≪考察≫ 清水宣明教授のコロナ空気感染説「空気感染防止に集中を」

 

投稿者:ひとかけらさん

  

この人は飛沫や接触感染ではなく空気感染すると主張してます。

 

ダイヤモンドプリンセス号ではトイレの床、リモコン、枕さらにウイルスが多くいたというコロナ論5の主張を全く無視してます。

 

換気が重要でマスクはそれを補完するものだと言ってますがマスクで感染が防げないのは着用率99%でも日本が世界一の感染者になってることとマスクでは0.1マイクロメートルのウイルスを防げないのは明らかです。

 

フタを閉めてトイレを流すウイルスが大量についたマスクを道端や廊下に捨てないというマナー向上のほうが効果がありそうです。

 

私は清掃の仕事をしてますのでマナー違反はいつも見てます。

 

問題は道民の大半が見ている北海道新聞で学者が発言していると権威主義が発動し読んだ大半の人が信じ社会の感染対策が継続されることです。

 

一気に勝てる術はあるのでしょうか。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

清水宣明教授は「空気感染防止に集中を」と言って、その対策が「常時換気」と「マスク」を唱えます。

 

科学は仮説。

 

私は真実を探求する途上で、様々な仮説を表明して良いと思う人間なのですが・・・、問題はロジックが通るかどうかですね。

 

・・・

 

ダイアモンドプリンセス号の感染爆発も空気感染が原因だと主張するのならば、船内でウイルス検出が多いのは「トイレ床」「枕や電話機」「TVリモコン」という事実は、どのように考えるのでしょうか?

 

ここに一定の回答が必要だと思います。

 

また現在流行している型も含めて一貫して「空気感染」であると主張するのなら、マスクを感染予防に挙げるのがよく分からないです。

 

「マスクは感染の確率を下げる道具」という仮説自体は私は間違いではないと思っていますが、しかし感染経路が空気感染である場合、その極小さい粒子をマスクで防げる確率は・・・それこそミクロの世界だと思います(苦笑)

 

空気感染説なら空気感染説で私は別に良いのですが、結論が「マスクなんて意味がない」にならないとオカシイと思うのですが、清水教授はその正反対に「脱マスク論が騒がしい」などと悪意を込めた表現をするわけです。だったら、

 

コロナウィルスはマスクを通りますが、あなたのロジックは通らない。

 

・・・なんて、意地悪く反論したくなります^_^;

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 52
  • #52

    ねこだるま (水曜日, 23 11月 2022 23:07)

    もこさん:#51

    >リアタイ視聴はyoutubeで、ニコニコでもそれ以降は有料だと思い込んでいたので見てませんでした
    >さてサイレント修正があったという事ですがそれは有料部分での話なのでしょうか?

    妄想族たけさんのコメントも欲しいとこですが、
    私が見たのは以下の部分

    ねこだるま:#43
    >>
    11/18 の井上氏・小林氏の動画を見返してみると
    https://live.nicovideo.jp/watch/lv339238316
    (26:07~)
    井上氏「オミクロンになったら、口や鼻から入って来て、出て行くのも口や鼻からなんですね」
    <<

    です。
    これ見ると空気感染と言う言葉は使っておらず、接触感染を全面否定はしてませんが、空気感染だと思っちゃいましたね。私も。

    >少なくとも無料部分の話においてはオミクロン登場以降当初からの言説と何も変わってはいないと思うのですが・・・

    上記で解かるように井上氏は体外排出経路としての「糞口」感染はオミクロンでは否定しています。

    もこさんの「何も変わっていない」とは、オミクロン登場当時から井上氏は空気感染だと言っていた、という意味ですか?
    井上氏の方はスマホを得意げに取り出す以外は「オミクロンは空気感染」で一貫しているようにも見えます。

    小林氏の方は

    >だから、そもそも感染経路は「飛沫」や「エアロゾル」
    >ではないという説を普及しなければならない。

    >『「感染経路は絶対に飛沫やエアロゾルであって、でもマスクは外していい」なんて言っても、誰が外すかい!』

    と言った具合にオミクロン含めて本気で接触感染と思っているのか?
    それとも脱マスクのための「方便」として接触感染を言っていただけなのか?
    いまいち判別がつきません。
    脱マスク、つまり感染対策のために言っていたんだとしたら、過去の株の感染対策してもしょうがないからオミクロンのこと言ってんだと、見た人、読んだ人は思います。
    もこさんが #40 で言っていたように感染対策の総括のためにやっていたとは思えない。

    6/4 の騒動が一段落してからは小林氏もコロナに関しては手を引いた、というか発言が少なくなりましたから、拾い出すのも大変です。

  • #51

    もこ (水曜日, 23 11月 2022 13:14)

