「原発動かすべき」が70%

 

投稿者:こびないナビさん  

 

近、covit-19カンセン対策禍の話題ばかりで他の社会問題が忘れ去られている気がします(ノД`)

 

特に『原発』に関しては多くの国民が原発再稼働に賛成というふうに心変わりしています(涙)

 

浜岡原発の再稼働「賛成」が急増 エネルギー不安で市民意識に変化?

https://www.asahi.com/articles/ASQ7073LQQ7DUTPB001.html

 

「原発再稼働派70%」日経世論調査が発表された日に、関西電力元トップが「起訴相当」

https://sakisiru.jp/33153

 

「原発9基再稼働」で貿易赤字改善の可能性 脱円安はありうるか

https://forbesjapan.com/articles/detail/49239

 

 

残念ながら、令和になって、原発問題はむしろ後退しています。

(コロナ論からゴー宣を入門した方には、2015年出版された脱原発論をおすすめします☆)

 

小林よしのり先生は、ウクライナと統一協会問題でお忙しいです。

 

私たちで積極的に原発問題を取り上げませんか? 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

このホームページでは「ゴー宣ファンによる情報共有企画」を掲げています。

 

ゴー宣ファンであれば誰であろうと。

投稿して頂いたニュースはどんなジャンルであろうと。

積極的に取り上げております。

(管理人の作業キャパオーバーにより、採用率は50%以下ですが・・・)

 

 

さて原発稼働に関する国民の意識について、反対から賛成に心変わりしている理由は「エネルギー不安」からですね。

確かに、ウクライナ戦争によってロシアから賄っていたエネルギーも、別のルートを確保しなければならないですし。

 

ただ原発に関しては、「核廃棄物の処理」の問題が解決しない限り「不完全な技術」なのだから依存してはいけないと私は考えます。

 

 

「原発」と「ワクチン」には共通点があります。

 

それは人間が作り出したテクノロジーであり、「リスクはゼロにならず、事故(薬害)が起きた時の被害は無限大」ということです。

 

原発は事故が起こると放射能によって国土が汚染され、また祖先から受け継いだDNAを直接傷つけるリスクがあります。

 

それはナショナリズムとして、許容できるレベルを超えています。

 

 

だから私は原発反対です。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 16
  • #16

    こびないナビ (土曜日, 06 8月 2022 21:33)

    カレーせんべいさん
    掲載ありがとうございます

    >>9
    平井智也さん
    反原発論を読み返すと、「ワクチンと原発」に共通項がいくつも見つかり驚愕しています。
    マスコミがスウェーデンの感染無対策批判するところと、ドイツの脱原発批判は似ていると感じました。

    >>12
    夢見たいな話と思われますが、カーボンニュートラルと脱原発は両立できると考えています。
    アンモニウムを混ぜて火力発電する技術を使えばCO2削減が実現します。

    伊藤忠がアンモニア生産 カナダで最大規模、日本へ供給
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC276010X20C21A7000000/

    >>14
    殉教@中立派さん
    科学的に、反原発論のどこが正しくどこが間違いか再検証する時期にあると考えてます。
    現在のマスコミ報道を見る限りは、反原発論を完全否定しています。あたかも、放射能汚染を克服し福島第一原発が安全な状態にあるように報道していますが、実態はどうなのか調べる必要がありますね。

    >>15
    通りすがりの方
    電気自動車はトヨタ没落の発端になると予想します。円安誘導であげた利益も消滅するでしょうね。

  • #15

    通りすがり (土曜日, 06 8月 2022 10:45)

    電気自動車、太陽光発電などの過度な期待が、世論を再稼働に傾かせた要因の一つに挙げられると思います。
    電力会社が電力不足は本当か、原発再稼働を煽る口実ではないかと疑心暗鬼となってしまう今日この頃です。

  • #14

    殉教@中立派 (金曜日, 05 8月 2022 23:41)

