「ワクチン3回未接種」を理由にアジア杯代表権取り消し

 

投稿者:戦争論からのファンさん  

 

稲村亜美所属チームのアジア杯代表権取り消し、決定戦制すも参加規約満たさず 準Vチームを派遣

https://news.yahoo.co.jp/articles/7648768b8ef39591ef709e4de31056f5bbe5304c

 

これヤバいですね。

 

ワクチン接種強制、しかも打たないことでチームが出場できない負い目を感じる。

 

本当に憤りしかないです。

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ベースボール5(5人制野球)において、日本代表決定戦を制したチームが「ワクチン未接種」を理由にアジア杯代表権を取り消されたというニュースです!!

 

「アジアカップの参加規約にある「コロナワクチン接種」(チーム全員がマレーシア入国15日前までに3回接種済みであること)を期日までに満たすことができない選手がいることが判明した」とのこと。

 

 

これでは事実上のワクチン接種の強制です!!

 

 

しかも事実上の連帯責任まで負わされて、理不尽極まりないです!

 

これを「ルールだから」で片付ける精神性がまったく分からない。

 

ワクチン接種は「強制」ではなく「任意」だぞ!!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 21
  • #21

    大阪の一会社員 (木曜日, 21 7月 2022 19:38)

    #20はな丸様
    新型コロナウイルスに対して「未知で致死率の高いウイルス」(笑)、「感染は迷惑者」「医療が崩壊するほどヤバい病気」(笑)「ワクチンは重症化を防ぐ」(笑)といった思い込みが改まらない限り気づかないでしょう。
    残念ながら……むしろ世の中の活動を緊急事態条項を作って徹底的に規制せよ(笑)という緊急事態条項の本質も理解せぬまま、徹頭徹尾間違った認識で事を進めようとするでしょう。
    あまりにも、様々な事柄に対して知識や思想がなさ過ぎるのです。
    今の世の中は。

  • #20

    はな丸 (木曜日, 21 7月 2022 16:49)

    選手には気の毒ですが、大相撲にせよプロ野球にせよ、いっそのこと蔓延しつくして選手がいなくなり継続できなくなれば、さすがに世間も主催者も馬鹿げたことやってると気付くのでは・・・
    いや・・気付かないか・・でも・・

  • #19

    リニモ1号 (木曜日, 21 7月 2022 12:50)

    名古屋市内にある某フィットネスクラブで「コロナワクチン接種割」という本末転倒なことが行われている…ということを以前投稿し、記事にしていただきました。
    アスリートの体に影響を及ぼす可能性があるコロナのワクチンを接種しようだなんて愚挙以外の何物でもないと思います。

  • #18

    大平原インデアン (木曜日, 21 7月 2022 09:00)

    ワクチン接種を参加条件にすることの是非はいったん置いといて、代表決定の発表から一転取消になったことの責任はチームにあるかと。
    アジア大会の参加条件は事前にチームに告知されていたはずでは?

    【ベースボール5】あなたも初代世界王者になれるチャンス!日本代表チームの選考方法を発表
    https://www.nikkansports.com/baseball/news/202205170000733.html

    7月30日までに3回目接種を終えることが条件なので、応募時点では接種証明の提示は求められなかったと思いますが、チームは選手にその条件をしっかり伝えておくべきだったと思います。未接種だった選手が責められのはあまりに酷だと思います。

    メジャーリーグでもカナダが未接種者の入国を認めていないため、トロントでのブルージェーズ戦は欠場となる選手が多数出ています。

    ワクチン未接種の10選手を欠いたロイヤルズ、ブルージェイズに勝利
    https://www.sanspo.com/article/20220715-OZBD7MDDXNF4BN7AQP3JOWESHE/

    主催団体の問題というより、開催国の問題なのかもしれませんね。

    話は変わりますが、先日ワクチン接種会場に来ていた高校生へのインタビューで「部活の合宿に参加するためにワクチンを打ちにきた」と答えていました。
    自分の健康を守るためという理由以外でワクチンを接種する人がこれ以上増えないことを強く望みます。

  • #17

    大阪の一会社員 (木曜日, 21 7月 2022 07:57)

    #13殉教@中立派様
    製薬会社が「直接的」にスポーツ界に関与していなくても、
    例えば、日本野球機構(NPB)と日本プロサッカーリーグ地域連絡競技会のアドバイザーは、あの愛知の三鴨教授です。
    三鴨教授についてはまあ色々と^^;
    医療マネーデータベースが参考になるのではないでしょうか?

  • #16

    ポコ太郎 (木曜日, 21 7月 2022 07:48)

    関西の某大学体育会スポーツ部の監督をしていますが、学生には「若い人は感染しても大病に
    ならないので、異物であるワクチン接種は極力しないほうが良い。そもそも任意だし」と
    話しています。
    しかし大会出場条件はワクチン接種かPCR受検結果のどちらかとなっています。また事前
    アンケート・検査(検温は何度とか、海外渡航はいつ行ったとか・・・)もあります。
    これで引っ掛かり、学生が大切な大会に出場できなかったら、と悩むこともあります。
    いつまでこんな茶番劇を繰り返すのか?理解に苦しむし、出場できなかった5人制野球チーム
    メンバーは本当にお気の毒としか言いようがありません。

  • #15

    通りすがり (木曜日, 21 7月 2022 00:54)

    連投すみません。
    先程の訂正
    想→思い込んでました。
    スマホのスクロールのコントロールがしにくくなり、意に反して送信ボタンをたびたびミスタッチしてしまい申し訳ありません。

  • #14

    通りすがり (木曜日, 21 7月 2022 00:46)

