竹内久美子がY染色体の教義を真面目に布教

 

投稿者:リカオンさん

  

あるでぃーさんのコメント欄で紹介のあったニコニコ動画のご紹介です。

 

 

【我那覇真子「おおきなわ」#100】竹内久美子~伝統と科学、皇統はなぜ男系継承でなければならないのか?[桜R1/12/13]

 

「#100おおきなわ」

https://nico.ms/so36081725

 

竹内久美子さんが我那覇真子さんのチャンネルに出演した時の映像で、y染色体の説明をマジメにしておられます。

 

 

しかし、この話をダンケー論者にすると引かれるらしく、それが可笑しかったです。

 

染色体の写真を見せられるとちっぽけな話にこだわっている事に気づいてしまうからでしょうか。

 

それともy染色体がx染色体より小さいのが残念なのでしょうか。

 

 

以下文字起こし

(10:40頃)

 

竹内:このy染色体の説明をするとちょっと嫌だ、そういう説明して欲しくないという方も結構いるんです。

 

我那覇:それはどういうことなんでしょうか

 

竹内:なんか理系の理屈を持って来るのは野暮だみたいな

 

我那覇:はーん

 

竹内:あのこれはちょっと櫻井よしこさんのTVで百田尚樹さんがこの話をされたんですね。

そしたら櫻井さんとそこには有本香さんが嫌そういう話はやめましょうよとか、して欲しくないという感じでだったんですけど、ちょっとわかんない。

私は何もわかってない時代に、ここまで男系で繋いで来た事を鳥肌立つくらいすごい事と思うんですよ。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

あははは。「理系の理屈を持ってくるのは野暮だ」って全くその通りじゃん!

 

男系固執派だって反天皇で無い限り、「最初の反応」はそうだったはずです。

 

ところが、「仲間内の言葉」を繰り返していくうちに感覚が麻痺しちゃったのだと思います。

 

 

「仲間内」「集団」「世間」というのは、個を埋没させる要素になり得る。

 

その実例の1つが男系固執派です。

 

 

個が埋没するとは何か?

 

「自分の言葉が無くなる」ということです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 25
  • #25

    こびないナビ (日曜日, 04 9月 2022 10:34)

    初代神武天皇は実在性が証明されていない。
    おそらく、地方の豪族や有力者をモデルにして、合成された天皇という説が説得力があるでしょうね。

    合成天皇ではなく、アマテラスオオミカミという女神を皇祖神にするあたりに古代の人々の時代を超えた知恵がありますね。

  • #24

    リカオン (水曜日, 31 8月 2022 01:14)

    y染色体って男性を決定する遺伝子以外は染色体の異常に対する自己修復する部分などが占めていて、保持している遺伝子は性決定ぐらいだそうです。

    うーん、ますます即物的で野暮になってゆく。y染色体でコーガンとダンケーが作られるのは事実ですが‥ん?神武天皇?

  • #23

    グッビオのオオカミ (火曜日, 30 8月 2022 12:56)

    Y染色体で、神武天皇から繋いできた…それはもはや証明不可能ですよ。
    そんなこと言い出したらイザナギとイザナミが海水コロコロまわして淡路島作る下りや、天の御柱を回って大八島国(日本)を作ったとか、地質学や天文学的に「変」でしょう。あくまで神話の話で比喩・意味・イマジネーションの話でしょう。
    だからこそ、皇統はむしろY染色体がどうとかより、神話からの伝承と系譜が大事じゃないんですか。
    それ、自分でも言ってるじゃないですか、「共産主義や福祉国家は科学万能で」って。
    Y染色体って、その学説自体実は崩れてませんか?本当に大丈夫ですか?
    と、言いたいです。

  • #22

    ひなた (月曜日, 29 8月 2022 10:49)

