日本損害保険協会の防火標語のポスター「お出かけはマスク戸締り火の用心」

 

投稿者:ぺんぎん!さん

  

 

普段、普通に買い物に行く、(主に食材)近所のスーパーの、店舗から、駐車場までの通路にこのようなポスターが貼ってありました。

 

満面の笑みで微笑む、普通に可愛いモデルさんの下に、

 

「お出かけはマスク戸締り火の用心」の標語が。

 

 

損害保険協会が作る、防火標語なら、普通に、お出かけは、戸締り、火の用心、で良いのでは??

 

何故、その前にマスク??

 

戸締りより、火の用心より、感染予防の方が先、と言うことなのなのでしょうか?

 

でも、それよりも、このポスターの標語を見て、自分が思ったのは、、「こんな標語が出来るくらい、今の日本人は、マスクが必須となってしまってるんだなぁ、、」と言うことでした。

 

かく言う自分も、なんやかんや言って、ほんの7か月前までは、普通に外出時はマスク着用していたヘタレ野郎。(♀ですが)マスクフリー生活を始めた当初は、自分の家の玄関から出る時、無意識に、「アッ、マスク、、いや、もう止めたんだっけ、、」な感じで、すっかりマスクが染み付いてしまってるコトに愕然としたものでした(T ^ T)

 

でも、そんなふうに、マスク着用が必須となってしまった人たちに、ほんの少し、早く其処から足抜けした自分が言いたい。

 

貴方達がマスク着用が必須、習慣だと思っている常識なんて、勇気を持って?外したら、アッと言う間に崩れますよ、だって、ほんの3年前は、インフルエンザ流行時も、花粉症の時季も、限られた人しか、着用していなかったから。、、と言うと、インフルエンザ流行時や、花粉症の時季にマスクしていた人は、「いや、自分は、コロナ前からマスクしていた!」と言い出すんだろうなぁ。

 

そうは言っても、四六時中、外出の間、今のようにマスクを着用していた訳ではないだろうに、、

 

ほんの少し前のまで、マスク着用していた自分だから言えることですが、マスクを先ず外して、以前(コロナ禍、マスク禍前の)の常識を取り戻すことが出来るのです。

 

過去の(コロナ、マスク禍前)常識を取り戻して、マスクを外す、では無い、と思ってます。

 

先ず、マスクを外すこと、それに尽きる、と思います。

 

よしのり先生の仰る通り、皆がマスクを外さない限り、コロナ禍は終わらない、その通りだな、と、しみじみ思います。

 

こう言うポスターを見ると。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

「お出かけは、マスク戸締り、火の用心」を標語に採用する心理を分析すると、ぺんぎんさんのおっしゃる通り「今の日本人はマスクが必須となってしまってる」ということでしょうね。

 

後々、令和4年の世相を象徴するポスターかもしれないですね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 20
  • #20

    マスクOFFゾロ (木曜日, 29 12月 2022 21:02)

    来年からはマスク有無での共存の仕方も変化してくるはずですのでこれからも上手に乗り切っていかれますように。女性は本当に大変かと思います。そんな中、駅カウントではマスクなしの女性もちらほらいらっしゃいます。若い人の方が多めですが様々な年代に。何人かは顔を覚えてしまいました。あちらさんも(蝶ネクタイの人)とか記憶されてたりして。今年3月は待てども待てどもいませんでした。
    今年は「8月よりも11~12月の方がマスク率は(僅かとはいえ確実に)下がった」これはぺんぎん!様に続いている形の方が増えてきている証左かもしれません。3月にどうなっているかな?と個人的に注目しています。
    マスク卒業を先行して色々と蓄積中のぺんぎん!様⇔伝道師として来年は周囲での役割は増えるかも。良いアドバイスをしてさしあげてください。

  • #19

    ぺんぎん! (水曜日, 28 12月 2022 22:36)

