会の議決無しに立法措置できるようにすること。

 

緊急時とは具体的に何なのか自民党が勝手に決めるものだとしたら最悪手です。

 

しっかりと権力を縛るような憲法を作らないと独裁国家になり皇室もどうなるか分かりません。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

憲法とは、国民が国家権力を縛る手段。

 

憲法改正とは、統治機構改革。

 

護憲を表明するなんて「最悪の保守主義」もしくは「教条主義」。

 

そして改憲で大事なのはその中身です!

 

 

憲法の問題の論点整理もホームページやYouTube動画でやっていきたいですね。

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    ねこだるま (火曜日, 03 1月 2023 20:08)

    最近スレッドの拡がりがおおきくてオモロいっすね。
    コロナも皇統問題も統一教会もウクライナも全部つながってる話だって動画でも出てましたしね。

    ひとかけらさん:#9

    >現在、井上達夫のウクライナ戦争と向き合うという本を読んでいる最中ですが、プーチンの暴走を止め戦争を終わらせられるのはロシア国民だけだと言ってます。

    小林氏の予想が当たってプーチン暗殺かクーデターで政権打倒か、ということにリアリティがましてきているような気が私もしております。
    第2のベトナム戦争になることを希望してます。

    問題は中国と岸田、同感です。

  • #9

    ひとかけら (火曜日, 03 1月 2023 17:08)

    ねこだるまさん:#8

    民衆も権力を持ち世間の掟を作りあげて少数派を排斥してる。それが商売になってるのであれば抜けにくくなるのは当然かも知れません。
    現在、井上達夫のウクライナ戦争と向き合うという本を読んでいる最中ですが、プーチンの暴走を止め戦争を終わらせられるのはロシア国民だけだと言ってます。欧米からの経済制裁によってロシア国民の生活という冷蔵庫が少なくなって経済的な余裕が無くなりロシアがウクライナを圧倒してるというプロパガンダが通用しなくなった時プーチン排斥が起こると予測してます。中国とロシアの経済的互恵関係は大きいですが、中国と欧米とのそれのほうが大きいと著書にも書いてます。ロシアといえど選挙という民主的な手続きでプーチン大統領を選出したのでロシア国民が独裁体制を終わらせることが出来るのは希望と感じてます。日本もコロナで経済的な苦境が長く続くなら岸田政権を支持する人も少なくなるでしょう。民衆を変えて政治も変えることの出来ると思いたいです。

  • #8

    ねこだるま (火曜日, 03 1月 2023 14:26)

    ひとかけらさん:#7

    >紹介文に我々の倫理観の中に権力が入り込んでいるという1文があるのが気になりました。
    >この場合権力というのは政治家だけではなくワクチンやマスクで儲けてる連中の事も指しているかもと思いました。

    「ワクチンの境界」の著者、國部克彦氏は「生権力(ミシェル・フーコー)」ということを言っており、これは実際の権力を持っているとか、金持ちであるとかは関係ない一般民衆も含めてのことのようです。

    「生権力」という言葉もこのサイトのどっかでしって、下記ページで詳しく読み、非常に大事な概念だなと思っていたところにリカオンさんの紹介もあり、買って読む気になりました。
    https://note.com/kokubu55/n/n4eb27e555d51

    個人的な感情ですが、コロナ状況で名前のある責任者だけを非難しているのが気に入らないんですよ。
    中川淳一郎氏も「お前ら一般大衆が一番悪い」的なツイートをしておりますが(記憶)、
    コロナ状況で一番卑怯で悪質で影響力があったのは、

    マスクしろ~
    自粛しろ~
    感染者は迷惑ものだ~
    ワクチン射たないヤツは社会のクズだ~

    と魔女狩りをし、

    ロックダウンさせろ~
    緊急自体宣言出せ~
    マスクを義務化させろ~
    ワクチン早く射たせろ~

    と政治家を「煽って」きた愚民どもだと思ってます。
    マスコミの煽りがあったとしても、煽られない人も(こうして)いたんだから。

    経済に関しては私は苦手分野ですが、最近ようやく反マスク、反ワクチン言説が商業ベースにも乗るようになってきた感があります。中川淳一郎氏の「脱感染対策をウリにすると儲かりまっせ」の煽りも大きかったかも知れません。
    これだけコロナマネーで負債を出したのだから、プラスの動きでもたくさん金が動いて欲しいものです。

    政治家の方も川田龍平氏や青山まさゆき氏など票集めの野心でやってる感もありますが、プラスの動きであれば大いに結構なことと思います。

    >世間の目とか儲けとか憲法とは遠く離れた所で世の中が動いてますね。どう思いますか?