    まさに、Y染色体カルトですね。
    動物および人間において、Y染色体しか見えていないようです。
    Y染色体カルトの人たちは、Y染色体に異常なほどまでの価値を置いています。
    他の染色体とは違って、Y染色体はそのまま男子にのみ受け継がれるからだそうです。
    「だから、なぜそれが特別な価値のあることなのか」という理由が重要なはずですが、カルトに理由は必要ないようですね。
    「初代・神武天皇のY染色体」のみが重要というならば、旧宮家の子孫ばかりを特別視する必要はなく、日本全国に数え切れないほどいます。
    源氏・平氏の子孫をはじめとして、足利・織田・徳川の子孫も含まれます。
    源氏・平氏・足利・織田・徳川といった権力者がその当時に自分の子孫を次々に女性皇族の配偶者にすることは何の問題にもならないことになります。
    つまり、その女性皇族の方が天皇に即位(女性天皇)して、さらにその御子が天皇に即位(女系天皇)しても、王朝交代にはならないことになる。
    あれ?
    男系男子固執派の教祖の主張と矛盾していないかな?

  • #21

    リカオン (月曜日, 29 8月 2022 05:06)

    補足:
    男性ですと必ずy染色体を父親からもらうので男系だとずっと男男男と続いて初代の神武天皇のy染色体を受け継いでいるとダンケーは信じているのであります。

    対抗措置としてy染色体そのものを見せてダンケーが持っている崇高な男性のイメージを破壊する戦略があります。しかし竹内久美子さん自身がそれをしているのでオウンゴールになりそうな状態です。

  • #20

    リカオン (月曜日, 29 8月 2022 04:42)

    大阪の一会社員さん
    竹内さんは男系の皇族は神武天皇と同じy染色体を持っていると信じているので、理論もへったくれもないです。

    きっとウンコ竹田の事も血の伴走者としてy染色体を持っていて憧れの対象と考えてそうです。

    西浦博と同じニオイというのも当たっていて、理論に溺れて現実の人間や人間性を無視している意味で同じ仲間なのだと思います。

  • #19

    大阪の一会社員 (日曜日, 28 8月 2022 23:45)

    私はは勉強不足でこの理論がよくわかりません。
    ただ、西浦博と同じニオイがします。

  • #18

    あるでぃー (日曜日, 28 8月 2022 23:45)

    リカオンさん

    メッセージをありがとうございます。リカオンさんの機動力はすばらしいなーと陰ながら常々思っておりました♪

    あのちんまい染色体の写真ボードは、男系固執派にとってもマイナスイメージにしかならないように思いますが、あれで納得してしまう我那覇真子ような人もいるわけですよね。。。

    我那覇氏については、8/26日のトッキーさんのブログ「芋づる式!統一教会団体癒着情報!」で紹介されている情報を見ると、統一協会との関わりはなかなかに深そうな感じはしました。

    しかし、あの動画、内容はえぐいのに二人の掛け合い?は変にポーッとほのぼのして妙な感じですよね。竹内久美子は高橋源一郎とDNA的に近いのかなーと考えたり、我那覇真子ののんびりした沖縄弁を聞いているうちにこちらの戦意もつい失せそうになってしまいますが、、、それでは向こうの思うド壺ですね。くわばらくわばら。

    あと個人的には、なんだか竹内久美子が竹田恒泰をかなりリスペクトしてる感じがして、そこはちょっと意外でした。うんこ竹田がY遺伝子を持ってると勘違いしてそうだなー。







  • #17

    リカオン (日曜日, 28 8月 2022 15:26)

    あるでぃーさん

    あるでぃーさんのコメントから辿ってこの動画を視聴してたら、染色体の解説を大真面目にしている竹内さんと「はーん」と相槌をうつ我那覇さんの取り合わせが可笑しくて、文字起こししたらもっと笑えるのではないかとしたものです。

    あのちっちゃなy染色体も126回の分裂でx染色体と結構交差してるだろうし、y染色体ってだんだん小さくなっている最中で、トゲネズミじゃあy染色体なくなってるし。何を後生大事にしてるんだろというのがあの染色体の写真ボード見て思った事です。それよりx染色体や他の染色体や母親からの細胞質、ミトコンドリアも大事やでって一体何の話だ?!

