竹内久美子のツイート

投稿者:ゆりさん

 

皇統譜、高森先生、よしりん先生の本を復習するいい機会になってます。

投稿者:ゆりさん

 

竹内久美子が男系固執派のカルトというのは間違いないと思います。

 

というわけで明らかにおかしなツイート。

 


投稿者:ゆりさん

 

竹内久美子のとんでもツイート追加です。

 


 

投稿者:リカオンさん  

 

イヤイヤイヤ、それアナタが講演した統一協会の事やろ?!


 

投稿者:ゆりさん  

 

論破祭りで批判された竹内久美子が批判ツイートをブロックしまくって逃げてるようですが、ここに卑怯者のツイートをご紹介します(リツイートも含みます)。

 

反日カルトが何を言うか!!

 

 (管理人カレーせんべいのコメント)   

 

竹内久美子は「動物学研究家」という肩書の人のようですね。

 

そういえば以前、泉美木蘭さんの記事を読んだことがありました。

 

竹内久美子は産経新聞社『別冊正論31号「日本型リベラル」の化けの皮』で、

動物学で日本型リベラルを看ると―睾丸が小さい男はなりやすい!!」

というトンデモ論を展開した人です。

 

竹内久美子は「共産主義、社会主義は睾丸サイズの小さい、つまり女にモテない男にフィットした思想であると私は考えるが、日本人の男は睾丸サイズの小ささという点においてそもそも、これらの思想に惹かれやすい要素を持っていると言えるだろう。」と述べていました。

 

 

いやいや、共産主義者の女もおるやろがい!(笑)

 

 

睾丸無恥‥‥否、厚顔無恥なことばっかり言ってるからこそ、男茎‥‥否、男系に固執しているのかな??

 

 

「愛子天皇より、皇籍復帰よぉ!」

 

「だって私は、男系男子がだいすきんたま♪」

 

ってな感覚なのでしょうか??

 

 

竹内久美子のトンデモツイートがあれば送ってください。

 

また、それに対する論破をこのコメント欄に投稿してください。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 103
  • #103

    ますちゃん (火曜日, 01 11月 2022)

    週刊詩の報道は全否定するようですね。


    https://twitter.com/takeuchikumiffy/status/1586647081237692416
    竹内久美子
    @takeuchikumiffy
    私は、秋篠宮家の人々が、
    贅沢三昧で
    金が好きで
    大理石が好きで
    公務をさぼり
    実家が公私混同をしていて
    皇室を利用する
    など、根も葉もないことを何で信じられるかがわかりません。
    皇室を少なくとも10年見ている人ならそんなことはありえないとわかります。

  • #102

    あしたのジョージ (金曜日, 23 9月 2022 06:33)

    憎まれそうな高橋源一郎フェイス~♪(吉川晃司)

  • #101

    リカオン (木曜日, 08 9月 2022 06:42)

    竹内久美子は女性である事、動物行動学者である立場を利用して、男性が発言したらアウトな男系固執、男尊女卑の本音を撒き散らしている。しかし本音が露骨になればなる程負の面が拡大し、オウンゴールを招く。竹内さん、どんどん暴いていただきたい。

  • #100

    グッビオのオオカミ (水曜日, 07 9月 2022 15:49)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/fa9d8cba8eddb19cf165190869d12db249919677
    この女性自衛官の話を貼っておきます。男尊女卑の成れの果てが、セクハラの横行を許し、国防を担う人材まで潰してしまったのだ。
    「妊娠しなければいいのではないでしょうか」
    竹内久美子氏は保守論客だ。この話にどう整合性を持たす気なのか。
    警察官でも女性はいる。自衛官にも女性はいる。
    妊娠しなければセクハラの横行もOKかよ。
    それが保守派の言うセリフか。

  • #99

    グッビオのオオカミ (火曜日, 06 9月 2022 23:52)

    リカオンさん、そうですね。
    竹内久美子氏の失言オウン・ゴールですね。完璧に。
    男性だって、そんな、だれでも犯罪者みたいに言われてもなあ…。
    今日、職場の男性職員に名前を伏せて要点を話してどう思うか聞いたら「まあ、人それぞれとらえ方はあるんでしょうけど…。でも、そこまで過激なら普通は掲載されないと思うんですけどね。雑誌社にも掲載の責任があるし。雑誌社の方に同意する考え方が有ったんじゃないですか?」との返答。 
    普通はこう思いますよ。