    遅らせばながら先日のお二人の対談動画(ニコニコ無料部分)見ました
    リアタイ視聴はyoutubeで、ニコニコでもそれ以降は有料だと思い込んでいたので見てませんでした
    さてサイレント修正があったという事ですがそれは有料部分での話なのでしょうか?
    そうでないのなら拍子抜けです
    少なくとも無料部分の話においてはオミクロン登場以降当初からの言説と何も変わってはいないと思うのですが・・・
    そんなことより井上先生が随分と「follow the money」を強調される事が不安になりましたね
    事実の積み重ねにお疲れになり一気に真実を求めるようになられたのか、小林先生がブログに書かれていたのはこの事だったのですかね

  • #50

    もこ (火曜日, 22 11月 2022 13:36)

    口鼻からのウイルス排出に対するマスク着用に関しては、咳やくしゃみの症状の有るひとだけがすればよいといった旨の発言をしていたと思いますよ井上先生

  • #49

    ねこだるま (月曜日, 21 11月 2022 20:12)

    >>#49
    誤:#42
    正:#43
    失礼しました。

  • #48

    ねこだるま (月曜日, 21 11月 2022 20:09)

    井上氏は議論会でも勉強会でも ACE2 受容体型かということを意識しており、空気感染で一貫してるのかな? と思いきやスマホをよく持ち出すんですよねぇ。得意げに(笑)。
    6/4 でも質問者が「オミクロンの感染経路は?」と質問したあとに、ですよ。

    確かに 11/18 の
    「オミクロンになったら、口や鼻から入って来て、出て行くのも口や鼻からなんですね」
    この発言は接触感染を否定するものではない。

    しかしオミクロンの体外排出経路が糞口から口や鼻になったとすると、周囲の冷たく硬いものに飛散するのを防ぐため、マスクが有効になってしまう。

    つまり妄想族たけさんの #42
    >小林よしのり先生としては、終わらないマスク禍を終わらせるための主張だったのだと思いますが、本来であらば「空気感染だからこそマスクは意味がないんだ!」と主張する必要があったのです。

    は大当たりのように思えます。

    現在マスクは無効であることがこのサイトでも殆どコンセンサスになってると思いますが、
    「マスクは無効」
    ということは、接触感染でなく空気感染であることの証左かも知れません。

  • #47

    もこ (月曜日, 21 11月 2022 17:45)

    つくづくあの時の宮沢先生が残念でなりません
    井上先生に対する不信感を募らせていたゆえの事らしいですが、公開での議論を勝ち負けとして捉えている「ひろゆき的」なひとでなければいいのですが
    ラストを謳っていた小林先生としてはおそらく、少なくとも僕としては議論により理論が精査されるのを見たかったのであって、どちらの説が正しいかなど二の次だったのですが

  • #46

    妄想族たけ (月曜日, 21 11月 2022 03:31)

    これも#22で提示してある内容ですが、

    【参院選直前緊急配信②】漫画家・小林よしのり氏と語る更なる日本の問題点【徹底討論】「コロナ論」を改めて深掘り(水道橋博士との対談)
    https://youtu.be/hEdj6HbdHWU?t=710
    11:50~頭出ししてあります。

    この動画の、特に15:00~の小林よしのり先生の発言と仕草を見てください。
    スマホを耳に当てて、画面を手で扇ぐような仕草をしていますよね?

    先生は、接触感染について明らかに誤解(勘違い)をしています。

    接触感染とは、ウイルスが付着した手で口の中の粘膜を触ったり、食べ物を食べたりして感染を起こします。

    接触感染ではウイルスを「吸い込む」というような表現はしません。

  • #45

    ひとかけら (日曜日, 20 11月 2022 21:18)

    結局、コロナ論2で言ってた「あらゆるものにウイルスは存在する」は正しかったということか。意見広告で井上正康も言ってる。接触感染は10万回触って6、5回なら可能性は低いことになる。

    別件で気になる事はウラシルをメチルシュードウリジンに置き換えたSタンパク質は空気中や下水でどれぐらい生きられるのか。今後ワクチン接種が進んだら空気汚染や未接種の人体に与える影響が気になります。

  • #44

    ひとかけら (日曜日, 20 11月 2022 18:21)

    空気感染なら空気に触れたあらゆる物が感染しそれを人が触っての接触感染もあるのかなと疑問が出ました。

  • #43

    ねこだるま (日曜日, 20 11月 2022 18:08)

    妄想族たけさんが #42 で示しているブログを見に行ったら、

    >だから、そもそも感染経路は「飛沫」や「エアロゾル」
    >ではないという説を普及しなければならない。

    というの文が書いてありました。
    6/8 の時点で本気で接触感染を信じていた?

