伊藤詩織さんを侮辱した漫画家・はすみとしこに、東京高裁が賠償増額命令

 

投稿者:カレーせんべい

  

山口敬之から性被害を受けた伊藤詩織さんに対して、イラスト付きで「枕営業大失敗」などとTwitterに投稿した漫画家 「はすみとしこ」に対して、二審の東京高裁は110万円の賠償を命じました。

 

一審では88万円だったので22万円の増額です。

 

また、このはすみとしこの投稿をリツイートした男性医師に対し、一審で賠償命令を受けた後にも同様の行為を繰り返したとして、同額の11万円(計22万円)を追加で支払うよう命じました

 

・・・

 

お金だけで考えたら、裁判費用と差し引きしたら、ほとんど残らないですよね。

 

相手への制裁も大切かもしれませんが、心の補償も大切だと思います。

 

だから、賠償額が少ないのは理不尽だなぁと思います。

 

私の感覚では、はすみとしこの名誉棄損には「500万円」、悪意を込めて名誉棄損を拡散した一般人には「100万円」が相当だと思います。

 

この件に限らず、名誉棄損に対する制裁と補償、どちらの点からも納得できる程度に、賠償額を引き上げて欲しいです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    神奈川県民 (水曜日, 16 11月 2022 20:04)

    小林よしのりを名誉毀損、プライバシー侵害で訴えればいいだけの話。ファンサイトに書き込んでなにか解決すると思ってるなら本当に脳みそお花畑ですよね。そうではないとすれば、ただの嫌がらせなのだから削除されて当然ですよね。

  • #14

    はな丸 (水曜日, 16 11月 2022 19:09)

    せっかく戻したのに、またズラすのかい?

  • #13

    ボードレール鷲音 (水曜日, 16 11月 2022 16:58)

    小林よしのり先生もネット番組の生放送で一般人女性について性的なデマを流して中傷していましたが、管理人真安さんはその事実をスルーしているのはどうしてですか?

    https://youtu.be/-bVmyGzv9q8

    https://twitter.com/ibokenq/status/1556243819737522176?s=46&t=Pgphp9QbSgswHFhScTcRLQ

    小林よしのり先生とはすみとしこは同類なのでは?
    この件について指摘すると、真安さんはコメントを削除して一切回答せずに逃げるばかりです。
    それってあまりに不誠実でしょう。

  • #12

    媚びないナビ (水曜日, 16 11月 2022 13:29)

    世間知として、枕営業について言っておきます。枕営業で得られる対価(仕事、ポストなど)は決して楽して夢の叶うものではない。
    権力側の人が重要ポストから外されれば、関係を持った人(今回なら女性)の地位も一緒に落ちることがあります。
    ずっと、業界で【〇〇氏の女】として扱われ理想の仕事がもらえなくなるリスクがあります。
    皆さんの直感通り、今回の山口氏の犯罪は間違いなく黒であります。

  • #11

    グッビオのオオカミ (水曜日, 16 11月 2022 02:37)

    あの動画、私も見ました。
    枕営業失敗と揶揄していましたが、侮辱にもほどが、あると思います。

  • #10

    殉教@中立派 (火曜日, 15 11月 2022 23:31)

    刑事裁判が行われなかった事件だが、VS山口敬之・杉田水脈に続く、民事裁判の三連勝。
    こうした事実を積み重ね、司法界の意識が変わってくれる事を望む。
     賠償額は・・・木村花さん(テラスハウス事件)を中傷した連中も、そこまで多い額では無かった。盗撮なども「刑事罰が軽すぎる」問題があるので、そうした量刑判断・厳罰化も併せて考えたい。

  • #9

    リカオン (火曜日, 15 11月 2022 17:36)

    文春によれば
    https://bunshun.jp/articles/-/58705
    伊藤詩織さんは550万円の訴えをして、結果110万円だそうです。5分の1

  • #8

    はな丸 (火曜日, 15 11月 2022 17:25)

    記事についてのコメントに戻します(笑)

    #1
    はすみ氏について全然知らなかったので、少しネットで調べてみましたが、要注意人物であることは良く分かりました。

    カレーさんのおっしゃる通り、何でこんなに安いんでしょうね。
    勝訴に意味があるのであって、金額は関係ないのでしょうか?
    私の感覚では、1000万円ですね。

  • #7

    達也 (火曜日, 15 11月 2022 16:01)

    ちょっと待った!
    この記事の内容のコメントからだんだん逸れて行っていないか?

  • #6

    アイヒマン (火曜日, 15 11月 2022 14:30)

    勘違いしてるようだがwebを公開したら道路上で芸をやるのと同じで誰かに文句言われるのは必然だぞ、ネットリテラシーが25年は遅れてるな。自分に都合の悪い事が最低限のマナーならマスクとワクチンもマナーだから公共の場所から消えるのか?ロシア人をヘイトするマナー違反の漫画家は公共に発言する資格がないのか?
    自分で考える頭があれば答えは明白だな。
    ワザワザ削除までするのは俺の言った事が正しいからであり、小林よしのりが間違いだと世界のゴー洗によって証明されたのがカレーの功績だな。

  • #5

    サリ (火曜日, 15 11月 2022 14:09)

    一方向の意見ばかり聞いていると蛸壺になりがちで、思考も凝り固まっていきます。
    議論、反論するのは悪いことではないと思います。

    ・特定の人が損するから賠償額を妥当なものにするなというのは公益にそぐわない。
    ・批判と侮辱を一緒くたにしている。
    ・よしりんは作中で国際法を違反しているロシア軍隊やその個々、それらを統括する人間を批判している。その批判を見てヘイトだロシア人差別だというのは読解力が欠けている。

  • #4

    惜春 (火曜日, 15 11月 2022 13:27)

    管理人が削除するでしょうから、アホは無視しましょう。

  • #3

    たつや (火曜日, 15 11月 2022 12:31)

    アイヒマンさん
    だから、こちらではなくて
    ご自身でブログでも何でも立ち上げて
    そちらで好きなことをお書きになられたら
    いかがですか。
    最低限の礼儀を知らない方は
    公共の場に書き込む資格はありません。

  • #2

    アイヒマン (火曜日, 15 11月 2022 10:39)

    そんな事になったら小林よしのりが一番損するだろ。他人を侮辱するヘイト漫画で食ってるからな。ブーメランで死ぬぞ。
    ロシア人差別を煽ったヘイトスピーチで死刑になるかもしれない。

  • #1

    達也 (火曜日, 15 11月 2022 06:24)

    このはすみとしこって、「自称」漫画家と呼ぶのがふさわしいかと思います…。
    あと過去にシリア難民を金目当てで祖国を後にしたとバカにしていましたが、シリア難民は生きるか死ぬかの崖っぷちにあったから難民として国外脱出しましたよね。そういう前科のある輩なので絶対に許してはいけないと思います。
    https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-34472019