· 

BTSと兵役について【切り抜き】

 

YouTube

小林よしのり切り抜き動画 

 

(2分3秒)

https://youtu.be/S3Z4cEZxb0A

 

≪動画解説文≫ 

 

韓国の若者は兵役に就く義務がある。

アイドルだろうと銃を持って訓練しなければならない。

もし北朝鮮との戦争が始まったらたちまち兵隊の実戦が始まる。

そこが日本のアイドルとは全然違うところであり、彼らはすごい。

 

おそらく兵役に就かないと「男がすたる」という感覚になるのだと思う。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    馬ノ骨 (水曜日, 16 11月 2022 21:23)

    日本には徴兵制はないけど予備自衛隊制度があるし、民間企業(関東圏なら田村装備開発)で訓練できますよ!
    戦争と捉えると重々しいですが「危機管理」と置き換えると皆さん必要性を感じるのではないでしょうか。

  • #9

    ゴーマニズム魂!!!炎炎炎!! (水曜日, 16 11月 2022 15:09)

    奴らこそ真の魂斗羅。
    日本も人間くんだりで、
    留まってはいられないぃぃぃぃぃ!!!!

  • #8

    ひらたまさき (水曜日, 16 11月 2022 10:46)

    この朝鮮戦争って東京人と大阪人が戦う感じなのか??

  • #7

    トラ (水曜日, 16 11月 2022 02:22)

    兵役についた事がなく、そろそろ徴兵年齢(ウクライナなら60歳までなので、まだ大分、御奉公の機会はあるのですが)から外れるのですが、私は生来の臆病者のため、召集令状が来たときに日本男児たる振る舞いができる心の鍛錬ができていません。小林先生の「卑怯者の島」を拝読したときに少尉やトッキーさんに似た下士官の振る舞いは無理でも、主人公の兵卒の振る舞いはしたいと感じました。でも「やっぱり怖い」との戦いですね。私は「カイジ」の福本先生の作品もよく読むのですが「命は大事にすると澱む」的な趣旨の発言を兵藤会長がしてましたが、その通りだなと思ってます。我が国は、私の様な臆病者が過半数を占めると思いますが、私は運良く人様の平均より高い生活水準で暮してこれたので、いざというとき恥ずかしくない様にしなければならないと思ってます。
    心の鍛錬はあまり進捗が良くないので、体の鍛錬(筋トレ)を始めましたが、筋トレによる男性ホルモン分泌の関係で心の鍛錬も補助してくれる気がします。

  • #6

    くぁん (水曜日, 16 11月 2022 00:08)

    「国家と自分」を考える、とてもベーシックな体験として、良いのかな、と思います。自分も若い時に徴兵され、訓練を受け、然るべき時に備える気概を持ちたかった…という思いもありますね。実際、戦地に行く?行かない、の怖さは置いといて。

  • #5

    殉教@中立派 (火曜日, 15 11月 2022 23:25)

    (ルソーの社会契約論・民主主義と言う病より)
     兵役(徴兵制)は民主政の国民国家なら、不自然ではない制度。特に、隣国との間に緊張を抱えている国なら尚更だ。それを抜きにしても「男のプライド」にも関わる問題。
     戦前の日本の赤紙は、ポストに入れられるのではなく、「自治体の職員が、直接本人の家に来て渡す」という重みのあるもの。だが国の為に命を捨てる覚悟は、こうでもしないと持たせるのは難しいかもしれない。

     ・・・俺?大義の為に命を捨てるのは良いにして、昔から集団行動が苦手で、どこに行っても虐められてきたからなあ。爆弾ベルトを巻いた、(国に認められていない)非正規ゲリラ兵としてなら戦えるが・・・集団連携プレイには全く向かないので、足手まといになるだろう。後醍醐天皇、高杉晋作が指揮したような「悪党を集めた奇兵隊」のようなものなら、いいかなと思うが。

  • #4

    あしたのジョージ (火曜日, 15 11月 2022 23:04)

    私でも知っている世界的なアイドルのBTS。そんな彼らが、徴兵されてしまうのかと思い、凄いなぁ韓国はと、改めて思いました。ジャニーズのタレントが現役の時代に兵隊になるようなもんだもんなぁ~~~私だったらどうなんでしょうか?いじめられるか、別な意味で可愛がられるでしょうか?あくまで若い頃の話ですが。

  • #3

    sparky (火曜日, 15 11月 2022 22:11)

    日本が隣国同様に徴兵制導入を模索し始めた時に、真っ先に反対しそうなのもかの国なのだが。

  • #2

    枯れ尾花 (火曜日, 15 11月 2022 21:20)

    私なんか兵役就いたらシゴキに耐えられず映画「フルメタルジャケット」で発狂して死んでしまった兵士みたいになってたかもしれん。

  • #1

    サトル (火曜日, 15 11月 2022 20:22)

    その昔……韓国人留学生の女性数名とチャミスルどころか、爆弾酒のんでベロンベロンになった時(韓国人女性は酒強い……)、
    「日本人の男なんて、兵役経験がないから、男じゃない!」などと絡まれ、
    悔し紛れに
    「兵役行こうが、男の子生まなきゃ肩身の狭い思いを嫁にさせといて、母親に抗議しないマザコンの男が多い韓国人男の、どこが男じゃ!」と返し、
    大号泣させ、大変なことになった記憶が蘇りました。

    でも、兵役就いてる彼らは、偉いと思う。