アメリカでオミクロン対応ワクチン接種低調、2%どまり

 

投稿者:いいまつたかさん

  

米国もわかっている庶民は増えつつあると思いたいですね。

 

オミクロン対応ワクチン、米で接種開始も出足低調対象者の2%どまり

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64601220U2A920C2EA5000/?unlock=1

 

有料記事なので後半抜粋すると

 

・米政府はファイザーモデルナと合計1億7100万回分の購入契約締結、2500万回分を薬局などに配布したが、思うように利用が進んでいない。

 

・米ジョンズ・ホプキンス大学デビッド・ドーディー教授「目に見える形で感染者数の急増があれば追加接種が進むだろう」

 

・バイデン米大統領の発言「コロナウイルスのパンデミック終わった」も影響

 

とのことです。

 

政府は対米従属が原則のようですから、庶民レベルでもぜひぜひこの対応、先んじて広げることできればと思います!!!!!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「米市民の間で広がる様子見やコロナ感染への警戒の緩みが影響しているもようだ」って、そりゃそうでしょうね。

 

「流石の日本も、もうワクチン接種率は伸びない」と楽観的に予想します。

 

コロナに感染して重症化し、バタバタ死んでいく報道が無い限り、ワクチンを何度も何度も接種したいとは思わないはずです。

 

「ワクチンの流行」は

もう終わった気がします。

 

 

(追記)

 

ところでワクチン接種証明書は、「夏休みのラジオ体操」みたいなスタンプ式なのでしょうか?

 

5個集めた人はファイザー社から景品がもらえる。10個集めた人は表彰される。

 

20個集めれば・・・あれ? そして誰もいなくなった。

 

恐ろしいな、このサバイバルゲーム。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 22
  • #22

    おてんば (火曜日, 27 9月 2022 16:56)

    #21 勤務医一筋さん
    アドバイスありがとうございます。
    勘は当たりますよね。
    インフルエンザワクチンは効きめがあり、安全性があるのですね。
    私も勘です。私の方は、ワクチン騒動以降、皮膚アレルギー持ちは、化学物質等を控えるべきと思い、ワクチン全般を辞めました。
    更に食品添加物、甘いお菓子、牛乳と小麦のパンを辞め、外食は外国系を辞めて無農薬の国産に切り替え、浄水器を付けました。その後、アレルギーが改善傾向です。
    ビールだけは我慢できませんが。
    また、運動して筋肉をつけ、体温を上げておけば、風邪ウィルスに負けないと思います。
    何が良いかは、自分の体に聴くことですよね。
    予防、治療は自分で模索する。これが、コロナ騒動以降に求められているのだと気づかされました。

  • #21

    勤務医一筋 (火曜日, 27 9月 2022 11:24)

    おてんばさん^_^
    謝ることは何一つありません。私は自己防衛のためにインフルワクチンを接種するのです。不活化ワクチンで、安全性は確立されていますし。ただ新コロワクチンを2回も射っちまったのは、生涯痛恨の極みですが。あと余計な事かもですが、インフルワクチンと新コロワクチンの両方を射たざるを得ない事になったら、2週間はあけといた方がよろしいか、と。エビデンスはありません、私の勘です。余計な事でした。スマソ。

  • #20

    達也 (火曜日, 27 9月 2022 06:38)

    今から13年前の2009年、新型インフルエンザの世界的流行があった時に、職場でインフルエンザのワクチン接種が強く推奨されたことがありましたが、私は打ちませんでした。既に新型インフルエンザにかかっており、意味がないと思ったからです。

  • #19

    おてんば (火曜日, 27 9月 2022 04:30)

    #17 勤務医一筋様

    私は東京に勤務しています。
    大変申し訳ありません。
    昨年、コロナワクチンは未接種で、インフルエンザワクチンのみ接種した上司が、インフルエンザワクチン後、1ヶ月以上咳が出て調子が悪いと言ってました。
    私は、インフルエンザワクチン接種担当の看護師さんからも、昨年からインフルエンザワクチンの副反応が酷くなっているという情報を得ました。
    住む場所、病院により、ワクチンの種類が違うのでしょうか?
    ワクチン接種は、任意ですので、もちろん、否定はしません。
    私の場合ですが、コロナ騒動以降は、コロナワクチンに混入されている物質があり得ないので、インフルエンザワクチンも気をつけた方が無難かもしれないと思いました。
    お節介で申し訳ありません。