    11/18 の井上氏・小林氏の動画を見返してみると
    https://live.nicovideo.jp/watch/lv339238316
    (26:07~)
    井上氏「オミクロンになったら、口や鼻から入って来て、出て行くのも口や鼻からなんですね」

    これは空気感染でなくて接触感染だと言ってるのかなぁ?
    井上氏は #24 で指摘した新聞意見広告のように、空気感染前提の記事も書いてますが。

    小林氏は「口から口への接触感染」で一貫している可能性もある。
    動画の文言を拾い出すのも大変ですが、もう少し様子見します。

  • #42

    妄想族たけ (日曜日, 20 11月 2022 14:45)

    #22で添付しましたが、例えばこちらのブログに小林よしのり先生の想いが詰まっています。

    今年の夏も「マスク着用」全体主義は確定!

    https://www.gosen-dojo.com/blog/35600/

    『「感染経路は絶対に飛沫やエアロゾルであって、でもマスクは外していい」なんて言っても、誰が外すかい!』

    これは今年の夏(オミクロン株)のブログですからね?

    小林よしのり先生としては、終わらないマスク禍を終わらせるための主張だったのだと思いますが、本来であらば「空気感染だからこそマスクは意味がないんだ!」と主張する必要があったのです。

    なぜ、先生の周囲にそれを助言してあげる方が居なかったのでしょうか。

  • #41

    枯れ尾花 (日曜日, 20 11月 2022 13:29)

    #40もこさんのコメント頷けます。

  • #40

    もこ (日曜日, 20 11月 2022)

    なんか残念な事になっていますね
    追究でなく糾弾が目的になっているようですが
    取り敢えず僕がおそらくは皆さんもがオミクロンについて初めてそれなりに知ったのは2022年のオドレら新春ライブで井上先生が解説なさってくれたものだと思いますが、それ以降の小林先生の感染経路についての言及はデルタまでのもの、というよりそもそも新型コロナを語るのにオミクロンを別物として除外している感じじゃなかったですかね(コロナ論5の描き下ろしから既に)
    感染経路を語るのもそれはあくまで行われて来た感染対策の総括の為、将来本当に恐ろしいウイルスが出てきた時に行う対策の為であり、普通の風邪になって感染対策の必要性が薄くなったオミクロンに於いては感染経路を語る必要性も同様に薄くなった
    それゆえかコロナ論が終わった後でのこの話題、そこに於けるオミクロン以降の感染経路については御座なりという印象です

  • #39

    妄想族たけ (日曜日, 20 11月 2022 00:32)

    コロナ論5 218ページに以下のような記載があります。

    「コロナウイルスはスマホの表面に付着して、28日間、感染力を維持し続けている。」

    こちらの誤りについて指摘します。

    漫画の根拠となる実験がこちらです。

    『新型コロナウイルス・紙幣の表面で28日間感染力保ち存在』豪機関

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201012/k10012659821000.html

    「オーストラリア政府の研究機関は、『温度が20度で暗い所にあるなど一定の限られた条件のもとでは』、新型コロナウイルスは紙幣やガラスなどの表面で少なくとも28日間、感染力のある状態で存在するとする研究結果を発表しました。」

    エビデンスにはレベルというものがあるのですが、そもそも室内実験は実生活とかけ離れているためエビデンスレベルの範囲外なのです。上記サイトの実験室の様子を見ると、よりイメージが湧くと思います。

    エビデンスレベルについては、以下で詳しく説明されています。

    https://note.com/info_shinkoro/n/n36683165f0db

  • #38

    ねこだるま (日曜日, 20 11月 2022 00:09)

    枯れ尾花さん:#36

    ウイルスの量、またメインルートということは他の感染経路との割合ということですが、量とか割合とかなるとしろうとには手が出せない領域って気がしますねぇ。
    というか学者でも難しい気がします。

    妄想族たけさん:#37

    >バリバリしてますよ、糞口(接触)感染説発言。

    挙げられたものは水道橋博士のものをのぞいて、6/4 の後始末といった感じのが多いですよね。

    ただ小林氏は 6/4 以前から糞口感染は言ってましたもんね。
    オミクロンが ACE2 受容体に結合しないことが公表されたのが去年末か今年1月、オミクロンになってから半年以上も糞口感染説を主張したことになります。

    井上氏の動画を見返して感じたのですが、井上氏は ACE2 受容体結合型か否かということを意識して発言してますね。
    6/4 オドレらだけはスマホ取り出して接触感染匂わせていましたが。

    6/4 の後始末だとしても、糞口感染を強く主張したのは井上氏よりも小林氏という印象です。
    それが脱マスクのためだとしても私は納得いきません。

    だが問題はやはり「コロナ論」でしょう。

    >>#34より
    後世の人、現在マスク默食を強要されている小中生が「コロナ論」を読んだとき、
    「武漢株から Ba.5 まで新型コロナは全部糞口感染」
    と誤解しかねません。
    <<

    あとがきなどの但し書きでどうにかなるレベルではないかも知れません。

  • #37

    妄想族たけ (土曜日, 19 11月 2022 21:47)

