スウェーデン国王と王妃が、ショッピングモールで素顔でお買い物

 

投稿者:ゆりさん

  

スウェーデン国王と王妃が、ショッピングモールで素顔でお買い物

https://twitter.com/AyakoMiyakawa/status/1604928643184168960

 

 

コロナ対策では色々と羨ましかったスウェーデンですが、王室もでした。

 

日本で皇室の方が率先してこういうことは…やっぱり無理でしょうかねえ…。

 

いいなあと思うのと同時に悲しくなりました。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「王室は国民性を象徴している」ということはありますね。

 

特にコロナ禍においては、それが浮き彫りになったように感じますね。

 

日本人の8割9割がコロナ脳なのに、皇室の方々だけがマスクを外したり、ソーシャルディスタンスを無視したり、そんなことは現実的にはできないとは思います。 

 

そういう意味では、コロナは「日本人に直撃した病い」ですね。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    グッビオのオオカミ (日曜日, 25 12月 2022 22:36)

    本当に、何が違ったんでしょうね。
    コロナの被害そのものは日本よりもスウェーデンの方がはるかに大きいのに。
    テグネル博士の指導もあるでしょうが、国民の独立心の強さも関係してる様に思います。

  • #3

    大阪の一会社員 (土曜日, 24 12月 2022 07:13)

    現在の日本では…
    新型コロナは、もはや、何かのケガレた物扱いですね。
    それだけは、なったらダメという。
    病気なんか他にもいくらでもあるのに。

  • #2

    佐々木 (土曜日, 24 12月 2022 00:18)

    国王夫妻がショッピングモールへお買い物と言うことに驚きました。
    スウェーデンは王室と国民の間は適切な距離感が保たれているということですね。

  • #1

    タロー.G (金曜日, 23 12月 2022 21:53)

    カレーせんべいさんの言う通り、皇室から脱コロナは難しいと思うのですが、1日コロナ禍が長引く度に子供達が不幸になると考えると、今上陛下や上皇様の御聖断がないだろうかと期待してしまいます。…こう言うと、ライジングで丑三やギさんが「陛下にコロナ騒動で期待するな、不敬だ!」と叱られるのですが、もうこの日本を救うには大東亜戦争の昭和天皇の聖断のようなものしかないのではないかと思うんですよね…。