ピーチ航空でマスク着用を拒否した奥野淳也氏に懲役2年・執行猶予4年の有罪判決

 

投稿者:リカオンさん

  

「中世の魔女狩り裁判だ」と絶叫…“マスク拒否男”に懲役2年・執行猶予4年の有罪判決

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000279843.html?display=full

 

マスク拒否の男性に有罪判決のニュースです。

このニュースについては複雑な心境になります。

 

ノーマスクについては同意しますが、彼は国内各地でことごとく大きい事件にしてしまっているのが残念です。

 

以前小林先生も当たり屋みたいなものと発言していたような。

 

中川淳一郎さんもマスクはイヤだと言いつつ飛行機に乗る時はマスクをつけております。

 

 

確かに相手側にうまく利用されている側面もあり、検察側の「矯正施設における徹底した矯正教育を行う必要がある」とか、懲役2年・執行猶予4年の有罪なんかもひどい判決です。

 

また、ピーチと同じ系列のANAは従業員同士ノーマスクで密になっている写真がネットで暴露されて、乗客にマスクを強制させて自分らはいいのかと批判をあびてます。

 

彼が「中世の魔女狩り裁判だ」というのも気持ちは分かるのですが、もっと上手に振る舞う事ができないのか複雑な気持ちになります。

 

かえってノーマスクはいかれた奴らがすることだと利用されているのではと思ってしまいます。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「何度も、何度も、何度も、何度も、マスクを巡ってトラブルを起こしている」という事実は、「ノーマスクを主張する人間はちょっとおかしいんじゃないの?」という偏見を、世間に与えてしまったことでしょう。

 

 

あの飲食店でのトラブル映像を見れば、眉をひそめるのが常識でしょう。

 

 

もし「ピーチ航空が、マスク着用拒否を理由に、強制的に客を降ろした」ということなら、私だって「中世の魔女狩りだ!!」と彼を弁護します。

 

しかし今やそれも本当かどうか分からない・・。 

 

もしも反対に「乗務員の腕をねじりあげるなどして軽いけがをさせる」というピーチ航空の主張が事実だった場合、とてもじゃないが庇えない。

 

 

「飛行機の乗務員」とは女性でしょう?

 

中世だろうが、現代だろうが、女に手をあげる奴は嫌いです。

 

 

事実は藪の中で全く分かりませんが・・・、今のところ私は、この奥野淳也という人柄が、どうにも信用できないです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 46
  • #46

    おおみや (金曜日, 03 11月 2023 20:15)

    #38の続き
    11か月後…まさか、「アレ」が流行語になっているとは!やってみるもんだ。
    岡田監督、ありがとう! ってアレッ?

  • #45

    東京の田舎者 (日曜日, 18 12月 2022 06:27)

    裁判では、暴行については「腕を強く掴まれたとする客室乗務員の供述は信用できず. 暴行の程度は低い」でしたから本当は暴行すらなかったんじゃないか、ということを感じさせる結果でしたね。世間の関心ごとはマスクの非着用を裁判で裁いてほしいと思っているので裁判にはいささか不満でしょうが、裁判にするには「程度の低い暴行」を理由にするしかなかったということですね。些細なマスクごときで騒ぐ方も大人げないですが、「程度の低い暴行」(おそらく事実無根)を理由に裁判にする航空会社側も大人げないと感じました。

  • #44

    sparky (日曜日, 18 12月 2022 03:46)

    彼が自分の前科と引き換えに得たのは何よりも「マスクごときを嫌がる連中は皆こーゆー危ない奴なんだ」という偏見だと思います。

  • #43

    神奈川県民 (土曜日, 17 12月 2022 22:16)

    マスパセ氏が変わった人物であることは否定できないし、私もその辺で出会ってしまったら「うわ、どうしよう」と思うかもしれません(自分もそう思われてる側かもしれませんが棚上げ)。
    だからといっていじめていいわけではないんですよね。当たり前ですけど。マスパセ氏の件は、この社会はいじめっ子が有利であることを改めて我々に教えてくれました。彼は自分の前科と引き換えに、司法の場で航空会社から「マスクを強制したわけではない」という言質を引き出しました。社会におけるノーマスクへの評価は下がったかもしれませんが、私個人としてはよくやったと言いたいくらいです。