  • #98

    リカオン (火曜日, 06 9月 2022 22:49)

    誤:日高俊隆→正:日高敏隆

    竹内久美子氏は男性に媚びていると思います。

    レイプというと程度があると思いますが、
    A 命や身の危険を伴うもの
    B 命の危険はないが女性の同意なしのもの

    竹内氏はAではなくBを対象にレイプと言っているように思えます。

    伊藤詩織さんが訴えているように「同意なしは犯罪」を法律に書き込むのが女性にとっての願いです。しかし竹内久美子氏はBのような場合を動物行動学を使って同意は必要ないと主張して、男性に擦り寄っているのです。いちいち女性に同意を求めるのを面倒くさく感じている男性に、女は男を試しているのだから力ずくでもいいのだ。男性は力を女性に見せつけて威張ってよい、これまでの男尊女卑を維持して良いのだと言う事で男性に媚びているのです。

    女性の考え方を類型分ける事は現実と乖離しそうで良い事では無いですが、承知の上で分けてみます。

    ・男女平等で男性から自立したリベラルな女性
     伊藤詩織など
    ・芯は強いが、男性を立てる櫻井よしこ?
    ・男尊女卑で女性は男性に従うものという竹内久美子?

    しかし、竹内氏のように媚び、男性に尽くしても男性は若くて気の強い女性に惹かれてしまったら、嫉妬する事になるかも知れない。内向的でコンプレックスを持ってそうな感じはします。

    さらに動物行動学とか生物学は人間を動物と比較したり、染色体や性腺を比べるものですから、彼女なりのダンケー応援が即物的で野蛮になるため、頑張れば頑張るほどダンケーに不利になるという、つい笑ってしまう展開です。

  • #97

    猷尋 (火曜日, 06 9月 2022 09:21)

    全国の竹内久美子様、
    強く生きて下さい。

  • #96

    グッビオのオオカミ (火曜日, 06 9月 2022 06:54)

    それと、リカオンさんが言う様に、レイプ容認論は男にも失礼です。

  • #95

    グッビオのオオカミ (火曜日, 06 9月 2022 06:50)

    なるほど、師匠の日高俊雄氏の事は知りませんでした。
    昨日あれこれ書いた理由は、Twitterで三浦瑠麗氏、水原希子氏、伊藤詩織氏、福島瑞穂氏への感情的なバッシングと、著作物の中の「レイプ容認論」。
    それに対し、我那覇真子氏とのニコ動での対談動画での竹内氏の表情のギャップに違和感を覚えたのが切っ掛けなんですよ。
    また、我那覇真子氏が性的な被害者になった時に、本当に伊藤詩織氏と同じ態度を取るだろうか?と疑問に思いました。
    レイプ容認論は、保守論壇では個性的な論客位に思われてるのかな?動物行動学者からは迷惑がられている(当たり前ですね)様ですし。
    櫻井よし子氏な有本香氏あたりは竹内氏の「レイプ容認論」どう思ってるんでしょうね?彼女らは「柔順だが芯の強い日本女性」を演じる時もありそうです。逆に竹内氏は彼女らをどう思うのでしょう?
    でも2018に長谷川三千子氏と「チンパンジーもセクハラはする」と対談してるし…どうなんでしょう? 
    男系固執派の女性論客の心理…やはり"媚び"なのかな。それとも真剣にそう信じてるのか。

  • #94

    リカオン (火曜日, 06 9月 2022 06:36)

    日高俊隆氏の指導なり影響があるとなると大御所なので、行動学者は誰も大っぴらに批判しないわけか。

  • #93

    リカオン (火曜日, 06 9月 2022 02:58)

    彼女は師匠の日高俊隆氏の事をセクハラだったと言っているし、彼女の著作を後押しして、一緒に対談している。彼女の性的なトンデモ論文の大元は日高俊隆なのか。

    それに力の強い男への嗜好がプラスされて、一連の竹内氏の作品となっているのか。

  • #92

    リカオン (火曜日, 06 9月 2022 01:59)

    グッビオのオオカミさんの予想通り竹内久美子さんが「力の強い男の支配」を肯定しているのであれば、レイプを容認する事で男を立てている、男に取り入っているつもりなのではないでしょうか。近いイメージで言うとギャング団の中にいるボスの女気取り?

