≪考察≫ 山形県の小学校でコロナに感染した児童の机を廊下に出していた件

 

投稿者:山形県民さん

 

「小学校でコロナ差別対応か(山形)」

https://news.yahoo.co.jp/articles/c4ff07700cbf712221e189c91863d1411c4a3326

 

新型コロナに感染して休んでいた児童の机を廊下に出していたとのこと。

 

担任の教諭は差別する意図はなかったらしいですが、

 

児童が休めば理由が何であれ、いつも机を廊下に出していたのであればまだしも、

 

コロナ感染者の場合だけ廊下に出すというのは意図は無くても差別ではないかと思いました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

もし本当に「差別的意図」が無かったとしても、あまりにも配慮が無さ過ぎですね・・・。

 

そして「差別的意図」があったとして、それを批判する資格が、今の社会にあるのかどうかが疑問です。

 

なぜなら社会全体で「えんがちょ」をやっているのがコロナ感染対策だからです!

 

コロナ感染対策こそ、子供の教育に悪いですよ!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 18
  • #18

    達也 (木曜日, 29 9月 2022 16:39)

    その“感染”とやらにはPCRで陽性になっただけの子供が含まれるんでしょうね。
    で、アレルギー持ちの人がアレルギー反応で苦しむ(とりわけ香料アレルギーの場合、誰かが匂いのきつい香水や整髪料をつけていると避けようがない)と自己責任なのに、誰かがコロナ陽性になると連帯責任になるのって、どう考えてもおかしくないですか?

  • #17

    身も心もPUNKロッカー (木曜日, 29 9月 2022 14:14)

    その子の机からモクモクとウイルスが発生してるのかよ笑
    そんなに心配なら机拭くだけでいいだろ。
    差別の意識はなかったとはいえ、だいたい無意識のうちにそういう差別感情って知らず知らずのうちに発露しているもんだしね。
    フツーに考えてもやりすぎ。

  • #16

    大阪の一会社員 (木曜日, 29 9月 2022 12:22)

    結局、この数年間、感染対策と称して行われてきた事は…
    すべて、組織力、権力の無い側の人間を狙い撃ちし、やってる感を権力側が出してきただけのものでしたね。
    現在も、誠に見苦しい見世物を見せられ続けて気分が悪いです。

  • #15

    山形県民 (木曜日, 29 9月 2022 09:55)

    とりあげて下さりありがとうございます。
    子どもはまだ幼稚園児ですが、将来的にこのような小学校に通わせることになるのは子どもにとってマイナスではないかと思うような衝撃的な事件でした。
    進学予定の小学校も炎天下でマスクをして体育をさせるような学校ですし。

  • #14

    大阪の一会社員 (木曜日, 29 9月 2022 08:10)

    「批判する資格が、今の社会にあるのかどうか疑問です」…
    おっしゃる通り!
    ではあるのですが…
    それはそうなのですが…
    そうなると、ロシア侵略にもロシアの言い分がある、という「どっちもどっち論」にもつながってしまう様な気がするので、やっぱり私はこの教師の様な事が起こる度に、それなりの声を挙げて、かつ自らの行いを省みるという事を地道に続けよう、と思います。
    ワシ、しつこいので。
    なんちて。

  • #13

    晃明 (木曜日, 29 9月 2022 06:57)

    ♯1
    同感です。子供を抱える身なので決して他人事ではないです。

  • #12

    sparky (木曜日, 29 9月 2022 01:07)

    他人の自由や幸福や平穏が気に入らない、折あらば何とかして奪い取りたい踏み躙りたい!それがとっても気持ちイイッ!という人間が実は思いのほか大勢いたようだ。
    「教師の判断で廊下に出した机を児童の手で戻させる」これがある以上、どんな釈明を並べても全ては寝言。感染した児童に罰を与える(何の罰だよ!?)のが楽しかったんだろう?権力を振るって児童を苦しめるのが気持ち良かったんだろう?認めなさいよ。
    なお「批判する資格が今の社会にあるのか?」と問われれば「ないですよね」と答えるしかないのですが、それだと全てが悪い方にしか転がって行かない、というのが悩ましいですね。
    水は低い方にしか流れない、お手上げです。

  • #11

    リトル (水曜日, 28 9月 2022 23:02)