  • #42

    sparky (土曜日, 17 12月 2022 21:29)

    やってる事が悉く「敵の味方」だからなあ。一緒にされたくない。

  • #41

    ねこだるま (土曜日, 17 12月 2022 20:40)

    裁判の争点は結局暴力行為の有無ですが、映像では奥野氏の具体的な暴力行為は全く写っていないですね。

    しかしマスク世間では
    「マスクをする/しないで激昂すること自体が異常」
    ですから、ニュース映像は奥野氏が異常者であるという印象を与えることに見事に成功しています。
    神奈川県民さんや妄想族たけさんの冷静な分析がなければ、印象だけで判断してしまい、暴力行為が写っていないことに気づかなかったかも知れません。(大声はあげてますが)

    暴力行為の有無に関しては真相は藪の中なので妄想族たけさんが #31 で言われているように憶測になるので口を慎みたいと思います。

  • #40

    ねこだるま (土曜日, 17 12月 2022)

    神奈川県民さん:#33

    >>私設内ではオーナーや施設管理者は憲法に違反しない限りどんな「お願い」でもできる。

    >これはしばしばネット上でも見られる勘違いですが、公共交通機関においては適用されません。
    ...
    >つまり、航空会社は「乗客への制限は運送約款に書け」となっているので、マスク着用を求める記載で運送約款の改訂を行わない限り、ほんとうにただのお願いベースでしかないのです。

    私の知識不足を補完、また私が誤った情報を拡散することからお救いいただいて、誠にありがとうございます。

    ピーチ航空が奥野氏にしたマスク着用のお願いは、違法ということはないでしょうが、法的な根拠がなく個人的なお願いで、着用拒否した奥野氏にも全く違法性がないので、争点は暴力行為の有無だけですね。

  • #39

    妄想族たけ (土曜日, 17 12月 2022 19:09)

    返事があるかは分かりませんが、マスパセ氏に障害者手帳の取得を勧めてみました。

    https://twitter.com/Mission_IMF/status/1604020671654244352?s=20&t=LweUnqBidghbn2twixeexg

    皆さま、「こうした方がいいのではないか」と様々な思いがあると思いますが、これが現時点での私なりの答えになります。

    マスパセ氏本人や、社会が障害を受け入れれば、流れがいい方向へと傾くと信じています。

  • #38

    おおみや(マスクOFFゾロ) (土曜日, 17 12月 2022 13:30)

    全国に流れた飲食店での大暴れ映像エビ天マスク引っ掛かりの同じ日、都内でひっそりとリカオン様に披露させて頂いたアレをカレー店でやって爆笑空間を作ってたこの人は…
    その直前に駅でマスクしないまま階段を登っていると…階段の遥か上に車椅子、70代後半のおじいさんがゆっくり必死に階段の手擦りを掴みながら降りていて60代のおじさんが話しかけており「…では、私が駅員さんを呼んできますよ」と下に。直後、『では、私にお任せ下さりませ』と一気に駆け上がり車椅子を一気に下に運び…駅員さんが到着した時には車椅子が瞬間移動し終わった不思議な光景。既にそこにはゾロ?の姿は無く。
    ついでに…免許センターでもアレで通用しました。マスクとって顔を確認というのが2回ありましたが私の顔を見て「・・・あ・・・いいです」と前にサイトで報告のあった様な感じの反応でした。写真の時はベリッと剥がし、視力検査も含めて他は全てジェスチャー。完全無言で免許更新完了。こんなアホな人が「顔パンツ」の方と同じ誕生日ですのでこの時期に。5年後の周りの光景は果たして…。

  • #37

    妄想族たけ (土曜日, 17 12月 2022 13:28)

    「なんか迷惑そうな奴だなぁ」

    これは(昨日までの)私も含め、この人物に対し誰もが感じた部分だと思います。

    特に、リカオンさんが投稿して下さったニュース、55秒~始まる館山食堂での動画の印象は最悪です。ピーチ航空では「可哀想」だと思った人も、このニュースで彼に対する印象が一変した方も多いのではないでしょうか?(そもそも一番最初、インタビュアーの「マスクを着けてもらえますか?」も悪質な印象操作。)

