≪ブログ感想≫ よしりんのマンションと書籍量

 

投稿者:しおちゃん

2022.12.16 10:42

東京に書庫付きのマンションが欲しい

https://www.gosen-dojo.com/blog/38007/

 

正直、内容よりもよしりん先生の自宅が垣間見えたのが、衝撃的だった。

かつてこんな事あっただろうか。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

正直な感想(笑)よしりんのマンションが垣間見えたことに衝撃を受けた読者さんは多いだろうから私は内容の方の感想を述べますね☆

 

・・・

 

この書籍の量は、氷山の一角ということです!

 

(今回のブログから得られた情報)

① 書斎が本で満杯である

② 福岡のマンションを書庫にしている

③ 自宅のあちこちに本を積み上げている

 

 

つまり、膨大な書籍をインプットし、凝縮し分かり易いゴーマニズム宣言にアウトプットする。

 

それってメチャクチャ有り難いことです!

 

なぜなら、普通の人は、こんな膨大な量の本は読めないですからね。

 

つまり、よしりん先生が私たちの代わりに本を読んでくれていると言えるかもしれません♪

 

 

その上、ライジングコメント欄を読み、メーリングリストを読み、そしてこの世界のゴー宣ファンサイトまでご覧になっている!

 

ひゃーーー。

 

さらに新聞も複数読んでおられるし、ドラマまでチェックされていますよね!

 

え、小林よしのり先生は、一体いつ寝てるの?(笑)

 

 

たぶん、小林よしのり先生は、本を読むのも早いんでしょうね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 24
  • #24

    小夜侘助 (月曜日, 19 12月 2022 16:22)

    ボランティアで大工さん…司書もいりますね?

    名前は『よしりん文庫』または『ゴー宣cafe&book』とかかな~

    目に見えるようです。
    アンパンマンを書いているベレー帽をかぶったよしりんが。

    本がよしりんのために働くなんて!
    素敵すぎます♪

  • #23

    秋田のタカ (月曜日, 19 12月 2022 10:18)

    失礼します。
    ちょっと拝見して的外れかもしれないけど、
    5億円があったらで考えると
    東京の土地だけ買って、大工さんボランティアで募集して書庫付きの白アリ被害防止付きの木造マンション建てると5億円なくても建てることできるかな。と思いました。
    あと、東京で書庫付きのマンションが買えたら全国47都道府県に
    その5億円で小林先生の本とその本ができるまでの関連図書を売る本屋とかカフェとかできると良いかなと思いました。
    あと、5億円で愛子さまが次の天皇陛下になるための広告費用にして道場の3大目標を達成して先生が描きたいと言っていたアンパンマンが早く見られるかもしれない。と思いました。

  • #22

    小夜侘助 (日曜日, 18 12月 2022 23:52)

    1部屋分くらいなら、よしりんの蔵書を家に疎開してもらう方法はどうかなと思ってましたが。
    へたれダイバーさんのブックカフェが一番いいのでは!
    よしりんから質問がきたら即必要図書を特定するため索引も作成!
    ゴー宣カフェ!
    空き家活用!!
    …本の山を想像して思わず妄想が広がりました。

  • #21

    名もなきpunk (日曜日, 18 12月 2022 14:03)

    以前からテーブルの上が本だらけと仰ってましたが、自分の想像を遥か上を行く本の量!!
    それが氷山の一角??
    5、5億の家がほしい〜??
    おったまげました!!

  • #20

    かずず (日曜日, 18 12月 2022 11:18)

    よしりん先生の読書量すごくて、本当に尊敬してます!
     私も読書励もう!

  • #19

    やなちゃん (日曜日, 18 12月 2022 09:55)

    よしりん先生すごい!超絶ご多忙な中よく大量の読書されて、もはや人ではないですね。菅原道真が現存しているかのようです。
    私はスマホ見てちょっと読書し眠くなり…の繰り返しなので、もっと読書長くしなきゃと気持ち入れ替えます。
    よしりん先生のお陰で学べて笑える事が大変有り難いです。私も励みます!

  • #18

    ポコ太郎 (日曜日, 18 12月 2022 08:17)

    汗牛充棟。

  • #17

    タロー.G (日曜日, 18 12月 2022 06:01)

    私も仕事辞めて毎日読者三昧したいなあ。でも今だとKindleで読むから、よしりん邸みたいにはならないかも。やっぱりライジングでthe kさんが言って通り、電子書籍にするしかないんじゃないですかね?味気ないですけど。

  • #16

    リカオン (日曜日, 18 12月 2022 00:40)

    速読、理解、判断、表現‥。やはり天才です!

