≪思想≫ 朝鮮学校について

 

投稿者:古也さん

 

関係の皆様。お疲れ様です。

 

以下の記事ですが、

キムチを買って朝鮮学校支援 豊明市がふるさと納税の返礼品に採用

https://www.asahi.com/sp/articles/ASQD27CY3QCTOIPE00W.html

 

とありますが、大丈夫なんですかね…。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

要するに「朝鮮学校に税金を充てるのは適当か?」というご懸念があるわけですね。

 

同様の問題で記憶に新しいのは、高校無償化の対象から、朝鮮学校を除外したのは違法であるとして裁判がありました。

 

それに対して、最高裁は「北朝鮮や朝鮮総連の影響力は否定できず、適正な学校運営がされていない可能性があるとする国の主張」を認めたと記事に出ていました。

 

朝鮮学校無償化訴訟、敗訴が確定 最高裁

https://www.sankei.com/article/20210729-7IETPQGS7VMRZBQ2ASFXC5Y5GE/

 

 

これに関しては、私はどうしても複雑な気持ちになります。

 

そもそも私は、在日朝鮮人への差別が嫌いなのです。

 

人の「宿命」を差別することは、卑怯者のやることだと確信しているからです。

 

むしろ在日朝鮮人の存在は、日本に一定の歴史的責任があると認識しています。

 

それは「日韓併合から大東亜戦争の敗戦により、同胞にしきれなかった責任」という意味です。

 

 

しかし一方で、朝鮮学校が北朝鮮や朝鮮総連の強い影響力にあるのなら、その程度によっては、是正するべきと考えます。日本で生きる以上、「日本の公」を第一にするべきです。

 

 

要するに私は、現時点で、朝鮮学校の扱いについて、どのような距離感を保つのが【適当】なのか、全く分からないのです。無知なのだから、本来、モノ言う資格はありません。

 

 

ただ。

 

朝鮮学校に通っている子供たちも、日本で暮らし、日本語で話し、日本語の夢を見る。

 

もしかするとゴー宣ファンだっているのかもしれない。 

 

「同胞になって欲しいなぁ」と願うのは、私がうす甘いサヨクだからでしょうか?

 

・・・

 

朝鮮学校に通う子供たちは

◆1970年代初頭:4万6000人

◆2004年:1万1500人

◆2019年:5223人

◆現在:推定5000人未満

 

朝鮮学校の存在意義も、歴史の流れの中で、緩やかに消滅していくのかもしれないです。

 

「未来の同胞とその家族」が、不当な差別を経験しないことを願います。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    magome (木曜日, 22 12月 2022 02:35)