    しかし、どのようにしてこのような展開に発展したのか分かりません。マスパセ氏に悪い印象を与えるよう、特に酷いワンシーンを切り取って動画作成者はUPしています。私は館山食堂の店主や、偶然居合わせた客は強烈なマスク警察だったのではないか、と思っています。(たけし社長の主張している、『マスク着用は店側の指示に従うべき』が100%正しいのか私には分かりません。)

    『悪意があったのか』
    注目されようと思って、わざとノーマスクで飛行機に乗ったり、飲食店に行ったり、ホテルでトラブルを起こした。←これがマスコミやマスク警察(世間)が与えた印象操作です。おそらく

    『ノーマスクの旅行好きな発達障害者』

    これが真実で、たまたま法学に精通していたため、裁判に発展して以降は、司法に対して並々ならぬ情熱をもっているのだと思います。

    彼の全ての行動を観察すると、発達障害者特有の「異常な拘り」があります。彼を変えることはできません。社会が「ちょっと変わった人」に寛容に変わるしかないのです。

    また、こちらに集まっている方々は寅さんが好きな方が多いですよね♪私も大好きなのですが、寅さんが現代にもし実在したら、間違いなく発達障害者です。

    マスパセ氏を、寅さんだと思って見てみてください。

  • #36

    妄想族たけ (土曜日, 17 12月 2022 12:42)

    ねこだるまさん

    #33 で、神奈川県民さんが指摘されていることが正しいと思います。

    そのため、暴力行為の有無については #31 に持論を書かせていただきました。

    あとは裁判所の判決を個々人がどのように受け止めるかです。

    例えば、伊藤詩織さんのケースの場合『デートレイプドラッグが実際にあったのかどうか』ここは最大の焦点の一つでしたが、最終的には認められませんでした。しかし、私はきっとあったと信じています。裁判所の判決“だけ”が全てではない、と思います。往々にして司法が正しい判断を下さないケースはあります、裁判官も人ですので。

  • #35

    リカオン (土曜日, 17 12月 2022 10:34)

    皆様のコメント、この複雑な事例を考える時のヒントに富んでいて勉強になりました。ありがとうございます。

    このマスパセ氏がマスク禍の欺瞞を白日の元に晒そうと一人で闘いに挑んでいるのは分かるが、相手に利用されやすい状況を自ずと作っているように見えて、本来なら味方になるべき人達からもそっぽを向かれる展開になっている。

    これをひっくり返して味方を増やし、欺瞞を暴く方向に持って行ってもらいたい。それには、法律の専門家であるので、グローバルダイニングの時の倉持さんのように、今回の検察や判決の矛盾点を分かりやすく解説してもらったらいいのではと思いました。

    既にTwitter等を通じて↓↓
    マスパセ(マスク未着用途中降機乗客) https://twitter.com/mask_passenger
    表現しているので、注視していきたいです。

  • #34

    神奈川県民 (土曜日, 17 12月 2022 10:09)

    自分の立場を明確にしていませんでした。
    マスパセ氏の有罪判決は、仕方ないと思います。しかし、しばしば警察が企てる「事情聴取で締め上げ→相手が痺れを切らして→転び公妨」といった搦手で有罪にされてしまった感は否めません。そこも含め対応がお粗末と言ってしまっては、一体個人が大企業や公権力の企てにどう抗えばよいのか。抗わないのが賢いというのはその通りですが、賢くないから有罪だとなるのがよい社会なのでしょうか。甚だ疑問です。

  • #33

    神奈川県民 (土曜日, 17 12月 2022 07:17)

    >#30ねこだるまさん

    >私設内ではオーナーや施設管理者は憲法に違反しない限りどんな「お願い」でもできる。

    これはしばしばネット上でも見られる勘違いですが、公共交通機関においては適用されません。私企業と言えども「公共」の名が付くとおり、国民のインフラとして機能を果たす義務があるので、個々の判断で勝手に顧客の選り好みは許されないのです。
    と言っても、どんな無法者にも搭乗を許すというわけにも行かないので、搭乗に当たっての制限事項は運送約款を定めて国土交通省に認可を受けることとなっています。危険物や刃物の持ち込み、動物の同伴などを制限できるのはこの運送約款が根拠です。
    つまり、航空会社は「乗客への制限は運送約款に書け」となっているので、マスク着用を求める記載で運送約款の改訂を行わない限り、ほんとうにただのお願いベースでしかないのです。
    今回の裁判においても、マスパセ氏が有罪となったのは機内における暴行に対してであり、マスクについてはピーチも論点ではないとしています。
    ですので、#32の>マスク着用のお願いには法的正当性がある、は誤った認識であると考えます。