    皆様
    また、私の場合は、インフルエンザワクチンを会社で強く推奨されていますが、アレルギーがあるので断っています。
    職場で接する高齢者の方々にも、コロナワクチンもインフルエンザワクチンも未接種だと伝えています。

  • #18

    リカオン (月曜日, 26 9月 2022 23:50)

    インフルワクチンですが、毎年打っていたら、コロナの前年に罹ってしまいました。
    熱は37度台で大したことなかったですが、インフルワクチンも効かないんじゃないかと思えてしまい、職場で必須でなければ打ちたくないのが本音です。

  • #17

    勤務医一筋 (月曜日, 26 9月 2022 23:30)

    インフルワクチンは、私は今年も射ちます。この15年来、ワクチン接種で一度も発症していないからです。接種前までは、10月に必ず40℃の熱発と咽頭痛で、3日は休業を余儀なくされていました。インフルワクチンは、私は信頼しています。副反応はほぼゼロです。m-RNAワクチンは絶対射ちません。

  • #16

    やなちゃん (月曜日, 26 9月 2022 20:59)

    コロワクの危険性にやっと気づいた方も身近で増えてきましたが、インフルは普通に打つそうです。
    mRNAワクチンよりはいいんでしょうけど、ワクチン信仰は随分根強いですよね。井上先生のお話から、他のワクチンも打ちたくなくなりました。
    mRNAでなくとも、今の赤ちゃんはワクチン漬けみたくなってそうで心配です。予防接種スケジュールみて怖くなりました。それを参考にする若いママも翻弄されて気の毒です。

  • #15

    勤務医一筋 (月曜日, 26 9月 2022 16:47)

    外来でのひとコマ
    患者様「先生、僕2回射ったあと新コロナに罹りました。3回目はどうしたら?」
    私「そりゃ最高の天然ワクチン射ったんだから、3回目はもう射たなくてよいですよ。
    患「やったー、もうあんな苦しい副反応は懲り懲りです。」
    この会話が5か月前。そして先週定期受診で来院されました。
    患「先生、明日4回目なんですけど、射っても大丈夫ですかね?」
    私「…」
    その後なんとか説得して、せめてMA5対応のが出るまでは待つ、ということになりましたが、ありゃ4回目も5回目も射ちますな。あぁ…。

  • #14

    田舎のおっちゃん (月曜日, 26 9月 2022 13:18)

    一昨日の毎日新聞の書評欄で養老孟司氏が、
    農薬などの潜在的危険性を説く新刊書(タイトル失念、すまぬ)の紹介で、新コロワクチンを例に出してました
    池田清彦氏も新刊「専門家の大罪」で、新コロワクチンの潜在的被害状況についてハッキリと指摘してましたね(前著まではこの件は煮えきらなかった)

    そろそろ始まったな、と云う印象もあります

    まぁお二人は、メディアの顔色など元々あまり気にしない方だからでしょうけど、
    これからワクチン懐疑のアリバイコメントが、燎原の火の如く燃え広がれば良い

    早くしないと取り残されちゃうよ〜、ってね

  • #13

    愛妻家 (月曜日, 26 9月 2022 12:51)

    うちの親は政府がワクチンを買い続けるかぎり、
    永遠に打ち続けると思います。
    帯状疱疹や梅毒が増えているのは、枠ちんで免疫が弱くなるからと説明しても、
    その時はうんうんと理解をしめすのですが、結局4回目を打ってしまいました。

  • #12

    リカオン (月曜日, 26 9月 2022 12:41)

    考えてみたら高学歴の知り合いほど政府を信じワクチンを打っている。命ぜられたことを疑わず辛い事でも黙々とする訓練をされてるからだろうか?

