≪ファクトチェック≫ 「竹内久美子は統一協会で講演をした」は誤りじゃないか??

 

投稿者:ゆりさん

 

  

統一協会で講演したことないとシラを切る竹内に対しての質問。

 

 


 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

いや。竹内久美子が言ってることは「事実の可能性が高い」と私個人的には思います。 

 

何度か、我那覇真子氏が主催するシンポジウムに招かれて登壇したみたいですが、それを「統一協会で講演した」と言うのは誤りだと感じます。

 

 

まだ100%の確信はありませんし、別の事実が出てきたら、もちろん撤回します。

 

 

≪今、私が把握できている情報≫

 

◆2020年2月22日:竹内久美子が沖縄で講演(司会:我那覇真子(「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表運営委員・チャンネル桜沖縄支局キャスター)

 

◆2020年3月3日:「世界日報」の≪講演≫というコーナーで記事になる

https://sub.worldtimes.co.jp/category/opnion/%ef%bd%8cecture

 

 

私は、コロナ・ワクチン関係の記事をアップする際も「これは本当にファクトかどうか?あとで突っ込まれないだろうか?」と考えながら選んでいます。

 

だから今回の「論破祭り」においても、事実を把握するスタンスは一切崩さずに参加したいと思います!!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 27
  • #27

    グッビオのオオカミ (日曜日, 28 8月 2022 14:17)

    別スレッドで「Y染色体説」の我那覇真子氏との対談ニコニコ動画が出てたので、調べたらこの講演会の動画も出て来ました。
    https://www.nicovideo.jp/watch/so36538193
    我那覇真子氏が言う様に、時間の関係で編集し、全部は見れない状態ですが、雰囲気は伝わります。
    やっぱりこの会合と世界日報の記事だけで「竹内久美子は統一協会だ」とは断定し切れませんね。決め手が有りませんでした。
    男系男子皇位継承問題は根拠のある別の件で、キッチリ攻めた方が良さそうです。

  • #26

    ゆり (土曜日, 27 8月 2022 09:23)

    よしりん先生のブログを拝見しました。
    やはり「竹内久美子は『統一協会で』講演した」というのは正しくないようですね。
    開催した団体自体は統一協会と関わりがないようなので。
    なのでその点は濡れ衣だったとお詫びします。すみません。今後は慎重に判断します。
    ですが「竹内久美子は男尊女卑の男系固執カルト」は事実なので、その部分では批難を続けます。

  • #25

    グッビオのオオカミ (土曜日, 27 8月 2022 07:58)

    講演会が世界日報の記事になった経緯。
    あくまでも私個人の思いつきと憶測。
    講演会の規模としてはそれほど大きくないでしょう。あくまでこれは我那覇真子主催の「琉球新報・沖縄タイムスを正す県民・国民の会」の"2月定例会、特別講演会"としての講演会ですから。
    ここからは推測100%なんですけど、後日、我那覇真子氏が世界日報社の豊田剛那覇支局長に「動画」を送ったのではないでしょうか?
    もともと同団体定例講演会のタイトルは「男女格差と皇統の男系継承について」です。
    2/22の講演会の「動画」を見た豊田剛氏は、その団体のチラシを見てないので世界日報3/3に「世界一幸福度が高い日本の女性」と書き、最初の項目は「フェミニズムの批判は当たらず」になるのでしょう。
    2/22の講演会を3/3に記事にする、1週間以上かかってる。そんなもんなのかな?私は少し時間がかかり過ぎてる気がします。しかし、後日持ち込まれた「動画」で記事を書いた。こう考えると自然なタイムラグという気もします。
    推測と勘だけで100%を占めてますが、そんな気がするんだよなぁ…。そう考えたら辻褄が合うというか。
    この件はやはり、現段階ではまだ"グレーゾーン"ですね。

  • #24

    あるでぃー (土曜日, 27 8月 2022 01:54)