    そうだとすると相当粗野な男性好きにしか思えないし、レイプ容認されて喜ぶ男性ってどんな野獣?男性に対して失礼だろうと思います。実際ダンケー村でも疎まれてないかなぁ?

    あまり、私は人に対してそれはひがみでしょうという言葉を使わないようにしているのですが、本当に強くて美しい女性(≒美人リベラル)を敵対視してるのだとすると、彼女の場合ひがみかもしれない。さらに支配欲の強い男性(≒男尊女卑の男性≒男系論者)を好み、お互い反リベラルなので、利益が一致すると言うことか。

    あと、あの下ネタはパロディのつもりらしく、師匠の日高俊隆との対談で、批判している人を冗談のわからない人と言ってるようです。顰蹙しかないのですが‥。
    動物学関係で彼女の論文見た事ないし、実際研究してるのかなぁ。

  • #91

    グッビオのオオカミ (月曜日, 05 9月 2022 23:16)

    何回もすいません。この前、統一協会関係を疑われた沖縄の講演やY染色体説を、我那覇真子氏の前で話す表情。
    他方で、水原希子氏、三浦瑠麗氏、伊藤詩織氏、そして伊藤詩織氏を支持する福島瑞穂氏。
    以下、単なる私の印象論で、大した根拠はないのですが…前者の我那覇真子氏は「まだまだ若輩者ですが」と、沖縄弁混じりに竹内氏を立てる。
    ゆっくりとした口調に温厚な印象を与えるし、見た感じが小動物っぽい愛嬌がある。竹内氏はそんな我那覇真子氏に安心感や親近感を覚えるのかも知れません。
    前者の伊藤氏、水原氏、三浦氏はどこか鶴の様な「美しく、強い女」印象を与える。福島瑞穂氏は元々の論敵かも知れませんが「弁が立つ、立場めもある強い女」の印象を与える。
    竹内氏は「強い女」に、不安感や劣等感を覚えるのではないでしょうか?
    「力の強い男の支配」にこだわる事と、感情的には似てる気がします。
    これはあくまでも、私の主観で実際は全く違うのかも知れません。
    ただ私は疑問なのです。
    わざわざ使う「レイプ」という単語で、竹内氏は何を納得したかったのか、または何が納得出来たのか、その心理を疑問に思います。

  • #90

    グッビオのオオカミ (月曜日, 05 9月 2022 22:35)

    連投すいません。「レイプ論」、それが男の学者なら、即"レッドカード、退場"だと思いますよ。
    やはり竹内久美子氏自身の経験か実感か…それは分かりようもありませんが、何か個人的に屈折し、こだわった感情を男女関係と支配・従属関係に対し持っていると想います。

  • #89

    グッビオのオオカミ (月曜日, 05 9月 2022 22:12)

    リカオンさんの理系女子の見方は、一般論としてはそれで正しいと、思います。あくまでも私個人の"竹内久美子氏に対する私見"ですよ。#84#87共に。
    動物の行動が人間的尺度から犯罪的に見える場合はあります。でもそれは、その種ごとの在り方であって、人間の尺度で「レイプ」という言葉を繰り返し当てはめる所に「感情のゆがみ」を感じます。普通は交尾や生殖行為や性交くらいな表現のはずだと思います。
    また、人間には「性慾」の他に「支配欲」や「破壊衝動」などの本能は確かにあると思います。
    しかし、それは一般には「レイプ」という犯罪に至る事はそうそうないと思います。
    人間には、社会性や論理性や想像力、日常生活の信頼関係などで、大なり小なりバランスを保っているはずなのです。
    竹内久美子氏には、そこを飛躍した感じがします。人間にはこんな衝動や行動がある。動物にこんな本能があり、こんな傾向がある。だから人間もこうするんだ。
    この人間の犯罪的な衝動は、先天的で動物的な本能なのだ。
    こういう調子で自分に都合のいい論理を誇張してる様に思います。そうでなければ、その「レイプ」を始め、やや反社会的で性的な衝動を、わざわざ"誇張"する理由が思い当らないのです。
    それはやはり、理系女子一般論とは違うでしょう。

  • #88

    リカオン (月曜日, 05 9月 2022 15:48)