    実に興味深い投稿内容でした。
    結論から言いますと、朝鮮学校に通う在日朝鮮人は諸外国から見れば朝鮮系移民の3世であり、完全な帰化人と見なされます。なぜなら、国に限らず別の地域からの移住者は一般的に移住して3世代を得て初めてその移住先の同胞と見なされるからです。これは移民を含む諸外国や別の地域から人々が集団として永住している国や地域ではどこでも共通しているもので、日本国内だと過疎化が進む地域や沖縄県の一部などがこれに該当するみたいです。これは個人の問題ではなく地域や共同意識、郷土愛が強い地域なら集団となるとどこも共通で無意識に意識しているものなのです。
    私の祖母の世代までは東京の下町でも江戸っ子と見なされるには東京に住んで3世代目からであって、それまでは実質的に余所者扱いだったそうです。出身地も自分よりも親の出身地が重要視されていたとのこと。私が子供のころでも年配者からは親の出身地を聞かれた記憶があります。私の場合は、母が東京出身だったので「東京」と答えてましたが。江戸っ子三代は解釈がさまざまであると後で知りましたが私の経験上、江戸っ子は3世代目からと言うのが一般的な認識でした。
    移民の例だと北米が恐らく比較的にわかりやすい例だと思いますので述べさせていただきますが、北米でも完全にアメリカ人やカナダ人と周囲から認められるのは移民3世からです。日系人を例えにすれば日系人は2世までは日系人同士の結婚が殆どであり、日系人以外の人種と結婚できるのは3世からでした。一昔前の事ですのでいまは分かりませんが、集団同士となる場合は「余所者」から「同胞」へと帰化するには地域、国を問わず、3世代はどんな差別などの不遇を受けても帰化に向けて暮らしていく必要があるのです。近代国家だと帰化を認めてもらうための一番良い方法が国家への忠誠を最もわかりやすく証明できる軍隊や警察へ志願して任務を全うし出世する事なのです。アメリカの日系人部隊はもちろん、黒人部隊、近年だと日系人やパウエルなどのジャマイカ移民の将官がその一例を表しています。アメリカを含む北米に限らず近代国家における移民と帰化人は基本、どこも多少の差異はあるものの基本的には事情は北米と共通しています。
    カレーせんべいさん投稿者の古也さんの考えは大いに共感できる一方で個人の力ではどうにもならない時が度々あり、その時こそこれまでの歴史が為になるのではないのかと思います。習慣や価値観が違う異文化地域への移住、帰化の困難さは時代が変動しても集団となる人の心の限界を把握しておくことが今後は重要な課題になるのではないかと投稿内容を読んで思います。
    話を朝鮮学校に戻しますが、朝鮮学校はあくまでも外国人在住者の子弟が通う私塾に該当します。これは日本人から見れば諸外国における日本人学校、または日本人在住者の子弟が帰国後も日本の一般教育に付いて行けるように通う補習校という扱いになります。国外では当然、これらの学校は正式な在住先の国の教育機関が認定した学校とはみなされずに卒業資格を含む教育修了認定ももらえません。朝鮮学校はあくまでも北朝鮮への帰国を前提とした教育を行う外国人子弟のための教育施設なのです。その教育施設に通っている以上は例え個々人がどのように思っていても自ら外国人の立場を受け入れていると見なされます。アメリカやカナダでも日本人学校や日本人向けの補習校に日系移民の子弟は通うことは許されず、日系企業や外交官、赴任学者などの海外駐在者の子弟しか通う事ができませんでした。なぜなら、海外駐在者の子弟は日本に帰国する事を前提に教育するからです。一方で自営業を含む移民はほぼ日系移民の共同体(日系コミュニティ)で暮らすか、共同体に入らずに自力で情報収集して生活するかの選択しか基本有りません。教育も日本語学校など日本人海外駐在者の子弟とは全く別の私塾に通い、縁があれば現地の学校で基本、会う事はありますが親の教育方針の違いからなのか一定以上の交流は許されません。
     海外の日系移民の事情を耳にするときがありますが、ここ半世紀以上は大規模な日本人の移民が発生していない事と、移民一世、二世の高齢化が進んでいることから純粋な意味での日系人は消滅するであろうと言われています。日本にいる在日朝鮮人を含む三国人も同じ運命をたどると思われていることからアイヌと同じく完全に日本人と同化していくことになると考えます。日本には三国人がいても、如何なる思想信条を持っているとしても日本人への同化を免れることができませんし、たとえ北朝鮮が豊かで開かれた国になったとしても大半は帰国することなく日本で一生を終える事でしょう。これは北朝鮮系以外の三国人および諸外国の日系人のこれまでの歴史が証明しています。
     長くなりましたのでここでまとめと結論を言いますと、朝鮮学校に通う事は北朝鮮への帰国を前提とした教育を受けていると公的立場からは見なされるも、通っている子弟は日本への帰化権もありいかなる思想信条を持っていても朝鮮系日本人であり、実質我々と同じ日本人である。故に排外行為はもちろん、北朝鮮と同じと見なしてはならない。3世代目になれば如何に北朝鮮や韓国に忠誠を誓う姿勢を示したとしてもそれは日本人が日本で行う行為となんら変わりはない。朝鮮学校は海外の日本人学校や日本人子弟の補習校であり、朝鮮人の大規模移住が生じない限り、消滅は免れない。これはどこの国や地域でも同じです。一見、日本国内の三国人に問題が当てられそうですが、世界を見渡せばどこも事情は似たり寄ったりで答えは単純かつ明快なのかもしれません。「世界のゴー宣ファンサイト」ならばあらゆる問題も世界規模で見てみるのも面白いのではないでしょうか?長文失礼しました。

  • #10

    グッビオのオオカミ (火曜日, 13 12月 2022 01:52)

    複雑な気分になる話題ですね。
    私個人はカレーせんべいさんの心情に近いです。
    産まれた家庭が、そういう家庭だったのだろうし。
    家内の幼馴染みに朝鮮学校にいった人がいます。
    子供の頃、近所に住んでいてよく一緒に遊んだと言います。
    今は年賀状のやり取りレベルになっています。
    年賀状を見ると、家内のその朝鮮人の幼馴染みは結婚し子供もいます。
    政治的な部分と私的な部分。区別は必要だけど、差別には抵抗を覚えます。
    複雑な気持ちになりますね。

  • #9

    レッドブル (土曜日, 10 12月 2022 14:24)

    >>#8 TMN さん

    私がウィキペディア(Wikipedia)から得た情報は現在書かれている情報です。決して北朝鮮が拉致を認めていない頃の古い情報ではありません。
    北朝鮮が拉致を認めたのは2002年9月です。しかし、2010年2月に産経新聞は、北朝鮮が過去半世紀以上にわたって毎年朝鮮学校に総計約460億円の資金を提供し2009年には2億円が提供されていたことを報じています。また、同新聞は、2010年8月に2010年6月〜7月の人事異動で、朝鮮学校の学校長7人が朝鮮総連中央本部の教育部門トップに就任したこと及び朝鮮学校の校長人事には金正日の決裁が必要であることを報じています。
    更に、令和2年6月の国会において立憲民主党の松原仁衆議院議員が「朝鮮学校における教育と朝鮮総連との関係について」質問しています。そして、安倍総理は「朝鮮総連は、朝鮮学校と密接な関係にあり、教育内容、人事及び財政に影響を及ぼしているものと認識している」と答弁しています。
    北朝鮮の政府関係者は「日本にある総連とは即ち我が共和国であり、日本の一番身近な共和国とは即ち総連である」と発言していますから、朝鮮学校は「北朝鮮の学校」と考えて間違い無いと思います。

