長尾和宏医師「そこまで言って委員会」でコロナ政策を批判

 

投稿者:パワーホールさん  

 

「補助金で黒字化の病院もいっぱい」と長尾医師 コロナ5類反対は医師自身では?の問いに

https://news.yahoo.co.jp/articles/a99ae29e34cf6367c5973371761c500782a42158

 

 

長尾クリニック(兵庫県尼崎市)の名誉院長・長尾和宏医師が2日、読売テレビで放送された「そこまで言って委員会NP」に出演。新型コロナウイルスについてコメントした。

 

「コロナが収束したら困る人たちがいっぱいいる?」という質問に長尾氏は

 

「(日本での初期のコロナ対応となった2020年1月、2月)ダイヤモンド・プリンセス号の時の対応から間違ってた」と断言。自身は「あれ(あの時の感染事例)を見て、コロナの正体がそこまででない、と感じて、発熱患者さんを対応してきた。最初から怖いもんじゃない、5類(インフルエンザ相当)と思ってた」と説明した。

 

5類相当への引き下げについて、「反対しているのは医師自身ではないか?」との声には、「今のままでいい、と。補助金がおりたりするわけですよ、病院がね、それで黒字化してる病院もいっぱいありますから。これが(補助金)がなくなったらまた困る」と厳しい目を向けた。

 

withコロナについて、長尾氏は「学生さんたちは対面で授業を受けて、飲食店さんはワイワイ宴会してもらって、僕はいいと思います」とコメントしていた。

 

 

番組こそ見ていませんが、長尾先生の意見は的を射ていますし、自称専門家と違い本当に国民のことを考えていることがうかがえます。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

長尾医師の主張はどれも共感します。

 

①新型コロナは、初めから5類相当で良かった。

 

②新型コロナに係る補助金によって黒字化している病院がある。

 

③学生は対面で授業を受けて良いし、飲食店で宴会をやっても良い。

 

大阪ローカルの番組とはいえ、地上波でこれだけ言えれば大したものです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    チコリ (火曜日, 04 10月 2022 15:18)

    長尾医師、すばらしい、荒んだ心が洗われる。
    コロナ禍中、動画で、替え歌歌っていましたね。

  • #5

    達也 (火曜日, 04 10月 2022 08:59)

    そして補助金で黒字化した病院は、上の連中が贅沢三昧の生活をしているんですね。それこそ高級外車を乗り回すとかブランド物を買い漁るとか。
    これは余談ですが、私は中古で買った外車に乗っています。でもこういう贅沢三昧な生活とは無縁です(汗)

  • #4

    リカオン (月曜日, 03 10月 2022 22:20)

    長尾先生とギリギリを攻めているとの事で番組を視聴し、録画もしました。
    これが限界なのか。5類相当への引き下げに反対しているのは医師自身というのをテレビで言ったというのは画期的かも。まわりはもっと盛り上げて視聴者に印象付けて欲しい。

  • #3

    グッビオのオオカミ (月曜日, 03 10月 2022 22:14)


    パワーホールさん、記事の紹介ありがとうございます。
    そして、いいまつたかさん、動画の紹介ありがとうございます。
    最近、長尾和宏先生のブログと動画から遠ざかっていたので「変わってないなあ」という思いが強いです。
    実際に新型コロナは長尾和宏先生が主張するように、そうゆう局面に入ってると思います。
    5類もいらない。「風邪」扱いが本当は妥当だろうと思います。

  • #2

    ねこだるま (月曜日, 03 10月 2022 20:23)

    TVerで見ました。

    パネリスト参加の宮沢氏がツイートしてましたが、TVではあれが精一杯だそうです。

  • #1

    いいまつたか (月曜日, 03 10月 2022 18:54)

    以下 Tverリンクです。
    https://tver.jp/episodes/epb6pr7d5m

    番組視聴しましたが、長尾先生今回は政府医師会の対応批判に終始しており、ワクチン、特に子供の接種に関することまで突っ込んでほしかったですが、やはりそこまで言って委員会といえども、限界はあるのかなと感じました。でも意義は充分あったと思います。

    実は次に登場が今大活躍の紀藤弁護士で、統一協会関係に絡めて様々な見解述べられており、ぜひ今後も頑張ってほしいと思いましたが、コメンテーターで例のウ〇コ竹田某氏が紀藤氏に対して発言しており、まさに「おまいう」カオスに感じました。