  • #32

    ねこだるま (土曜日, 17 12月 2022 06:59)

    妄想族たけさん:#25

    奥野氏に関する情報ありがとうございます。

    ピーチ航空の件は

    ・マスク着用のお願いに科学的正当性はない
    ・マスク着用のお願いには法的正当性がある

    というところから端を発しているわけですが、奥野氏は上記2点が解っててやってる可能性が高いですね。

    奥野氏が承認欲求から行動しているという自分を自覚しているか、という問題はさておき、結果的に「迷惑ものとして悪目立ち」してしまっており、奥野氏の行動に政治戦略的な正当性は感じられません。

    しかし奥野氏自身にしてみればこれは信念に基づく行動であり、歯止めがかからない可能性がある。脱マスク推進派の政治的な被害が拡大する可能性があるということです。

    奥野氏を説得するとすれば、発達障害の問題には触れずに「戦略的にまずいよ」、と言ってあげるのがよいでしょうか。

    妄想族たけさんのおっしゃる『多様性を許す社会を目指しましょう』のは非常に優しい考えで、発達障害を自覚する私としてもありがたい提案ではありますが、脱マスク推進派の政治的戦略としては
    「迷惑もの」
    「脱マスク派のつら汚し」
    として切り捨てるのが正しいのでしょうか?

    悩みます。

  • #31

    妄想族たけ (土曜日, 17 12月 2022 00:03)

    #29 あしたのジョージさん

    有難うございます!考えるきっかけになり嬉しいです。


    ちなみに、暴力行為に関して被告人は無罪を主張しています。

    ・ピーチ航空
    https://twitter.com/mask_passenger/status/1603226507807113217?s=20&t=6_a1eRjAtF3e8r0g0QuTRA

    ・千葉県の館山食堂(5ページ目)
    https://twitter.com/mask_passenger/status/1602272609764196353?s=20&t=6_a1eRjAtF3e8r0g0QuTRA

    「実際に暴力行為があったのか」は大事なポイントなのですが、何が真実かは当事者でない限り憶測になってしまいます。第三者としてはどちらの言い分にも耳を傾ける必要があるでしょう。

  • #30

    ねこだるま (金曜日, 16 12月 2022 23:08)

    自分なりに整理するとこの件は3つのレベル、層があると思います。

    1.法律のレベル
    2.政治のレベル
    3.個性・人格のレベル

    1.の法律に関しては #8 で紹介した「≪思想≫ お店で迷惑な人にならないように」に書いてあるように、私設内ではオーナーや施設管理者は憲法に違反しない限りどんな「お願い」でもできる。お願いに従わなければ迷惑と見なし、退去を要請することができる。従わなければ不退去罪が適用される。

    私は今のところピーチ航空側に法律違反があったとは考えていません。
    裁判は奥野氏の迷惑行為、暴力行為が焦点になっており、これは奥野氏の動機や目的には直接関係ないことです。

    2.の政治に関してはこのサイトに来ている人は殆ど「素顔派」「脱マスク推進派」であり、2019年以前の正常な社会へ戻すこと理想としていると思います。
    脱マスクの推進にプラスするか/しないかで奥野氏の行為を評価する、というのが政治のレベルです。

    奥野氏は、動機、目的は「脱マスク推進派」と同志ではありますが、手段において間違っており、脱マスクの足を引っ張っていることは味方できません。

    3.の個性・人格については奥野氏のことは私は他人事にできません。
    恥の告白になりますが、放送局への投稿が採用されたときなどはかなり承認欲求が満たされたのが感じますし、twitter のフォロワー数が増えるのには素直に快感を感じます。
    前々回のゴーセン道場で常田氏の twitter に関する指摘、「いいね」やフォロワー数など、他者からの承認を求めるのは自分に取ってよくない、はかなり耳の痛い指摘と受け止めてます。