  • #8

    TMN (土曜日, 10 12月 2022 09:43)

    大学の個人指導のバイトをしていたとき、生徒が在日3世の女子高生でした。日本の大学を受けたいが朝鮮高校なので学力が追いついていませんでした。#3のレッドブルさんの情報は概ね合っていると思います。ただ、あの時は北朝鮮が拉致を認めていない時代だったので今は少し違うのかもしれません。私からすると、彼女は無意識な日本人であり意識的な朝鮮人という印象でした。好きな音楽はドリカムでプリクラをくれる一方で、最終的に名前を朝鮮読みにしたり、最後にくれた手紙で「朝鮮人に優しくしてくれたのは先生が初めてでした」とくれたり(私は日本人として接していたので子の下りは意外でした)。弟は日本の高校⇒早稲田に行ったりアイデンティティに揺れる在日を見た時代でした。

  • #7

    ポコ太郎 (土曜日, 10 12月 2022 09:08)

    ♯5 ハックスレー さん

    西城秀樹さんは芸名ですが、もしかして東条英機のアンチテーゼかパロディだったのでは??

  • #6

    ハックスレー (金曜日, 09 12月 2022 04:57)

    失礼、うっかり同じコメントを二つも送ってしまいました。在日の議論をするなら私が買って出て良いです。何度もネトウヨ、左翼ともやり合ってきた身なので。

  • #5

    ハックスレー (金曜日, 09 12月 2022 04:54)

    お久しぶりです。僕自身、在日韓国人3世ですが、この問題は非常に複雑です。無償化しろと短絡的に言えないのです。実際、僕には朝鮮学校出身の友人がいます。普通に日本語で考え、日本語で会話し、日本人の礼儀作法でコミュニケーションを取ってます。

    朝鮮学校の教育で気になるのは、教育内容が左翼的な部分なんです。確かに金一族の写真が貼られて違和感があったりしますが、後は至って普通の授業の光景です。

    コロナ騒動前に祖父との付き合いのあった在日朝鮮人の非鉄金属屋の葬儀に参列した時がありましたが、その在日の殆どが高齢者。葬儀場に飛び交ってたのは全て日本語、若い女性もいたのはいましたが、どこから見ても日本人です。もう日本人との通婚が進んで、在日は20年もかからぬ内にいなくなりそうです。それだけ日本人として生きる道、アイデンティティを選択した人がいるわけです。

    皆さんに知って欲しいのは、僕の実家の会社は古紙問屋です。敗戦後の韓国・朝鮮人の仕事は廃品回収やパチンコくらいしかなかったからです。例えば日本の大手古紙メーカーの大王・王子製紙の創業者は韓国・朝鮮人、あの歌手の西城秀樹は在日2世で広島駅前のパチンコ屋出身です。西城秀樹ファンのネトウヨがいたのに爆笑しましたが。

  • #4

    ポコ太郎 (木曜日, 08 12月 2022 23:31)

    ♯3 レッドブルさんの考え方に概ね賛成です。行政が加担してはいけないと思います。
    しかし、カレーせんべいさんの考えにも同意できます。カレーせんべいさんもボクも大阪人です。大阪では、学校の友達には普通に在日の子がいました。仲良くしてたし、差別も特になかったし。パチンコ屋の倅は金持ちやったけど、それ以外は紙くずの回収業の息子とか、親が汚れ仕事が多かったな。
    政治的な見方はレッドブルさんの仰る通り。個人的な見方はケースバイケースです。
    うすら左翼のつもりはないけど、友達の顔を思い出すと、割り切れない「のりしろ」は残しています。
    生煮える婦人ですんまそん。

  • #3

    レッドブル (木曜日, 08 12月 2022 21:47)

    私には、朝鮮学校を高校無償化制度の対象から外すことがなぜ差別に当たるのか理解できません。朝鮮学校は法的に日本の高等学校とは別の「学校」です。
    ウィキペディア(Wikipedia)によれば、朝鮮学校では、校長の人事や教育内容の決定といった全体の運営に関わる事項は朝鮮総連中央本部および北朝鮮の朝鮮労働党が事実上決定しているそうです。従って、金日成・金正日・金正恩の独裁を賞賛する教科書が使用され、「私たちの朝鮮学校と朝鮮総連をお守りくださる金正恩元帥様だけに、地の果てまでもついていく」「金正恩先生だけを頑なに信じる」と北朝鮮のテレビで宣言しているそうです。更に、北朝鮮による日本人拉致事件や覚せい剤の密輸を支援した罪で朝鮮学校の複数の元校長・元教員が国際指名手配されているそうです。
    このような「学校」を日本人の税金によって無償化する必要がないことは自明だと思います。

  • #2

    きたこう (木曜日, 08 12月 2022 19:49)

    そんな私は売国奴?

  • #1

    きたこう (木曜日, 08 12月 2022 19:47)

    複雑な問題です。ですが、日本の学校ほど恵まれない環境で学んでいる朝鮮人学校の生徒のために、と言いつつ、スーパーで買うキムチの何倍も美味しいので、まいとしキムチを寄付として買っています。