    受け応えしている我那覇さんがなんかポーっとした感じのお姉さんで、おふたりのやりとりがのどかっていうか、ふたりとも大丈夫かいっと突っ込みたくなりました。でもぽーっとしているようで我那覇さんと統一協会の繋がりが出てこないんだよなー。結構海外取材もしてそうだけどどっから資金が出てるのかなぁ?

    そんな訳でコメント欄に埋もれさせておくのが勿体無かったのでつい投稿したのです。染色体に目を奪われてましたが、投稿した後から女系のダメな理由も丁寧に(?)説明していてむしろそっちが大事だと気がつき、#1で書き込みました。

  • #16

    あるでぃー (日曜日, 28 8月 2022 14:45)

    リカオンさん、ご紹介&文字起こしありがとうございます!ここは笑い飛ばしてツッコミいれられるポイントですね。こういう作業を通して初めて皆さんと共有できるんだなーと勉強になりましたo(^-^)o

    竹内久美子の言う「理系の理屈」でいくと、神武天皇以前のY染色体を遡るとラミダス猿人に行き着くはずなのに。それも分からないことに鳥肌〜。

    それこそDNA鑑定もなく、恋愛も今より奔放だった古代、中世には不義の子(本当の父は天皇以外)が即位するのも十分にリアルなことですよね。その時点でY染色体伝説は崩壊なのだが。
    男系固執派はそういう想像力もゼロだし、都合の悪い事には全員全力で目をつぶるんだろうな。

  • #15

    グッビオのオオカミ (日曜日, 28 8月 2022 14:27)

    少し余談になります。
    元のスレッドにも記入しましたが、このニコニコ動画を調べる内に先日の沖縄の講演会の動画に行き当たりました。
    https://www.nicovideo.jp/watch/so36538193
    我那覇真子氏が言う様に時間の関係で編集されており講演会全部という訳にはいきませんでしたが、雰囲気だけは伝わりました。
    この講演会と世界日報の記事だけで「統一協会」とは…たしかに決め手に欠けました。「疑惑」の域を出ません。
    竹内氏の場合、こういう具体的な「発言内容(Y染色体など)」から論破した方が、確実そうですね。

  • #14

    よっしぃ (日曜日, 28 8月 2022 14:16)

    過去には女性天皇が存在しました。女性にはY染色体は存在しません。
    もしY染色体に絶対の価値がある言うなら、皇統は過去の女性天皇により何度も分断されて来て、万世一系でも何でも無いと主張するべきです。

    でもそう主張したら、2千年の永きに渡り万世一系で紡いで来た歴史ある日本の皇室という誇りに傷を付けるからでしょう、Y染色体で語る男系派の面々はそういう主張はしません。ご都合主義ですね。

  • #13

    ひなた (日曜日, 28 8月 2022 11:56)

    男系固執派は、「皇位は初代・神武天皇から始まっている」と言って、神話(神代)を蔑ろにしているが、神話(神代)を否定しては神武天皇の天皇即位には正統性が全くなくなる。
    初代・神武天皇には、絶対に神話(神代)が必要なのです。
    皆様、ご存知の如く、「天皇」という称号が使用され始めたのは、推古朝のころであり、神武天皇のころには、神武天皇は「天皇」ではなかった。推古天皇からさかのぼって「天皇」の称号をもって呼ぶようになったのです。

  • #12

    mantokun (日曜日, 28 8月 2022 11:37)

    ちょうど「そういえば5、6年くらい前まで聞く機会が多かったY染色体の話最近聞かないな」と思ってたところでした。さすがに男系男子固執派もトンデモすぎてドン引きされるから封印したのかと思っていたら、かの竹内久美子先生が熱心に説いておられたとは。ご紹介の動画は3年前に公開されたものですが、今でも竹内氏はY染色体を有力な論拠だと思っているのなら、これも批判ポイントになりますね。