    訂正
    竹内久美子は学者ではなかったですね。
    八木秀次が「統一協会の御用学者」なら、濃淡が少し薄い竹内久美子は「反日カルトお墨付き論客」、「統一協会の推し論客」、「統一協会のオトモダチ」とか程度でしょうか。。。うーん、ネーミングむずいです。

  • #23

    あるでぃー (土曜日, 27 8月 2022 01:36)

    皆さんのお話しを伺い、敵方が反転攻勢をかけにくいようにするための戦術として、ファクトチェックは大事だなと思いました。

    我那覇真子氏の統一協会との関わりが明らかになった現時点では、

    「竹内久美子は、統一協会とズブズブの我那覇真子の招待で、女系天皇を否定する講演をした。」

    これはもう事実と言ってもいいのではと思いました。
    ※「世界日報」の〈講演〉コーナーで記事になったカラー広告は、我那覇氏が自分のツイッターで宣伝してます。それを竹内氏が見てないのは不自然なので承知していると判断。

    また、
    「それ以前からも我那覇氏の動画配信『おおきなわ』という番組にゲストとして何度も出演しており、我那覇氏とは旧知の仲である。」
    「またその#100動画配信では『皇統はなぜ男系継承でなければならないのか?』をテーマにいつものY染色体云々、女系はなぜ駄目かを熱弁していた。」という実績があるのも事実です↓

    「#100おおきなわ」
    https://nico.ms/so36081725

    その事実により、令和2年2月22日の講演でいつもの独自の動物行動学理論?を駆使して、「女系天皇はダメ!」というテーマで話したであろうというのは極めて自然な推測だと考えられます。

    竹内氏は我那覇氏のバックに統一協会がいることを知らなかった可能性も否定できず
    、グレーではありますが、竹内久美子=統一協会ではないかもしれません。

    ですが、少なくとも統一協会にとって、竹内氏は、皇室破滅に寄与してくれる「都合のいい女」であり、「反日カルトのお墨付き学者」であることは間違いないかなと判断します。それは学者としてはかなり致命的だと思うのですが。

    と、一応自分なりに理屈を通してみました。慣れないですが戦いのためには研鑚していかなければですね^^;

    尚、「おおきなわ」は「家族のように繋がっていく日本ネットワーク」という願いが込められているようです。すごく協会っぽい臭いがぷんぷんしますね〜。




  • #22

    mantokun (土曜日, 27 8月 2022 00:02)

    事実かどうかを確認しないでレッテル貼りしてしまうのは良くないですね。自戒を込めて反省します。
    そこは反省しますが、しかしこの赤字でデカデカと書かれた「女系天皇はダメです!」って文言、見るだけで脱力します…。何で自分らにそんなこと言う権限があると思えるのか本当に不思議。女系天皇に親でも殺されたんか?(タイトルは本人が付けたわけじゃないかもしれないけど、この場合は普段からご本人がそう主張してるし)

    私は正直に言うと、愛子様が継がれたからといって皇位が盤石にはならないかもしれないとは思います。それはもちろん、愛子様ご自身の資質や能力に問題があるとかいうことでは全くなくて、人がどうすることもできない、神に任せるしかない領域に関わることでもあるからです。

    しかし、もしそういう事態が生じることになったとしても、上皇陛下や天皇陛下が考えに考え抜かれた末のご判断に従います。だってそもそも天皇は「やっていただいている」と思うから。

    男系固執派は、それはもう力一杯、よくぞここまで思いつくなというくらい、口を極めて女性皇族および女性天皇、女系天皇を罵りますが、秋篠宮殿下や悠仁様が「皇位は継ぎません」とおっしゃったらその時点で天皇も皇室も終わりということを全く想像もしてないのが不思議です。

    まあ彼らは竹田恒泰をはじめ、男系で天皇の血を引いている男でさえあれば誰でも皇位継承資格があると信じてるようなので、新しく天皇を立てればいいやくらいにしか思ってないのか。そんなことが実現可能で、かつ、「王朝交代」にもならないと思っているのは彼らだけでしょうけど。

  • #21

    殉教@中立派 (金曜日, 26 8月 2022 23:41)

