≪思想≫ 我々の意志を政治家に届ける方法はないものか

 

投稿者:かまだ屋らい久さん

(7月30日の投稿)

  

 

後藤大臣は、今のところ(7月30日)、新型コロナを5類にすることは考えていないようです。

 

また、山際大臣も、現在の5類の分類を変えることは考えていないようです。

 

私は、かねてより、新型コロナが5類になることを心待ちにしていました。

 

それは、第6波終了後になされると思っていましたが実現せず、あの、全国の知事会でさえ、5類にしてくれと提言しているのに、一向に耳を貸そうとしません。

 

かくも、我々国民の意志と政治家の政策が乖離するものでしょうか。

 

考えてみますと、我々は、我々の意志を代弁する「代議士」を国会に送っているはずです。

 

しかし、皇統問題もしかりですが、一向に我々の意志が反映されません。

 

この「世界のゴー宣ファンサイト」は、有意義なサイトだと思いますが、もう少し、具体的に、直接的に、我々の意志を政治家に届ける方法はないものかと、途方に暮れています。

 

それが選挙なのだ、と言われればそうなのですが…。

 

愚痴のような投稿ですいません。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

8月6日オドレら正気か?のイベントで、女性の質問者さんが「私たち一般庶民が公のことに何ができるのか?」というすばらしい質問をされていましたね。

 

小林よしのり先生の回答は「一般庶民であっても、情緒のみに囚われず、公の視点で考える続けること」だっと思います。

 

 

もちろん「運動」という手法が有効な時はあると思います。

 

だけど私は「思想の可能性」を重要視したいです。

 

 

「世界のゴー宣ファンサイト」は遠回りで、弱弱しく、自己満足で、無力に見えるかもしれません。

 

でも私はまだまだ可能性があると信じています(^^)/

 

 

まぁ、見ててください。

 

青写真は描いています。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    リニモ1号 (金曜日, 12 8月 2022 20:35)

    #3 パワーホールさん
    身近な例はスーパーの「お客様の声」でしょうかね?
    あとはスーパーの本部へメールフォームで意見するとか。

  • #4

    田舎者 (月曜日, 08 8月 2022 21:56)

    私も投稿者様とほぼ同じ考えでいます。
    何か政治的な動きを起こして、
    いわゆる「うねり」を生み出すのも必要な気がします。
    時間はかかるでしょうが、、、

  • #3

    パワーホール (月曜日, 08 8月 2022 21:39)

    意見を様々な場所に送るのは有意義だと思います。

  • #2

    さとがえる (月曜日, 08 8月 2022 21:23)

    自分も引き続き、時間を見つけて思想そして意見を新聞社などに届けて参ります。
    小さくても動き続け、周りとも議論することで自分そしてまわりを変えていければと思います。

  • #1

    ひとかけら (月曜日, 08 8月 2022 21:05)

    国民全員に歯科受診を義務化という話がありましたが、マスクのせいで歯周病が悪化してる可能性があるからマスクをまず外しましょうと首相官邸ホームページにメールしたら歯科受診の義務化は2、3年検討するとニュースの内容が変わりました。効果はあるか分かりませんがメールを送るのはタダです。