    発達障害に関しても、自分は ADHD とアスペルガーの自覚がありますので、全く他人事にできません。
    が、責任能力の有無には関係してこないし、迷惑行為をしていい理由には全くならないと思います。

    私が奥野氏の特性に近いものを持っている者として、1人称に近い形で奥野氏の行為を論じてみたら、面白くて有用なものが書けるかも知れませんが、アクセス数の多いこのサイトでそんなことをしたらそれこを目立ちたがりのパフォーマンスになりかねません。
    ので、あまり語りたくないし、奥野氏のプライベートなことにも余りツッコんで欲しくないなぁ、というのが正直なところです。自意識過剰ですみませんが、個人の内面の問題は個人で対処したいし、して欲しいということです。

    ただ、奥野氏も私も社会人であり意見も主張もしている。
    であれば人格を云々されるのはしょうがないかなぁ、とは思いますが。

    以上、1~3のどのレベルでも、奥野氏の迷惑行為は承認できない、というのが現時点での私の意見です。

  • #29

    あしたのジョージ (金曜日, 16 12月 2022 22:20)

    妄走族たけさんのコメントを見て、少し印象が変わりました。本当はどうなんだかわからないかも。マスコミに印象操作されているかもしれませんね。はっきりはわからないですが。私も多分発達障害だと思います。たけさんは優しいですね。一度お会いしましたが。

  • #28

    田舎のおっちゃん (金曜日, 16 12月 2022 21:42)

    この方は「正しい事を言って捕縛され十字架にかけられる事」が目的だったのだから、これで本望なんじゃないでしょうか
    こういう結果に行き着くまで何度でも繰り返したでしょうし、この方なりに望んだものを手に入れたんですよ
    我々とは全然違う目的で生きている人なのだから仕方がないです

    ひどい量刑の判例が出来ちゃったのは迷惑この上ないけどね・・・

  • #27

    妄想族たけ (金曜日, 16 12月 2022 21:08)

    痛恨のミスです

    『多様性を許す社会を目指しましょうよ!』ではなくて

    『多様性を認める社会を目指しましょうよ!』に変えさせてください!(泣)

  • #26

    パワーホール (金曜日, 16 12月 2022 20:39)

    そういえばマスクをしていない子供や女性が暴行された事件がありましたね。あちらの方はまともに報道しないのはおかしいですよね。それに、マスクをしないのが当たり前です。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bdca4ea8a88499e9145ccfeca637f86a6a859d55
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20220927-OYT1T50080/

  • #25

    妄想族たけ (金曜日, 16 12月 2022 20:29)

    私はこの人物の行動について、「承認欲求からくる行動っぽいな~」という先入観から、これまで調べることを避けてきました。まず、この件を取り上げて下さったリカオンさんとカレーさんに感謝申し上げます。

    一通り調べ終わって、一言で感想を申しますと

    『多様性を許す社会を目指しましょうよ!』 です。

    奥野淳也(マスパセ)氏は、東大法学部→最終学歴は東京大学大学院(比較政治学専攻)の秀才で、明治学院大学では法学部の非常勤講師をされていたようです。
    この「法学に精通している」という点は彼のモチベーションのひとつになっていると思われます。

    そして、彼は発達障害(所謂グレーゾーン)であると思われます。
    思われます、と書いたのはおそらくきちんと診断を受けていないと思うので、ここで断定した書き方はできないのですが、ほぼほぼ間違いないと思います。私は職業柄、その人物の喋り方を見れば、発達障害があるかどうかを見分けることができます。

    皆さまは『さんまの東大方程式』という番組をご存じでしょうか?YouTubeに沢山アーカイブがあり、面白い番組なのでぜひご存じない方は観ていただけたらと思うのですが、実はあそこに出演されている殆どの「天才」と呼ばれている学生さん達は、発達障害をもってい(ると思い)ます。明石家さんまがいるから『面白い人たち』として観れますが、おそらく社会に出たら社会的不適合者になる可能性は高いでしょう。