    #34 ねこだるまさん

    >小林氏は 6/4 オドレら以降は宮沢氏批判以外は糞口感染を声高に主張することはしてませんが、

    バリバリしてますよ、糞口(接触)感染説発言。
    #22でも書きましたが、

    宮沢孝幸帰る芸の顚末&糞口感染の真実「よしりん・もくれんのオドレら正気か?」#97(6/10)
    https://www.nicovideo.jp/watch/so40761672

    【参院選直前緊急配信②】漫画家・小林よしのり氏と語る更なる日本の問題点【徹底討論】「コロナ論」を改めて深掘り(水道橋博士との対談)(7/3配信)
    https://youtu.be/hEdj6HbdHWU?t=710
    11:50~頭出ししてあります。

    「コロナ感染経路をもう一度」小林よしのりチャンネル Vol.438(6/21)
    https://ch.nicovideo.jp/yoshirin/blomaga/ar2104964

    上記は記憶していたものを書いただけなので、多分他にもあるとは思います。

    それと私の記憶が正しければ、ウクライナ戦争論でも描かれていたはずです。

  • #36

    枯れ尾花 (土曜日, 19 11月 2022 20:58)

    私もねこだるまさんと同じく何故糞口感染を主張され続けられたのかとの疑問については考えていました。
    それに対する私なりの納得しようとした回答は、#11もこさんが書かれていた「ウイルス感染には免疫力を上回る時間当たりの暴露数が重要という事ですし、空間の分子密度を考えれば空気より蓄積されたものへの接触からの方が上回るって事ですかね」というコメントや、以前小林先生が「スマホ表面からはどぶろくのようにウイルスが注がれる」みたいなことを仰っていたかと記憶していますが、要するにこれらの意見から、より多くのウイルスを一定時間内に口腔内に浸入させる感染経路がメインルートとされると認識されているからではないかということです。

  • #35

    ねこだるま (土曜日, 19 11月 2022 20:48)

    追加情報と修正

    #34
    >>井上氏は 10/18 議論会、11/4 勉強会 でもバリバリに糞口感染を主張していました。

    と書きましたが、議論会、勉強会の動画を見直してみると、
    議論会では糞口感染に関しては言ってませんでした。オミクロンがのどに吸着する旨は発言していました。
    勉強会では「糞口感染」という言葉は使わないものの便器の写真も出ており、便から出てる旨を発言、但し ACE2 受容体吸着型のデルタまでの株であることは明言しており、オミクロンが糞口感染である、などという発言はしていませんでした。

    よって #34 引用部分の発言は取り消します。

    但し、6/4 オドレらではスマホを取り出し、接触感染を思わせる発言をし、宮沢氏がそれに反発、あとはあまり思い出したくない別れになっております。

    以下物件。

    10/18 議論会
    https://www.youtube.com/watch?v=TMjaLk4baiY&t=3651
    1:00:51 (のどに吸着する旨発言)

    11/4 勉強会
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm41329774
    39:32 糞口感染(ACE2)

    6/4 オドレら(有料のためリンク示さず)
    1:05:30 (スマホ取り出し、接触感染を思わせる)

  • #34

    ねこだるま (土曜日, 19 11月 2022 19:25)

    問題なのは、接触感染か空気感染かではなく、井上氏と小林氏が「オミクロンは空気感染」ということを知りながら、何故糞口感染を主張し続けたのか? ということですね。

    妄想族たけさん紹介の小林氏のブログ読むと、6/4 オドレら直後のものであり、宮沢氏の暴挙にたいするアンサーとも見えますが。

    しかし科学者や科学的であることを標榜している者が、科学が示すことを捻じ曲げていいとは思えない。「脱マスクを推進するために」とか宮沢氏に対するしかえし心は捻じ曲げる理由にはならない筈です。

    もちろん
    「科学的な真理なんかどーだっていい。社会がよくなり、個人が幸せになれば」
    という価値観もあると思いますが、井上氏や小林氏がそれをやっていい立場であると思いません。

    物件を示しておきます。
    【ゲスト:漫画家小林よしのりさん】LIVE適塾☆世相解剖学 第1回ニコ生ライブ
    https://live.nicovideo.jp/watch/lv339238316
    (25:10~)
    前半の無料時間帯なので、誰でも無料で見れるかと思います。

    井上氏も小林氏も「オミクロンは空気感染」ということを示すことは動画内でちょこっともらす、という形でしかしてないんですよね。

    井上氏は 10/18 議論会、11/4 勉強会 でもバリバリに糞口感染を主張していました。

    小林氏は 6/4 オドレら以降は宮沢氏批判以外は糞口感染を声高に主張することはしてませんが、問題は「コロナ論」ですね。
    動画だと「そのときどきの考え」で済むところがあるんですが、書物は残りますからね。
    後世の人、現在マスク默食を強要されている小中生が「コロナ論」を読んだとき、
    「武漢株から Ba.5 まで新型コロナは全部糞口感染」
    と誤解しかねません。

