経団連会長「5類への見直しを政府に検討してほしい」と表明

 

投稿者:いいまつたかさん

  

 

神奈川県の黒岩祐治知事 フジテレビ 日曜報道THE PRIMEでの発言です。

 

黒岩知事「コロナは死ぬ病気じゃなくなった」田村元厚労相は1日40万人予測も

https://www.daily.co.jp/gossip/2022/07/17/0015477978.shtml

 

先日の知事会でのワクチン推しの件といい、知事の方のコロナに関する見解、対策等、ガッカリさせられる事多く、どちらかといえば黒岩知事もそっち側と思ってましたが、古巣の全国テレビでのこの発言は断固支持です!!!!

 

観測気球の面もあるのかな~と感じつつも、経団連会長も5類変更を表明したことですし、

 

コロナ、分類引き下げを 十倉経団連会長

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022071401016&g=eco

 

検討史総理、もう決断実行の段階ですよ!!!!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ようやく。

 

たけし社長の意見広告でうったえた「新型コロナウィルスは恐れるほどの毒性ではない」が、社会の流れになりましたね。

 

第7波で感染者数が増えようとも、行動制限をしないのはその証拠です。

 

指定感染症区分を5類に落とせば、このコロナ人災は終わります。

 

いかに岸田がカラッポ総理だろうと、もうお膳立ては整いました。

 

さっさと決めろ。

 

「現実的ではない」「現実的ではない」というネゴト言ってないで、現実を見ろ!!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 24
  • #24

    リニモ1号 (水曜日, 27 7月 2022 22:17)

    トヨタの社長だった奥田碩氏が昔「厚労省叩きはひどい、マスコミに報復してやろうか」と発言したことがありますが、それこそコロナ煽りがひどいマスコミに「報復してやる」と誰か言わないかと冗談抜きで感じます。

  • #23

    グッビオのオオカミ (火曜日, 19 7月 2022 22:14)

    まあ、仮に来月5類に下がったとしても、すぐには意識は変わらないでしょうし、また一定数の神経質な人(または児童)は残るでしょう。
    ただ「公式見解が変わる」「法律がかわる」でないと、結局どこまで行っても、各自の主観、感情的な「多数決」が正義になってしまいます。また「濃厚接触者追跡」も義務ではなくなるので、マスク着用も本当にただの「各自の考え」になります。
    社会全体の意識が変わる事に時間が掛るなら、尚更早く5類に落として欲しいですね。

  • #22

    パワーホール (火曜日, 19 7月 2022 21:39)

    先ほど経団連へ十倉会長の発言への支持と脱マスク促進につき提言するよう意見を送りました。
    下記にURLを挙げておくので、意見をお送りください。
    経団連お問い合わせ:webmaster@keidanren.or.jp

  • #21

    シャンメリー (火曜日, 19 7月 2022 20:34)

    以前黒岩知事はFM横浜に毎週出演してい「マスク会食」という呼び名は私が考えました!と何度も何度も繰り返すものですから、こんな人が神奈川県の知事なのだと思うと恥ずかしくてFM横浜を聞くのをやめてしまいました。今回5類に下げる事を訴えている様ですが、世論の変化を敏感嗅ぎつけただけではないのでしょうか。小池都知事に誘われ近県の知事達と陳情に行き政府に非常事態宣言を何度も出させた事実を私は忘れる事が出来ませんが、もしも今度こそ小池都知事と近県の知事を誘い政府に5類下げの陳情をするのであれば、次回の神奈川県知事選挙では黒岩氏に投票しても良いと考えています。

  • #20

    くれは (火曜日, 19 7月 2022 14:48)

    何度がっかりしたか。今回は経団連の会長なので、今度こそ影響力は大きいと期待します!

  • #19

    リニモ1号 (火曜日, 19 7月 2022 11:32)

    私事ですが、最近車を買い替えました。「10年落ちでもこんなに高いのか?」と思いました。恐らくコロナの影響で半導体の調達が遅れて結果的に新車の納期が延びているから中古車に流れてくるんでしょうね。だからトヨタを含めた自動車メーカーは早くコロナ騒動が終わって欲しい!と強く願っているはずです。
    あとトヨタも半導体の調達が遅れた影響で製造ラインを止めましたが、その影響は思った以上に出ます。コンビニの発注量が減ったりしますから…。

  • #18

    あか組 (火曜日, 19 7月 2022 06:55)

    5類引き下げがやっと表に出てきたですね。。。

  • #17

    パワーホール (火曜日, 19 7月 2022 06:08)

    はな丸さんへ
    熱中症以外のリスクを説明したりマスクは不要とはっきり言ってほしいですね。昨年、現在の職場に転職しましたが、上司や同僚の顔をまともに見れないのは苦痛かつ異常です。早くみんなをマスクから開放したいです。

  • #16

    近藤 (火曜日, 19 7月 2022 02:44)

    情報ありがとうございました。
    どちらもYahooニュースにもありました。
    拡散すべきかと。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f88316e0ffbe8417e3442d74538deb1da70ee210

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ace967d86a8e348343e569d24a888df3ec5e91d6

  • #15

    近藤 (火曜日, 19 7月 2022 02:25)

    検討史総理って、何?