    陰謀論に陥らないように注意しなければいけませんが(笑)、世の中を動かす要因としては、経済の方が文化や思想より遥かに速いんですよね。しかもあっと言う間にシステム化されやすく、気がついたときにはがんじがらめでシステムに反することやろうとするとナントカ警察に排除される、ということもありえます。

    私も経済は苦手とか言ってないで、勉強しないとあかんかなぁとは思いますがモチベーションが上がらない(苦笑)。ただ周囲に経済詳しい人はいますので、その人の言葉は(多少陰謀論的でも)耳を傾けるようにしてます。

  • #7

    ひとかけら (火曜日, 03 1月 2023 11:07)

    ねこだるまさん:#2

    ワクチンの境界という本があるのですね。紹介文に我々の倫理観の中に権力が入り込んでいるという1文があるのが気になりました。
    この場合権力というのは政治家だけではなくワクチンやマスクで儲けてる連中の事も指しているかもと思いました。アイリスオーヤマがマスクで最高益を得たというのを見たことがあります。もしかしたら感染対策で儲けた特定の企業だけで経済を回す仕組みが出来あがり、それが無くなったら日本全体の経済が破綻してしまう可能性があるなと感じました。世間の目とか儲けとか憲法とは遠く離れた所で世の中が動いてますね。どう思いますか?

  • #6

    殉教@中立派 (月曜日, 02 1月 2023 23:36)

    「最も改憲に近い、安倍政権」で出来なかった事(発議に真剣トライすること)が、岸田に出来るかは疑問だが・・・それでも、憲法の中身・立憲主義については、議論や思想が必要だと思う。

    「改憲が一度行われたという、既成事実」だけでも欲しいとは思うが(次に繋げるという意味で)。「立憲主義ガン無視」「統一協会案・鵜呑み」の自民が行うのは、危険極まりない。細かい部分では、自衛隊(固有名詞)の明記・教育の無償化などは「わざわざ憲法に書いてどうする!」というものばかり。
     これはマズイ。早めに立憲主義の議論に入りたいのに、未解決の問題(コロナ人災、皇室、ウクライナと国際秩序)が多すぎて、途方に暮れてしまう。

  • #5

    ひとかけら (月曜日, 02 1月 2023 21:12)

    日本人の選挙で人を選ぶ基準は何も考えないで自分が楽を出来る環境にするために独裁的で決断力のある強権的な人間を選ぶことなのかも知れません。

  • #4

    大阪の一会社員 (月曜日, 02 1月 2023 19:48)

    #3ひとかけら様
    ありがとうございます。
    もし、安倍氏が本当にそう思っていたとしたら、思い上がりも甚だしいですね。
    権力である我々は、全知全能であるかの様な。
    権力であろうと、人間であれば間違いを犯す。
    その間違いから権力でなく、国を守る為に、私は憲法により権力を縛る事は必要と考えます。
    ましてや、表向きに保守を標榜しながら、統一協会とズブズブだった人物なら、なおさら、何言うとんねん、という気持ちです。

  • #3

    ひとかけら (月曜日, 02 1月 2023 18:00)

    大阪の一会社員さん:#1

    安倍晋三が憲法が権力を縛るのは時代遅れの大昔の考え方だと述べていたそうです。

  • #2

    ねこだるま (月曜日, 02 1月 2023 13:14)

    わたしも、「憲法は国家権力を縛るもの」というコンセプトは、昨年の北海道ゴー宣道場を入院中のカレーせんべいさんとチャットしながらみたときに初めて知りましたが、小林氏が言った「結論」を鵜呑みにしてるだけで、Because を全く勉強していない。

    これではくらたまさんやエリザベスさんや私の妻のように誤解している人たち(←何故女性ばっか?)に説明することは不可能ですな。

    勉強は必要ですが、今は「ワクチンの境界」を読むことが優先です。(早よ読め)

  • #1

    大阪の一会社員 (月曜日, 02 1月 2023 12:04)

    改憲、改憲と言っても、
    この間違った解釈の緊急事態条項ばかりが面に出てきている様な。
    要は、緊急事態かどうかを「権力側が認定し」「権力側がやりやすいように、国民側を縛る」という権力側に都合の良いもの。
    自民、国民、維新の人間から、「権力を縛る」という言葉を聞いた事が無いのですけど。
    私の勉強不足、理解不足なのでしょうか。