  • #33

    枯れ尾花 (土曜日, 19 11月 2022 14:18)

    なんか感染経路のこと、つい考えてしまいますな。
    私の理解としては現時点ではオミクロン型は飛沫、接触感染両方ありで( インフルエンザも学生時代そう習ったと記憶している )空気感染はあるかもしれないが、それらより確率は少ないだろうということであります。

  • #32

    もこ (土曜日, 19 11月 2022 13:28)

    接触感染の一部でしょうが食事による経路なんかはどうなんでしょう
    よく噛まない人なんかは唾液とのシェイクも不十分になり感染力をもったままのウイルスが咽頭にまで届き得るのでは
    空気感染については考えているうちに不十分なことが出すぎて分からなくなりました
    とりあえず例の富岳の呼吸シミュレーションを気道に於いて見てみたいです
    気道の形状から来る流動だけではなく、荷電による引力やらレセプターとの結合プロセスなんかが解明されているのかは知りませんがその辺も計算に入れて

  • #31

    (土曜日, 19 11月 2022 13:16)

    ものの表面からウイルスRNAが検出されても感染性ウイルスはいない。コロナウイルスは空気感染で決定だよ。先日もオーストラリアでクルーズ船800人感染者がでた。接触感染でこんなことが起きるわけがないことからも明らかだろう。

  • #30

    妄想族たけ (土曜日, 19 11月 2022 12:15)

    何度も連投すみません。

    #28の文章について、全面的に訂正(削除)させて下さい。

    知り合いと会話をしていて、『感染機序が異なる場合、ウイルス干渉は起きません。』この認識は明らかに間違いであるということに気づきました。

    議論をややこしくしてしまい申し訳ありません。深くお詫び致します。

  • #29

    枯れ尾花 (土曜日, 19 11月 2022 12:11)

    ねこだるまさん

    #25のコメントについては無しとさせてください。私自身、後で読んでいて何言おうとしてたんだっけと分かんなくなってました。ごめんなさい。( 寝ぼけてたのかなあ )

  • #28

    妄想族たけ (土曜日, 19 11月 2022 10:10)

    「デルタ株以前は接触感染だった」説の誤りについても指摘しておきます。

    2020年以降、ウイルス干渉によりインフルエンザは流行が止まりました。

    感染機序が異なる場合、ウイルス干渉は起きません。

    これがコロナウイルスが一貫して空気感染である何よりの証拠です。

    これを否定する場合、ウイルス干渉説を否定しなければならなくなりますが、否定する代表例として渡航制限説というものがありますが、はっきり言って珍説です。

    インフルエンザがもしも接触感染メインだった場合、(空気感染である)オミクロン株のまさに今、そして2021-2022冬シーズンに同時流行していなければおかしいのです。


    もう一度言います。コロナも、インフルエンザも、所謂「風邪(呼吸器)のウイルス」は呼吸で感染します。一貫して空気感染です。

  • #27

    妄想族たけ (土曜日, 19 11月 2022 09:05)

    小林よしのり先生
    「感染経路は超重要である」

    「「価値相対主義」には与しない」

    「間違っていたら謝罪する勇気もある」

    「飛沫感染もエアロゾル感染も信じておらず、したがってマスクは必要ないという結論である」


    私は当初は「感染経路の特定なんてどうでもいいでしょ」とライジングのコメント欄に書きました。しかし他の読者も含め、小林よしのり先生の熱い想いに引っ張られる形で感染経路の特定に力を注いできました。その幕引きがコレですか?今までのやり取りは一体何だったんですか?あまり言いたくないのですが、トッキーさんは私の発言をずっと無視し続けてきました。他にも私に対して「接触感染だと思う」と疑問を投げかけていた多くのゴー宣読者の方々、答えて下さい。私がこれまで多くの情報を提示しても納得出来なかったのに、井上正康先生、小林よしのり先生が発言したら、もうそれで納得ですか?


    それ、権威主義ですよ

  • #26

    ねこだるま (土曜日, 19 11月 2022 06:44)

    もこさん:#17

    >上気道は鼻腔、咽頭、喉頭
    >つばでむせるのは気道というか気管、つまり下気道に入ったらじゃないですかね

    ありがとうございますm(__)m
    こういう基礎的知識が抜けていることがあります。
    木蓮さんのようにハナをほじる人が多ければ、接触感染もありえるということかなぁ?
    鼻水内の好中球濃度は解らないけど、鼻水にも免疫ありそうな気がします。

    >私は#11のもこさんが書かれている「気道や気管支は体外であるという認識が感染経路のイメージへの差に及んでいそう」という文言に納得していました。ウイルスが空気中に飛び立っていたら口の内側でも空気感染と認識するのかその辺りがねこだるまさんとの認識の差になっている気がします。