    逆に、ジョコビッチ以外のスポーツ選手は、皆が打っていると思うと一気にスポーツに興ざめする。勝手な想像だが、特に中日の選手、プロ野球選手は、暗黙にワクチン回避が認められていると想。青学の駅伝部が可哀想に思ってましたが、スポーツと健康がここまで、かけ離れてしまい残念です。

  • #13

    殉教@中立派 (水曜日, 20 7月 2022 22:42)

    以前にも「陽性者が少し出た」から、全国大会を取り消されたチームがあったし・・・まだんな事やっとんのかいと思うが、これは(必ずしも)日本人のみが行った規制ではないようだ。非科学なのはアジア諸国も一緒だとは。
     木下投手のようなケースも想定すると「選手生命断絶のリスクを覚悟して打ち、出場する」かどうかの、究極2択。もし「打たない、出場しない」を選んでも「フルパワーで戦える、貴重な現役時代」の時間がすり減るし・・・製薬会社って、スポーツ界にも入り込んでいたりするのだろうか。「忽那、ドラゴンズの試合で宣伝」もあったし、不思議ではない。

  • #12

    大阪の一会社員 (水曜日, 20 7月 2022 22:33)

    連投すみません。
    #10の最後にワクチンを自国開発した方がいいと書きましたが、もちろん接種義務化等は言語道断です。

  • #11

    パワーホール (水曜日, 20 7月 2022 22:29)

    ワクチンもマスクも任意だろ。ワクチン後遺症やマスク後遺症になった人たちのことを考えてほしい。

  • #10

    大阪の一会社員 (水曜日, 20 7月 2022 22:24)

    #7リニモ1号様
    テレ朝の件とは、去年の東京オリンピック閉幕後の打ち上げ(笑)か何かでテレ朝のスポーツ局の女子社員が非常階段から転落した事ですね。
    私は打ち上げ等何も問題ないという立場ですが、テレ朝社員及びマスコミ関係者なら別です。
    階段から落ちるだけで無く、飲み会代も経費から落ちたのかな?
    最後に真面目な事を言わせていただければ、どうもワクチンを自国で開発、製造できない国の方が各種の規制が強い気がします。
    軍事力だけでなく、エネルギーや食糧と同じで自国でまかなえる力をを付ける事が国を本当の意味で守る事になるのでないかと思います。

  • #9

    リトル (水曜日, 20 7月 2022 22:17)

    ヒドイ。
    なぜ、感染予防効果のないワクチンの接種が必要なのか明確に説明するべき!

    それと、ヤフーのコメント欄が酷い。出場権取り消しは仕方ないって意見に賛同ばかり。
    キチガイばかりだ。

  • #8

    Todd (水曜日, 20 7月 2022 21:12)

    「新型コロナウイルスワクチンの接種の判断が適切になされるよう、ワクチンの安全性及び有効性、接種した場合のリスクとベネフィットその他の接種の判断に必要な情報を迅速かつ的確に公表するとともに、接種するかしないかは国民自らの意思に委ねられるものであることを周知すること。」

    予防接種法及び検疫法の一部を改正する法律案に対する附帯決議
    昨年の衆議院での附帯決議です。

    https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_rchome.nsf/html/rchome/Futai/kourou95509A0BDB55A3044925862400328414.htm

    改めてこの附帯決議の内容14項目もしっかり周知してもらいたいですね。

  • #7

    リニモ1号 (水曜日, 20 7月 2022 21:06)

    #5 大阪の一会社員さん
    NHKやテレ朝などのコロナ煽りをしている連中を許せないのは、自粛しろだのワクチン打てだの言う割には自分たちは自粛もせずワクチンも打たないところですね。
    確かテレ朝の連中が明け方まで飲んでいたら酔って転落したってことありましたね。

  • #6

    ひとかけら (水曜日, 20 7月 2022 20:51)

    これからの世の中、必要ないものはワクチンを強制して人が入り込みにくくしろという暴言が聴こえてきそうです。それで必要ないものは権力者の胸三寸で決まるという…。

  • #5

    大阪の一会社員 (水曜日, 20 7月 2022 20:32)

    もういい加減にワクチンが感染を抑える、重症化を防ぐ、という幻想は捨てた方が良いと思いますがね。
    結果を見れはわかるはずですが。
    競技こそ違えどジョコビッチは元気ハツラツな上に優勝までしましたからね。
    また、NHKを始めとするマスコミが煽りそうですね。
    不謹慎なマスコミにとっては恰好のネタですね。

  • #4

    ただし (水曜日, 20 7月 2022 20:24)

    怒るところで怒りましょうよ、日本人も!! フロントしっかりしてくれ!!

  • #3

    ねこだるま (水曜日, 20 7月 2022 19:46)

    代表権を取り消した主体は誰なのか?
    アジアカップ主催者でしょうね。
    https://baseballjapan.org/jpn/system/prog/bfj_news.php?i=687
    によると主催者は WBSC-Asia のようですね。

    >アジアカップの参加規約にある「コロナワクチン接種」(チーム全員がマレーシア入国15日前までに3回接種済みであること)を期日までに満たすことができない選手がいることが判明した。

    とあります。
    開催日は 8/17 からだから、ほぼ7月中に3回目接種を終えなければいけないが、ワクチン接種回数がゼロまたは1回の選手が複数いたということですね。

    >参加予定国:香港、日本、韓国、マレーシア、パキスタン、フィリピン、シンガポール、タイ、台湾(9カ国・地域)

    となっていますが、これらの国ってワクチン接種率そんなに高かったっけ?
    日本以外にもこーいう不祥事が起こる国続出しそうな気が。

    ベースボール5はワクチンを3回打たねばできない、というのが納得いかない。

  • #2

    (水曜日, 20 7月 2022 19:43)

    選手を讃えます

  • #1

    かっきー (水曜日, 20 7月 2022 19:42)

    えーっ。
    これは、酷すぎる。