ウクライナ人女性が「アカギヘリコプター株式会社」をパワハラ提訴

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

 

読売新聞9/10より「ウクライナ女性パワハラ提訴」

読売テレビ9/9「ウクライナ人女性 上司から数々の暴言」

https://www.ytv.co.jp/press/kansai/165578.html

 

 

奈良県に住むウクライナ人女性が上司によるパワハラを受けたとして、会社側に約550万円の損害賠償を求め、訴訟を起こす。

 

奈良県の事業所で4年前から働いていた、ウクライナ人の女性は20年頃から、上司による叱責や暴言と言ったパワハラが繰り返されたと主張。

 

今年の4月頃にはロシア関連業務をする事で帰国後に国家反逆罪に問われることを恐れ、ロシア関連業務を避けたいと言うと課長から「仕事を選ぶ人間」と書いたメールを女性にも他の従業員にも送り、女性に聞こえるように「ウクライナも悪い」と発言し、心が傷つけられたとの事。

 

女性は「両親はキーウに住み、弟も徴兵された。大切な人が明日死ぬかも知れない不安の中、心ないことを言われ、本当に苦しかった」と語る。

 

・・・

 

私は、仕事の中で日本人同士でも上手く行かない事もあるだろうとは思いますが、相手の出身国を無視して聞こえよがしに「ウクライナも悪い」という言葉を平気で使う感覚があまりにも無神経だと思います。

 

また、ロシアから軍事侵攻を受け、故郷の家族を真剣に心配する当事者の気持ちを考えない発言に日本人の「平和ボケ」ゆえの、"想像力の無さ"と"罪悪"を見ます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

「お前は何もしてないのに、なんで給料もらってんの」

 

「口あるの?人間なんか?」

 

「挨拶できひんやつは、野良犬と一緒や、俺からしたら。気持ち悪い。人間的に気持ち悪い」

 

「何やってんの。何笑ってんの?なあ?!」

 

「いいですか、会社辞めるまでは挨拶してください。横向くな」

 

「これ、パワハラじゃないからな」 

 

「野良犬や、キモイ、臭い」

 

・・・

 

これは「パワハラ」であり「人権侵害」であり、うつ病に追い込んだのだから「傷害」です!! 

 

 

私の会社でも、外国の人材を受け入れていますが、こんなデタラメなことがあったら、それこそ「国際問題」だと思います。

 

 

立場を反転させてみればいい。

 

日本人として外国で仕事して、もしこんな目に会ったら、屈辱感でいっぱいになります。

 

その国のことが大嫌いになるし、恨みも持ちますし、それは必ず祖国にも伝えるでしょう。

 

そういう意味では今回の件は「国益を損ねた」と言えます。

 

 

せめて、司法は、公平なるジャッジメントを。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    黒砂糖 (木曜日, 15 9月 2022 07:55)

    やっぱりものを考える人たちはあまりいないのかなあと思います

  • #8

    グッビオのオオカミ (火曜日, 13 9月 2022 23:43)

    カレーせんべいさん、掲載ありがとうございます!!
    ちなみに下記はテレ朝newsから。動画はこちらの方が詳しいかも知れません。
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000267917.html
    記事を送信して解説文で「パワハラ」の部分が弱かったと、思っていた所、カレーせんべいさんの解説が上手くフォローになっていて助かりました。

    そうです、大体、日本人同士だって「性格が合わない」だとかあったりします。
    しかし、「あんた人間?」「野良犬」「臭い」「キモい」…どんなに部下や後輩が性格が合わなくても、自分が思うような仕事の仕方をしてなくても、きつく注意をしようとしても、こんなことは普通まず言わない。
    これだけでもハラスメントど真ん中です。
    そしてウクライナ情勢に詳しくなくとも#6の身も心もPUNKロッカーさんが言う様に、たとえロシア人の方相手でも「家族大丈夫なの?」くらいは気づかいするものです。
    その上、わざわざ相手を責めるのに「祖国の戦争」を持ち出す。最低です。
    このウクライナ人の方はそこにさらに「命懸けで祖国を守るウクライナ人」「いつ死ぬか分からない家族の危機」を侮辱されたのです。
    この上司は、本当に最低だと思います。そんな人間にはなりたくないとも思いました。
    そして私はこのウクライナ人の女性の記事を、日本人として悲しく思いました。

  • #7

    殉教@中立派 (火曜日, 13 9月 2022 22:50)

    自分は前々から「移民の積極受け入れ」「皇室に外国人が入る」制度に反対する立場だが・・・
    今回の件は、ひとりの人間に対するのもとしては、最悪と言っていい(技能実習生のブラックな扱い思わせる)。「制度に反対する事」と「個人攻撃」は、話が別であり、個々の外国人に文句を言っても意味はない。
     入管で起きた不祥事の数々からも分かるが、日本は、外国人が(特に)住みにくい国と言えるだろう。民衆にとっては(外国人と共生するという)思考のフレームチェンジが必要だが・・・「マスク絶対主義」からのチェンジも出来ないようでは、絶望的。
     これでは外国人観光客も、ますます足が遠のきそう。そのうち、彼らにとっての日本の魅力は「物価が安い」ことだけになっても、おかしくはないだろう・・・

  • #6

    身も心もPUNKロッカー (火曜日, 13 9月 2022 21:11)

    これ、経営者側から見てもアウトでしょ。
    日本人だけでも色々な事情やタイプがあって、まとめるのすげー大変なのに笑
    外国の方がいれば尚更気を使わなければ行けないのにね。
    反対に日本人が外国の職場で会う人会う人頭下げて挨拶してたら、お前ウザイよとか、そんな暇があれば仕事しろとか、言われそうだしね。
    戦争中の国の人に言う言葉じゃないし、もし、ロシア人の方でもあなたの国の御家族は大丈夫ですか?くらいは常識があれば言うと思う。
    パワハラじゃないからな!とか、本人がそう思ってるからこそ言ってるだけだし。
    こういうパワハラ部下は、僕の場合会社にとっても損失だから呼び出して説教するけどな。

  • #5

    とっとちゃん (火曜日, 13 9月 2022 20:00)

    課長を減給処分だけで済ます会社はどうかと思う。
    文化も言葉も異なるこんな国に来て精一杯頑張って来られてきたのに、残念でならない。
    日本人ですら実質賃金が海外と比べ安く酷使する日本。
    一部の政治家や著名人が「ウクライナが悪い」と言い切り、マスコミも疑いもなく報道してしまう日本。
    勝訴して欲しいのと、優秀そうだから、できたらオーストラリアなど待遇の良い別の国に行って欲しいなと思いました。

  • #4

    トミキョウ (火曜日, 13 9月 2022 12:24)

    ダメ人間の典型ですね。

  • #3

    かずず (火曜日, 13 9月 2022)

    この上司はマトモじゃ無いっす。
    こんな事言わないしょ。普通。

  • #2

    佐々木朋丈 (火曜日, 13 9月 2022 07:32)

    日本人って、思いやりに溢れた国民じゃなかったでしたっけ?
    日本の言う「思いやり」って、自分が属する世間にだけ、
    意見を同じくする人だけに向けられるものとまた証明されてしまいました。

  • #1

    くれは (火曜日, 13 9月 2022 07:14)

    こんな奴は裁かれればいい。思いやりが無くなった人間は最低です。