    すいません。
    すんなり頭の中に入ってこないので、脳内発酵させていただきます。

    のど飴がのどに効くことを考えると、唾液と混じったものが喉の粘膜に吸着することはありえるのかな? またわけが解らなくなってきました。

    理論的支柱である井上、小林両氏が、空気感染切に(サイレント)修正した以上、接触感染に固執する気は失せたんですが。

  • #25

    枯れ尾花 (土曜日, 19 11月 2022 06:04)

    ねこだるまさん

    私は#11のもこさんが書かれている「気道や気管支は体外であるという認識が感染経路のイメージへの差に及んでいそう」という文言に納得していました。ウイルスが空気中に飛び立っていたら口の内側でも空気感染と認識するのかその辺りがねこだるまさんとの認識の差になっている気がします。

  • #24

    ねこだるま (土曜日, 19 11月 2022 06:00)

    妄想族たけさん:

    糞口感染説主張の詳しい情報ありがとうございます。
    調査速いですね。

    6/4 オドレらにおける宮沢孝幸准教授の暴力行為は絶対容認できない。
    被害者の中川氏が被害届けを出さなかったから立件されなかっただけであれは犯罪行為です。

    しかし発言内容の正しさにおいては宮沢氏の圧勝でした。
    宮沢氏の振る舞いのまずさで、彼と同じ考えでいたくない、という感情が発生し、糞口感染説がゴー宣界隈にだいぶ残留した感じですね。

    ちなみに井上氏は 6/3 掲載の新聞意見広告で「マスクをしていても感染してしまう理由」として、ウイルスの大きさとマスクの網目の関係を根拠とする記事を載せています。
    空気感染を前提とする記事です。

    「人々にマスクをはずさせるために」糞口感染説を主張した、というのは政治的都合で科学的真理を捻じ曲げるということであり、科学者がやってはいけないことな筈です。

    「コロナ論5」は執筆時期の問題もあって、オミクロンの感染経路を盛り込むのが間に合わなかったことも考えられますが、「後世に残る」ことを考えるとあとがきなどで但し書きが必要な筈です。

  • #23

    ひとかけら (土曜日, 19 11月 2022 05:20)

    昨日の放送を見て疑問に思ったこと。①、トイレの中でスマホをいじり用を足した場合スマホはウイルスが付着するのか。②蓋を開けて水を流して飛沫がポケットの中のスマホにウイルスが付着するのか。➂、①と②の場合で色んな所を歩き回ったら床はウイルスに汚染され何かを触ったら接触感染は有り得るのか。④、①、②、➂の場合で公共交通機関に乗りスマホを触ったらウイルスは本人だけに向かうのか周りにも拡散するのか、それは空気感染と接触感染はダブルで成立するのではないか。たけさんのツイッターで教えてくれたブログはまだ見てないので見てから自分なりの仮説を立てて見ようと思います。

  • #22

    妄想族たけ (土曜日, 19 11月 2022 00:22)

    私も井上先生とのコラボ動画視聴しましたが、流石に呆れました。

    お二人とも、しれっとサイレント修正されているじゃないですか!

    接触(糞口)感染説はどこに行っちゃったんですか?

    ここに、小林先生の過去の発言を記録として残します。以下は全てオミクロン以降の話ですからね。

    「一枚岩」である必要はない
    https://www.gosen-dojo.com/blog/35556/

    将来のためにはっきりさせなければならないこと
    https://www.gosen-dojo.com/blog/35557/

    何故マスクを外せないのか?
    https://www.gosen-dojo.com/blog/35570/

    今年の夏も「マスク着用」全体主義は確定!
    https://www.gosen-dojo.com/blog/35600/

    昨日の生放送の感想
    https://www.gosen-dojo.com/blog/35634/

    最初からマスクは必要なかった!
    https://www.gosen-dojo.com/blog/35690/

    宮沢孝幸帰る芸の顚末&糞口感染の真実「よしりん・もくれんのオドレら正気か?」#97
    https://www.nicovideo.jp/watch/so40761672

    【参院選直前緊急配信②】漫画家・小林よしのり氏と語る更なる日本の問題点【徹底討論】「コロナ論」を改めて深掘り(水道橋博士との対談)
    https://youtu.be/hEdj6HbdHWU?t=710
    11:50~頭出ししてあります。

    「コロナ感染経路をもう一度」小林よしのりチャンネル Vol.438
    https://ch.nicovideo.jp/yoshirin/blomaga/ar2104964

    私の接触感染日記(トッキーさんブログより)
    https://www.gosen-dojo.com/blog/35700/

    最大の問題は、コロナ論5最終章「なんてったってスマホ」
    これをどう言い訳をされるのでしょうか?まさか「接触感染はデルタ株までの話でした~!」で済ませる気ですか?