    福島は、原発の影響により、百年後に地図上から消えてもおかしくなはい。定期的に起きる、大きめの地震→原発設備へのダメージ→修復できないまま、何度も何度もダメージを受け続ける→ダメージ総量が限界に達し、設備が壊れる→制御不能になり、連鎖的に大爆発。福島の終焉・・という流れ。

     それを考えると、原発に反対するのは当然にしても・・・エネルギーの代替案が悩ましい。日本国内のメガソーラーは、汚染・水害リスクなどの問題が多く、ドイツの脱原発も「電力の輸送距離が長すぎる」などの理由で頓挫している。更に、ウクライナショックがこれに加わったのが現在。いくら家電の省エネ化が進んでいるとはいえ、電気以外のエネルギーも見直さないとなあ。

     ちなみに「脱原発論」は、結果的にミスリードが(複数個所)含まれてしまったのが残念だが・・それでも、間違いを認めた小林先生は、それだけで偉い(謝ったら死ぬ病の克服)。また、自称保守陣営の欺瞞を暴くという意味でも、貴重な資料だと思える。

  • #13

    へたれダイバー (金曜日, 05 8月 2022 23:00)

    原発再稼働には反対です。

    原発の件に便乗させていただきます。現在JR東海が工事を始めてしまったリニア中央新幹線、鉄車輪の新幹線より消費電力が大きく原発を稼働させないと走らせることができないようです。鉄車輪の鉄道でも400km/hに届きそうな現在、原発を再稼働してまで500km/hしか出ない磁気浮上鉄道が必要なのでしょうか。私は必要ないと思います。現在、静岡県が大井川水系の水脈を盾に工事を止めていますが、何時まで止められるか。

  • #12

    マーちゃん (金曜日, 05 8月 2022 21:32)

    ライジングでもコメントしたのですが、日本では発生するCO2を90%分離回収する石炭火力発電の開発が行われています。
    https://youtu.be/cDyWZEZ96-8
    CO2の貯蔵をどうするかが課題ではあるのですが。

  • #11

    ハジメ (金曜日, 05 8月 2022 16:43)

    基本的には反対だけど、原発も核燃料も既に有るんだから、使っても使わなくても危険度は同じこと。 管理するだけでコストが掛かる。だったら今は使うしかあるまい。 ただし、なるべく早い時期に脱原発を模索するのが前提になりますが。

  • #10

    トミキョウ (金曜日, 05 8月 2022 13:47)

    カレーさんの思いと全く同じで同感です。
    メディアの報道は電力危機を煽るばかりで、廃棄処分方法が日本には無いことを全く触れず、とにかく原発を動かせ、というコメンテーターの声ばかりでうんざりします。
    扇動される国民の側も、まさにコロナ騒ぎと同様です。
    日本には、高性能の石炭火力発電があり、CO2を考えれば原発だけでなく石炭火力発電も視野に入れるべき、という飯田氏の発言も春頃はありましたが、いまやそれさえもない始末。
    全てのダムを水力発電可能にしたり、地熱発電を増設するなどが、エネルギー安全保障の観点からも言えると思います。

  • #9

    平井智也 (金曜日, 05 8月 2022 13:24)

    こびないナビさんの提案、賛成です。
    カレーさんの「原発とワクチン」を共通項で例えた見解、全く同意です。

  • #8

    JET (金曜日, 05 8月 2022 08:11)

    原発はコストが安いと思われてるけど、一度暴走したら国を破滅に追い込む危険があり、前回はギリギリで治ったがそれでも対価は膨大なものになった。
    実際には前回の風評被害も含めてコストは膨大なものになってしまったというのが現実。
    日本のように地震の多い国で使うのは禁じ手であると認識し、原則として使わない、百歩譲っても期間限定など制約をつけなければならないと思う。
    日本の場合はなし崩し的に使用して大企業の永続的コストダウンが目的なのだろうが、国土を破壊する可能性のあるエネルギーなど現世代の利益のために使ってはならない。

  • #7

    おてんば (金曜日, 05 8月 2022 07:30)

    #6 あしたのジョージさん
    情報ありがとうございます。
    クーラー無し、凄いですね。更にあしたのジョージさんを尊敬しました。が、流石に今夏は暑すぎて、あしたのジョージさんが心配です。

