コロナ禍で自殺者8千人増 20代女性が最多

 

投稿者:パワーホールさん

  

コロナの影響、自殺者8千人増 20代女性が最多、東大試算

https://news.livedoor.com/article/detail/22688332/

 

2020年3月から今年6月にかけ、新型コロナウイルス感染症が流行した影響により国内で増加した自殺者は約8千人に上るとの試算を東京大などのチームが17日までにまとめた。

最多は20代女性で、19歳以下の女性も比較的多かった。

チームの仲田泰祐・東大准教授(経済学)は「男性より非正規雇用が多い女性は経済的影響を受けやすく、若者の方が行動制限などで孤独に追い込まれている可能性がある」としている。

 

 

コロナへの過剰な感染対策の弊害で多くの若い女性が死に追いやられているのを見ると腹が立ちます。

 

さらには、自殺者に加え私の同僚の女の子のようにワクチンの副反応で苦しんでいたり、ワクチンで命を落とした女性もいます。男性ですが、多くの若い女性がコロナ騒ぎの犠牲になっていることに対して繰り返しになりますが、憤りを隠せません。

 

 

投稿者:はな丸さん

 

8/17北國新聞(石川県地元紙)夕刊記事投稿させていただきます。 

 

「コロナで自殺8000人増」

 要旨

 

・2020年3月~今年6月の間に新型コロナの影響により国内で増加した自殺者は約8000人(8088人)に上ると東大などのチームが試算した

 

・年代別では20代が1837人と最多(うち女性1092人)で、同年代総自殺者の約3割を占めた。19歳以下でも総自殺者の約2割に当たる377人(うち女性282人)であった

 

・政府の統計では2020、21年の総自殺者は約21000人で、18、19年より増加していた。10年以降、男性は12年連続で減少しているが、女性はここ2年連続で増えており、小中高生もここ2年高止まりしている

 

・チームの東大准教授「男性より非正規雇用が多い女性は経済的影響を受けやすく、若者の方が行動制限などで孤独に追い込まれている可能性がある」

 

・コロナ流行に伴う低調な経済の影響により、自殺者増加の他にも、結婚件数の大幅減少→将来的な出生減少が懸念される

 

 

コロナ論によれば、以前モーニングショーの玉川徹が「自殺者の増加はコロナのせいではなく、病気のせいだ」と言い放ったそうですが、この報道を見て、彼は何を思うのでしょうかね。少しは良心が痛むのでしょうか。あるいは「止むを得ない犠牲だ」「取るに足らない」などと言うのでしょうか。

 

どうせ対外的には、完全スルーでしょうけどね。 

 

しかし気になったのは、自殺者の増加を、「コロナ流行(=パンデミック)のせい」としている論調ですね。

 

そ~じゃないでしょ、インフォデミックという人災のせいでしょうが!

 

コロナ君は悪くない! 

 

かえすがえすも、本来払わなくて済む莫大な代償を払ったものだと、馬鹿々々しくて仕方ないです。

 

 

投稿者:たっけさん

 

8月17日付北海道新聞夕刊から

 

「コロナで自殺増8千人」という見出しの記事ですが、コロナインフォデミックで8千人もの自殺者が増えたという事です。

 

年代別では20代が1837名と最多で、うち女性が1092名、男性が745名です。

 

 

人災にしては被害が大きすぎます。やりきれません。

 

河野太郎をはじめとする人災の張本人達はどう思っているのでしょうか。

 

すぐ下の記事では張本人の1人である尾崎が第七波の収束にはワクチンの3、4回目の接種が有効だとして「国はもっと接種を進めてほしい」とコメントしてます。

 

分かっている人が読めば、このような煽り報道のせいで自殺者が増えたという事が見えてしまう記事になってます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

 

「新型コロナの影響で増加した自殺者の試算」は衝撃です!

 

女性の方が被害が多い!!