    なるほど。それなら、事実が確認されているポイントに絞って批判した方が良さそうだな。レッテル貼りも必要な時があるが、「自分がデマを流すかもしれない」と自省しないと、河野太郎やネトウヨと同じになってしまうから。

    ①男尊女卑&女性皇族への侮蔑、歴史への無知を糺す
    ②本人はその日に「動物行動学の公演をした」と言っているが、実際は「女系天皇に反対する!」という別テーマになっている・・という矛盾。

    まあ、②は今のところ細かいテーマなので(次の事実が出るまでは)①に全集中して批判していこう。

  • #20

    リアル雪男 (金曜日, 26 8月 2022)

    カレーせんべいさんのスタンスを全面的に支持します。
    私はカレーせんべいさんの、絶対に自分の(自分たちの)都合のいいようには解釈しないファクトチェックの正確さ。そして意見広告運動の時、多額の寄付金を贈ってこられる方たちに「決して生活を犠牲にするような無理はしないで下さい」と必死に呼びかけられていた誠実さに、心うたれました。
    私はゴー宣ファンだから、という理由だけで、このサイトを訪れているわけではないです。カレーせんべいさんのファンだから、ここを訪れています。

  • #19

    リカオン (金曜日, 26 8月 2022 20:30)

    自分は、竹内久美子さんの統一協会との繋がりについてはまだ確信が持てないし、知人である我那覇氏に講演を頼まれたのだけであれば誰にでもあり得る話なので、協会を絡めた論破は明らかになるまで矛を納めます。

    しかし女系天皇では納得いかない発言を繰り返していますので引き続き祭りに参加します。

    竹内さんが賢い方であれば、男系派と統一協会との関係に早く気づいて、ダンケー固執から手を引いていただきたいです。それは無いか‥。あれだけボロクソに天皇家をコケにしてるものなぁ。ダンケー村はこんなお爺さんお婆さんだらけなのか?

  • #18

    くぁん (金曜日, 26 8月 2022 20:11)

    livedoorのある個人ブログでやはり、2020年2月〜3月その辺でイベントがあったか?調べたけど、ヒットしない。普通、主催者からの告知、参加者募集の呼びかけなど、なんかしらネット上に残ってるものだけど、それがないと言っていました。それほど小規模な催し、イベントなら待ってても、メディアの取材なんて来ないはずだけど、世界日報の取材は入ってる。って事は、主催者側の誰かから世界日報へ連絡がいったか?その個人ブログの日付が2021年6月なので、慌てて主催者側が削除したとかはあまり考えられない。ただ、やはり竹内久美子の方はその講演が統一協会絡みだとは知らなかった、又は知ってても、知らなかったと言い逃れはできそうですね。なので、我々は「じゃあ、この記事は何なんだ?」のスタンスでいいのでは?と思います。

  • #17

    グッビオのオオカミ (金曜日, 26 8月 2022 20:03)

    何度もすいません。 
    論破祭り目線では#15madokaさんが言う事は正しいですよね。
    「もはや「男系ネトウヨ=統一協会」でいい。」
    多少、暴走気味でいいと、小林先生も言ってる訳だし。
    ただ、カレーせんべいさんが「サイトの管理人」という立場から、冷静にファクトチェックしようと言うのも、分かります。
    #13のたこちゃんさんが言う様にグレーゾーンでしょうね。
    ところで、ふと疑問なのですが、世界日報の沖縄支局の豊田剛氏(肩書きは那覇支局長らしいです。うまく貼り付けが出来なかった)2/22の講演会を世界日報の3/3に掲載していますが、取材方法は何だったんでしょうね?地元の我那覇真子氏から聞いたのか、一緒に講演会に参加してたのか。

  • #16

    ピエール (金曜日, 26 8月 2022 20:00)

