アサヒ芸能「全国旅行支援の超デタラメぶり」

 

投稿者:いいまつたかさん  

 

めずらしくアサヒ芸能が今回の旅行割を糾弾しておりますので、ご参照ください。

 

ワクチン未接種者を差別「3回接種」「陰性証明」を人質にする「全国旅行支援」の超デタラメぶり

https://www.asagei.com/excerpt/230199

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

完璧に理屈の通った記事ですね!!

 

・・・

 

「本来、ワクチンを接種するかしないかは、本人の自由だったはずです。」

 

「しかも接種者と同様、未接種者もコロナに感染して免疫を得ることで、いわゆる集団免疫の形成に貢献してきた。」

 

「実際、接種者も未接種者も他人に感染させるリスクは同等であり、未接種者にのみ陰性証明の提出を求めるのは不平等です。」

 

「未接種者に対する差別や偏見は当初からありましたが、これでは国が率先して差別や偏見を助長している、と言われても仕方がないでしょう。」

 

「公衆衛生学の見地から言っても、発熱などの症状のある人は別として、そうでなければ、旅行者が一定の感染予防対策を旅行中に行うことを条件に、全ての国民に対して等しく割引サービスを実施するのが正しい選択肢なのです」

 

・・・

 

尚、この理屈と全く同じことを言った動画が、YouTubeでは削除されました。

 

 

なんでなん?


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    ひょうろくだま之介 (土曜日, 15 10月 2022 08:11)

    アサ芸には引き続きこの報道姿勢を続けて欲しいですが、本記事で実に惜しいのは、「感染症学の専門家」「公衆衛生学の専門家」の実名が出されなかった事ですね。出せないなら出せないでその理由を書くべきでした。「記者個人か編集部で『専門家』をでっち上げたんだろう」と疑われかねません。一般的にはそういうメディアリテラシーの姿勢を持つ事は寧ろ必要なのですが、我々はコロナ禍の虚像と実像を知るだけに今回の記事は実に勿体なく感じます。

  • #12

    達也 (木曜日, 13 10月 2022 17:56)

    アサ芸プラスは過去にもワクチン接種と帯状疱疹の関連についての記事を書いていましたね。
    あと女性週刊誌もたまにワクチンについてまともな記事を書くことがあります。

  • #11

    三鷹のやまちゃん(夏休み消化という名のリモートワーク日) (木曜日, 13 10月 2022 13:57)

    #10 dさん
    >芸能雑誌に言わせることで、真実をうさんくさく見せてしまうという仕組み

    ステータスの低い媒体での報道は、結局大衆には信じてもらえない(むしろ逆にデマと受け止められる)という懸念はありますよね。

  • #10

    (木曜日, 13 10月 2022 07:36)

    テレビでよくやる都市伝説と同じ構造ですね
    芸能雑誌に言わせることで、真実をうさんくさく見せてしまうという仕組み

  • #9

    リカオン (水曜日, 12 10月 2022 16:14)

    今は雑誌の方が新聞TVよりまともな事を言っている。

    旅行支援は好評で売り切れ続出らしくて、松野官房長官が追加支援を検討するとのコメント。それでまた3回目接種が増えるのか。こんな1万円かそこらのために一生を棒に振るかも知れんのやぞ!

    ちったぁ学習してくれ!病院や美容院の待合室の雑誌を読め!Twitterで○○チン後遺症で検索しろ!ニコニコ動画で検索しろ!

  • #8

    あしたのジョージ (水曜日, 12 10月 2022 12:27)

    アサヒ芸能って何回か買ったことあるけど、こんな素晴らしい正論を言うなんて~~~今までごめんなさい、スケベ週刊誌だと思っていて~~

  • #7

    パワーホール (水曜日, 12 10月 2022 10:08)

    大阪の一社員さんへ
    朝日、読売、NHKはアサヒ芸能を見習えと言いたいです。

  • #6

    大阪の一会社員 (水曜日, 12 10月 2022 08:17)

    どうせ日本人の大多数は
    「どうせアサヒ芸能やろ」と馬鹿にして無視するでしょう。
    「NHKや朝日新聞、読売新聞じゃないやん」…
    私は、その権威主義ぶりを馬鹿にしますがね(笑)

  • #5

    くぁん (水曜日, 12 10月 2022 01:54)

    ワクチン1回目接種の頃、居酒屋で接種証明があれば、飲み放題だか、未接種者はその対象にならない。という差別を受けた事がある。周りのジジィ連中の「そら見たことか」という勝ち誇ったような表情、ひとり別会計で飲んだビールの苦さは忘れねぇ〜よ!

  • #4

    三鷹のやまちゃん (水曜日, 12 10月 2022 00:18)

    この記事にリンクしているページのなかに、その一日前の配信記事のようですが、↓のような記事もありました。

    「ワクチン接種しただけでコロナ後遺症が出た」医師がひた隠す急増患者の恐るべき実態
    https://www.asagei.com/230183

  • #3

    殉教@中立派 (火曜日, 11 10月 2022 23:43)

    「巨大な税金の無駄」の全体像からすると、氷山の一角だが。蟻の一穴は、多ければ多いほど良い。改悪旅館業法などがある状況下では、旅行の前提となる「移動の自由の保障」すらも難しいが・・・こうして、旅行を巡る様々な切り口から、建設的な議論に移りたい(いや、もう結論が出ているのに議論の必要も薄いが。統一協会、ウクライナ、愛子天皇なども『白黒はっきり』した課題だしね)。

  • #2

    パワーホール (火曜日, 11 10月 2022 22:33)

    正論です。メディアもコロナ対策の弊害をガンガン報道してほしい。

  • #1

    和ナビィ (火曜日, 11 10月 2022 22:02)

    アサヒ芸能の記事、その通りです。
    「全国旅行支援」は「国民差別分断推進」「在庫ワクチン消費推進」にすぎません。
    これほど国民を愚弄した話はありません、それも税金使って。