安倍晋三の家族葬に儀仗隊派遣。実弟・岸防衛相が指示。

 

投稿者:妄想族たけさん  

 

元首相の家族葬に儀仗隊派遣、戦後は安倍氏だけ 実弟・岸防衛相が指示

https://www.tokyo-np.co.jp/article/198630

 

これ、明らかに職権乱用ではないでしょうか。

 

根拠として自衛隊法第6条「(礼式)第六条  自衛隊の礼式は、防衛省令の定めるところによる。」をあげていますが、これ元首相の家族葬ですからね。

 

この国では拳銃で殺されたら何でも許されちゃうんですかね。

 

個人的には国葬と同じくらい問題視すべきかと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

儀仗隊とは「海外からの国賓を送迎する際などに、国際儀礼に基づいた儀式を行う。国民を代表して敬意を表する意味合いを持つ」らしいです。

 

個人の葬儀に陸上自衛隊の儀仗隊が参列するというのは、法的根拠も無ければ、自衛隊の規定にもないことですよね?

 

 

結局、国葬の問題も同じことです。

 

政治のこういう姿勢に、安倍政権時代からの「人治主義」がチラつきます。

 

民主主義を蔑ろにするところから、権威主義体制が生まれるのだと私は危惧します。

 

民主主義を「衆愚」になったり「病い」になることはあると思いますが、だからと言って、権威主義体制になるよりはマシだと考えます。

 

・・・

 

権威主義への懸念を述べたところで、三浦瑠璃に言わせると国葬は「実施するかは政治判断」「岸田総理の説明は理に適っている」で終わりです。

 

確かに、今の時点で縛る方法が無い以上、権力のやりたい放題です。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    カブ好き (木曜日, 01 9月 2022 16:15)

    国葬にしても今回のことにしても、まともな判断ができる与党議員はいないんですね。

  • #9

    かわじ (木曜日, 01 9月 2022 10:05)

    クラウドファンディングでやって下されぇ(マジで)

  • #8

    グッビオのオオカミ (水曜日, 31 8月 2022 23:55)

    基準を決めて欲しいですね。政治の派閥の問題で作為的に運用されても。
    大体「家族葬」?じゃ、防衛省巻き込むなよ。

  • #7

    パワーホール (水曜日, 31 8月 2022 23:20)

    さすがにこれはないだろ。家族葬なら自分らでやれよ。

  • #6

    殉教@中立派 (水曜日, 31 8月 2022 22:27)

    安倍本人の「立憲主義無視・憲法無視」の影響力は、死してなお消えず。
    自分の葬式にまでこのスタイルを貫くとは、安倍の魂は未だに不滅なり。
    いや、もう現世に取り憑かないでくれるかなあ・・・自衛隊の地位だって、未だに不安定なままなのに、これから戦乱の時代を迎える日本。式典に付き合わされる自衛隊(下級の兵)が不憫だ。

  • #5

    mantokun (水曜日, 31 8月 2022 21:35)

    安倍と安倍に寄生してやりたい放題の、堕落を極めた恥知らずな政治家、知識人、タレントどもを見ていると、天皇陛下や皇室のご存在の重要性が真に迫って実感できます。

  • #4

    和ナビィ (水曜日, 31 8月 2022 21:31)

    どこまで常識が吹っ飛んだ、恥ずかしい、品の無い一族でしょうか
    近くに諫める者はいないのか 
    一層ココロ飛び退く

    うー-ん・・・国葬  声に出して呟いてしまいました・・ 

  • #3

    別府 (水曜日, 31 8月 2022 20:19)

    国葬にする根拠はわからぬ暗殺されて国葬になっていない首相(元首相)は多くいるのに

  • #2

    やなちゃん (水曜日, 31 8月 2022 20:03)

    国葬反対気が高まっているのに、さらに厚かましい事をしようとして…岸田内閣への失望は底無しですね。政権とったもん勝ちと言わんばかりの暴挙、品性知性まったくゼロですな。本当癪のたねです。

  • #1

    ねこだるま (水曜日, 31 8月 2022 19:56)

    国葬にしても家族葬にしても、国民の税金使ってやんないで欲しい感じ。