    この「琉球新報、沖縄タイムスを正す会」について調べてみましたが、明確に統一協会と関係のある団体だ、という証拠を見つけることはできませんでした。
    しかし、この会の代表である我那覇真子という人物は、統一協会の広告塔のようです。
    我那覇真子の主催する会で講演を行った以上、「竹内久美子が統一協会で講演を行った」というのは、限りなく黒に近いグレーゾーンのような気がします。
    はっきりとした意見ではなく、申し訳ないです。

    どちらにせよ、「動物行動について講演した」という竹内久美子の主張を頓には信じることができません。はっきり男茎…いや、男系固執論の講演なのですから。
    竹内久美子への追及の手を緩めることはありません。

  • #15

    madoka (金曜日, 26 8月 2022 19:28)

    こちらも連投すみません。
    よしりん先生もブログで
    「もはや「男系ネトウヨ=統一協会」でいい。」
    って言ってるし、いっそ竹内ももはや統一協会でいいと思いまーす。
    だって、「女系天皇誕生は皇室の方ではない。」とか言ってるやつだし。

    カレーさんが嫌なのはそこじゃないのか(・Д・)
    「竹内が講演したのが統一協会なのか、そうじゃないのか?」っていう事実か。

    でもなー、統一協会って今まで暴露されなかったくらい、上手いこと入り込んでるし、ファクトを探すのは難しいのかもしれませんよ。

  • #14

    グッビオのオオカミ (金曜日, 26 8月 2022 18:15)

    連投すいません。
    madokaさんの指摘の箇所も確かに少し違和感を覚えますね。
    チラシのキャッチコピーで"女系天皇はダメです!!"
    タイトルが「男女格差と皇統の男系継承について」となっている。
    世界日報(豊田剛:執筆)では「世界一幸せな日本の女性」
    Twitterでは「動物の行動についての講演をしました」
    どこか、それぞれの差に違和感を覚えます。

  • #13

    たこちゃん (金曜日, 26 8月 2022 18:10)

    カレーせんべい様

    いつもサイトのまとめ、お疲れ様です。

    我那覇真子氏、統一協会の新聞「世界日報」や月刊誌「View Point」に何度か
    登場しています。
    https://sub.worldtimes.co.jp/media/40662.html
    https://sub.worldtimes.co.jp/okinawa/57501.html
    https://vpoint.jp/world/usa/219868.html

    こちらのブログを見ると、世界日報の執筆者一覧に挙げられてます。
    https://blog.goo.ne.jp/goo112113/e/16f6065221c43c5340de48e76452b667
    ブログにもあるように、今は全く見られなくなっておりました。

    講演会の主催者は確かに統一協会ではないのかもしれませんが、相当アヤし
    い「グレーゾーン」な状態ではないかと、私は考えます。

  • #12

    グッビオのオオカミ (金曜日, 26 8月 2022 18:01)

    大須賀淳さん
    その我那覇真子氏は桜チャンネルや参政党にも関係がありますね。
    確かにこの人はこの人で、非常に気になる人ですね。

  • #11

    大須賀淳 (金曜日, 26 8月 2022 17:51)

    我那覇真子氏(つい先日から、松田学氏の依頼で参政党の外部アドバイザーを務めている)の名前が出た事で、ある種「竹内氏が講演した・しない」よりはるかに深い闇のトビラを開けてしまった気もします…。

  • #10

    madoka (金曜日, 26 8月 2022 17:21)

    ちぇぶさんのブログでこの件見ましたけど。
    この講演会のチラシ、思いっきり「女系天皇はダメです!」って書いてあるけど、「動物行動についての講演ならした事あります。」って竹内ツイート。嘘つきですよね???
    あと、我那覇なんとかは、統一協会とベッタベタな人らしいし、それならほぼ統一協会でいいんじゃ。。。ダメ?笑

  • #9

    リカオン (金曜日, 26 8月 2022 17:17)

    琉球新報・沖縄タイムスを正す県民・国民の会のHPを見ましたが、全部閲覧した訳ではないですが、ざっと見たところ統一協会と関係した事はみつかりませんでした。櫻井よしこさんなど保守系の方が応援しているようですが。この団体はサヨク的な沖縄の新聞に対して保守の立場から意見している団体なのですね。