    おおみやさん
    ふなずしは美味しいですよ!
    自分、大好物です!!
    (地元滋賀県民でも、苦手な人が多い、そうは言っても毎日食べている訳ではありませんが、、「美味しんぼ」の作者が、地方の名産の中でも最高の美味、と褒めていた)
    ふぐの卵巣の糠漬けですか?
    毒は抜けるんですね。でもマスクフリー派にはマスク人って、まだまだ毒ですね、3年近く経つのに。(今年5月までマスク人で、おおみやさんを始め、マスクフリーの方々に毒を与えていた自分が言うのも何ですが。)
    先にコメントした、歯医者の看護師さんもまぁ、ぶりっ子ですよね。(悪口になっちゃいますが)
    防災教室のパフォーマンス、お疲れ様でした!
    自分も、年明け早々に、地元のまちづくりセンター(まぁ、お役所ですね)で、新春書初め大会の手伝いの仕事があるのですが、
    マスクフリーの自分が、何と言われるか、言われないか、多少、戦々恐々としてます。
    ほんの8か月前まで、マスク人だった自分は、何処に行くのも、何をするにも、その目的そのモノより、
    「マスク、なんか言われるかなぁ?」と先ず思ってしまうんですよね(T ^ T)
    結果、何もないことも多いんですが、
    そう思ってると、地雷を踏むように、マスク警察に遭遇する事もあり、、
    でも、今日は、年賀状印刷を取りに行ったカメラのキタムラの、女性客、メガネのフレームを調整に行った時の、メガネ屋の男性客がマスクフリーでしたね。
    因みに、キタムラと、メガネ屋は、前からマスクフリーでも、何も言われないし、応対も良いので、好印象を持っていました♪
    まだまだ、これから、なんですかね?
    (だとイイんやけど、、)

  • #18

    おおみや (水曜日, 28 12月 2022 21:06)

    おお~、ふぐの毒ですか!故郷石川にはふぐの卵巣を2年糠漬けして毒を抜き珍味として売ってますね~。滋賀県は鮒ずしが美味いのかな~。

    防災ポスターなので、ついでにもう一つ。
    秋に会社で防災体験会をやった時の事。メニューは消火器取り扱いや起震車。会場は屋外。
    通報訓練は私。放送とともに皆で屋外に一斉に集合。→(ありゃりゃ?いつもは私の戦果のおかげでマスク脱着自由を謳歌している仲間全員が完璧にマスクガッチリになってるぞ!消防署員もマスクだ~。自分一人がマスクなし!(ほう、面白い、ならばやらかしてやるわ)→署員さんがこっそり打ち合わせをもちかけてきて→「いえ、全部アドリブでいかせて頂きますよ、まあ、お楽しみください」→本番では あえて超慌てまくって呂律がまわらない上に会社の住所と家の住所を間違えそうになった上に一人で慌ただしい現場を再現しながらやりとりするキャラを大熱演。マスク姿の全員が呆然。
    =失敗しないようにしないように、と小さくなっておく習性の大人の集団を前にしてほとんど大道芸パフォーマンス状態。(署員さんだからといって良い子ちゃんになりおって・・・)の隠しメッセージを込めて。終わった後は「あれ、よかったよ」と声をかけてくれた人も多数でした。上の方は何も言ってきませんでした。たった80人程度の前でしたが【せっかくならば楽しく】マスクなし、を実現できた場面でした。私の視界の先には1億総ぶりっこ状態、その典型的な場面でもあった気がします。
    また、確かに女性の方が大変であろうとおもいます。絡まれてしまった時に助けを出すカルチャーがあれば良いのですが現状を思い出すと残念ながら見て見ぬふりをされてしまう可能性の方が高い、そんな中で言うべき事を言うぺんぎん!様によって多くの方が勇気を得たと思います。これからも日常の中の表現者ぶりを楽しみにしてますよ~。
    今日は予定外でしたが駅マスクカウントしてみたら500人中495人でした。よって#4の%は変わらず。今のレベルはここにある、ということになります。

    訂正=駅でこのポスターを見たのは今年の春でした。また、うちの会社に貼ってあるポスターはこれとは違うスレンダー系の女優?さんバージョンです。

  • #17

    パワーホール (水曜日, 28 12月 2022 12:48)

    紬さんへ
    おまけに多くの女性や子供達がマスク依存症になってしまっています。マスク警察や自称専門家、玉川はロシア軍と大して変わりませんね。人間として最低です。

  • #16

    (水曜日, 28 12月 2022)

    今までのニュース等を見て
    色々なパターンはありましたが
    マスク警察男が女性子供に注意という名の脅迫またはストレス解消を
    しているパターンが多かった気がします。
    女性アイドルを起用しマスク警察率を上げたいのでしょうか。

    コロナ論3にもありました。
    コロナばか騒ぎの生贄は女性・子供。
    魔吸苦に関しても同じでした。

  • #15

    ぺんぎん! (火曜日, 27 12月 2022 21:38)