    う〜ん
    グッビオのオオカミさんの竹内久美子氏への見方が正しければ私の今までの理系女子の考えを改めなければいけないなぁ。
    理系の女性は私の身の回りに結構いるが、有名人から無名の人まで男女平等思想がほとんど。理系は男性が強い分野という先入観がある中で理系女性は男性と切磋琢磨して来た。
    竹内久美子氏ほど有名ならば当然、男女平等だろうと思っていたが、実は違うという事か?それで彼女の心理が理解しにくいのか。

  • #87

    グッビオのオオカミ (日曜日, 04 9月 2022 15:44)

    竹内久美子氏は力の強いオスが好きなのかも知れません。そして従順なメス。
    力の強い、支配できるオス。だから男系男子固執で、レイプ容認。
    じつは竹内氏はエッセイの中で売春や浮気についても書いています。
    強いオスが支配する。
    竹内氏の価値観からは「男女平等」や「ジェンダーフリー」など違和感しかないのでしょう。
    実際、動物行動学(私はよくこのジャンルを知りませんが)と言えど、動物でも種によって生殖や求愛の在り方は違うし、たとえその姿が人間から見てレイプだとしても、それがその種にとっての生殖方法ならわざわざ「レイプ」という人間の犯罪を表す言葉で表現をすることが不自然だ。普通に「生殖行為」や「交尾」と表現すればよい。
    そこに人間的な視点で「レイプ」を見、それをわざわざクローズアップする竹内氏の価値観がいびついです。
    だから「人間もレイプを」…本能の次元で、なくはないでしょう。しかし、人間の男女のドラマや社会性を無視してわざわざそこを誇張するのはやはり竹内氏自身の価値観に問題があると言わざるを得ません。
    だから、リベラリズムを敵視し、男女平等を敵視する「睾丸のサイズとリベラル論」。
    そしてレイプ容認する発言を長年保持し、皇統論は男系男子固執派。
    「力の強いオスが支配する。メスはそれを受け容れる。それが世の真理」
    結局のところ、竹内氏はそういう価値観ではないかと思うのです。
    あくまでも私個人の「私見」です。私は彼女の著書やツイッターや動画の言動からそんな気がしたのです。

  • #86

    グッビオのオオカミ (日曜日, 04 9月 2022 13:22)

    竹内久美子氏はレイプ容認など、性と家庭と軽く考えている様なので、この記事を貼ります。
    読売新聞9/4「特定妊婦 受け入れ進まず」
    https://www-yomiuri-co-jp.cdn.ampproject.org/v/s/www.yomiuri.co.jp/national/20220903-OYT1T50336/amp/?amp_js_v=a6&amp_gsa=1&usqp=mq331AQKKAFQArABIIACAw%3D%3D#aoh=16622646457257&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&ampshare=https%3A%2F%2Fwww.yomiuri.co.jp%2Fnational%2F20220903-OYT1T50336%2F

  • #85

    リカオン (土曜日, 03 9月 2022 22:20)

    グッビオのオオカミさんの分析は当たっている気がします。
    そういえば1976年にリチャードドーキンスが「利己的な遺伝子」を発表しており、ちょうど竹内久美子氏が学生で動物行動学を学んでいるころだというのを思い出しました。おそらく彼女の発想は学生のころから発展していないように見えます。
    その頃はE.O.ウィルソン著の社会生物学など生物学コーナーに並び(これ3巻ほどあり、私は読破できず挫折…)、彼女の発想はその影響を受けているようだ。

    あとy染色体って(男性の前であまり話題にしたくないですが…)ほんっとに男性を決定するぐらいしか遺伝子が無くて、動物によっては全くy染色体がなくても雄になる哺乳類もいる。生きるのに必要な遺伝子はX染色体や他の染色体に存在する。それを夢見るような目で解説している竹内久美子氏は大分イカレているとしか思えない。

    しかし彼女をはじめ男系村の反リベラルは尋常なレベルを超えていますね。
    リベラルだと国が亡びるとまで考え、脊髄反射的に攻撃する。
    それが伊藤詩織さん攻撃につながる。
    男系村はこんなのばっかりなんでしょうか。

  • #84

    グッビオのオオカミ (土曜日, 03 9月 2022 11:54)