    小林先生、ここは素直に「わしの認識は間違ってました。」と素直に認めた方がいいです。

    コロナも、インフルエンザも、所謂「風邪(呼吸器)のウイルス」は呼吸で感染します。

  • #21

    ねこだるま (金曜日, 18 11月 2022 22:54)

    枯れ尾花さん

    マスクの網目の大きさ、というより吸着力の問題ですね?

    とにかくマスク無効。
    ひとかけらさんには悪いがオミクロン以降は空気感染と言うことでよいかと。

  • #20

    枯れ尾花 (金曜日, 18 11月 2022 22:39)

    #19 ねこだるまさん

    私は今回の動画でマスクに対する少しだけ残っていたオミクロン型には感染予防効果ちょっとはありかも、という考えが無くなりました(と思う)。

  • #19

    ねこだるま (金曜日, 18 11月 2022 22:00)

    枯れ尾花さん:#18

    同じく視聴しました。
    小林氏、井上氏、ともにオミクロン以降は空気感染、デルタ株以前は糞口感染という意見でした。
    6/4 オドレらでは宮沢氏含めた3氏とも空気感染で見解は一致しており、あの論争は必要なかったことになります。

    デルタ株以前の株は上書きされて問題にならなくなってるかもですが、どっちなのか?
    「コロナ論2」読み返しましたが、小林氏のインタビューで宮沢氏は「空気感染はいくつか報告されているが、実質的には飛沫感染と言っていい」「TVに出たときは「空気感染はしない」と言い切るようにしている」と書いてありますね。

    とにかくオミクロン以降は喉風邪であり、空気感染であるということで小林氏、井上氏は一致しています。

  • #18

    枯れ尾花 (金曜日, 18 11月 2022 21:06)

    先程、井上正康先生のニコニコ動画有料前まで視聴しましたが、いやオミクロン型ウイルスの上気道粘膜への吸着力の強さを考慮したら、こりゃマスクの効果は少しもないな、ウイルスが磁石みたいに吸い付くわけなんだからな。
    やっぱり繰り返し勉強せんと考えがぶれるわ。

  • #17

    もこ (金曜日, 18 11月 2022 17:38)

    上気道は鼻腔、咽頭、喉頭
    つばでむせるのは気道というか気管、つまり下気道に入ったらじゃないですかね

  • #16

    古也 (金曜日, 18 11月 2022 05:15)

    空気感染ね…。軍や研究施設で使うタイプの防疫スーツでもないと無理ですな。

  • #15

    パワーホール (木曜日, 17 11月 2022 23:43)

    すでに季節性・流行性の感染症になり2類相当はおかしいと言っているのに、なぜマスクや感染対策が必要なのか。暴投と最後で矛盾した発言を平気でしている。感染経路がどうというより言っていることが滅茶苦茶。季節性・流行性で2類相当がおかしいならばもう過剰な感染対策、あまつさえマスクは不要と言うべきでしょう。

  • #14

    へたれダイバー (木曜日, 17 11月 2022 22:02)

    全員マスクしていると思われる病院や介護施設などでクラスターが多発している事実をどう説明していただけるのでしょうか。空気感染にマスクはほとんど無力でしょう。
    これから冬になる北海道民に常時換気を推奨?

  • #13

    ねこだるま (木曜日, 17 11月 2022 20:25)

    私も妄想族たけさん同様、コロナは空気感染だと思います。少なくともオミクロン以降は。

    接触感染であれば体内には口から入るはずであり、唾液と混じります。
    唾液と混じったウイルスがわざわざ上気道へ吸着しにいく必然性がないからです。
    ツバが間違って気道の方へ言っただけでムセますよね。

    唾液の中にはカミカゼ細胞と呼ばれる好中球もいる。
    好中球の免疫をかいくぐって上気道粘膜まで行くのはかなり大変そう。
    のどに吸着するなら素直に空気感染と考える方が自然です。

    ウイルス検出がトイレ床、枕や電話機、TVリモコンなどに多かったのは、ウイルスが不活化せず残留しやすかった結果だと思います。
    ただし糞口から体外へは出てると思いますよ。
    なおジョカさんが提出してくれた仙台市の下水のデータもありましたし。
    https://novinsewage.com/下水からコロナの流行を予測/

    以上のことはまったくのしろうと考えであり、「オレはこー思う」という以上のことでしかありませんし、私は妄想族たけさんのように論文を読みこなす力もないし、データ解析ができるような「猛者」ではありませんが、しろうとが提出できるロジックとしてはこんなものです。

    現実にはリアル雪男さんのおっしゃるように、
    >ただの風邪で常時マスクなんてしなくていいし、ただの風邪でワクチンを強要されるいわれもない。我々庶民はそれぐらいの認識で充分じゃないでしょうか。
    >感染経路の話は、あまり深く検証し初めると時間がかかる問題だと思うので、そこら辺は“ちゃんとした”専門家の先生方にお任せして、それでお終いにしたほうがいいような気がします。

