ライジングQ&Aに生放送の感想がありました!

  

【質問者】
名前:タイトスカートの読書女
性別:女
住所:奈良県
年齢:30代
職業:秘書

 

カレーせんべいさん、たけし社長ご出演のオドレら正気か?神回でした。 
 
新聞広告活動の裏話を聞けて嬉しかったです。
お疲れさまでした。
自分の非を認めない、謝ると死ぬ病気に罹っている人が多い中で、カレーせんべいさんは素直に自分の過ちに気づき反省している姿に素直に尊敬の念が湧いてきました。
新しい視点を沢山頂けた時間でした。
先生の後継者のお話がありましたが、御三方は先生の志を継ぐ人たちだと感じました。
質問ですが、先生のように、視点を一つのポジションに固定せず中庸思考で物事を捉え、分析し、結論を導き出せるようになるには本を読むこと以外にどのような事を心がけていったら良いでしょうか。

 

【回答・よしりん】
簡単に言えば、「男はつらいよ」を見ることじゃないかな。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

たけし社長と出演した「オドレら正気か?」を『神回』と評してくれて光栄の極みです!

 

なにより楽しんでもらえたことが、すごくうれしいです♪♪

 

タイトさんは奈良県在住とのことなので、大阪で『ゴー宣ファン飲み会』を開催する際には、是非とも参加して欲しいです(^^)

 

女性も結構参加されていますし、みんな初対面みたいなものですから、楽しいと思います☆

 

 

それにしても、小林よしのり先生の『男はつらいよを見ること』の回答には目からウロコでした。

 

確かに、たけし社長は『第17回 夕焼け小焼け』の回を見て、意見広告運動をやろうと決めたらしいです!

 

私はまだ3話しか見ていないので、まだまだ初心者。

 

このホームページには【寅さん掲示板】があるので、ここに投稿できるように、見ていきたいです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    タイトスカートの読書女 (金曜日, 05 8月 2022 12:05)

    カレーせんべいさま
    みなさま

    ありがとうございます。

    こちらでも勉強させていただきます。

  • #4

    くぁん (木曜日, 04 8月 2022 00:16)

    寅さんのいいところは、自分の幸せより、惚れた相手の幸せを考え、行動するとこだと思う♪

  • #3

    たけ (水曜日, 03 8月 2022 23:31)

    博のお母様のお葬式で(カメラ役で)「はい、笑って~♪」と言えるのが寅さんの良さ♪
    怒られても開き直る、
    寅さんなら絶対マスクもワクチンもしない。
    自分も寅さんのように強く優しく在りたい・・

  • #2

    ポコ太郎 (水曜日, 03 8月 2022 22:37)

    世論やメディアに毒されず、しがらみから解き放され、普通の頭で普通に考えることなのでしょう。かな?
    よしりん先生は、ホントにスゴいと思いますよ。

  • #1

    殉教@中立派 (水曜日, 03 8月 2022 22:20)

    「謝ったら死ぬ病」。私達も市民もお偉いさんも、それを克服する道は険しいし、今では「素直に謝る能力」だけで高評価といえよう。・・昔のように「中国さん韓国さんゴメンナサイ、謝罪します金も払いますペコペコ、統一協会さまにも貢ぎます!」みたいな方向にいかない限りは。

     小林先生からの「庶民感覚を取り戻すための、推奨作品」はいくつかあったと思う(黒澤明『生きる』、ドラマ『おしん』など)。現代では、周りを見ても「情報に乗せられた畜群」ばかり。そんな時代に「時代考証がしっかりした、庶民感覚のカタチ」を考えさせてくれる作品は貴重だ。
     ・・・昔の門下生動画に「映画ファンの集い」的なものがあった気がする。彼らも、そんな作品を知っていて、(小林先生と同じく)他人に勧める立場といえそう。