    おおみやさん
    「最初から付けないより、勇気のいる事だったでしょう」
    そうなんですかね?でも、お褒めに預かり、ありがとうございます⤴︎
    私は、むしろ、コロナ初期からマスクされてない、おおみやさんや、カレーさん、たけし社長、その他、ゴー宣ファンの方々に敬意を評しますが、、
    「こんなに大変やったんや!」
    自分が圧になっている時は、気付きませんでしたが、外してみると、同調圧力の凄まじさを実感しました。
    よく自分が例えるのは、「フグは自分の毒では死なない。」外してみて、初めて圧力の毒にやられる、やられそうになる、と言うのか、、
    まぁ、仕事の現場では普通にマスクしているので、まだまだヘタレなんですが(⌒-⌒; )
    それなのに、それ以外、マスクフリーにするだけで、マスク着用時より、コワイくらい、その人の人となりが、見える。
    自分、実は占い好きなんですが、(恥ずかしながら)占いなど要らないくらい。
    派遣の清掃業なので、現場ではマスクしてますが、作業の始める前の、先方への挨拶や、現場を離れて、上司や同僚と話する時はマスク外してます。
    先日、同僚とランチしましたが、同僚は、待ち合わせから、ランチ後、コンビニに行ったり、帰るまでマスク外されてましたね。
    月食の日(11月8日、だったかな?大分前ですね、)で、一応、5月からマスクフリーを始めて、5月何日かは覚えてないけど、大体、半年やろう、と言うことで、ノーマスク半年の記念にワインでお祝いしました♪
    正直、こんなに長く続くと思ってなかったから⤴︎
    3年前から、マスクフリーを貫いておられる、おおみやさん、その他の方々に敬意を表しつつ、職場でも、少しづつ、マスクを外す努力をしたいと思ってます!
    (、、なんか、小中学校の作文みたいな文章になってきたなぁ。でも、学校行事、学校の役員会ではマスク外すのも、中々、度胸の要ることなんですけどね、今だに。)

  • #14

    おおみや(マスクOFFゾロ) (火曜日, 27 12月 2022 20:41)

    そういえば、2年前にうちの知事が「おうちでマスク」キャンペーンでこの時期に駅でのぼりを立ててマスク配ってたニュースがあったな~(遠い目)
    あれは首都圏4都県知事の共同メッセージでもありました。

    マスク外交の国ってのもありましたね。今は薬を爆買いしているようですね。
    うちじゃないですけどマスク引換券を全戸に配って販売という県もありました。その少し前の時期のドラッグストア前はうちの近所どこもかしこもマスク購入目的の開店前行列。
    2020年はそんな年でしたね。そして(一度着けたら外せなくなるぞ、そういう人で出来た社会だから)とは思っていて、案の定そうなりました。そんな中ぺんぎん!様はよく実行されたと思います。(最初から着けない)よりも勇気が要る行動だった事でしょう。私のマスクカウント調査がまさにそれを捉えてしまっています。
    うちの駅前のドラッグストアは火災で無くなってしまい現在解体中です。皆様におかれましてはマスクはともかく火の元には充分気をつけて楽しい年末年始をお過ごしください。

  • #13

    ぺんぎん! (火曜日, 27 12月 2022 07:08)

    投稿アップして下さり
    ありがとうございます⤴︎!
    いくつかのコメントにあったように、「言うてるモデルさんがマスクしてないやんけ!」と、自分も思いました(⌒-⌒; )
    グッビオのオオカミさんの仰る通り、このコロナ禍って、雰囲気だけなんですよね、、
    でも、この雰囲気と言うのが、よしのり先生の仰る、「世間の空気」になる訳で、「同調圧力」につながる訳で、、(T ^ T)
    昨日、歯医者で、
    看護師さんに、「マスク生活になってから、子どもの口腔トラブルが増えた、とよく報道されてますが、現場にいて、実感ありますか?」と聞いたところ、
    「、、それはまぁ、、マスクすることで、口呼吸になりやすいし、細菌も繁殖しやすいし、歯周病とか、口臭とか、、」
    と、なぜか、それまでテキパキと受け答えされていたのに、急に小声になり、モソモソ話される。で、そこまで言っておいて、
    「マスクのせい、とは言い切れない、ですが、、」と言われる。
    で、自分が、「3年前、まだコロナではない時、何かの事情でマスクしているお子さんがいたとしますね?で、その子が、口腔トラブルになったら、マスクが原因だと、言うことになってたんではないですか?
    今、マスクって、正義だから、批判出来ないんですよね?」
    さすがにここまで言ったら、
    「いえ、正義と言う事は、、」みたいに言われるのかな、と思ってたら、
    「正義、、そう、正義だから、あまり悪く言うのは、、」モソモソモソ、、
    自分「そんなに正義なら、なんでマスク着用が義務化にならないんですかね?」
    すると、困ったように、はにかむように、モジモジする看護師さん。
    雰囲気に支配されて、たかがマスクのことを、悪く言えなくなってる、、
    監視国家のような、SFのような。
    ウチの中3長女は、今受験の追い込みで、長時間、塾で勉強してることが多いのですが、
    帰宅後、頭が痛い、と言うことが時々ある。
    いわく、「暖房効いてる上に、長時間、マスクやからなぁ。」
    自分「マスクのせいもあるかなぁ。」
    長女「いや、100%、マスクのせいやろ!」
    マスクは着用してはいるものの、雰囲気に支配(洗脳)されてないな、と我が子ながら思いました。

  • #12

    JET (火曜日, 27 12月 2022 00:15)

    電車に私達家族と父が乗った時、マスクしない私達夫婦を見て、コロナ脳でどこでももマスク必須の父もマスクしなかったのは少し驚きました。
    結局、マスクなんてしたくなかったんだなと。
    通勤時もマスクしないのですが注意された事はないですし、本当はしたくない人の方が多数派ではないのでしょうか?