  • #15

    田舎のおっちゃん (日曜日, 18 12月 2022 00:36)

    コンテナボックスを自宅と書蔵マンションの中間基地として借りる手もあります
    ただ、都内だと料金が高そうですが・・・

  • #14

    へたれダイバー (日曜日, 18 12月 2022 00:19)

    こんなにあるのなら閲覧だけのブックカフェでも開いて、よしりん先生が使ってない時間に本に稼いで貰うというのは?ジャンルが偏っていてダメかなぁ。

  • #13

    くぁん (日曜日, 18 12月 2022 00:15)

    私の父親も本で実家を埋め尽くしています。母はいつも「家が本でつぶれるぅ〜!」と嘆いています。仕事(普通のサラリーマン)もリタイアし、そろそろいいだろうと踏んだのか?母はこっそり本を捨てようとしていたところを父に見つかり、こっぴどく叱られたそうです(笑)

  • #12

    まいこ (土曜日, 17 12月 2022 23:17)

    大量の本を緻密に読まれて就寝、起きたときは頭の中で整理されていると以前、仰っていたと記憶しています。凄すぎます。専門家といわれる方々のうち、これほどまでに本を読み込み、現在進行形の常識にまで情報を集約し、アップデートしている人が果たしているのでしょうか。先生の若さの源泉のひとつを教えていただいたように思います。(大量の本の収納、リフォームで何とかならないでしょうか。お食事の際に地震が来たら...と少し心配です。)

  • #11

    大阪の一会社員 (土曜日, 17 12月 2022 21:25)

    本を速く読み終える事、かつ、内容を理解、記憶した上で、要点を整理しアウトプットする事。
    本当に凄いと思います。
    私にも訓練すれば、できる様になるのだろうか。

  • #10

    こめ (土曜日, 17 12月 2022 21:20)

    天才であることは間違いない

  • #9

    あしたのジョージ (土曜日, 17 12月 2022 21:06)

    私の家の中は、ただのゴミ屋敷です。

  • #8

    sparky (土曜日, 17 12月 2022 20:48)

    いつの日か、書物並みに山積みの諸問題が片付いた暁には、「読書論スペシャル」を書いて頂きたいものですが、さていつの日になるのか…

  • #7

    パワーホール (土曜日, 17 12月 2022 20:33)

    私も一人暮らしを始めて実家から大量の書籍を持ってきましたが、片付けられていません。ボーナスが出たので本棚を買う予定ですが、買っても読んでいない書籍もあり、まだ買いたい書籍も多々あります。
    それにしても小林先生の読書量を見るに現代の吉田松陰先生と言っても過言ではないな。

  • #6

    枯れ尾花 (土曜日, 17 12月 2022 20:25)

    読みたい本は山ほどあるけど、よしりん先生みたいには読みきれないだろうな、多分。

  • #5

    しおちゃん (土曜日, 17 12月 2022 20:06)

    カレーさん、なんか取り上げて頂きありがとうございます(^.^)
    いや、当然書籍の量にも驚き、ましてやマンションを書庫にしているとはさすがです。

    ただ、ゴーマニストはどんな億ションに住んでるんだろうかとか(詮索なんてしないですよ)、こんな家具使ってるんだーとか写真だけで色々想像してしまうんですよね(笑)

  • #4

    mantokun (土曜日, 17 12月 2022 19:46)

    手塚治虫も速読術を会得していて膨大な知識を漫画に還元していたそうですが、小林先生もその域ですよね…。すごすぎる。

  • #3

    ごま太郎 (土曜日, 17 12月 2022 19:46)

    辻説法の自宅(?)写真に、ごはん待ちみたいなネコがいたのも衝撃でした。
    昔のゴー宣の自宅(?)絵の、テレビの上にネコがいたのも意外でした。
    ネコ飼ってらっしゃるのでしょうか?

    倉庫借りるのはダメなのでしょうか?
    電子書籍は・・・?

  • #2

    さらうどん (土曜日, 17 12月 2022 19:45)

    赤線引っ張りながら読書されていると仰ってましたし、
    早く読むにしても限度がありますよね^^;
    凄いスピードで赤線引っ張ってるんでしょうか・・・?

  • #1

    たけし (土曜日, 17 12月 2022 19:42)

    一体、いつ寝てるのか?同感です。。