    結局、竹内久美子氏は人間を含む生物全体を「遺伝子を残すために生きる」側からしか見てないのではないかな。
    だから、人間もそういう目でしか見ない。求愛行動もレイプも何も「遺伝子を残す本能」に変わりはないからでしょう。
    また、そこに異議を唱える者は彼女自身の生来の共産主義やリベラリズムへの不信感も相まって、嫌悪感を持つのではないでしょうか。
    また、櫻井よし子氏や有本香氏、動画でも竹田恒泰氏ですら全面賛成出来ない。「Y染色体遺伝子説」をニコ動で我那覇真子氏の前で得意そうに伝授するのもそのせいだと思います。
    神武天皇につながる「Y染色体」…いや、存在が確認されていない「伝承」レベルの天皇もいる。
    彼女には「意味」と「比喩」の価値が分からないのだろう。
    だから、動物行動学の各生命体の求愛行動や生殖行動を人間的尺度で「レイプ」と擬人化して表現し、人間の性欲と恋愛や生殖をいわゆる「動物行動学」なる立場(同業者は至って迷惑そうだが)から動物的本能の部分のみ誇張し、男女関係の感情の機微や、意味や、ドラマを無視して「レイプ」と平然と言うのでしょう。
    恐らく竹内氏にとって男系男子継承は「遺伝子・Y染色体の伝承」とジェンダーフリーや共産主義などへの「反リベラリズム」が混ざって出来た心理状態と、イデオロギーではないかと思うのです。
    以上が、ここまで竹内氏の言動を私なりに分析・観察した「私見」です。

  • #83

    リカオン (火曜日, 30 8月 2022 22:11)

    will10月号の竹内久美子の「ベストセラーが教える『女は戦場でも女でいたい』」を読んだ。
    純粋な行動学であればなぜ場違いな右翼雑誌に掲載するのだろう。男尊女卑の連中に読ませて、共に女性を貶め、煽るためにやっているとしか思えない。本当に行動学ならば行動学雑誌に掲載すべきだ。受け付けてもらえるとは思えないし、第一こんな右翼に受けるようなタイトルで学術雑誌に出せないだろう。

    過去に白人が有色人種を差別するために進化論が利用された事がある。有色人種は白人より類人猿に近いと言って、白人優越や有色人種支配の根拠にされたのだ。竹内久美子は同じ轍を踏んでいる。

    文中に何度もレイプという言葉が出て来るが、男性が女性にまたは雄が雌にアプローチする事を全てレイプと使っている。動物の場合は同意の確認をどうしているか分からないからレイプという言葉を使っているのかもしれんが、安易に使い過ぎる。まず、レイプの定義をしてから論考せよ。

    そして、文章を読んでの違和感。動物を観察して、ああ人間と同じだと感じ、その逆もある。でも彼女のは何か冷たいのだ。人間性とか精神性とか、感情とかはあえて無視する。これは理系の見方だと逃げるかも知れないが、理系の観察眼の冷徹さとは何か違う。恣意的にリベラルや女性を貶めようという作為や敵愾心を感じるのだ。

  • #82

    グッビオのオオカミ (火曜日, 30 8月 2022 19:15)

    竹内久美子氏のレイプ容認論は25年前と変わらない。
    「レイプされても妊娠しなければよいのではないでしょうか」
    竹内久美子氏はLGBT問題にも関心がある様だが、私は分からない。
    ではペドフィリアって、何ですか?
    小児性愛者の事ですね?少年も少女(年齢と発育による)も妊娠しませんよね?
    そういう性的暴行や性的虐待は「妊娠しないからいいんじゃないでしょうか」って事になるやないか!こんな変な話、あるかい!

  • #81

    グッビオのオオカミ (月曜日, 29 8月 2022 21:24)

    竹内氏は水原希子さんをひと頃、やたら反日活動家とバッシングしていましたが、誰か知ってる人います?もしかしたらヘイトスピーチかな?
    https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_litera_10916/?p=2

  • #80

    グッビオのオオカミ (月曜日, 29 8月 2022 14:43)

    竹内氏のレイプ容認論に絡めて25年前と何も変わってないと判断し「BCな話! あなたが知らない精子競争」をTwitterに投稿してみたら、少し反響がありました。
    伊藤詩織さんの件も知ってる人は知っている。

    何か竹田氏のウンコ味噌汁発言とか、竹内氏の睾丸発言に続いてレイプ容認発言。
    何なんでしょうね?この一連の非常識さは。本当に血と遺伝子〈だけ〉が神聖で、後はどうでもいいのかな?