    一方それ以外の知人は私の話に耳を傾けて、「リカオンさんがいうならわかった」と言ってくれるが、それはそれで嬉しいものの、「イヤ自分でも考えてほしいんだけどね‥。」

    ずっと以前にワクチンの害を伝えた近所の知人はその後の反応がよそよそしいのが残念。

    インフォデミック後の世界は一から作り直しだ。

  • #11

    たけし (月曜日, 26 9月 2022 08:22)

    ワクチンブームは終ったけど、マスクブームはいつか終わるのだろうか?

  • #10

    リアル雪男 (月曜日, 26 9月 2022 08:20)

    日本人は役所から届いた通知なら、脊髄反射的に応答してしまう真面目な人が多いですからね(特に年配者)。
    ワクチンの流行は早く終わって欲しいと切に思いますが、お上のおっさることに従順な国民性からして、なかなか終わらない気がします。

  • #9

    ポコ太郎 (月曜日, 26 9月 2022 07:32)

    敢えて言います。

    プーチン
    ワクチン
    ぽこチン

    どれも撃ったらイッチゃう!!

  • #8

    殉教@中立派 (日曜日, 25 9月 2022 22:35)

    薬は基本的に「危機に対処する為に使う」もの。「危機が去った」「むしろ、初めから来ても居なかった」のでは、使う意義も無い。
    まだ打ちたい人は「危機が去っていない」という認識なのだろう。海外出羽守(の活動)に血道をあげていたのに、ここでは「よそはよそ、うちはうち」と無視するのだから。
    ただ、各種メディアには未だに「感染者数」「接種率」のデータが毎日載っている。マスクなどの「舞台装置」をどうにかしないと、(市民たちの)思考のフレームチェンジには、まだ遠いのかもしれない。

  • #7

    リカオン (日曜日, 25 9月 2022 22:30)

    大学の教員をしている知り合い2名とも4回目をしてしまい、「大丈夫だったよ?」と言っている。
    うち1人に「もう5回目はやめてくださいよ。オミクロン軽いのでもうワクチン必要ないですから。免疫が低下するから色々な病気にかかりやすくなりますよ」と言って鳥集さんの本をわたす。(半年前にコロナ論と意見広告を奥さんに渡したので読んでるはずだが効果なし)
    来年も一緒に田植えができるよう祈る。

  • #6

    晃明 (日曜日, 25 9月 2022 21:50)

    2%って…
    こんなワクチン打つ価値あるんですか?

  • #5

    パワーホール (日曜日, 25 9月 2022 21:48)

    対米従属ならマスクも不要と宣言してほしい。畜群、ゾンビ、ジャンキーと言いますが早くみんなをマスクやワクチンから助けたいです。

  • #4

    匿名 (日曜日, 25 9月 2022 19:13)

    ガチガチに洗脳されたコロナ脳の私の親ですら、3回目がきつかったから4回目は打たないと言うぐらいなので、もしかしたら接種する人はそこまで多くないんじゃないかな…と思います。あくまでも私の希望もありますが。

  • #3

    くれは (日曜日, 25 9月 2022 17:20)

    射たない人は増えてると思いますが、周りを見渡すとある一定数の人達は、相変わらず射つのに抵抗ないみたいです。

  • #2

    別府 (日曜日, 25 9月 2022 17:06)

    コロナワクチンの接種率が下がると
    いいのですが私の知り合いみたいに
    ワクチン接種を心まちにしてる人も
    相変わらずいます

  • #1

    大阪の一会社員 (日曜日, 25 9月 2022 17:06)

    まあ、アメリカは元々、m-RNAワクチンの本場にもかかわらず、接種率は先進国中、最低ですからね。
    1960-70年代にうなぎのぼりに増えた喫茶店需要の為に、コーヒー豆を半分にした薄いコーヒーに当時憧れの対象であったアメリカのイメージをとって「アメリカンコーヒー」と名付け、まんまとそれが定着する国ですからね〜日本は。
    ワクチン接種にしても、きちんとした効果や副反応の情報を度外視して、「思いやり」だの「圧倒的効果」だのといったイメージ戦略に乗っかってしまいましたね。
    アメリカンコーヒーの様に「定着」しない様に注視するべきでしょうね。