 

しかも20代が多い。

 

コロナ煽りをしなければ、死なずに済んだ人がいたはずです・・・。

 

 

コロナ人災を

 

引き起こした

 

煽り魔は

 

地獄に落ちろ!!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 27
  • #27

    とっとちゃん (火曜日, 06 9月 2022 19:41)

    #25大阪の一会社員 様
    私も社会的立場の高い人が弱い人に制限をかけている現状に憤りを感じます。
    それで仮に今回のコロナ騒動を乗り越えたとしても、正社員として雇用されるなども含めて状況が良くなる人って多くないと思います・・・。
    これから将来、コロナ騒動以上の人災・災害が来た時、乗り越えられるかというと・・・。
    多分1人ぐらいは優秀な人はいるかもしれませんが、多くは無能が多いかと・・・。
    というか、1人以上は生活保護や障害年金など税金で生かされる人がでてくるかも。

    また私は障害年金という毎月6万円国から支給される年金(税金)と毎月9万円の障害者雇用で生かされている立場で、
    日本は生活保護バッシングなど税金で生かされている立場に厳しい国民性なので大きな声で言いにくいです。

    あと最後に、大阪の一会社員様。社会的なステータスが無いとか書かれてますが、納税してくださったお金で何とか生きれてます。
    ありがとうございます。そして与えられた仕事があるだけでも羨ましいです。
    私は32歳で病棟内で清掃業務をやってますが、法定雇用率達成のためにあえて雇用したという面がありまして・・。
    看護師さんから「余計なことはするな」「こんな向いてないやつをどうして雇った?」「早く辞めろ」と言葉を賜り、出勤したら勤務終了時間までどうやって時間を潰すか業務を探す毎日です。
    結婚も、収入が低いから諦めてるのと発達障害は遺伝するという学説もあるため、社会不適合者の遺伝子を残さないために結婚は辞めました。

  • #26

    おおみや (日曜日, 21 8月 2022 17:46)

    帰宅途中のとある駅のホームやすぐ横の踏切、コロナ以降で急にそこで命を絶つ人が増えました。その5件のうち3件で踏切が閉じっ放しとなり回り道を余儀無くされ帰宅しました。コロナ前はそんな頻発する場所ではありませんでした。世間を推察するに(ったく、めんどくせーな)思ってるだけの人は多いのだろうな、と。
    双極性障害で出勤不可の女性の代役として黙ってポジションを引き受けるとか軽い社会不適合な人を(自覚もさせないまま)引き受けつつ 一切はけ口とせず周りもついでに盛り立てる、地位にあぐらをかく人に(たまたま備わった?おせっかい力やコミュ力で)冷静に事実を突きつける事も自分の精神バランスに利用する、小さな場面ですけど不条理をこうして使わせてもらっております。

  • #25

    大阪の一会社員 (土曜日, 20 8月 2022 23:26)

    とっとちゃん様
    ご返信誠にありがとうございました。
    不勉強で至らない所があり、少しきつい表現になってしまった部分があるかもしれません。大変申し訳なく思います。
    私は今後どうなるかわからない様な地方の中小企業勤務ですので、いわゆるステータス的なものは全くありませんし、過去の面接では色々とボロクソに扱われました。
    私は40代ですが今だに一人ものですし、その事も含め親戚、会社の同僚など見下す人間達がかなりいます。
    私がこのコロナ騒ぎで許せないのは、
    一部の医者、政治家、マスコミ等それなりの給与を貰ってチヤホヤされている奴らが大した結果も出せないくせに地位にあぐらをかき、論理的に考える事無く、正義感、誠実さも無く、立場の弱い人間のせいにし続けて、様々な制限をかけてくる所です。
    先の投稿で日本の国際競争力に触れたのは、そういった世の中のいわゆる上級層に対して「お前ら偉そうにしてるけどゴマカシ、利権、権力が機能しない一歩外の世界に出たら結果出す能力ないやん」という皮肉で言わせていただきました。



  • #24

    とっとちゃん (土曜日, 20 8月 2022 22:15)