    さて、クーラー無しのリスク回避の提案です。
    もう実行されていたら、申し訳ありません。
    ➀私はクーラーの代わりに、氷を入れるタイプの扇風機も使ってます。自分のいる場所がピンポイントで冷えれば良いので。
    ②また、1階はクーラーをつけ、2階にはクーラーを設置せず、やりくりしています。息子と2人暮らしですが、夏場だけは、狭い1階で2人で暮らしてます。慣れれば狭さを感じなくなりました。
    冬は、2階では、湯たんぽや、電気ストーブで寒さを凌いで過ごしています。
    寝る際は、布団をたくさんかければ、暖房無しでもいけますよね。

    横浜のゴー宣飲み会で、あしたのジョージさんの暑さ回避の工夫をご教示いただけると嬉しいです╰(*´︶`*)╯
    お会いできるのを楽しみにしてます♪

  • #6

    あしたのジョージ (金曜日, 05 8月 2022 07:12)

    藤井聡さんの番組でも、ロシアのサハリン2から日本企業撤退になったら電力の確保がかなり困難になるのでこの冬は原発を再稼働させないと、計画停電とか、大変な事になると警告のような事を言っていました。だから危険性は多少あると思っていても、原発の再稼働に気持ちが移りつつあるのかもしれません。あの大事故の事も忘れてきているのもあるでしょう。私も再稼働は反対ですが、だとすると、そうとうな我慢をしないといけないかもしれません。今もクーラーなしで頑張っていますが、冬もどうなるでしょうか、不安です。

  • #5

    おてんば (金曜日, 05 8月 2022 07:04)

    連投失礼致します。
    もう一つ、提案です。
    食品宅配業の、「パルシステム」の社員は全員、原発の闇を社内研修しているそうです。私も原発は環境に悪いと、詳しく配達員さんから聞きました。
    パルシステムと、原発を使わない自然エネルギーの電力会社が提携していて、パルシステムに入り、同時に利用すると、1年間電気代割引サービスをしています。
    皆様も、電力会社の乗り換え等、よろしければ、ご検討されてはいかがでしょうか?
    原発で作った電力を使わないことも、個人でできる抗議のひとつになります。

  • #4

    おてんば (金曜日, 05 8月 2022 06:53)

    「脱原発論」は、息子の通っている中学の図書室に寄贈します。
    こちらの案は、パブリックビューイングで仲良くなれた、あしたのジョージさんから得た案です。
    子供達のワクチン接種率が1番低いということは、賢明に、健康的に生きる未来の大人達に託す必要があると思います。
    しかし、私達大人がもっと早く知り、早い段階で反対するべきだったと、悔やまれます。子供達には申し訳ないです。

  • #3

    ひとかけら (金曜日, 05 8月 2022 04:49)

    原発は他国からミサイル攻撃を受けた時に国土が汚染されてしまうので反対です。昨日も中国からミサイルが降ってきました。この国をどう守るか具体的に考えないといけないと思います。

  • #2

    ただし (金曜日, 05 8月 2022 04:20)

    カレーさんの論理構成は、とても分かりやすかったです。全面的に賛成いたします。原発もコロナワクチンも不完全かつ危険過ぎて使えるレベルに達していないですね。

  • #1

    きたこう (金曜日, 05 8月 2022 01:35)

    原子力発電については理由はカレーせんべいさんのおっしゃる理由とほぼ同じで大反対です。自分の住む所だけ良ければいいという問題ではありませんが、自分の地元は以前原発の候補地になったことがあります。電力会社は賛成派を懐柔するなどして、すったもんだはあったものの、原発を拒否したのです。過疎化の進む田舎にとっては大企業誘致といううま味もあったでしょうが、よくぞ拒否してくれたと思います。自分の所属する組合は一見原発反対の姿勢をとっているようですが、全く本気ではないです。連合に電力会社もいるから露骨なことはできないようです。暗澹たる気持ちになります。