「3回目の接種後11歳男児が死亡」の扱いが小さい件

 

投稿者:たっけさん

  

11歳の男児がワクチン接種後に亡くなったことを取り上げてますが扱いがあまりに小さすぎます。

 

 

 

記事では「新型コロナに感染して亡くなったと報告された20歳未満の29人のうち、15人は基礎疾患がなかった。」として健康でも重症化する恐れがあると、いつもの煽りをしてます。

 

若者に対するワクチン接種を促進して行きたいのでしょう。

 

いつまで煽りを続けるのでしょうか。

 

 

投稿者:トマトさん

 

2022年10月7日に厚労省が3回目接種を受けた11歳の男の子が死亡した事を公表しましたが、翌日から今日(10月10日)に至るまで、中日新聞は全く紙面に取り上げませんでした。

 

なので、同じく中日新聞を購読している実家の両親はおそらくこの事を知らないと思います。

 

NHKやテレ朝では報道されたようなので、そのニュースが流れている時間にたまたまテレビを見ていたら知っているかもしれませんが、録画機能を使ってまでニュースを見る習慣もないので、知らないままの可能性が高いです。

 

2022年10月10日17時時点で、新聞社(時事通信含む)では以下の3つしか見つかりませんでした。

 

●時事通信社 2022年10月7日 17時33分

ワクチン接種後、11歳男児死亡=因果関係は不明―厚労省

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022100700956&g=soc

 

●朝日新聞デジタル 2022年10月7日 18時30分

ワクチン接種後に11歳男児死亡、因果関係は不明 けいれんの既往歴

https://www.asahi.com/articles/ASQB75RLDQB7UTFL01D.html

 

●読売新聞オンライン 2022年10月7日 18時38分

コロナワクチン3回目接種後、11歳男児が死亡…専門家部会は因果関係「評価できない」

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20221007-OYT1T50228/

 

 

地方紙があまりにも報道しなさすぎて怖いぐらいです。

 

新聞社としてあえて報道しない方針なのか、記者さん自身が無関心なのか・・・ウクライナ、統一協会等、報道すべきニュースが多すぎて手が回らないのか。

 

とりあえず、読売新聞をコンビニで購入しました。

 

読売新聞も扱いがとても小さいですが、全く取り上げないよりはずっとマシです。

 

取り上げてくれさえすれば、まだ話題にのぼる可能性もある訳ですし。

 

情報収集の手段が新聞メインの高齢者世帯では、おそらくこの事実に気付く事はないまま、孫世代にすすめ続けてしまうかもしれません。 

 

子育て世代の方はさすがにネットでこの情報に触れているとは思いますが。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

投稿頂いた北海道新聞の紙面を見てビックリしました。

 

「ワクチン死」は小さく扱い、「コロナで重症化懸念」はデカデカと扱う。

 

 

ヤダねぇ~~~

 

こういう感じ。

 

 

本当に嫌だわ。

 

露骨なことを

 

平気でするやつ。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 17
  • #17

    リカオン (水曜日, 12 10月 2022 16:18)

    富山新聞もチェックしたけど10月7〜10日に死亡記事は見つからず。

  • #16

    トマト (火曜日, 11 10月 2022 23:25)

    統一協会の事は割に踏み込んだ記事を掲載しているので、政権や政治家に忖度していなさそうだし、ジャーナリズム精神を完全に忘れている訳でもなさそうなのが希望の光です。

    統一協会の報道と比べて、コロナワクチンの礼賛一辺倒報道はいったいなんなのか。
    コロナ恐怖&ワクチン礼賛で政府と共犯関係になってしまって、今さら方向転換できないのか、単純に製薬会社に忖度しているのか。

  • #15

    トマト (火曜日, 11 10月 2022 23:16)

    「3回目の接種後11歳男児が死亡」
    厚労省が公表したのが11月7日。
    読売新聞が掲載したのが11月8日。
    北海道新聞が掲載したのが、11月9日。

    中日新聞はベタ記事もすべて探したつもりなのですが、見落とした可能性も捨てきれません。
    一応、新聞社にはこの件を記事として掲載済なのか、掲載済であれば、日時と掲載面を教えてほしい旨を問い合せ中です。

    掲載していないのであれば、それはそれで、その事実をはっきりさせたいと思いました。

    「因果関係評価できず」でも紙面に取り上げている新聞社は取り上げもしない新聞社よりはマシです。
    「因果関係評価できず」の事例が続けば続くほど、接種後に自分や家族に何かあっても、「因果関係評価できず」で切り捨てられるだけだと気付いて、接種を躊躇する人が増えるかもしれませんし。

    定期購読している新聞紙面に、この件が掲載されているのを見つけられなかった方へ。
    余力がありましたら、掲載日や掲載の有無を新聞社に問い合わせてみてください。
    読者はちゃんと貴社の報道姿勢を見ていますよ、という事を新聞社に伝えたい。

  • #14

    Todd (火曜日, 11 10月 2022 20:16)

    こんなに小さい扱いでは読者もほぼ認識できずに紙面を捲って「無かった事扱い」ですね。
    接種後死亡の因果関係が認められたのも高齢者だけです。
    ひたすら「高齢者だけ」を大事にし続ける国だというのが改めて分かりますね。