    #23大阪の一会社員 様
    「何割かは社会不適合者が含まれている」の根拠ですが、確かに数字的なデータはありません。そこは謝罪しますがWAIS-IIIを受けると発達障害の方が出ると思います。
    それが10名かもしれないし、1000名かもしれませんが。
    ( 私が7年前に1年近く利用していた精神病院のデイケアで10代~30代の男女8名と話す機会があったのですが、仕事が覚えられない、対人関係でのトラブルなどで職を転々として自殺企画や精神疾患を患って受診し、検査後に発達障害や双極性障害が見つかったということがあって。仕方ないけれど、私も含め無能が非正規雇用しか職に付けないのは仕方なく、自死は仕方ないかと)

    また日本は残念ながら社会不適合者に厳しい社会で、生きるのは難しいです。(発達障害がある方の就労、生活保護や障害年金の削減、B型作業所の現状など) 自然淘汰とどうしても表現させてもらいます。

    最後に日本の国際競争力や成長力について、経済に疎いのですが単に海外の企業と比べ日本の製造業などの企業が努力を怠ったからかと。

  • #23

    大阪の一会社員 (土曜日, 20 8月 2022 17:35)

    #22とっとちゃん様
    お言葉ですが、そもそもここで取り扱われているデータはコロナの影響により増えた自殺数の事を言っているのですが。
    「何割かは社会不適合者が含まれている」の根拠は?
    また、社会不適合者だからといって自殺が自然淘汰などともっともらしく表現する価値観は私にはございません。
    また、日本がその自然淘汰とやらを仕方ないとして行ってきたなら、何故この30年以上国際競争力、成長力共に低レベルなんですか?

  • #22

    とっとちゃん (土曜日, 20 8月 2022 13:49)

    若者の自死ですが、何割かは私も含めて発達障害や双極性障害などの社会不適合者が含まれているのでインフォデミック関係なしに仕方ないと思います。自然淘汰かと

  • #21

    大阪の一会社員 (土曜日, 20 8月 2022 09:29)

    私は大阪の天王寺駅を使いJRで通勤しております。
    毎日とまでは言いませんが、頻繁に様々な路線で「お客様と接触」「線路内立入り」の表示が電光掲示板に表示されます。
    小泉改革の時もそうでした。
    でも世間は冷たいものです。
    小泉改革によって官僚の利権構造は崩れたか? 崩れてませんね。格差は広がり、派遣事業という利権構造は生まれましたが…
    今回のコロナ対応で本当に国民の命が守られた、社会不安が解消されたと言えるでしょうか?
    医療利権が生まれましたが…
    どちらも目的としたものは達成されず、国民を幸せにしない新たな利権を生み出したという共通点はあるようですね。
    あえて自分を棚に上げて上から目線の言い方をします。申し訳ないないですが。
    ええ加減に学習せえよ! 日本人!

  • #20

    パワーホール (金曜日, 19 8月 2022 22:10)

    叶丸さんへ
    知り合いの女の子の件を持ち出してしまいごめんなさい。

  • #19

    リカオン (金曜日, 19 8月 2022 21:44)

    北日本新聞にも掲載していたのを見落としていました。同じ配信記事を載せているだけなので、今後深掘りして独自の取材記事を書いて欲しい。

  • #18

    パワーホール (金曜日, 19 8月 2022 19:03)

    論破祭りで倉田真由美と山口真由への批判が相次いでいるが、岡田晴恵も同性を侮辱している。奴の煽りのせいで、多くの若い女性が自殺し、またワクチン接種による死亡と後遺症、マスク依存症に苦しんでいる。にもかかわらずいまだ持ってコロナを甘く見てはいけないと言っている。倉田真由美と山口真由もそうだが、同じ女性として心が痛まないのか。小林先生がおどれらの放送で岡田晴恵に対しわざとデレデレしたふりをしていたが、私なら岡田晴恵がもし目の前にいたらぶちのめしてしまうだろう。女性に暴力をふるうのはいけないとの自覚はあるが。
    また、玉川徹に関しては、自分が過剰に煽っていることを自覚しているらしい。それならば、コロナ禍で自殺した女性たち、ワクチン接種で死亡した人たち、およびワクチン後遺症とマスク依存症で苦しんでいる人たちに対して罪悪感を感じないのか。もしそうなら煽りを今すぐやめ手をついて謝罪すべきだし、もし私の同僚の女の子や叶丸さんの知り合いの女の子に何かあったら決して許しはしないだろう。はっきり言って玉川徹は安倍晋三にももとる極悪人だ。このままでは安倍以上に悲惨な末路を辿るだろう。