    私は別スレで、「過去の天皇のお妃方が浮気して皇族や天皇以外の男の子供を産んでいるかもしれない」と論破してはどうか、と提案された方に、それは天皇や皇族方に失礼になるのでやめた方がよいのではと反論しました。
    しかし、このY染色体を論拠に、天皇は男系男子しか継いではならないと主張する連中には、「神武天皇以来のY染色体が現在まで間違いなく継がれているなんて証明不可能な以上、そんなものは皇位継承の絶対条件にはならない」と論破していいと思います。

    竹内先生は、同じ男系派の人にも「科学の話を持ってくるのは野暮だと言われる」と苦い顔をされるのが納得いかないようですが、そりゃ当然です。「天皇は神の子孫で天照大御神から賜った天壌無窮の神勅を正当性として日本を千数百年治めてきた」なんて、言ってみればファンタジー設定なんですから。

    もともと神話の中の、言ってみればファンタジーを根拠にしている御存在に対して、Y染色体なんて現代科学の話を持ち出して正当性の根拠にしようなんて野暮と言われて当然ですよ。木に鉄を継ぐようなものです。竹内さんは、天皇とY染色体が相入れないことが分からないんですね。

    竹内先生には、Y染色体を皇位継承の絶対条件とおっしゃるなら、まず神武天皇の実在および、神武天皇以来現在までの皇室の系譜が間違いなく続いていることを証明してくださいと言いたいです。私の故郷・福井県(越前)出身の偉人である継体天皇は、応神天皇五世孫を自称して皇室を乗っ取ったとも言われている方なので、まずここの系譜の証明具合が難しいかなと思いますが…。もし竹内先生が「継体天皇のDNAと神武天皇のDNAを鑑定したところ、間違いなく子孫でした!継体天皇は征服者ではありません!」と証明してくださったら、きっと福井県民は大喜びします(笑)

  • #11

    ひなた (日曜日, 28 8月 2022 11:33)

    皇位の世襲では、「世襲とは、男子で継ぐこと」ではない。
    その証拠に、天皇の正統性は天照大神の神勅にあり、神武天皇が初代天皇に即位したのも、天照大神の子孫(嫡系の子孫)であったからです。
    そして、天皇の地位・身分・職業を天照大神から受け継いでいます。
    また、女性天皇が存在していることも「男子で継ぐ」という決まりがなかったことの証拠です。
    皇位は、最初、女性の神である天照大神から代々、男女ともに継承されています。

  • #10

    ひなた (日曜日, 28 8月 2022 11:16)

    辞書によると、「世襲とは身分・財産・職業などを、嫡系の子孫が代々受け継いでいくこと。」とあります。
    皇位の世襲とは、血統を受け継ぐのではなく、天皇の地位・身分・職業を、嫡系の子孫が代々受け継いでいくこと。
    嫡系の子孫の定義が問題になるのですが、最も重要なことは、「天皇の地位・身分・職業を受け継いでいくこと」のできる御方であるかどうかであると思います。
    血統が繋がっているからといって、誰でもいいというものではない。

  • #9

    はな (日曜日, 28 8月 2022 10:53)

    私も「なんとなく男系」でしたが、Y染色体の話はピンと来ませんでした。
    場違いというか、次元の違う話をしているという違和感が強かったですね。

  • #8

    ひなた (日曜日, 28 8月 2022 10:36)

    Y染色体が男性のみ持っているものだとすると、男系女子の方はY染色体を持っていないことになりますね。
    では、なぜY染色体を持っていない、いわゆる「男系女子」の方が天皇に即位できたのでしょうか?
    Y染色体カルトの方には、ぜひここを説明して欲しいものですね。

  • #7

    tmr (日曜日, 28 8月 2022 09:49)

