紀子さま56歳の誕生日

 

投稿者:たっけさん  

 

秋篠宮妃紀子さまは9月11日56歳の誕生日を迎えられました。

 

おめでとうございます。

 

 

宮内庁のホームページには誕生日に際し、宮内記者会の質問に文章で回答されてます。

https://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/53

 

 

要旨は次の通り。

 

 

 今年も、記録的な大雨などによる被害が各地で生じた。COVID―19流行に伴う不便さや不安、自然災害などによって、生活の基盤に大きな影響を受けた人々の苦労はいかばかりかと、案じている。世界に目を向けても、異常気象や厳しい世界情勢によって住む場所を失った人々、命を落とした人々のニュースが続いている。子どもたちが未来への希望を失わないようにと願っている。

 

 

皇室の関係では、立皇嗣の礼後の参拝を今年4月にできた。大礼に関係する行事の全てが終了したことになり、安堵するとともに、今の立場に伴う責任への思いを新たにした。

 

 

 感染症の状況は予断を許さないが、この1年はもう一歩、それぞれの活動を進める模索や工夫が各地でおこなわれているように感じた。その中で、声を上げることが難しく、つらく悲しい気持ちでいる人たちが取り残されることのないように、広い視野をもつことが大切ではないかと思う。

 

 

 次女は、公的な活動の経験を重ねながら、皇族としての務めを十分に果たしていってほしい。結婚や将来については、次女の気持ちや考えをよく聞き、こちらの思いや考えを伝えていくことができればと思っている。

 

 

 長男には、国内外においてさまざまな分野で学ぶ人々や社会で働く人々とも交流し、広い視野で世界を見ていけるようになってほしい。

 

 

 (長女眞子さんと小室圭さんの)結婚から1年がたとうとしている。2人は確かな考えを持って、結婚に至るまでの過程を周囲と相談しながら、旅立ちの日を迎えた。2人で力を合わせ、健康にも気をつけて、新しい生活を心穏やかに送れるように心から願っている。2人の幸せを祈っている。近況や生活については、本人の希望もあり、お答えは控える。

 

 

 今は直接会うことがかなわないが、庭の花の世話をしながら、木香薔薇のアーチを作り、いつか娘と一緒にゆっくり庭を歩くことができたら、と思っている。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

紀子様の眞子様への思いが垣間見えて、ちょっと切なくなりました。

 

本来なら叶うはずの母としての希望も、もはや難しいわけです・・・。

 

そのように追い込んだのは「国民」です!!

 

 

 

紀子様もデタラメなバッシングを受けておられることに心が痛みます。

 

私は国民だから「ボケ」と面と向かって言われたら、「アホボケカス!」と言い返す自由があります。

 

ところが皇室の方々は反論する自由が無いです。

 

さらには皇室の方々の場合は、まったく根も葉もないこと、つまり誹謗中傷を受けているわけです。

 

国民として、一人の人間として、気の毒でならないです。

 

 

皇室の善意好意を、国民側が悪意で返している現状はあまりに理不尽。

 

 

それは不義です。

 

 

だから私は、秋篠宮や紀子様や眞子様へのバッシングが許せないです。

 

 

国民のために活動してくださっている皇室の方々が、幸せであることを、私は願っています。

 

紀子様、56歳の誕生日、おめでとうございます。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    madoka (金曜日, 16 9月 2022 20:52)

    遅ればせながら、紀子様、お誕生日おめでとうございます。同じ「娘を持つ母」としてお気持ちが伝わってきて、私も切なくなりました。
    そんな文章だと思いました。親子でゆっくりお話しできる日が訪れる事を心より願っております。

  • #8

    まいこ (月曜日, 12 9月 2022 18:49)

    木香薔薇のアーチのお話、切なくなります。御印と知って以来、春に花が咲く度に宮様に思いを馳せています。やさしく棘のない薔薇のもとで、皆様が穏やかなときをお過ごしになれますように。

  • #7

    かずず (月曜日, 12 9月 2022 14:24)

    紀子さまお誕生日おめでとうございます。
    国を思い家族を思う気持ちが、文章ににじみ出ていて、嬉しく思いましたが、眞子さまと簡単に会えない状況を作り出したのは、悪意あるメディアとそれに乗っかった国民であり、なせけなく思います。

  • #6

    はな丸 (月曜日, 12 9月 2022 08:07)

    おめでとうございます。

    いま佳子さまのお相手が取り沙汰されてますが、眞子さまの経緯がありますので心配しています。勿論、悪意あるメディアと愚民の餌食になりはしないかとの心配です。しかし、それらを乗り越えてでも一緒になりたいという男子が現れたなら、もうそれだけで絶大な尊敬に値しますね。

  • #5

    リニモ1号 (月曜日, 12 9月 2022 06:36)

    紀子さんも56歳ですか…確か24歳で結婚したので、もう32年も経つんですね。
    余談ですが、紀子さんと女優の斉藤由貴は生年月日が一日違いです…。

  • #4

    グッビオのオオカミ (月曜日, 12 9月 2022 00:06)

    紀子さま、お誕生日おめでとうございます。
    喜びに満ちた一年となります様、心より祈念致します。

  • #3

    リアル雪男 (日曜日, 11 9月 2022 23:08)

    今気になってググったんですが、木香薔薇って眞子様の「お印」だったんですね。
    お印とは、皇族が身の回りの品などに印される紋章、シンボルマークのこと、だそうで。

    「木香薔薇のアーチを作り、いつか娘と一緒にゆっくり庭を歩くことができたら、と思っている」

    一度皇室を離れ庶民になった娘とまた一緒にゆっくり歩きたい。しかもその娘が皇室にいたころ使っていたお印の花のある庭で。
    うーん、これって眞子様にまた皇室に帰ってきて欲しいということなのでしょうか。
    私、「拝察」できてます?なんだか陰謀論的な解釈な感じもするな(笑)。

  • #2

    パワーホール (日曜日, 11 9月 2022 20:20)

    国民の一人として、心より祝福いたします。
    また、眞子さまと小室さんには幸せになってもらいたいです。

  • #1

    やなちゃん (日曜日, 11 9月 2022 19:52)

    紀子さまの記事、拝読しました。木香薔薇のアーチを作るお手入れをされている姿はさぞかし美しいのだろうなと温かい気持ちになりました。是非その夢がかなってほしいです。
    お誕生日、心よりお祝い申し上げます。