感染者数は夏の半分程度でも“第8波”死者数が過去最多に

 

投稿者:いいまつたかさん

 

この手の報道、煽り芸しか感じませんが‥‥

 

医師「倍いる感じ」感染者数は夏の半分程度でも“第8波”死者数が過去最多に

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000281643.html

 

第8波というがごとく、3年間で8回目の経験です。

 

日本の医療関係者の皆様はPDCAのCが大変苦手なご様子です。

 

本件の唯一の解は、カレーせんべい様おっしゃる通り、コロナの類型見直し‼‼

 

直ちに5類以下とし、普通に近所の開業医やかかりつけ医が早期の初期診療行う体制とすべきことは明々白々‥‥

 

いい加減2類維持にぐずぐずこだわっていると、大きな禍根を残しかねないこと(いや、もうなってますが‥‥)

 

肝に銘じて頂きたいです!!!!!

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

この国には言論の自由があるので、人は誰でも「オオカミが来たぞ~!」と叫ぶ権利があると思います。

 

初めから「オオカミなんて来るはず無い」と決めつけるのもリスクが有ります。

 

今度こそオオカミが来たのかもしれない。

 

しかしながら

「あの時、本当にオオカミは来ていたのか?」

「あの少年は、どうしてオオカミが来たなどと叫んだのだろうか?」

という検証は必要だと思います。

 

今までさんざんこの手の報道がされてきました。

これからもきっとあるでしょう。

そのたびに「検証」もせずに、また同じトーンで叫ばせるのでしょうか?

 

「煽りっぱなしOK」にしている日本人の気質が、どうにも違和感があります。

 

 

とはいえ、「第8波が死者数が多い。今までとは違う。」と現場の医師たちが言うならば、私は注視しておこうと思います。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    さらうどん (金曜日, 30 12月 2022 21:49)

    大袈裟な煽りには扇動されることなく、当たり前に冷静に判断することを心がけるのみですね。

  • #8

    リカオン (金曜日, 30 12月 2022 12:43)

    8波は高齢者の誤嚥性肺炎が多いと言う記事はこちら。一緒にカウントに混ぜるな!別物だろう!
    ↓↓

    新型コロナ第8波の「肺炎」は、コロナ禍初期の「肺炎」とはまったく違う(倉原優)

    https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20221229-00330382/

  • #7

    リカオン (金曜日, 30 12月 2022 12:24)

    #5 はインフルエンザスレッドに書こうとしてこちらに間違えて書いてしまいました。すみません。

    こっちが本コメント↓
    どっかでコロナ死と言うけど高齢者の誤嚥性肺炎が増えてその人がコロナ陽性。そりゃあコロナは添え物で死因は誤嚥性肺炎じゃないのか?

  • #6

    sparky (金曜日, 30 12月 2022 12:11)

    ごく部分的だがコロナ死とされた経過(検査で陽性なだけで死因は別とか)を報じるようになってきたが、見出ししか見ない人が多いのでしょう。「メディアリテラシー」は「記事本文をきちんと読む」ことからですね。

  • #5

    リカオン (金曜日, 30 12月 2022 10:34)

    今のところグラフを見るとインフルエンザはかなり少ないけれど、発生しつつある。この後増えて来るかは分からず。↓
    https://kansen-levelmap.mhlw.go.jp/Byogentai/Pdf/data2j.pdf

    今のところ岩手県のみで注意報↓
    https://kansen-levelmap.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/flu/new_jmap.html

    しっかり栄養と睡眠とって自己免疫をアップして、煽りには涼しい顔でスルーし、どMには冷たい眼差しで、我が道を行きましょう。

  • #4

    まよせん (金曜日, 30 12月 2022 10:09)

    日本人の大多数は、単に強い映像や情報が好きなので、過去がどうだったか、現状はそんなに大変なのか、今後どうするかの思考はありません。
    「No.1」「増加」「第○波」に飛びつくだけです。
    マスコミもそれでPV数や視聴率が取れるのだから繰り返し流す。コロナ禍に疲れたと言いつつそういう情報をどこかで欲するドMだらけなのでしょう。

  • #3

    はな丸 (金曜日, 30 12月 2022 09:17)

    ワクチンのせいかはともかく、今年は死者そのものが異常に多い。それに伴い、死者あるいは死の間際にコロナが検出されるケースが増している。感染力が強いというオミクロンなので尚更。

    以上は仮説です。今後疑いをもって注視していきたいです。

  • #2

    匿名希望 (金曜日, 30 12月 2022 08:55)

    令和元年 火葬数3900うちコロナ火葬20
    令和2年 火葬数3900うちコロナ火葬20
    令和3年 火葬数3900うちコロナ火葬20
    令和4年 火葬数4300(見込)コロナ火葬100(現時点実積)

    人口30万人圏の我が火葬場実績概数です。
    確かにコロナ火葬は増えてます。
    今まで全コロナ火葬160件のうち、50歳代以下は3、4件。
    ここ2~3カ月のコロナ火葬は70~100歳代のみ。
    言わずもがなですが、死因がコロナという方ばかりではありません。

    ちなみに令和元~3年までの3年間の火葬需要予測と比較して、火葬実績は3年間でマイナス500。
    令和4年の火葬実績は1年でプラス200見込。前年度比較ではプラス400見込。
    今年死亡者がプラス200として、過去3年にあるはずだった火葬数に300足りてません。
    言い方はアレですが、このコロナ禍ワクチン禍において、本来死ぬはずだったのに長生き出来ている人が300人いる訳です。
    この数字をどう考えるべきか。
    ということを考えながら仕事してる火葬場従事者なんて日本に私1人しかいないだろうなw

  • #1

    大阪の一会社員 (金曜日, 30 12月 2022 06:41)

    「第8波は死者数が多い」…
    そうすると、ワクチンは重症化を予防する、と言われていた気がしますが、それさえも効果無しという事になりますね。
    しかも、今まで類を見ない数の人が接種し、人によっては、4回も5回も接種してるにもかかわらず。
    接種率、接種回数、各種規制が少ない国のほうが収まりが早いのに。
    河野太郎に至っては、接種すればかからない、移さないと言っていたのに。
    日本の専門家と称するその界隈の権力者達の検証の無さ、権力者の意見を拡散して空気感を作り上げるマスコミ、それを「名のある専門家が言ってるから」「大手マスコミが言ってるから」と疑問も感じずに受け取り、空気感という名の数の暴力を確定させる大衆。
    本当に無力感満載です。
    私がサッカー日本代表の森保さん続投の流れを叩いているのも、全く同じ流れだからです。
    日本人は、論理的に考えようともしない所が、無力感を感じます。
    小林よしのり先生の「失望しても絶望してはいけない」という言葉で何とか踏ん張っていますが、絶望しそうになります。