    はじめに書いた、『多様性を許す社会を目指しましょう!』とは、別の言い方をすると、変わった人を許容できる社会を目指しませんか?ということです。ここで言う変わった人とは、例えばマスクをしない人や、発達障害っぽい人のことを指しています。

    そして、彼の暴力行為と言われている行為については、「マスクを外せ」という不条理な外圧から来るもので、そもそも本当に機内で彼が女性に手を挙げたかどうか疑わしいですし、飲食店での騒動も一方的な暴力行為には見えません。

    全ての素顔派が、たけし社長や中川先生のようなお利口さんにはなれません。

    私が彼に対して好感をもてる点は、特定の政治団体とつながりを持っていないと思われる点です。あくまで個人として活動されているようです。集団に属さず(そもそも発達障害をもっている方は集団が苦手)、あくまで個人で闘っている点を私は評価します。

    また、本当に#17 で大阪の一会社員さんが仰っている通りで、グローバルダイニング訴訟こそもっとメディアが取り上げるべき問題でした。

    今回の事件を自分なりに色々調べてみて、マスコミの印象操作に流されないようにしようと改めて思いました。

    ひとまず、ここで締めます。

  • #24

    グッビオのオオカミ (金曜日, 16 12月 2022 18:48)

    彼の違和感や主張は分からなくはないのですが、暴力沙汰が多過ぎますね。
    ここまでされたらさすがに「それは違う」と思いますね。

  • #23

    ホッピー黒 (金曜日, 16 12月 2022 18:22)

    そもそもマスクは効果ないのに、着用を強制させるのがおかしい。
    暴力行為(あったかわかりませんが)はマズいけど。
    「効果ありき」で裁判がまかり通っているのに違和感を得ざる得ないです。

  • #22

    ごま太郎 (金曜日, 16 12月 2022 17:26)

    法律に違反していない人間を、警察権力を使って降機させたことが問題だと思います。
    健康上の理由でマスクが出来ない人は、たとえ騒ぎをおこすつもりがなくても、おなじことをせざるを得ないのでは。仕事で飛行機に乗る人もいます。そういった人は仕事を続けられません。コロナ騒動で自殺者が増加したけれど、マスクが出来なくて追いつめられて自殺した人も含まれていると想像しています。
     刑事か民事かわかりませんが、騒いで暴行した証拠はあるのでしょうか。証拠があるなら仕方がないのですが。
     あれほど機内でマスク着用を求めたのに、「マスクをつけないこと自体に問題はない」という客室乗務員も、信用できない人だと思いました。腕をひねられてケガをしたのは嘘だと思います。

  • #21

    リアル雪男 (金曜日, 16 12月 2022 13:48)

    何事もやりすぎは良くないと思いますが、うーん、どうなんでしょうね。そもそもマスクを強要することが迷惑行為なわけですし。反抗すること自体を迷惑行為だとしてしまったら、現状を変えることなんてできないのでは?

    今の日本の感染対策に賛成の人も反対の人も「人に迷惑をかけてはならない」という日本人の美意識を持っていて、それがコロナ騒動を終わらせられない一番の原因なのかも、と思えてきました。

  • #20

    チャチャ (金曜日, 16 12月 2022 12:47)

    言ってることには賛同すべきところが多いのですが、行動に「?」となります。
    自ら騒ぎを起こしに行ってるようにしか見えない。
    私は言葉だけでなく行動にその人となりを見ます。
    ここまで分断された世の中、しかもこちらはマイノリティ。
    賢く立ち回らないとすぐ潰されます。
    それはカレーさんやたけし社長達を見ていてすごく感じました。

  • #19

    弘瀬和生 (金曜日, 16 12月 2022 12:26)

    奥野さんはいわゆる発達障害、自閉症スペクトラムの方ではないでしょうか。真実は分かりませんが、もう少し寛容な世の中になってほしいなあというのが、個人的な感想です。

  • #18

    わさび (金曜日, 16 12月 2022 11:50)

    ノーマスクに対する見せしめ、権威に逆らう者への脅し、全体主義の強化、そんなふうに感じました。

  • #17

    大阪の一会社員 (金曜日, 16 12月 2022 08:34)

    すべてのマスコミは、こういう新型コロナ怖い、マスク正しい、ワクチン正しい、論調なら、喜んで報道しますね。
    グローバルダイニングの裁判は、めちゃくちゃ扱いが少なかったですが。
    どういう事なのかな。

