2022年1月から6月までの超過死亡は最大4万6000人

惜春 (土曜日, 19 11月 2022 13:33)

 

ワクチン始める前には減ってるんだから、単純に考えてワクチンが原因はと考えるのが自然では?

 

ワクチンが免疫系に悪影響を与える以上、証明されなくても、あらゆる病気を悪化させて、死期を早めてるのでは?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

「超過死亡が増えているのはワクチンのせい」という結論部分はよく分かります。

 

しかし私は結論に至るまでの過程、ロジックを順番に通していきたいです。

 

 

なお、私が一時的に異なる仮説」を申し上げたとしても、どうかご容赦くださいね(;^_^A

 

中には、怒りを表明する人までいるから、私は戸惑うばかりです。

 

私は、気楽に、自由に、考察をさせて頂きます。

 

 

 

 

今年前半の国内「超過死亡」、最大4万6000人 コロナ後で最多

https://mainichi.jp/articles/20221011/k00/00m/040/103000c

 

・・・

 

死者数が例年の水準に基づく予測値に比べてどれだけ上回っているかを示す「超過死亡」。

 

今年1~6月に1万7000~4万6000人に上り、

 

新型コロナウイルス流行以降で最多となったとの推計を国立感染症研究所などがまとめた。

 

厚生労働省の人口動態統計(速報値)や共同通信の集計では、この間の総死者数は77万7000人で、

 

新型コロナに感染して死亡したのは1万2800人超だった。

 

 

増加の要因として、

 

◆新型コロナによる直接死のほか、

◆医療逼迫(ひっぱく)の影響で医療機関にアクセスできず新型コロナ以外の疾患で亡くなったケース、

◆外出抑制など生活習慣の変化に伴い持病が悪化したケース、

◆経済的な困窮によって自殺したケースなど間接的な影響

 

も考えられると専門家はみている。

 

・・・

 

まずは基本的なことを押さえておきたいのですが、

 

超過死亡とは「死者数が例年の水準に基づく予測値に比べてどれだけ上回っているかを示す数値」。

 

予測値なので「1万7000~4万6000人」と幅があるわけですね。なるほど。

 

超過死亡数の増加理由としては、コロナ感染による死亡・・・、というよりコロナ関連死(ワクチン・医療の機能低下)が考えられるわけですね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    ハザール・マィサゥラ (水曜日, 23 11月 2022 12:43)

    なんてこった、また毒ポンプで殺しちゃった。
    医師会共のド外道共め。

  • #9

    きたこう (火曜日, 22 11月 2022 20:23)

    福岡伸一さんのコロナに関する記事を読んでみると、インフォデミックの側面があるとか、自分の免疫を信じることが大事とかいいこと書いてた。でもなんかパンチ力に欠けるんだよなあ。

  • #8

    H∗A (月曜日, 21 11月 2022 15:25)

    井上正康氏(大阪市立大学名誉教授)の解説
    https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41329774
    47分48秒あたり

  • #7

    ぢむ (月曜日, 21 11月 2022 06:27)

    藤江さんのお話
    https://www.youtube.com/watch?v=a-9ByThl4OM

    ダディさんのお話
    https://www.youtube.com/watch?v=ZZQUiCYOnyk&t=491s

    パヤパヤさんのグラフ
    https://twitter.com/cr_cidp/status/1592393253705633792/photo/1

  • #6

    トマト (日曜日, 20 11月 2022 17:28)

    カレーさんへ
    >※知りたいポイント
    >・超過死亡増加の原因は何なのか?
    >(ワクチンor高齢化orその他社会的要因)

    とりあえず、超過死亡増加の原因として、「高齢化」は除外していいと思います。
    超過死亡を出す為の基になる「予測死亡数」の計算(アルゴリズム)には、当然、高齢化による影響は加味してあると思います。

    この二日間の間に、コロナ禍前の過去5年くらいの「予測死亡数」と「観測された死亡数」を同時に並べた折れ線グラフのようなものを見た気がします。記憶曖昧。
    それを見た時、「予測死亡数」ってすごい精度なんだな~と思ったのに、今、そのグラフをどのサイトで見たのか、全く探せません(T_T)
    もし、どこかで見つけたら、また報告します。

  • #5

    ひらたまさき (日曜日, 20 11月 2022 09:46)

    この鈴村氏こそ正確に超過死亡について良く理解して話してない、本人も自覚ないまま認めてるじゃん文脈を追うと。
    鈴村氏の話す『超過死亡』とは今年の死者数が何人程度になるのか?増えるのか?減るのか?去年や例年の死者数や死因をアルゴリズムに組み込んで算出される死者数の『予測値』
    厚労省の出してる人口動態統計は『予測値』ではなく地道な足し算の集計の結果の『実測値』。
    今年の前半一万人〜四万6千人程度死者が増える見込みですよーではなく、今年の前半4万6千人死者が去年より増えていた確定してる実数。こんな増え幅は天災や戦争でもないとあり得ない、一体全体日本で何が行われているの?
    と調べてるところでは?高齢化社会が原因なのか?ワクチンなのか?ゴジラでも上陸したのか



  • #4

    もこ (土曜日, 19 11月 2022 16:40)

    こっちに同じことが先に書かれていましたねすいません
    僕もトマトさんと同様のサイトを見ました

  • #3

    トマト (土曜日, 19 11月 2022 16:08)

    #2、一部訂正。
    鈴村泰→→鈴村泰さん。

  • #2

    トマト (土曜日, 19 11月 2022 15:46)

    カレーさんへ

    分かります!!超過死亡、難しいですよね。
    私も以前、母に「超過死亡が増えている。大変な事態なんだよ」と伝えたら、「高齢化がすすんでいるから、亡くなる人が多くなるのは当然では?」というような事を言われました。
    その時は、あちこちのサイトでつまみ読みしたなんとなくの知識で、「そういった高齢化とかも踏まえて予測した死亡者数の上限を、さらに超えて人が亡くなっているんだよ!!」と伝えておきました。

    超過死亡を取り上げているサイトも難しいものが多くて、読んでも理解しきれず頭がフリーズする事も多いのですが、分かり易く説明してくれているサイトを見つけたので、URLを貼っておきます。

    鈴村泰(医学博士、第一種情報処理技術者等)という方のnoteです。
    2022年3月2日
    超過死亡の概念は、正しく理解されていない場合が多い
    https://note.com/info_ysp/n/nb0ffcb66dbfd

    それによると、超過死亡数の計算式は二つ存在していて、超過死亡をどのように定義するのかについて、専門家の間でコンセンサスが得られていないようです。

    それから、予測死亡数は、過去の単純平均だと少子高齢化による自然増の死亡者数が超過死亡数に含まれてしまうので、アルゴリズムを用いて計算されているとの事です。そして国によって使用するアルゴリズムが違う、との事。

    カレーせんべいさんの疑問
    >「超過死亡」について教えてください
    >高齢化社会で老人の死亡数が増加しているのと「超過死亡率」の増加は全く関係が無いのでしょうか?

    ●高齢者化社会で老人数の増加も踏まえて上で「予測死亡数」をアルゴリズムを用いて計算しているみたい。

    ●ただ、「超過死亡」と「超過死亡率」の違いまでは調べきれていません。

    本当に頭が混乱しますよね(T_T)

  • #1

    まよせん (土曜日, 19 11月 2022 15:29)

    団塊の世代のトップは75歳ですから、これからどんどん死者数が増えることは予測できますね。ただ、それを差し引いても多すぎると言えるのか?

    ワクチン死が疑われても因果関係不明となってしまう歯がゆさに通じるものがあります。