リカオンさん、水墨画の公募展の報告

 

投稿者:リカオンさん  

 

 

天照大神の絵を応募した水墨画の公募展ですが、無事終了しましたので報告します。

 

 

 

会期中、休みの日に出かけて、私の絵に関心を持っていただいた方に、日本の皇祖神が女神であること皇族の減少で天皇制が維持できないこと女性天皇が過去におられたこと愛子様のことなどをお話しするという計画でした。

 

結局6日間の展示期間中3回ほど出かけて絵の前にたたずみ、9人の方とお話できました。

 

(思ったより少なかった…。やはり初対面の人に声をかけるの難しいです(汗)。 あと、人が多いときはかえって声をかけずらい事を発見(汗) なのでまずは知り合いに対して、周囲に人が少なくなったタイミングで話しかけることから開始)

 

 

その中で印象に残った会話を一部紹介します。

 

◆60歳代の男性

俺は女性天皇でもいいと思ってるよ。

以前小泉首相の時にそんな話してたのに今はなぜかしなくなってるよなあ。

ほんと、俺は女性天皇賛成だよ。

 

 

◆70代の女性

私は女性天皇いいと思いますよ。

昔は女性天皇がおられたんでしょう。

なんで女性皇族は結婚したら皇籍を離れることになったのでしょうね。

 

→私

明治時代に皇室典範を作る時、男尊女卑の方が男性しか天皇になれない。

女性皇族は結婚したら皇族をやめるというルールを作ったらしいですよ。

法律を変えれば女性でも天皇になることができるようにできるはずなのですけどね。

 

 

◆男子高校生との会話では「このままでは君たちの代に天皇制が無くなってしまうので一緒に考えて欲しい」などの話ができました。

 

 

皆さん絵の鑑賞中でしたので、長く引き留めず手短にお話をしましたので、あまり深い話まではできませんでした。

 

期間中展示に来られた方は1000人ほどだったという事ですので、自分の絵も沢山の方に見ていただけたと思うと嬉しいです。

 

もっと絵の腕をあげること、特に愛子様とわかるような絵が描けるよう精進します。

 

 

追伸:和ナビィさん

長野からはるばる展示会に来ていただいたのに不在にしていて申し訳ありませんでした。

またいつかお会いできたらお話できると嬉しいです。

この場を借りてお詫びいたします。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

 

ブラボー\(^o^)/

 

 

1000人に、女性天皇を願う作品を見てもらったとは素晴らしい!! 

 

 

作品を見てくれた人と、実際にお話されたこともイイ♪♪

 

 

≪リカオンさんの天照大神の水墨画≫

 

◆11月28日:リカオンさんが描いた天照大神が水墨画大賞展に入選!

 

◆11月20日:皇統問題に個人でアプローチできることはないか?

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    リカオン (土曜日, 10 12月 2022 15:35)

    #11 まいこ様
    壁にかかった写真ですが、飾りつけ準備中のもので、タイトル「天照大神」はその後とりつけました。
    展示期間中の写真は来館者の顔が写っていたので、あえて採用せず、準備中の写真を投稿しました。
    リーフレットにも写真とタイトル名は入りました。

    #6 mantokun様
    最近の世論調査では男系派の作戦が功を奏し、女性天皇支持が8割から6割台になったと以前妄想族たけさんが言っておられたので、あまり安心できないようです。少なくとも来館者にお尋ねした範囲では、天皇制に関心がないか、女性天皇に賛成でした。

  • #11

    まいこ (土曜日, 10 12月 2022 10:49)

    会場で実際にお話をされた様子をお伝えくださってありがとうございます。絵をご覧になった方が具体的なイメージを持ちながら、誠実なお話に耳を傾けてくださった素敵な場面が浮かびます。ところで、作品のタイトルはリーフレット等に載せられていたのでしょうか。タイトルから作品の意図が伝わったり、話題に入れたりすることもあるのかなと、ふと思いました。

