富山市を元統一協会信者が提訴

 

投稿者:リカオンさん

  

 

富山市議会が旧統一協会との関係を断絶することを決議したことに対し、憲法が保障する信教の自由や、議会への請願の権利を侵害されたとして、信者が富山市を相手取り、決議の取り消しや慰謝料などを求めて提訴しました。

 

富山県は政府やマスコミなどの各種調査でも政治家と協会の関わりが全国トップクラスの4割。

 

ここはしっかりと統一協会から足を洗い、早く本来の県民、市民の声を反映する政治に戻って欲しいです。

 

 

地方ニュースでも取り上げられていましたので下に貼り付けておきます。

↓↓

”統一教会”と関係断つ決議めぐり 「宗教を理由とした村八分」信者が富山市提訴|富山のニュース|KNB WEB|北日本放送|ラジオ・テレビ局発!富山の最新情報サイト

https://www.knb.ne.jp/news/1197/

 

提訴した信者の言では

「神様が訪ねてくるような素晴らしい市にするため政治に関心を持ち、献身的に活動してきた」

と主張されているのですが、そんな一宗教の方針に左右されて、市民の声が反映されない政治は私は望んでおりません。

 

信教の自由は侵されませんので、この訴えが棄却されることを望みます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

“統一教会”と「関係を断つ」と宣言した富山市議会の決議宗教に対して「宗教弾圧だ!」と訴訟に持ち込む。

 

これはまるでオウム真理教の手口。

 

 

やっぱり出口は「統一協会に解散命令を出し、法人格を剥奪すること」ですね。

 

これは憲法上の信教の自由にも反していない。

 

 

そもそも「宗教」が万能だと思ったら大間違いです。

 

しかも統一協会は宗教ですらない!

 

つまり間違いの上に、間違いを重ね着してます。

 

 

だから、まったくビビんなくていいよ、富山市!

 

堂々と返り討ちにすればいい。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    勤務医一筋 (月曜日, 19 12月 2022 10:24)

    あれっ?「足を洗えば」今までの事は「チャラ」になるんですかね?もちろん、信者の訴えは話になりませんが、今までの関係を無かった事にするというのは、政府自民党らのやり方と同じではありませんか?

  • #10

    リカオン (日曜日, 18 12月 2022 11:24)

    続報ですが、
    「28議会に遮断回避の陳情」
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE1722V0X11C22A2000000/
    共同通信で配信なので各紙にも掲載されている様です。

    県議会:栃木、富山、石川、福井、長野、静岡、滋賀、福岡、熊本、大分、宮崎

    政令市・府県庁所在地:青森、宇都宮、前橋、さいたま、川崎、新潟、富山、金沢、福井、長野、浜松、津、京都、福岡、熊本、宮崎、鹿児島

  • #9

    はな丸 (日曜日, 18 12月 2022 08:55)

    「神様が訪ねてこられるような素晴らしい市に~」
    かんつるこは、訪ねて来なくてもいいぞ(笑)!

    しかし、決議してるだけ立派です。
    お隣の私の地元は・・・(溜息)

  • #8

    大阪の一会社員 (日曜日, 18 12月 2022 07:47)

    まあ、きっちりと法廷の場で、判例を確定させて二度とこの様な事が起こらない為の、抑止力として欲しい。

  • #7

    くぁん (日曜日, 18 12月 2022 01:34)

    飯干恵子さんがインタビューで、カルトにはまるのは、とかく無常な世の中をわかりやすく、1〜10まで決めてくれる「楽」さにあるのでは?と言っていましたが、なるほどです。
    お風呂に毎日一滴ずつ、赤い液体をスポイトで垂らしていき、最初は全く気付かないが、そのうちピンク色に染まって来ても、毎日入り続けていると、それが普通になり、やがて真っ赤になっても、それが当たり前と感じるのだそうです。
    この富山市の男性信者も一所懸命富山市に為に頑張ってきた!信教の自由を犯している!と力説してますが、結局、やってるのは一所懸命な自分の為だし、それを応援してくれる統一協会の為だけだし、訴えるのはそれを邪魔されたからだ!という幼稚な理論(統一協会でなくてもこういう人増えて来ましたが)に依るものに過ぎません。信教の自由はあっても、辞める自由がないんじゃ、それは宗教じゃなくて、カルトですよね。
    リカオンさんが言うように、統一協会との関係を断つ決議を出し、それが完遂されようと、良からぬ「教え」のようなものが、形を変えて、その辺に付着していては、元の木阿弥になるのでは?という懸念はよくわかります。カレーさんの言うように徹底的に毅然とした態度を富山市も我々も取るべきなんですよね。

    飯干恵子さんのインタビュー記事↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6f7ae10dce7d313a21d12cf03998a6867c4cce8d?page=3

  • #6

    グッビオのオオカミ (土曜日, 17 12月 2022 23:59)

    何度も連投すいません。
    昨日、Twitterで口論になった弁護士が原告の横の弁護士じゃないかな?徳永信一と言ってた。多分、本人でしょう。
    取り巻きがうるさいのなんの、勝共連合や信者でしょうね。
    ちなみに、統一協会元2世信者vtuberの「もるすこちゃん」氏は一連の関連報道で、統一協会を断れた自治体と、断れなかった自治体をチェックしていましたね。

  • #5

    グッビオのオオカミ (土曜日, 17 12月 2022 22:07)

    「旧統一教会との関係絶つような決議しないで」次々要望書 福岡では50自治体宛てに"
    https://t.co/0XBiyvcIZn
    4分程度の動画です。
    なかなか統一協会もしぶとく抵抗しますね。

  • #4

    リカオン (土曜日, 17 12月 2022 21:45)

    カレーせんべいさん、採用ありがとうございました。今後は他の市や県にも同様な訴えが相次ぐものと思われます。

    このニュースの後の特集では、統一協会の存在を取り除いても、そのまま政治が元に戻る訳ではない。実際の政治の方針に統一協会の影響が残っている事を性教育を例に取り上げておりました。

    私が懸念しているのは、統一協会去った後の置き土産として、男尊女卑や男系男子の皇籍取得案が政治の方針として残される事です。
    せめて、ン十年前の自分が若かった頃の男女平等の機運にまで戻したい。政治に女性天皇を認める土壌を作る所まで持って行きたいです。

  • #3

    グッビオのオオカミ (土曜日, 17 12月 2022 21:41)

    あっちこっちでそういう陳情がある様ですね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7df0678039cd0591ee692e171e2c93e65cce0843
    これは長野ですが、こちらは教団の陳情を不採択。高知や広島は、ちょっと危なそうです。

  • #2

    sparky (土曜日, 17 12月 2022 21:18)

    ×決議がさ る たのには → ○決議がさ れ たのには
    お詫びして訂正いたします。

  • #1

    sparky (土曜日, 17 12月 2022 21:16)

    「えっ元なのに?」と一瞬思ったが、「元統一協会」の「現」信者ということね。ああ紛らわしい!
    旧統一協会との関わりを断つという決議がされるたのには、信者の家族を経済的、精神的に苦しめるような「宗教活動」が問題視されたという理由がある訳だが、それに対する反証もなしに「宗教弾圧だ!」と叫ぶのはなどと大きなことを言うべきではない。見たこともないのに「これは中世の魔女狩りだ!」と叫ぶのと寸分違わん。