子供の拒食症が増加。コロナ禍、不安やストレス要因か

 

投稿者:たっけさん

  

 

12月4日北海道新聞朝刊から

 

コロナ禍による不安やストレスによって子どもの拒食症が増えています。

 

 

マスク着用率がほぼ100%の状況が続く限り子どものストレスは解消されないでしょう。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

「もし自分の子供時代にマスクと黙食だったら・・・」と、大人は思い出を上書きして想像してみたらどうだろうか?

 

子供たちの成長課程における人と人との距離や関係性がズタズタになっているとは思わないのか?

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    グッビオのオオカミ (木曜日, 08 12月 2022 22:53)

    子供の拒食症、実際に発育に必要な栄養も摂れないと、骨格や脳の発達も悪くなると、どこかの記事でも読んだ事があります。
    風邪をいつまでもペスト扱いする事、しかもそれが「政治利権」の大嘘だという事。そんな事で子供たちをいつまでも抑圧し続ける事にインフォデミックのコロナ禍の罪深さがあると思います。

  • #9

    枯れ尾花 (水曜日, 07 12月 2022 17:21)

    保育士による園児への虐待がニュースになっているが、コロナ禍によるストレスを弱い立場の者たちにぶつけているという現状を露にしているな。恐らくあらゆる現場で似たようなことが起こっていると思う。

  • #8

    パワーホール (水曜日, 07 12月 2022 00:21)

    大人の私でも再就職した現在の職場で去年から同僚や上司の顔をまともに見ることができないことが不満なのに子供はなおさらですよね。早くこんなバカ騒ぎは終わらせて、感染症専門家には罪を償わせるべきです。大人も子供もマスクや感染対策をせずに済むようにウイルスとの共存共栄を一刻も早く実現させるべきです。

  • #7

    おてんば (火曜日, 06 12月 2022 23:24)

    下記は、埼玉県の子ども130人へのアンケート結果です。
    毎日マスクを強制され、黙食を強制されているんですから、友達や先生の笑顔を見ることができない中、そりゃストレスで食欲減退しますよ。
    かかりつけ医の受診ではなく、笑顔の人薬(←私の造語、ひとぐすり)が必要です。

    保護者として、日本の大人として、看過できません。
    ↓↓
    https://www.instagram.com/p/Cl0imSvpj4m/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

  • #6

    mantokun (火曜日, 06 12月 2022 21:23)

    弱いものいじめ、虐待にしかなってない。何が命を守るための感染症対策だよ!サッカー見て居酒屋で盛り上がってる場合か、日本の腐れ馬鹿大人どもは。

  • #5

    おてんば (火曜日, 06 12月 2022 16:06)

    私は埼玉県の黙食緩和活動のLINEグループに入っていますが、グループ内の保護者へのアンケートで、「子どもの学校では、給食中喋ると、おかわりしてはいけないという罰があります」と、記載されてました。
    これは、コロナ禍による不安やストレスというより、育ち盛りの子ども達に対する、教師による虐待です。
    学校には、普段から食べさせてもらえない虐待家庭や、生活が困窮していて食べられない家庭のお子さんもいるはずです。その場合、学校給食が子どもの命綱なので、給食中の不適切な指導は是正させたいです。
    今後も黙食緩和活動を続けます。

  • #4

    ひらたまさき (火曜日, 06 12月 2022 14:25)

    違う違う
    コロナ禍や不安やストレスじゃない
    大人が全部悪いんじゃあ!!!!

  • #3

    枯れ尾花 (火曜日, 06 12月 2022 13:53)

    摂食障害のみでなく自傷行為、不登校、睡眠障害、気分障害、身体表現性障害など様々な心身の不調が既にかなりの子供達の身に起こっていると思います。子供は自身の気持ちを適切に言語化出来ないことが多いですから、周りの大人が注意深く見てあげる必要がありますけど世間の目に気をとられている大人たちは中々気付けないでしょうね。
    子供にとっても難儀な時代です。

  • #2

    おてんば (火曜日, 06 12月 2022 11:12)

    カレーせんべい様
    早速の依頼で申し訳ありません。
    #2のPDFがなぜか検索できないため、「気になるニュース」#937に記載させていただきました。
    #2、#3は、こちらのサイト内で重複になりますので、恐縮ですが、削除をお願い致します。削除担当者様にも連絡済みです。

  • #1

    リアル雪男 (火曜日, 06 12月 2022 06:39)

    これだけ不安や恐怖を、学校でも家庭でもテレビでも、YouTubeでも煽り続けられたら、そりゃ摂食障害になったって仕方がない。
    無責任な大人たちが引き起こした集団暴行事件ですよ!これは!