『キリスト新聞』編集長が明かす「キリスト教も旧統一教会に利用されてきた」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん  

 

旧統一教会による組織浸食を『キリスト新聞』編集長が明かす「キリスト教も旧統一教会に利用されてきた」

https://news.yahoo.co.jp/articles/faf9e51df251284c3d80878e622ca30aad2895ed

 

 

(本文抜粋)

 

『キリスト教年鑑』は、関連団体を可能な限り調査収集して記載することを目的としているが、1989年版以降、旧統一教会の名前は消えることになった。

 

教会関係者から『載せるな』と猛抗議が来たんですよ。

 

実際、日本キリスト教協議会、日本福音連盟、日本カトリック教会など、プロテスタント、カトリックに関係なく、日本にあるほとんどの団体は、その当時すでに『統一協会はキリスト教会ではない』という趣旨の声明を出していました。

 

そこで私たちも慎重に検討し、外したのです。

 

・・・

 

キリスト教会は日本人にとって少数派であり、馴染みが無いと思いますが、異端性が伝われば良いかと思い、こちらも投稿します。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

完全に「統一教会は、偽キリスト教」ですね。

 

もっと言えば「統一協会は、エセ宗教」です。

 

私もここからはTPOに応じて、「統一協会」と表現しようかと思います。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    リカオン (木曜日, 25 8月 2022 21:02)

    このロゴ旭日旗を四方からくさびで刺しているように見えて嫌らしいんですが‥。

  • #3

    グッビオのオオカミ (火曜日, 23 8月 2022 11:52)

    はな丸さんへ
    ホントですね。旭日旗だ。何で旭日旗なんでしょうね?今の平和統一家庭連合のロゴは大分違いますが。思えば不思議な話です。
    殉教中立派さんへ
    まあ旧統一協会は「キリスト教」の看板で詐欺をしてたという事ですね。
    だから既存のカトリック教会もプロテスタントの諸教会も、「キリスト教年鑑」から外すよう、苦情が来るのでしょう。
    実際、迷惑ですよ。あれと一緒にされたら。
    幼稚園や学校や病院や福祉施設でも関連のものがありますからね。

    余談ですが、上智大学の上智学院のサイトからカトリックの立場で否定しているのを見つけました。
    https://sophia-catholicjesuit.jp/qa/68/
    それとカトリック中央協議会からも
    https://www.cbcj.catholic.jp/1985/06/22/4022/
    やや専門的な記述もみられますが「エキュメニカル運動」というのは歴史的に分裂を続けた東方の正教会や英国国教会やプロテスタント諸教会と宗教戦争や政治的な問題もお互いに起こして来たのを、歩み寄る試みでしょうね。
    旧統一協会は「文鮮明こそがメシア」だとか「アダムの韓国とエバの日本」など、神学的にも何の根拠もない事を盾にして、歴史認識という政治上の観念を元に日本人をターゲットにして徹底的に収奪する訳です。
    そんな歪んだ活動はそれらの一般のキリスト教とは「何の関係も無い」という事でしょうね。
    だから、「キリスト教年鑑」から外して、権威付ける事を止めたのでしょう。

  • #2

    はな丸 (月曜日, 22 8月 2022 08:34)

    初めて知りましたけど、旧協会のロゴ、旭日旗みたいなんすねぇ。

  • #1

    殉教@中立派 (日曜日, 21 8月 2022 17:46)

    「富は、天に積みなさい」→万物回帰。サタンの財産を、韓国に取り戻すという思考。
    「結婚はサクラメント(秘跡)であり、離婚は神に反した行い」→金づる確保の為に離婚を防ぐ

    聖書の記述を「私利私欲」のために使うのは、いかにも偽キリスト教らしい。他の具体例は・・・・ 
     オウムは仏教を利用して自己正当化したし、ライフスペース事件の「グル(教祖)」も「自分はサイババから、シャクティパッド・グルの称号を得た」と言い、サイババ側に「事実ではない」と否定されている。
     連中にとって聖典の教えは「より効率的に、集金をするための道具」なのだろう。天皇をロボット(道具)扱いする男系派にも、「生身の天皇への敬愛」は無いから。