  • #10

    和ナビィ (金曜日, 09 12月 2022 00:13)

    「皇統問題に個人でアプローチできることはないか」「誰もが表現者になるべきだ」の実践を見せて頂きました。一畳もある実物の作品を前にして、リカオンさんの思いが絵から放射してくるようでした。絵とゆっくりお話ししてまいりました。
     受け止め、感じ取った方々がたくさんおられることでしょう。

  • #9

    殉教@中立派 (木曜日, 08 12月 2022 23:54)

    何度見ても、金の額縁に入っていても。違和感のない傑作だと思います。
     ふぇいさんもリカオンさんも、「庶民との対話、(一億大衆化の時代でも)まだ庶民は死んでいない」事を報告して下さり、とても助かります。自分の置かれた環境・周囲では、絶望ばかりが増していくので・・・ボーカルマジョリティへの道は、まだ閉ざされていないと思います。
     のべ1000人の観客それぞれに、「日本の神話・伝統」に対する考え方(漠然としたもの含む)があると思いますが。期間中に話した方もそうでない方も、この絵から何かを感じ取ってくれると、嬉しいです。

  • #8

    さらうどん (木曜日, 08 12月 2022 23:14)

    知り合いとか有人とか同僚とか身内とかでも、そういう話題に持って行くのって結構面倒だったりするので、
    絵を見に来て頂いた方とこういうお話を持てるというのは凄いなと思いました。
    絵の方も素晴らしいですし、右脳と左脳が鍛えられまくる感じですね。凄い!

  • #7

    やなちゃん (木曜日, 08 12月 2022 22:29)

    ご自身の特技を活かし、勇気を出されてお話もされて、オリジナリティ溢れる行動が素晴らしいと思いました。こんな働きかけがあるのかと、ハッとさせられる気づきがありました。
    こちらまで心が温まり、励みをいただきました。ありがとうございました。

  • #6

    mantokun (木曜日, 08 12月 2022 22:16)

    額装されて展示されていらっしゃる様子を見ると、また更に神々しいですね!私には愛子様のお顔に見えます〜。
    そして、リカオンさんが来場された方と女性天皇に関するお話をされたこと、表現者としての現場を作っていらっしゃって本当にすごいし、素晴らしいの一言です。

    やはり女性天皇に関しては、各種世論調査と同じなんだなと思いました。愛子様のご成長の様子を日々拝見していれば、次代の天皇にと望むのはごく自然な国民感情ですよね。

  • #5

    枯れ尾花 (木曜日, 08 12月 2022 21:59)

    大したもんです!
    我が佐賀県の美術館でも展示してほしかですね!

  • #4

    タロー.G (木曜日, 08 12月 2022 20:23)

    絵を展示されるのもすごいのに、見に来てくれた方達に女性、女系天皇の事を話されるとは、本当におったまげました。素晴らしい、今度ゴー宣道場やおどれらで展示されればいいなあと思います。そしたら見に行きます。

  • #3

    あしたのジョージ (木曜日, 08 12月 2022 19:49)

    絵だけでも素晴らしいのに、見に来てくれた観客にお話しする事は、さぞかし難しいでしょうね、余りゴリ押し出来ないでしょうし、作品の品位を穢さないようにしないといけないと思うので。次回作も頑張って下さいね。

  • #2

    maru (木曜日, 08 12月 2022 19:39)

    会話されたのも良い事だったと思いますが、何よりリカオンさんの作品が素晴らしいと思いますので、鑑賞された方達も皆さん感動して、各々思想を深める経験をされたのではないでしょうか。
    これからも素敵な絵を描き続けていただけたらと思います。

  • #1

    いいまつたか (木曜日, 08 12月 2022 19:38)

    リカオン様!!!! ブラボー!!!!! 本当に素晴らしいと思います。

    よしりん先生がおっしゃった
    『一人一人が「表現者」になるしかないんだよ』
    をまさに体現されていますね。