  • #16

    平井 智也 (金曜日, 16 12月 2022 02:34)

    事実は藪の中•••そうですね。裁判も含めて面白がってわざと騒ぎを起こしているように見えます、現時点では。被告に言いたいのは、体よりも実をとる事をなぜしない?です。モヤモヤしか湧き上がってきません。

  • #15

    白ワイン (金曜日, 16 12月 2022 02:21)

    もしも本当に暴力行為に及んでいたとしたらその点に限ってはたしなめるべきだと思いますが、これだけ逆風が吹き荒れていて晒し者にされようともノーマスクを貫いて戦い続ける彼の強固な信念と度胸は、正直すごいと思います。

  • #14

    sparky (金曜日, 16 12月 2022 00:55)

    「中世の魔女狩り裁判だ」って、あんた見たのかよって話。

  • #13

    いよかん (木曜日, 15 12月 2022 23:46)

    ピーチでの事件当初は気の毒に思っていましたが、その後に傷害事件などのトラブルを引き起こしたり、それによってマスクを着けないことの印象を悪化させた点は流石に擁護できないです。
    マスクにかこつけて承認欲求や自己顕示欲をこじらせた、と捉えられたとしてもやむなしかな、と思います。

  • #12

    勤務医一筋 (木曜日, 15 12月 2022 23:43)

    我が国に於いて、「マスク」は、「ルール」なのですか?「ルールは守るべき」「ルールを替える前に一考せよ」って、おかしくないですか?
    私はおかしいって思います。

  • #11

    パワーホール (木曜日, 15 12月 2022 23:30)

    マスク社会を助長するようなことはやめてほしい。

  • #10

    へたれダイバー (木曜日, 15 12月 2022 23:28)

    法律でもないマスク着用を強要したことの正当性は?

    先日飛行機で沖縄往復しましたが、搭乗時に「健康上の理由で着用できません」の一言ですんなりノーマスク搭乗できました。その先の言質も用意していたのですが、何も聞かれませんでした。

  • #9

    かわじ (木曜日, 15 12月 2022 23:11)

    こちらの記事では「腕をつかまれたとする客室乗務員の供述は信用できず、暴行の程度は低い」と
    大阪地裁は言ってます。
    つまり「乱暴狼藉」の根拠が「ノーマスクだったこと」以外に見当たらないんですが。。。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/898c8981ac315a8ffa62398a78a3e56b02318a9a

    なので、僕はマスパセ奥野氏には同情してます。
    ただ、たけしさんや世界のゴー宣掲示板での皆さんやり方を見ていくうちに、
    「結果論としてやり方はまずかったかな」とは思います。

    歴史的に例えるなら奥野氏は幕末~明治における「初志貫徹した攘夷志士」といったかんじでしょうか。
    対して、折り合いをつけながらアプローチ手段を講じたたけしさんや他の皆さんは「剣をペンに替えて戦った玄洋社の方々」なのかな、と、自分の中では勝手に解釈しております。
    どちらも正しいとは思いますが、現実、日本は世間体社会によって成り立っているが故に「策」は講じなければ戦には勝てない。
    そういった判断の差で運命は変わってくるはないかと、僕は思っております。

    僕の中での「一番の悪」は外圧(同調圧力)であり、「二番目」には現実を見てなかったこと、「三番目」が沈黙かな、と。そう現状、結論づけてます。

  • #8

    ねこだるま (木曜日, 15 12月 2022 23:07)

    「気になるニュース」掲示板でも反省してますが、「反マスク」「脱マスク」などの党派にとらわれると間違いやすい(自戒)

    奥野淳也氏にはたけしさんの以下の投稿を読ませてあげたい。

    ≪思想≫ お店で迷惑な人にならないように
    https://www.worldofgosen.com/2022/10/18/思想-お店で迷惑な人にならないように/

  • #7

    叶丸 (木曜日, 15 12月 2022 22:44)

    以下が小林よしのり先生の彼に対する評価です。
    TPOを使い分けられない原理主義者の愚
    https://www.gosen-dojo.com/blog/29066/