  • #17

    叶丸 (金曜日, 19 8月 2022 18:36)

    この自殺者の試算とは関係ありませんが、東大は一部のコロナ感染や濃厚接触者になった学生に対して理不尽な仕打ちをしています。
    本当にこれは酷いです。

    東大医学生、コロナで授業欠席し
    「留年」
    https://sp.m3.com/news/open/iryoishin/1067242
    学生自治会は、コロナ救済措置撤廃に抗議しています!
    https://todaijichikai.org/coronakyuusai-tokusetsu/

  • #16

    ただし (金曜日, 19 8月 2022 13:35)

    モーニングショーの連中、煽りマスコミ、ニセ専門家、エセ医療関係者、責任感0の権力者たち、
    地獄に落ちろ!!!!
    身代わりに命差し出して生き返らせてこい!

  • #15

    南洲 (金曜日, 19 8月 2022 12:43)

    昨年、私がボランティアしてる子供食堂の子供が学校に行けず、死にたいと言った時があり全力で抱き締めて上げました。
    本当に今の子供や若者がかわいそうです。
    行き場、居場所のない若い子達が凄い増えている感じです。

  • #14

    かずず (金曜日, 19 8月 2022 09:27)

    インフォデミックの被害が大きすぎて、頭にきます。
    本当に、地獄に落ちて欲しいです!
    敵討ちじゃ!

  • #13

    極楽鳥 (金曜日, 19 8月 2022 08:47)

    CBC大石アナに取材してもらいたいなぁ。

  • #12

    おてんば (金曜日, 19 8月 2022 07:59)

    パワーホールさん、たっけさん、カレーせんべいさん
    情報ありがとうございました。
    若い人達は、インフォデミックにより人脈を作れず、外に出て挑戦もさせてもらえない、連絡ツールはメールが主となると、結果、孤独で自殺は、想像できてしまいます。
    自分の20代の頃を思い出すと、ひとり暮らしで、精神内科で抗不安薬を処方されながら、職場のパワハラと極貧生活の中、奮闘してました。
    まだ若いので、経験による自信がなく、頼る家族もなく、本当に乗り越えられるか分からない中での奮闘は過酷でした。
    その時代はまだメールよりも電話が主流だった時代で、頼れる年上の先輩に泣きながら電話で相談したこともありました。
    先輩に食事に誘われ、直接背中を触れてもらい、笑い話で励まされることもありました。
    それに対して現在は、会えてもマスクで笑顔の励ましを受け取れない、電話は無礼という世間の常識、触れてはいけない、黙って食べろでは、人間関係が希薄になり、孤独になり、「なにくそ!」と、立ち向かう元気が出ないでしょう。
    若い人には、どんどん電話相談してほしいです。
    今の時代なら、「今、電話してもよろしいでしょうか?」とメールしてから電話をすれば、しっかりと時間をかけて話すことができるかもしれません。
    心の風邪も、予防できます^_^
    この新聞を読んで、私は20代の頃に受けた恩のリレーを、今の若い人達に繋いでいきたいと思いました。

  • #11

    リアル雪男 (金曜日, 19 8月 2022 07:07)

    命を守る感染対策が、命を奪う感染対策になってしまった。
    冗談のような話だけど、冗談じゃすまない。この感染対策を支持した奴らにはしっかりと罪の意識を持って贖罪してもらわなければ、死んだ人たちがうかばれない。

  • #10

    近藤 (金曜日, 19 8月 2022 03:00)

