マスクの使用実態と付着する細菌・真菌について検証

 

投稿者:いいまつたかさん

  

 

潔癖症の人が読んだら卒倒すると思いますが‥‥

 

世界初!マスクの使用実態と付着する細菌・真菌について検証 コロナ禍で習慣となったマスク着用の衛生的な方法の啓発に活用

https://newscast.jp/news/8481619

 

冷静に考えれば、マスクは外からの呼気のフィルターになっているわけですから、表面には様々な菌が付着しますよね。

 

それを殆どの人が1日中付けているわけです。

 

「本研究成果は、コロナ禍だけでなく、今後の衛生的なマスク着用の方法を考えるうえで、有効活用されることが期待される」

 

と記事にはありますが、期待ではなく徹底されることを強く希望します!!!!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

>マスクの外側からは糞便に由来し食中毒を起こすセレウス菌なども検出されました。

 

>糞便に由来する菌は病原性を持つものが多いため、正しく洗浄できていない手でマスクを触ると有害な菌が付着する可能性が上がると考えられます。

 

 

私は全然潔癖症ではないのですが・・・「ぎゃ~~!!」って感じです。

 

身も蓋も無いことを言うと・・・「マスクをした方が免疫の軍事訓練ができてしまう」わけですね(苦笑)

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    リニモ1号 (月曜日, 25 7月 2022 11:07)

    気持ち悪っ!!
    ……と言いたくなるぐらい汚い画像ですね。これがマスクに付いているのかと思うと……。

  • #4

    くれは (木曜日, 21 7月 2022 11:02)

    マスクは(使い方によっては)不潔という事実を私も発信していきます。情報ありがとうございます。

  • #3

    晃明 (水曜日, 20 7月 2022 22:55)

    聞いたことない菌ばかりで阿鼻叫喚状態ですね。日本人の免疫が強靭なのも不潔なマスクを毎日着けているおかげでしょう。

  • #2

    殉教@中立派 (水曜日, 20 7月 2022 22:31)

    一種類のウイルスばかり見ていると「それ以外のウイルス」「菌類全部(そもそもウイルスですらない)」を見落としてしまう。しかも、菌類は条件さえ満たせば「人体の外」でも増殖してしまう。病原性大腸菌、サルモネラ菌などは、(熱中症、プール風邪と同じく)夏場の大敵。
     「可能な限り健康な生活をする」という大目標から逆算して、俯瞰的に手を打ちたいものだ。

  • #1

    パワーホール (水曜日, 20 7月 2022 22:31)

    こえふさんの漫画にもマスクは汚いとの研究結果が載っていました。マスクなんかしない方が衛生的ですね。熱中症以外のリスクとして周知してほしいです。