    といったスタンスでよいと思います。
    重要なのはマスクは無効有害。
    最低でも有意差があるというエビデンスは出ていない。
    これだけ押さえておけばよいかと。

  • #12

    枯れ尾花 (木曜日, 17 11月 2022 20:23)

    勝手に防護服でも着て全集中してください。

  • #11

    もこ (木曜日, 17 11月 2022 18:47)

    ウイルス感染には免疫力を上回る時間当たりの曝露数が重要という事ですし、空間の分子密度を考えれば空気より蓄積された物への接触からの方が上回るって事ですかね結局
    気道や気管支などは体外である、という認識が感染経路のイメージへの差に及んでいそう

  • #10

    ひとかけら (木曜日, 17 11月 2022 16:34)

    今さら感染経路について論じるのも考えものですが、昨年春にコロナに感染した時の事を話します。私は清掃の仕事をしていてトイレ掃除が1日の多くを占めています。男子トイレのみの清掃ですが私の清掃中にマナーがとにかく悪く大便をトイレの蓋を開けた状態で流す人が1日に数人いました。蓋を開けた状態でトイレを流すと糞便に含まれたコロナが80万個トイレ内や流した本人に付着することになります。しかも手を洗わないでドアノブを掴み出ていく人もいました。しかもトイレの中で電話をしてる人もいました。ですのでコロナは主に糞口感染や接触感染を疑ってます。

  • #9

    くぁん (木曜日, 17 11月 2022 15:55)

    結論ありきの記事ですね。これなら、センモンカではない自分にも書けそうですもん(笑)。カレーさんの言うように、「科学は仮説」であり、実際のデータや事象を説明できなくちゃね♪

  • #8

    リアル雪男 (木曜日, 17 11月 2022 14:29)

    ただの風邪ウイルスの感染経路なんて、空気感染でも飛沫感染でも接触感染でも糞口感染でも、何でもどうだっていい。
    ただの風邪で常時マスクなんてしなくていいし、ただの風邪でワクチンを強要されるいわれもない。我々庶民はそれぐらいの認識で充分じゃないでしょうか。
    感染経路の話は、あまり深く検証し初めると時間がかかる問題だと思うので、そこら辺は“ちゃんとした”専門家の先生方にお任せして、それでお終いにしたほうがいいような気がします。

  • #7

    輝くような黄色 (木曜日, 17 11月 2022 13:26)

    なんとも残念な文章だな、と感じました。
    そもそも最初から根拠のはっきりしないことを「科学的な基本」と断言したり、厚労省が「空気感染はしないと言っていた」と言ったり(ではなぜ厚労省は換気を強調していたのか?)、「飛沫や接触ではあのような大規模な感染は起こらない」と言ったり(インフルエンザは飛沫・接触感染が主経路ですが)・・・
    しかも、飛沫・接触感染を強調した「身勝手な都合」を「教科書と違うから教条的に決めつけた」から、としているのは、あまりにも発想のレベルが低すぎます。
    そして、どれだけ読んでも、マスクを推す理由がさっぱりわからない。空気感染だからマスクせよ、というのであれば、はっきり「不織布は意味がない」「N95マスクを義務化せよ」と言い続ければいいのです。今更、相手にされないと思うけど・・・
    カレーさんのおっしゃる「コロナはマスクを通るが、あなたのロジックは通らない」、まさにその通りだと思いました。

  • #6

    妄想族たけ (木曜日, 17 11月 2022 13:22)

    コロナウイルス(インフルエンザや風邪のウイルス)は空気感染です。

    もう何度も何度もライジングのコメント欄や、こちらでもTwitterでも、多くのゴー宣ファンの方々とやり取りをしてきましたが、「小林よしのり先生がそう言っているから」自分の信じたい情報しか信じられない人々とやり取りをするのは疲れました。

    同じ空間にいるだけで感染成立するわけですから、接触感染より空気感染の方が圧倒的に流行りやすいのは分かりますよね?あまり難しく考える必要はないです。

  • #5

    神奈川県民 (木曜日, 17 11月 2022 13:05)

    この人の言ってるマスクとはいわゆるサージカルマスクではなく防毒マスクの類なのではないですかね。だって最後に吸い込まない対策と言っています。マスク有効派も最近はマスクの防護効果を訴えるのは無理筋とわかってきたのか、飽くまで周囲へのウイルス拡散を防ぐものだとシフトする潮流なのですが。

  • #4

    グッビオのオオカミ (木曜日, 17 11月 2022 12:45)

    いや、だいたいオミクロンはノド風邪だし、もうペストやエボラ出血熱扱いをする段階ではないし。
    私個人の実感では冬場の換気も過剰にやると、体温が下り"免役能"が低下し、ある意味余計に発症する様な気がします。

  • #3

    佐々木 (木曜日, 17 11月 2022 12:36)

    カレーせんべいさんの最後の意地悪な反論が全てを物語っていますね。