    もしも自分が、知人の関係からイベント参加を持ちかけられたら、行くかも知れず、それが統一協会が絡んでいると後から知るといった場合もあり得ると思いました。

  • #8

    グッビオのオオカミ (金曜日, 26 8月 2022 16:25)

    主催団体、琉球新報・沖縄タイムスを正す県民・国民の会
    https://www.okinawa-tadasukai.com/
    我那覇真子氏主催のこの団体に呼ばれて、世界日報の豊田剛氏がそれを記事にする。
    う〜ん…確かにこの段階では「統一協会の講演会に呼ばれて講演した」とは、違いますね。
    私も別スレッドで講演会の事を批判しました。
    竹内久美子氏にお詫び申し上げます。

  • #7

    ひやま (金曜日, 26 8月 2022 15:14)

    いつも興奮しながら拝見させていただいています。
    ちょっと立ち寄らせていただきました。

    糾弾時にも自省する姿勢、本当に素晴らしいです。
    これだけで既存の「運動」との差別化ができており、新しいムーブメントの胎動を感じます。

    陰謀論に嵌らないためにも、情報を精査しつつ攻めどころを探していくのが王道だと思います。

    …その上で、古いゴー宣読者として1点だけ。

    よしりん先生はよく論敵と戦う時「かぶく」という言葉を使っていましたね。
    あえて暴力的に論敵を叩く、今回で言うと「狂気」というワードに集約されると思います。

    この件は、裁判ではないので、「法的に立証」というのは別物だと思います。
    とにかく騒ぐ。騒がれた時に困るのは統一男系協会です。
    もし、この指摘が空振りだったとしても、他のものが出て来ればいい。
    論破祭りとはそういうものだと思っています。

    そもそも「論破してそれ自体何になるのか?」と問われれば、黙らざるを得ません。
    私はこの論破祭りが皇室を守る最後のチャンスだと思ってます。

    私は、『新ゴー宣』1巻の西部氏との握手の回の最後に書かれていたコマを思い出しながら、敢えて「狂気」を焚きつけています。

    それでは、私は論破祭りの前線に戻ります!
    こんな意義ある戦いに参戦できて、本当に幸せです。

  • #6

    ゆり (金曜日, 26 8月 2022 14:03)

    リカオンさん

    私も糾弾するつもりで投稿したので、お詫びはカレーさんだけにお願いします(^_^;
    カレーさんが冷静で有り難いです。私も反省せねば。

  • #5

    mantokun (金曜日, 26 8月 2022 13:48)

    講演に呼んだ相手が統一協会と繋がりがあり、別な場所で行った講演の様子が機関紙の世界日報に掲載されたということなんですね?
    それだったら、バックグラウンドを知らないままだと確かに「繋がりはないし、講演していない」という竹内氏の主張はその通りですね。竹内氏に嘘吐きと別スレッドで書いてしまったことは撤回し、お詫びします。申し訳ありません。

  • #4

    グッビオのオオカミ (金曜日, 26 8月 2022 13:22)

    いや、別に水をさすとは、思ってませんよ。
    この件ちぇぶさんのブログにも出てたし、ちょっと確かめたいですね。

  • #3

    リカオン (金曜日, 26 8月 2022 13:07)

    ゆりさん、カレーせんべいさん、つい熱くなって書き込み、ファクトチェックできておりませんでした。ご迷惑をおかけしました。
    ゴー宣道場がデマ拡散と言われる所でした。お詫びいたします。

  • #2

    リカオン (金曜日, 26 8月 2022 12:53)

    脊髄反射して、統一協会で講演と書いてしまったが、その講演会のバックを調べて事実かどうか調べてから発言しないといけないのですね。
    竹内さんごめんなさい。

  • #1

    きたこう (金曜日, 26 8月 2022 12:42)

    沖縄での講演が世界日報に載ったということなのでしょうか?その主催者が統一協会とどういう関係があるのか分かりませんが、統一協会で講演というのは正確でないのかもしれませんね。