    東大か。
    この辺りは藤井聡氏の出番じゃなかったの?
    京大は何やってんだろ。

  • #9

    平井智也 (金曜日, 19 8月 2022 00:53)

    信濃毎日新聞にも同様の記事があり、社説もありました。社説では経済的支援や相談受付体制にばかりの言及でしたが、違うだろ!総合知で考えず蔓延防止のためだけに社会を混乱させたマスコミ“専門家”政府自治体の失策失態の結果でしょうがとツッコミたくなりました。

    煽った連中は、茶化しや冗談抜きで何回極刑になっても足りないくらいの責任があると思う。

  • #8

    くぁん (木曜日, 18 8月 2022 22:47)

    痛ましいですねぇ。この国の大人達の罪深さは底なしだ。若い子の絶望までの距離が短すぎるのも気になる。なんとかならんもんかねぇ。

  • #7

    殉教@中立派 (木曜日, 18 8月 2022 22:43)

    こうやって「若者が希望を奪われていく国」のままじゃ、愛子天皇が実現しても、未来は無いだろう。論破祭り中は、どうしてもコロナの話題まで手が回りにくいが・・・煽り戦犯だって、また(統一協会と同じく)国力を蝕む連中でしかない。玉川と同様「間接殺人」の重さから、皆逃げるのだろう。このまま、(戦犯が)誰も裁かれないなんて事、認めはしない。
     「なんとなく収束」じゃ、奴らの罪を問うのは難しい。どうしたものか・・・・

  • #6

    mantokun (木曜日, 18 8月 2022 22:33)

    特に非正規雇用の女性や若者に自殺者が増える懸念は、2年前の今頃にはすでに発されていましたよね。私としては今頃何言ってんだこいつらは!と、怒りとやりきれなさに震えました…。皇室へのバッシングもそうですが、なぜこんな非人道がまかり通るのかと無力な自分が悔しく、悲しくなります。
    いまだにコロナ恐怖煽りを続けて金儲けや人気取りを企んでる連中が心底許せません。

  • #5

    Todd (木曜日, 18 8月 2022 22:32)

    藤川賢治氏が医療情報通信研究所というホームページで
    「日本のコロナ死者はごく僅か」
    https://medicalstats.net/med/resp-20220810.html
    で同じ事を指摘してます。
    このHPでは「ワクチンは安全なのか」「ワクチンは有効なのか」
    「マス苦に効果なし」という解説もしています。

  • #4

    リカオン (木曜日, 18 8月 2022 21:56)

    北陸中日新聞にも掲載されていました。

    若い女性の自殺が増えて男性の自殺数を上回りました。早くこのインフォデミックをやめてほしい。いつになったら2類から下げるんだ。若い人達に負担をかけるのはやめてほしい。

  • #3

    グッビオのオオカミ (木曜日, 18 8月 2022 21:52)

    コロナ禍は人災!
    医療利権と政治利権が国民を裏切ったのです。
    結婚件数の減少、自殺者の増加、そしてワクチン接種の2021年からの超過死亡の爆上がり。
    東日本大震災以上のダメージだった可能性があると、私は思います。

  • #2

    大阪の一会社員 (木曜日, 18 8月 2022 21:51)

    岸田がコロナ感染の全数把握見直しを指示の所でも書きましたが、もう一度書きます。
    森田洋之医師Twitterと則武謙太郎チャンネルの数字から拾いました。
    年代別の数字です。
    コロナ死    自殺  単位:人
    〜19 23      337
    20代   49 1,837
    30代   125 約1,250
    40代   419 約1,400
    50代 1,149 約1,400
    60代 2,336 約1,100
    70代 6,826 約500
    80代〜 20,831 約100
    政治家、医療専門家、マスコミ、踊らされている一庶民の皆さん
    感染対策とやらが「命」を本当に守ったと言えますか!

  • #1

    潤峰 (木曜日, 18 8月 2022 21:46)

    初期のコロナ論で懸念されたとおりですね。
    モーニングショーや、玉川さん、岡田さん、予言外しまくりのセンモンカたちは罪に問われてもいいのでは?と思います。