  • #11

    グッビオのオオカミ (月曜日, 26 12月 2022 23:48)

    ほんなら、ポスターのアイドルもマスクせんかい!
    結局は、その程度の話なんですよ。
    雰囲気だけです、コロナ禍は。

  • #10

    達也 (月曜日, 26 12月 2022 22:11)

    ふと思ったんですが、複数の団体で同じ標語が使われている事実を見ると、どこかに標語の作成者がいるのでは?とも思えてきます。

  • #9

    パワーホール (月曜日, 26 12月 2022 21:55)

    追記ですが私のコメントですが少々過激な感じを抱かれるかもしれません。

  • #8

    パワーホール (月曜日, 26 12月 2022 21:27)

    見ていて気持ち悪いし不快ですとしか言いようがありません。マスク要らんやろ。

  • #7

    大阪の一会社員 (月曜日, 26 12月 2022 21:00)

    もし、ロシア、中国、北朝鮮が攻め込んできて、逃げる時も「あ、マスク、マスク」となるのだろうか…
    そこまで、バカではないと思いたいのですが…

  • #6

    身も心もPUNKロッカー (月曜日, 26 12月 2022 20:49)

    自分のウチが火事になって逃げる時にマスク探して逃げ遅れたりしないでね♩
    あ、でも火災の時の死因て結構有毒ガスや一酸化炭素中毒が多いって聞いたことあるけど、
    その際、マスクは有効なのかな?笑

  • #5

    達也 (月曜日, 26 12月 2022 20:46)

    すいません、途中で切れてしまいました。
    同じ文言のポスターは尾三消防組合(愛知県長久手市・日進市・豊明市・みよし市・愛知郡東郷町の消防業務を担当)も出していました。
    マスクっていつの間に義務になったんですかね??

  • #4

    マスクOFFゾロ(おおみや) (月曜日, 26 12月 2022 20:45)

    マスク脳上司VS私の楽しいマスク攻防劇場が展開された結果として今ではマスクを言わなくなったうちの会社にも貼ってありますぜ!今まで通りのマスクなしの優しい眼差し?で毎日見ております。去年は駅に貼ってありました。私も(女優?さん、マスクしてないぞ~)と思ってました。

    よ~し、では 丁度良い投稿をいただきましたので…駅におでかけのマスク率12月編(各パーセント毎に集計人数2000~5500人)を。
           休日    平日
    2020年  99.4   99.5
    2021年  99.7   99.8
    2022年  99.0   98.9
    僅かに下がっております。去年の方が圧倒的に陽性発表数は少なかった時期でしたが…今年はワールドカップ効果も?
    今年3~4月上旬の平日は4500人中マスクしてない人が3人で花粉症の季節でもありここがピークだったようです。2021年も3月にピークがありました。コロナ前は38パーセントのマスクでしたから3月はこの分の上積みがあるようです。来年の3月は5類議論や報道もきっと盛んになっている気がします、さてどうなるか?といったところです。今年最後のカウントでしたので蝶ネクタイでキメて先程数えてきました。
    そういえばですね~、上司はワールドカップ現地観戦から帰国して以降は私に全く近づいてこなくなりました。私も優しいのであえて近づきません。国内外の光景の違いをゆっくり比べて色々と考えてみる時間を与えた方が本人の為に良いので。(20以上年齢は離れていますが大人同士のうちの現場では)来年も大人?の振舞いの劇場は続きます。

  • #3

    達也 (月曜日, 26 12月 2022 20:44)

    同じ文言のポスター、尾三消防組合(愛知県長久手市・・)

  • #2

    タロー.G (月曜日, 26 12月 2022 19:27)

    これ、私も見ました。「あんた、魔吸苦してないやんけ!」とツッコミ入れました。
    本当に、将来の日本人(がいるのかどうかも不安ですが)に大笑いされますね…ため息出まくりです。

  • #1

    極楽鳥 (月曜日, 26 12月 2022 18:27)

    令和4年かあ…
    「令和4年 統一ワクチン ウクライナ
    UNKO味噌汁 意見広告」
    17音におさまらないっす…