  • #79

    リカオン (月曜日, 29 8月 2022 04:06)

    ケダモノ礼賛=
    文明の否定:法律や文化で男女平等や文化的豊かさの追求をしてきたのに否定

    動物行動=文明・文化以前の人類の状態=野蛮
      ↓
    竹内さんは男系が、野蛮と言ってるのに等しい

  • #78

    リカオン (月曜日, 29 8月 2022 03:42)

    セクハラ容認、レイプ容認、ケダモノ礼賛→
    ダンケー、男尊女卑、万世一系

    竹内久美子さん、やってることマイナスイメージだよ

  • #77

    ノブヲ (日曜日, 28 8月 2022 22:52)

    #44 カレー様

    勢いに任せた品のない私のコメントに
    冷静なジャッジをありがとうございます。
    相手への中傷誹謗と受け止められ得るコメントは、カレー様はじめこの場を作っている人達を貶めることにもなると思い削除を求めたものでしたが、あながち中傷でもなかったなと思うようなレイプ容認発言が出てきたのでビックリしてます。もう何もしないでも自滅してくとは思いますが、こんな発言をされてしまうと祭り上げなくてはならないという使命感も感じてしまいます。
    今後も下品には下品で、でも返す下品は格調高くを心掛けていきたいと思います。

    カレー様から名言いただけてめっちゃ嬉しいノブヲでした。



  • #76

    リカオン (日曜日, 28 8月 2022 20:04)

    竹内久美子はツッコミどころ満載どころか自滅しそうですね。

  • #75

    グッビオのオオカミ (日曜日, 28 8月 2022 19:00)

    ちぇぶさんのブログでビックリしたけど、WILL10月号でレイプ容認論書いてるのか。
    て、事はこの文庫本からは、何も変わってないなあ…。

  • #74

    グッビオのオオカミ (日曜日, 28 8月 2022 12:14)

    「BCな話! あなたの知らない精子競争」読み終えました。
    一応、投稿しましたが。
    掲載は難しいかも知れません。
    証拠はありますけど、文章ばっかりというのは読みにくいかも知れません。

  • #73

    リカオン (日曜日, 28 8月 2022 07:36)

    #71 グッビオのオオカミさん
    竹内久美子、長谷川三千子「セクハラはチンパンジーもやっている」の原文は見つからなかったのですが、批判は色々見つかりました。

    竹内久美子氏、長谷川三千子氏二人とも安倍シンパで、政権批判をかわすために安倍擁護発言をしていたのですね。

    当時は財務省の福田淳一前事務次官や#MeToo運動が注目され、セクハラ問題が話題になった時期。

    私は福田事務次官については、こういうずーっと下ネタとかエッチな発言をする親父は時々存在して、自分の評価では、口だけならまだ苦笑いする範囲だがしつこかったり、エスカレートしたら叱り飛ばす対象かなと思っておりました。

    MeToo運動については日本は盛り上がりに欠けていたが、安倍シンパからの批判があり、批判するのはおかしいだろうと当時思った記憶があります。

    以下にネットの中の竹内長谷川対談の批判を貼りました。

    正論の原文は読んでませんが、以下の批判の中にある内容通りの対談であれば、人間の性行動を動物に当てはめてしまったら文明や文化を否定して、ケダモノ状態を容認してしまう事になる。人類がこれまで積み上げてきた法律など取っ払って弱肉強食に戻れと言っているようなもんで、弱者の立場の女性がそれを言っているのが、不思議というか自分の首を絞めることになると感じました。この二人は結局男尊女卑親父の太鼓持ち、名誉男性である事を確認してしまった。


    9段新報 竹内長谷川批判

    http://blog.livedoor.jp/kudan9/archives/53588913.html

    竹内長谷川批判

    https://lite-ra.com/i/2018/06/post-4051-entry.html

  • #72

    さらうどん (日曜日, 28 8月 2022 00:39)

    私もブロックされちゃったので、
    ブロックされてない人などが集めて来た彼女の発言を見て批判していくしかないですね。
    画像にされている方はとても分かりやすいです。ありがとうございます。