  • #14

    はな丸 (火曜日, 19 7月 2022 00:32)

    #11
    madokaさん

    本当に、本当にそうなんですよね❗️
    いま5類下げしたところで、ジジババたち、すぐにはマスク外しませんね❗️絶対に‼️
    で、ジジババたちからのクレームが怖い(というか面倒くさい)から、スーパーもコンビニも病院も電車もバスも、すぐには「マスク着用にご協力を」の掲示を外さない。
    バ○知事のいる都道府県(島○県とか・・いや、ほとんどか・・笑)では、義務がなくなっても独自に陽性者数の報告を止めない。
    そして秋になり涼しくなったら、熱中症の心配がないからと、かえってマスク着用する人が増える。

    嗚呼、悪夢の近未来・・・

  • #13

    リアル雪男 (月曜日, 18 7月 2022 23:39)

    神奈川の黒岩知事といえば、所謂「尾身食い」を流行らそうとした無能な知事の印象が強いです。
    そんな人に五類に落とせと言われても足を引っ張られるだけなので、とりあえずお前は黙っとけ、としか思えません。

  • #12

    殉教@中立派 (月曜日, 18 7月 2022 23:23)

    「参院選後に5類下げを検討します」
     ここまで来て、まだ動けないなら、岸田は宇野宗助(芸者スキャンダルの短命内閣)未満だろう。
    相対的に、今まで(私が)憎んできた「経団連」の評価が、自分の中で上向いている。
     例えば2019年11月(コロナ発生前の時代)の「全世代型社会保障検討会議」にて、「患者の医療費負担、上げるべきか・据え置きか」の議題。医師会は「据え置き」、経団連は「負担を上げる事を容認」。医師会VS経団連は、利害関係の一致しない敵同士であり、では岸田はどちらに付くのか・・が今回のポイントだろう。「時・処・位」で個別に考えれば、「経団連の味方をして、素顔社会に戻そう」の一択だが、果たして・・・・

  • #11

    madoka (月曜日, 18 7月 2022 22:57)

    早くしてー
    熱中症でこれ以上人死ぬ前にはよ。
    でも、突然5類になっても、田舎の老人達の恐怖がいきなり消えるのだろか。。。
    こないだ義父の法事に行ったけど、マスク率私と子ども達除いて100%。
    「あんた、またコロナ6人出たんやって。」と話す老人達。突如「コロナは風邪になりました」って言って通じるのか、すごく疑問。でも理由はどうでもいいのかもな、お上が終わったよって言えば。アホすぎるけど。

  • #10

    晃明 (月曜日, 18 7月 2022 22:25)

    老人票を失うようなことはしないと思います。

  • #9

    タロー.G (月曜日, 18 7月 2022 22:13)

    いい事なんですが、岸田は金融投資課税しようとしたり、給料上げない企業に法人税強化しようとしたりして、どっちか言うと自民党左派な政策ばかりやるので(だから野党も攻めあぐねたんでしょうが)、経済界が言っても考えなかなか変えない気がする。何せ、彼が気にかけているのはアメリカの製薬会社の違約金でしょうから。
    でも、いい流れですね、パワーホールさんの言う通り、もうこの暑い中魔吸苦見たくないです。

  • #8

    グッビオのオオカミ (月曜日, 18 7月 2022 21:59)

    なるほど、これは無視できませんね。特に経団連は票田として大きいはずです。
    また、良い流れです。日曜日に後藤厚労大臣が「行動制限を求める事は無い」としつつも「医療がひっ迫してきた場合は検討する場合もある」とか言ってましたからね。では後藤大臣は単に予防線を張ったのかも知れません。
    実際、重症化しないのは第6波で経験済みです。本気で調べれば海外の様子も含めて全部わかる筈です。さあ、岸田政権がどう出るか。
    ただ、いつまでも「コロナ・ファースト」を続けてられないのは確かですね。

  • #7

    二番煎じ (月曜日, 18 7月 2022 21:43)

    安倍さんが殺されたことでたがが外れている可能性がある。
    もうその辺リスクが大きいと判断したのかも?
    何より命が大事ですものね。

  • #6

    パワーホール (月曜日, 18 7月 2022 21:43)

    5類こそ現実的です。マスク姿の人ばかり見るのは本当にうんざりです。

  • #5

    大阪の一会社員 (月曜日, 18 7月 2022 21:29)

    近所の病院では内科があるにもかかわらず、発熱患者はまず電話を入れろだのなんだの。
    私が以前勤務していた総合病院のホームページを見ると新型コロナは診察しない(笑)との表記。
    駅前のずっと空白のビルには無料PCR検査所。(笑)
    法律の縛りと社会の偏見により起こるこの様な異常事態が即刻是正される事を切に願います。
    この数年間、医療機関は、「カネくれなきゃ診ない」とばかりに患者を選別し、補助金を貰いまくり、挙句の果てに「幽霊病床」なる新語まで出る始末。
    とりあえず、ワクチン接種の義務化と引き換えに5類に下げるという様な姑息なやり方をしない様に注視します。

  • #4

    かっきー (月曜日, 18 7月 2022 21:25)

    いけいけ。
    あと一息

  • #3

    ポコ太郎 (月曜日, 18 7月 2022 21:24)

    経済界が騒げば、もう時間の問題でしょう�はよしてや❗

  • #2

    田舎者 (月曜日, 18 7月 2022 21:21)

    大した事の無いウィルスで、あらゆる面で社会がズタズタにされて。
    もうほんとに、終わりにしてもらいたいです。

  • #1

    むいむい (月曜日, 18 7月 2022 21:11)

    黒岩さんの発言には驚きました。頑張って欲しいです!