    こういうことをやっていたということは、この学校の児童はコロナ脳に洗脳済みですね。
    憎しみが抑えれない…。

    でも、「それを批判する資格が、今の社会にあるのか」
    …全くないですね。
    耳が痛い。
    馬鹿な大人ばかりでゴメンなさい。

  • #10

    黒砂糖 (水曜日, 28 9月 2022 22:55)

    もうもともとなんですけど文章力がなくて疲れてきてるんですが父方の祖母が山形県出身なので複雑な気持ちになりました 外では絶対に言えない 言わない「昔は良かったなあ」普通の世の中になるのはいつなんだろう

  • #9

    パワーホール (水曜日, 28 9月 2022 22:48)

    私は上司や同僚の方が陽性者に仕立て上げられた時はメールを送ったり出社時に声をかけています。
    この教師はなぜそこまでするか理解できません。

  • #8

    グッビオのオオカミ (水曜日, 28 9月 2022 21:50)

    コロナ禍自体が大規模な差別大会ですからね。
    科学的根拠も法的根拠もないし。
    かわいそうに、なあ。こんな教室を子供に見せたらいけませんよ。

  • #7

    大阪の一会社員 (水曜日, 28 9月 2022 21:39)

    この教師は、「よくも感染しやがって、私の勤務評価に差し支えるじゃないのよ!」と考えていたと想像します。
    その証拠に「自分で机を中に戻せ」でしょ。
    「差別的意図」+「メンツを潰された感」で一杯だったのでしょうね。
    そこに子供の気持ち、将来等はこれっぽっちも頭に無い。
    「自分のメンツ」「自分の将来」…
    とにかく自分、自分、自分。
    まあ、身分が安定してるとか、将来の年金が多いとかで教師という職業を選んだのでしょう。
    子供に何かを伝える、といった気持ちが少しでもあれば、この新型コロナ騒ぎは、人間の「差別意識」「同調圧力」といった問題点の勉強になると思いますが、そんな視点、思想などないか。
    まあ、自分の時代にもろくな教師しかいなかったし。まさに反面教師とさせていただきましたわ。

  • #6

    砂漠 (水曜日, 28 9月 2022 20:47)

    まさに「コロナ対策のつもりが過剰な対策になっていませんか?BY尾身茂」な事例。
    やってる方は正義だと思ってるのが厄介。
    もっと大人は自分の行動に根拠はあるのか?、ロジックはあっているのか?考えて欲しいですね。
    マスクも衝立も消毒のやり方もワクチンもみーんな無意味だし、間違っているし。
    あれ?って思うか思わない、何にも考えない人ばがりなのが悲しいですね。

  • #5

    ねこだるま (水曜日, 28 9月 2022 20:19)

    子供が最大の被害者ですよねぇ。
    マスクもワクチンも、大人だけだったらほっといて勝手にやんなで済むんですけどね。

    とにかく感染対策とやらが

    こっち:差別
    あっち:正義

    と思ってますからね。

    机出した教師も感染対策は善と思ってやったんでしょう。

  • #4

    古也 (水曜日, 28 9月 2022 20:11)

    アホですね。
    自覚なき差別を教師がやったら、
    世話ないわ。

  • #3

    真也 (水曜日, 28 9月 2022 20:05)

    これこそデマを流し続けるメディアの影響。
    JAROに電話したろかと思いましが、JARO自体が業務時間短縮してました…

  • #2

    和ナビィ (水曜日, 28 9月 2022 20:00)

    なんてことを!。癒えて久しぶりに登校してきた子供達はその朝どんな思いをしたことでしょう、胸潰れます。

    >担任の教諭は差別する意図はなかったらしいですが、・・・

    “意図無き行動”なら、なおのこと罪深い。それを当たり前とした鈍感さこそが残酷。

     それでなくともマスク、黙食、三密回避、行事中止、縮小、etc・・・「コロナ感染対策」は子供虐待そのもの。未だその多くが解かれない。
    「子供を健やかに育てる為にはどうあったらいいか」----社会のあらゆる基準はそこに置かれなければならないのに。

  • #1

    神奈川県民 (水曜日, 28 9月 2022 19:57)

    実際に小学校に子供を送り出す身からすると笑い話じゃ済まないんですよ。