  • #71

    グッビオのオオカミ (土曜日, 27 8月 2022 23:35)

    竹内久美子氏の「BCな話!あなたの知らない精子競争」を半分まで読み進めてます。
    もともと動物行動学研究家による精子に関するエッセイなので"性"の話題が多くなる事は仕方ないとして、それを人間社会の男女の行動に結びつける時に違和感を覚えますね。
    伊藤詩織さんの話は20171/13 長谷川三千子氏との対談は比較的最近の2018年7月号なので、本質は変わってない感じがします。
    場合によって、投稿したいと思いますり

  • #70

    リカオン (土曜日, 27 8月 2022 20:58)

    正論の表紙見れました。
    竹内久美子、長谷川三千子「セクハラはチンパンジーもやっている」
    うーん、読んでみないとなんとも言えないですね。また下ネタで書いてるのかな?

  • #69

    グッビオのオオカミ (土曜日, 27 8月 2022 19:35)

    貼れるかな?
    正論の予告広告、竹内久美子氏と長谷川三千子氏が出てきます。
    https://www-sankei-com.cdn.ampproject.org/v/s/www.sankei.com/article/20180529-BY2KCNBQZ5MQHIJKG5RK3T5HJA/?amp_js_v=a6&amp_gsa=1&outputType=amp&usqp=mq331AQKKAFQArABIIACAw%3D%3D#aoh=16615962740783&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&ampshare=https%3A%2F%2Fwww.sankei.com%2Farticle%2F20180529-BY2KCNBQZ5MQHIJKG5RK3T5HJA%2F

  • #68

    グッビオのオオカミ (土曜日, 27 8月 2022 19:24)

    リカオンさん、ありがとうございます!
    ありました。
    しかし、個人的にはその前の長谷川三千子氏との
    (八木秀次、長谷川三千子、有村香…小林先生のかつての共著者達が、ドンドンそちらサイドに行ってしまう)正論での対談も気になる所です。
    今、本を読んで該当箇所が本当にそういう文脈で書かれているか、検討しています。

  • #67

    リカオン (土曜日, 27 8月 2022 19:12)

    グッビオのオオカミさん
    竹内久美子 伊藤詩織 と検索したら自然にTwitterにヒットしました。

    2020年1月17日のTwitterです。2年半前ですね。

  • #66

    グッビオのオオカミ (土曜日, 27 8月 2022 18:53)

    リカオンさんありがとうございます。
    すいません、下記から上手く検索出来なくて…。本人のTwitterのその日を見ればいけるのでしょうか?不慣れですいません。

  • #65

    リカオン (土曜日, 27 8月 2022 18:36)

    なになに「日本人の男は欧米やアフリカ系に比べて一般的にテストステロンの値が低い。つまり魅力が少ない」「その中でも特にテストステロンのレベルが低い、モテない男が日本型リベラルになる」「中国・北朝鮮・日本」で共産党が残っている「欧米やアフリカ系に比べて睾丸の小さいアジア男性=モテない=リベラル思考」(ネットの書評関係から抜粋)

    コーガンを測ったわけでなく、血中のテストステロンを測定したのかな?そうだよね。コーガン測るわけないよね。
    (^^;; まあテストステロンと言っても売れんからコーガンっと書いて下ネタ読み物にして売る手口だよね。

    でもコレ、男性にとってかなり不愉快な文章だよね。ん?共産主義とかリベラル下げの文章だから非リベラルの我々は大きくてモテる側にいるからダイジョーブという文章?やっぱり男系とか保守ならコーガン大きいぜっていう保守に忖度した文章か。これが動物行動学?イヤ確かに希少動物とかコーガンの大きさ測るけどね。

    いかんいかん、つまらんとこに引っかかってしまう。論破だった。論破せんなんよ。

  • #64

    タイ象 (土曜日, 27 8月 2022 15:07)

    な〜んだ、単なる自称研究家ですか。
    一体、人間の睾丸の大きさと思想の関係をどうやって相関をとったのか、
    全員にインタビューと睾丸サイズの測定をするのは、さぞ、大変な検証作業だと
    とても興味ふかいトンデモ論文かと思ったのですが、単なる文章だったんですかね。
    じゃ、オモシロ下ネタおばさんってことか。
    僕も、新コロ騒動研究家(自称)だけど、睾丸サイズとの相関は取らないなぁ