    リカオンさん、文字起こしありがとうございます。
    Y染色体なんて、動画タイトルの「皇統はなぜ男系継承でなければならないのか?」の論拠にならないなんて、常識があれば直感で分かると思うのですが…。
    しかしまぁ、自分の母親と同じくらいの歳の女性が、Y染色体だとか、睾丸が大きいほどモテるだとか、真面目な顔して言っている方がドン引きです…。

  • #6

    リカオン (日曜日, 28 8月 2022 09:29)

    みなさんコメントありがとうございます。
    竹内久美子さんにはあのy染色体が「2000年の時を超えた神武天皇のy染色体なんだー!」という風に見えるのだと思います。しかし、ご本人動画でも語っておりますが、x染色体とy染色体も交差が起こることがあるので、100%じゃないし。

    さらに天皇の半分以上が側室からお生まれになっておりますが、側室がたくさんおられたら管理しきれず他の貴族さんの血もいつの間にか混じってしまう可能性もあるのではと私は思うのです。源氏物語でも光源氏が帝の妻と間違いをおこし、自分の子が帝の子として天皇として即位する話があって、そんな物語が人気を博していたなんて、当時の皇族あるあるの話なのでは?と。

  • #5

    きたこう (日曜日, 28 8月 2022 09:18)

    Y染色体なんて、10個基本の染色体の一個少なくて9個しかない染色体の隣にある破片らしいですよ。最近読んだ福岡伸一さんの著書からの引用です。
    生命の基本型は女性である。そもそも38億年にわたる生命進化のうち、最初の30億年は女だけでこと足りた。男は必要なかった。誰の手も借りず、女は女を産めた。その縦糸だけで生命は立派に紡がれてきた。でも女は欲張りだった。自分のものは自分のもの。他人の美しさもほしい。かくして縦糸と縦糸をつなぐ横糸が産み出された。遺伝子の運び屋としての男。単なる使いっぱしりでよいので女をつくりかえて男にした。要らないものを取り、ちょいちょいと手を加えた急造品。例えば男性の機微な場所にある筋。(俗に蟻の門渡りなどと呼ばれる)は、その時の縫い跡である。コンピュータをカスタマイズしすぎるとフリーズしたり、故障したりしやすくなる。それと同様、基本仕様を逸脱したもの男は壊れやすい。威張ってはいるが実は脆い。病気になりやすいし、ストレスにも弱い。寿命も短い。その証拠に人口統計を見ると、男性に比べ圧倒的に女性が多い死因は老衰だけである。つまり、大半の男は天寿を全うする前に息絶える、哀れなり、敬愛する多田富雄はこう言っていた。女は存在、男は現象。

  • #4

    やなちゃん (日曜日, 28 8月 2022 09:00)

    リカオンさん、ありがとうございます。文字起こしもしていただき、とても助かりました。
    面白い動画ですね。理系の話にドン引きしてる男系論者も、それに気づかない竹内も滑稽すぎでした。彼らの主張のちぐはぐさが露呈しちゃってますね。自分らの主張推すためには手段を選ばない、節操のない方々なんだと改めてわかりました。

  • #3

    さとがえる (日曜日, 28 8月 2022 08:09)

    動画のご紹介いただきありがとうございます。
    男系固執派への説明の参考させていただきます。

  • #2

    たこちゃん (日曜日, 28 8月 2022 07:57)

    リカオンさん、面白い動画を発掘していただいて、ありがとうございます。

    ダンケーさんにも引かれるって、呆れますね。

  • #1

    リカオン (日曜日, 28 8月 2022 07:44)

    カレーせんべいさん、採用ありがとうございます。
    この動画30分ほどですが、竹内久美子のTwitterで繰り返し女系批判を繰り返している理由を丁寧に(?)説明しているので、なぜ竹内さんが一連の発言をしているか知りたい方必見(?)です。(納得できない主張ですが)