  • #13

    平井智也 (火曜日, 11 10月 2022 01:44)

    トマトさんの投稿に関連して、NHKラジオ第一の夜のニュースで11歳の男の子死亡の件が出ていたのをたまたま耳にしました。ビックリした。ワクチン死亡のニュースは散発的に報道されるが、全体としてはまだまだ小さな枠に留まっていますね。ちなみに、地元の信濃毎日新聞には掲載されてませんでした。

  • #12

    佐々木 (火曜日, 11 10月 2022 01:43)

    昔、高森先生が世の中の出来事をを知るにはベタ記事を読むのがいいと言ってましたが、
    大見出しの方はインパクトがあって目が行きがちでしょうし、新聞をくまなく読む時間は
    足りなさそうだから、飛ばすか見落としてしまいますね。

  • #11

    きたこう (火曜日, 11 10月 2022 00:18)

    この件で川田議員が動いているという情報はないのでしょうか?このまま社会問題にならないなら、なくなった児童が可哀想過ぎる。

  • #10

    (月曜日, 10 10月 2022 23:12)

    国家なんか幻想なんだなと、まじまじと分からせてくれる日々
    これから世界の様々な分野の企業群が襲い掛かってくるでしょう
    国民が疲弊しきって何も押し売りできなくなったら
    戦争屋が最後終わりにしてくれるのでしょう

  • #9

    (月曜日, 10 10月 2022 22:59)

    法治国家の仮面をかなぐり捨ててまで国を挙げて守らなければならない製薬企業
    敵は政府ではなく企業なのですよね

  • #8

    リカオン (月曜日, 10 10月 2022)

    購読している北日本新聞、10月7〜10日の紙面を何度か見てますが、11歳死亡記事が見当たりません。乳幼児用ワクチンの記事は掲載です。子どもの死亡記事は扱いすらされていません。

  • #7

    あしたのジョージ (月曜日, 10 10月 2022)

    ウクライナ戦争や統一協会の報道に関しては、まともな事を書いているのに相変わらずコロナ報道に関しては、こんな感じの報道ばかりで嫌になります。もっと大きく取り上げて下さい。コロナで子供はひとりも死んでないのですよ、コロナを防ぐ為に打ったワクチンで死んだら本末転倒で大問題でしょう?普通は。因果関係不明ではないと思います。もっと調べて報道して下さい。私の勤めている学校の生徒の作った新聞記事を見たら、ワクチンは打たない方がいいと言っている人達は陰謀論者だと書いあってがっくりしました。これが、主流なんだなと思いやるせなかったです。

  • #6

    くぁん (月曜日, 10 10月 2022 21:58)

    マスクの箱には「ソフトで3層構造!」とか「口元ゆったり空間キープ!」とか「耳に優しい!」とか「60枚入り!」とか、推したい部分はデカ文字で!あまり伝えたくないけど、言っとかなきゃマズいよなぁ〜みたいな「マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありません」はちっこ〜い文字で。
     規約や契約書も、気づかれちゃうと困るものは虫眼鏡で見ないとわからないほどの小さな文字で。
     新聞も商売なんだろうけど、これで誇りを持てるんかねぇ?医療もメディアも時代劇の「越後屋」みたいだ(泣)

  • #5

    (月曜日, 10 10月 2022 21:44)

    今や民主国家はすべからくグローバル企業の下に位置していますね
    そこを無理無理隠すので、毎日狂ったことが起きてるように見える

  • #4

    (月曜日, 10 10月 2022 21:33)

    統一教会と信者
    グローバル企業の下請け国家と国民
    まるで同じですよね

  • #3

    mantokun (月曜日, 10 10月 2022 20:20)

    コロナで死んだ人間はたとえ100歳のお年寄りでももっと生きられたはず、もっともっと生きるべきだった!
    ワクチンで死んだ人間は5歳の幼児でも運が悪かった、この歳で死ぬ運命だったんだ。

    とでも信じ込んでいなければ、こんな異常な報道スタンスになりませんよね。専門家や政治家や厚労省の役人どもも同様に。
    我こそは正義と信じ込んだ人間がどれほど恐ろしくおぞましいものか、この3年間で嫌というほど思い知りました。戦乱もない現代日本で、人間性がとことん崩壊した、非人道の極致をまざまざと見せつけられることになるとは。

  • #2

    大阪の一会社員 (月曜日, 10 10月 2022 20:12)

    別の所でも書かせていただきましたが、読売新聞は、見出しとして取り上げているだけで、内容は推進側の言い分が載っておりました。
    「両論併記」してないじゃないか!
    という意見に対する、アリバイ工作見出しであるとの感想を持ちました。
    マスコミの皆さん、姑息なことをしないで、両論併記するなら、きちんと同一記事内で異なる意見を載せなさい。

  • #1

    sparky (月曜日, 10 10月 2022 20:03)

    二十歳未満ならワクチンを接種した人もいるはずなので、接種状況も併せて報道するべし。
    記事名で検索したら時事通信社の記事が真っ先に出てきたので問合せしてみます。