  • #63

    リカオン (土曜日, 27 8月 2022 14:40)

    グッビオのオオカミさん
    伊藤詩織さんの件はすぐにヒットして、以下のTwitterですね。いかん事を言っている‥。


    竹内久美子
    @takeuchikumiffy
    事実からも、直感からも、伊藤詩織を本当のレイプ被害者だと考える女はいません。いたら恐ろしく勘がよくないか、論理的思考力がない人。
    https://news.nicovideo.jp/watch/nw6438174
    Translate Tweet
    4:32 PM · Jan 17, 2020·Twitter Web App

  • #62

    あしたのジョージ (土曜日, 27 8月 2022 14:26)

    最近見なかったら、すっかり老けたなぁ~ 貝殻ビキニに着て、あの頃は綺麗だったよなぁ~ あっ 間違えた!
    武田久美子だった~

  • #61

    グッビオのオオカミ (土曜日, 27 8月 2022 14:18)

    そういえば、竹内久美子氏。
    伊藤詩織さんの件、何か発言してたかな?
    この本、読んでいくとそこも気になって来たな。

  • #60

    枯れ尾花 (土曜日, 27 8月 2022 14:15)

    グッピオ→グッビオさんでしたね。
    失礼致しました。

  • #59

    枯れ尾花 (土曜日, 27 8月 2022 13:51)

    >グッピオのオオカミさん
    替歌ギャグ、腕上げておられますね~!

    私は皆さんのように論をたてるのは得意じゃないので、この論破祭りはギャグ方面から参戦していきますよ。

  • #58

    Richard Tiger (土曜日, 27 8月 2022 13:46)

    動物行動学研究家というよりも、どこの研究所にも所属してない、論文も出していない、単なる作家っすね・・・

  • #57

    グッビオのオオカミ (土曜日, 27 8月 2022 13:33)

    家内が図書館行く用事があるから、というので竹内久美子の「BCな話!あなたの知らない精子戦争」を見て来て貰ったら、あった。
    で、そのサイトの該当箇所も、あった。
    もう少し読んでみます。必要なら投稿します。

  • #56

    デブ5 (土曜日, 27 8月 2022 12:14)

    この人が、統一教会と関係があった証拠がなかったことを、真面目に謝罪しなくてもいいと思います。
    「あなたの言ってることがあまりにもバカで、カルト教団統一教会の考えと全く同じようなので、ズブズブの関係なのね、と判断してしまいました。
    実際は関係がないようですが、皇統についての考え方が同じようですので、今すぐ関係を結べばいいと思います。」
    ぐらいでいいのでは?

  • #55

    グッビオのオオカミ (土曜日, 27 8月 2022 11:59)

    maruさん、リカオンさん、コメントありがとうございます。
    実は白黒映像のローハイドは観たことは無くて、80代の映画「ブルースブラザーズ」を昔テレビで見て、ジョン・ベルーシとダン・エクロイドが歌ってたのをウロ覚えのまま適当に替歌にしました(笑)。
    そうそう、ところでこの人のレイプ論やらLGBT論だとか、本当だったらヤバいレベルですよ、これ。
    塩村あやか議員でしたか?「お前が結婚しろ!」と野次られたり、中村格署長(詳細情報は放送局にありますね)がレイプ犯をかばう、そこに為政者の臭いもする。
    竹内久美子氏の論説がそんな保守層から支持があるのは、一定の整合性はありそうですね。
    何とかして、貼付けたURLの裏付けを取りたいですね。
    実際にそっちから攻略するのは有効だと思いますよ。多分アマゾンとかで売ってるだろうけど、近所の図書館に…もしかしたら…ありそうです。

  • #54

    maru (土曜日, 27 8月 2022 11:16)

    >グッビオのオオカミさん

    ついついギャグにしてしまいましたが、貼っていただいたURLから、竹内久美子(カバウチンタマコ)の言説、真面目に読ませていただきました。
    情報ありがとうございます♪

    こりゃあ、ひどい…
    ダンケー云々以前に、こんなやつを野放しにしておいて良いんでしょうか?
    論破以外にも「こんなこと言ってるヤベー奴らなんだよ、ダンケーって」と拡散するやり方で、退治できるかもしれないですね!