≪管理人の反論≫「道路交通法と国際法の区別がつかない藤井聡!」への批判

 

投稿者:hama0713さん

  

「道路交通法と国際法の区別がつかない藤井聡!」での「表現者クライテリオン」チャンネル動画批判は、いつもの通り非常に下品極まりない!

 

もっと、相手の真意を熟慮してから批判すべきです。全く、的外れ。呆れます。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

貴方は「学生」でしょうか?

 

「怒っていることだけ」は伝わりましたが、もっと「人に伝える文章」を意識して書かないと、他人には、一体なんのことかサッパリ分かりませんよ。

 

・・・

 

「全く、的外れ。」と言いますが、それは具体的にはどの的に、どのように外れているのでしょうか??

 

「相手の真意を熟慮してから批判すべきです。」と言いますが、それはどの批判の部分のことですか??

 

「いつもの通り」と言いますが、いつもとはいつ?一体どこからどこのことですか?

 

「呆れます。」と言いますが、私は別の意味で呆れています。

 

・・・

 

まぁ、学生さんには厳しかったかもしれませんが、

 

実はサラリーマンでも、このような指導を受けることはあります(苦笑)

 

私も上司や社長に「この報告書、君しか理解できないぞ!」と何度注意をされたことか・・・。

 

 

それから、

 

私は、貴方が「クライテリオンの購読者か藤井聡氏の支持者」と見なし、「代弁者の言葉」として受け取りました。

 

実は私は、藤井聡氏のこともクライテリオンのこともよく知らなかったのですが、「あぁ、やっぱり、その程度だったのか」と思ってしまいました。

 

 

相手には、自分の言葉が、クライテリオンや藤井聡氏の主張を”ある程度、象徴している”ことを自覚し、もっと責任感を持って、もっと慎重に言葉を紡いだ方がいいですよ。

 

 

 

これは忠告。

 

中年からの忠告っちゅうことやね🐭

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    潤峰 (月曜日, 29 8月 2022 18:55)

    道路交通に関する法律は国や地域によって違います。
    右側通行と左側通行、2輪車のヘルメット着装義務等

    国際法と道路交通法を比較することがおかしいです。
    国際法は「地球人類の歴史や道徳全体を踏まえた上で」成り立っており、
    道路交通に関する法律は「特定の国や、一部の特定地域の歴史や慣習、道徳を踏まえた上で」成り立っているのでは?

  • #6

    和ナビィ (月曜日, 29 8月 2022 10:39)

    >相手には、自分の言葉が、クライテリオンや藤井聡氏の主張を”ある程度、象徴している”ことを自覚し、もっと責任感を持って、もっと慎重に言葉を紡いだ方がいいですよ(“中年からの忠告っちゅうことやね”チュウ~)

     確かに。この投稿者の言い様、食い込んでくる言葉でないです。あやかって相手を見下す臭いの上滑り言葉。これでは「クライテリオンや藤井聡氏」の応援にならないばかりか貶めてしまいます。

     今朝のよしりん先生のブログ【わしの宗教を問われたら「仏教」と応える】を読みました(投稿者のおしごとに吃驚)。
     りょうさんにしても、カレーさんにしても、そしてたくさんの新聞社に意見広告が掲載される度に自分の言葉でメールを送った読者達にしても、----自問し、伝わる「言葉」を磨いている個々が【表現者】なのだと思います、雑誌の名称ではなく。
    (cf.---「すべては『主体性』と『表現欲』だ。誰もが表現者にならねばならない。自分の頭で考えて、世に表現し、発信していかねばならない。」5/24ブログより)

  • #5

    くぁん (月曜日, 29 8月 2022 06:15)

    普段の生活で、赤信号でも車が来てない、子供が見てないなら、自己の判断で渡ってもいいけど、国際法でそれをやっちゃ、ダメなのよ。

  • #4

    きたこう (月曜日, 29 8月 2022)

    トッキーさんの論理は読んでてスゲーなと感心しかないです。さすがよしりん先生の全幅の信頼を得ている人だと思います。ポチ保守、男系派、統一協会どれも論理に論理で反論できてないですね。まあ破綻してるから仕方ないのでしょうけど。この批判にもなってない批判してきたhama0173という人もカレーさんの指摘に反論できないでしょうね。

  • #3

    殉教@中立派 (日曜日, 28 8月 2022 23:52)

    あのブログで、クライテリオン側の引用セリフに
    川端「僕も国際法違反であって、(ロシアが)悪いことしてると思いますけど、でもそれはね、簡単に判断できることであって、それをあまり議論したいと思わないんですね。」
    というものがある。その文章と、hama0713氏の言葉を合わせると、以下の解釈が成り立つ。

    hama0713氏「ロシアが国際法違反なのはそうだが、そんな善悪二元論で片づけるんじゃない。相手の真意を熟慮して、『善悪という幼稚な基準』を超えた価値を、藤井さんの発言に見出して見ろよ!藤井さんの素晴らしさが、お前の目には入らないのか!」

    ・・・という意図かなと思う。だが、そんな事を言うなら、次のセリフはどうだろう。

    吉本隆明「オウムが殺人を犯したのは悪い事だが、そんな善悪二元論で片づけるんじゃない。相手の真意を熟慮して、『善悪という幼稚な基準』を超えた価値を、麻原さんの発言に見出して見ろよ!彼の背後にある、崇高な宗教理念が目が入らないのか、市民主義者の愚民が!」

    目先に迫る脅威に対しては、善悪二元論で決断しなきゃいけない時もある。hama0713氏は「善悪二元論はダメ―!」と屁理屈をこねている間に、脅威に飲み込まれていそうなタイプだなあ。ある問題の答えとは、シンプルな時と複雑な時がある。それを心得ておかないと

    男系男子バンザイ派「これこれの理屈により、男系こそ正当な伝統なり!(ホンネは、自分の心地よい男尊女卑の世間を、守りたいだけなんだよねw)」と、同レベルになるぞ。
    以上、ある無能からの警告でした。

  • #2

    グッビオのオオカミ (日曜日, 28 8月 2022 23:21)

    うん。どの箇所の批判が、どう的外れなのかを具体的に言わないと。
    これでは、なんの話か今ひとつ分かりませんね。

  • #1

    madoka (日曜日, 28 8月 2022 23:13)

    この論破シリーズが大好きな私からも一言宜しいでしょうか?

    下品というのは、トッキーさんの批判ブログの最後の数行の事でしょうかね。個人的にめちゃくちゃ的を得た上手い例えだと感心しましたよ。
    「フルチン」とか「パンツ」という言葉が出てきただけで下品と脊髄反射するなんて、小学生か?!
    川端、藤井両氏の会話の中身がそんな例えがハマってしまうほど、薄っぺらのペラペラだっただけだと思います。

    あとその二人の「真意」をぜひ教えて頂きたいですね。会話の文字起こし文を読む限り、あの文章にはあれ以上の真意がありそうもないですが。

    カレーさんの書かれている通り、どこがどう的外れなのかを、トッキーさんの文章を元に書かないと、批判のどこの部分に対して怒ってるのか全く分かりません。
    ただただ、「私の大好きな藤井先生を笑い物にしないでーーー!」と駄々をこねているだけにしか見えませんよ。