  • #6

    ごま太郎 (木曜日, 15 12月 2022 22:24)

    私もなんだか釈然としません。判決の全文が見つからないので推測するしかないのですが・・・。ひとりごとで疑問を書かせてください。

    疑問1.
    「ピーチ航空が、マスク着用拒否を理由に、強制的に客を降ろした」
    →これは紛れもない事実ではないでしょうか?
    ピーチ航空が執拗にマスク着用を求めたことが発端なのでそう思いました。

    疑問2.
    近くの乗客から「気持ち悪い。こんなんと一緒に乗られへん。あっち行け」と言われたとのことですが、他の乗客を侮辱したこの乗客は、安全阻害行為に問われないのでしょうか。

    疑問3.
    裁判では、航空会社側が "マスク着用は問題ではない" と言ったようですが、あれほど機内でマスクを強要したのに不自然。問題でないなら、なぜあんなにマスクを強要したのでしょうか?

    疑問4.
    CAの腕をひねってケガをさせた。
    →私は、ケガはさせていないのではと思っているのですが・・・。「ノーマスクの男に腕をひねられた!」と言えば診断書は出そうな気がします。

    疑問5.
    「暴行の程度は大きいものといえない」としているのに、判決は重すぎではないでしょうか?
    診断書がある以上、無罪にできないのは理解しますが、とくに執行猶予4年は長すぎでは?法律に詳しくないですが、普通は罰金レベルとかではないのでしょうか?

    疑問6.
    検察の主張は感情的すぎではないでしょうか。模倣犯は関係ない。

    疑問7.
    健康上の理由で忖度マスクもできないひとは、どうして生きていけばいいのでしょうか?
    この判決は、そういった人たちの存在を考えているのでしょうか?マスク強要は憲法違反だと思うのですが、違うのでしょうか?

    疑問8.
    裁判では、マスクの科学的効果はどうでもいいのでしょうか?

  • #5

    さらうどん (木曜日, 15 12月 2022 22:12)

    私も彼のことはちょっと信用出来ないですね。
    こういう人が出てくるから、かえって世間のマスク圧が強まってしまうんじゃないかと思ってしまいます。

  • #4

    あしたのジョージ (木曜日, 15 12月 2022)

    判決に対しては、執行猶予がついているとはいい、ちょっと重い感じがしました。この方は、最初にニュースで聞いた時は同情してしまいましたが、後から色々わかってきたら、返って悪い方にミスリードしていると思ってしまいました。ノーマスクを主張するにも、やはりTPOがあるかなと思わされました。そういう意味では、反面教師のような気がしますが、やはりこの方には、余り同情しかねません、正直言うと。あくまでも個人的意見です。

  • #3

    やなちゃん (木曜日, 15 12月 2022 21:30)

    私も彼に対して訝しい気持ちはありますが、乗務員の供述が信用できないとしながら懲役2年執行猶予4年はあまりに酷すぎて愕然としました。彼はやってることは極端だけど、判決に比べたら「中世の魔女裁判」の方が現実にあった言葉と思えます。

    そんなわけわからない判決出すなら、森友で犠牲になった赤木さんの訴えを聞いて誠実正確な裁判して適正に悪人裁くとか、まともな仕事してくれよと文句つけてやりたいです。

  • #2

    たけし (木曜日, 15 12月 2022 21:22)

    マスク着けてない人は変な人、迷惑な人。
    このイメージは痛い。。

  • #1

    yuki (木曜日, 15 12月 2022 21:06)

    日テレ系のニュースで最後に言っていたのは

    14日の判決で大阪地裁は、「自らの考えを押し通すため犯行に及んだ」とする一方、「腕を強くつかまれたとする客室乗務員の供述は信用できず、暴行の程度は低い」などと指摘。執行猶予付きの有罪判決をくだしました。
    と報道されていました。
    客室乗務員の供述も信用ならなかったみたいです。

    ただやはり、イメージとして一般的にみるとノーマスク男のイメージは相当悪い。
    彼の行動は、やはりマイナスだったようです。

    それにしても日本人のマスク
    全然取れませんね〜。
    ワールドカップで一瞬変わるかな〜と感じたんですがやっぱりダメでした。
    日本人のマスク魂は相当頑固です。