7月23日「オドレら正気か?」で話して欲しいこと、小林よしのり先生への質問があれば教えてください

 

投稿者:カレーせんべい

  

7月23日土曜日、小林よしのり先生の番組「オドレら正気か?」に出演します。

 

(出演者)

小林よしのり

泉美木蘭

たけし社長

カレーせんべい

 

・・・と。上の文章を書いただけで震えが止まらないです。

 

たけし社長は人生経験豊富な社長さんです。

 

私だけが人生経験乏しく、平凡で、無能な、ただのサラリーマンです。

 

どこをどう考えても、皆様と同席できるようなレベルに達しておりません(号泣)

 

 

そうは言っても、皆様、わざわざ大阪まで足を運んでくださいます。

 

しかも動画を視聴してくださる人は、きっと何千人とおられるでしょう。

 

私のせいで「無駄回」にさせるわけには、絶対にいきません!!(号泣)

 

・・・

 

カレーせんべいの唯一の武器は「ゴー宣ファンサイトの代表者」です。

 

「代表」を名乗るのはまるで上から目線のようですが・・・「わりに現する者」という意味で使います。

 

 

だから、皆様。

 

7月23日に話すべき内容で、話して欲しいことがあればコメント欄にて教えてください。

 

また小林よしのり先生への質問があればコメント欄に投稿してください。

 

そのまま表現できるかどうかは分かりませんが、皆様の声を聞かせてください!

 

 

今回の生放送は「イチゴー宣ファン」が出演するという今までになかったスペシャル回。

 

しかも、オドレら正気か?放送100回目の記念回です!!

 

もちろん失敗した時の責任は全て私にありますが、

 

できることなら、私は、ゴー宣ファンのみんなと一緒に作りたいです。

 

 

カレーせんべいが考えた「台本のたたき台」

【7月23日に話しておきたいテーマ(仮)】

7月17日10:00時点

 

◆意見広告運動とはなんだったのか?

 

・たけし社長が「意見広告を出そう」と思ったキッカケ

・意見広告がなぜ「運動」になったのか?

・カレーせんべいが「意見広告運動」を応援したキッカケ

・小林よしのりは当初「意見広告運動」をどのように認識したのか?

・泉美木蘭は当初「意見広告運動」をどのように認識したのか?

 

 

◆コロナ全体主義の正体

 

・政府・専門家・新聞・テレビ・製薬会社がスクラムを組んで形成した「全体主義」

・思考停止が形成する「世間」と「カルト」

・全体主義と世間を突破する「個人の思想と表現」

 

 

◆意見広告運動を支えたのは完全な”個人”だった

 

・意見広告は、累計60紙2,712万部に掲載

・集まった寄付金の総額は3億円以上

・ママ友に1口1000円で呼び掛けて300人集めた主婦たち。

・孫のための定期預金を寄付してくれた人。

・意見広告を使って、行政や学校に掛け合った人。

・万を超えるポスティングを実行した人。

・個人出資で意見広告を引き継いだ人。

・意見広告運動を最後まで応援してくれたユーチューバー。

 

 

◆意見広告運動に効果はあったのか?

 

・新聞社と広告代理店が「前代未聞だ!」と驚いた理由。

・「意見広告に対する感想文」が新聞社と記者たちの背中を押した。

・新聞社勤務でゴー宣ファンがいた。

 

 

◆意見広告運動の裏話(苦労話・暴露話)

 

・「お金があっても意見広告が出せない」という大誤算。

・全国紙に掲載するために、日本全国の地方紙に掲載させるという包囲網戦略。

・2月23日、日本経済新聞に掲載させるための壮絶な裏話。

 

 

◆意見広告運動の総括

 

・たけし社長の意見広告運動の総括

・カレーせんべいの意見広告運動の総括

・小林よしのりの意見広告運動の総括

・泉美木蘭の意見広告運動の総括

 

 

◆個の連帯について

 

・意見広告運動を実行した人々の呼び方は「組織」「集団」「グループ」?やっぱり「個の連帯」以外にはあり得ない。

・「個の連帯」は、「皇統問題」においても、応用が利くのではないか?

・「個の連帯」の致命的弱点

 

 

 

◆【脱正義論】について

 

・【脱正義論】と意見広告運動

・どうしても納得できなかった「最後のセリフ」

・【脱正義論】には続きがあった

・次の25年後へ

 

 

◆インドで「おぼっちゃまくん」が大ブーム。

 

・「子供の人口4億人」という巨大市場。

・インドには漫画が無い。ビジネスチャンスでは?

・世界のゴー宣ファンサイトで、インド向けの「おぼっちゃまくんサイト」を作りたい。

・インドの子供達と「創作茶魔語」をやりたい。

・おぼっちゃまくんを読んだ子供たちが10年後、20年後に「親日家」になる。

 

 

◆話しておきたいこと

 

・「たけし社長」を生み出したゴー宣について

・「世界のゴー宣ファンサイト」のポテンシャルと最終的に目指す場所

・ゴー宣道場と公論サポーターについて

・よしりん先生から、今、この場で、もらいたいモノ

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 39
  • #39

    たこちゃん (金曜日, 22 7月 2022 18:51)

    カレーせんべい様

    いよいよ明日、「オドレら」への出演ですね。
    大変恐縮していらっしゃいますが、小林先生も全幅の信頼をよせてくださって
    いるのですから、思ったことお話されたらいいと思います。

    明日の夜は、PCで拝見します。
    愛知県から応援しています。

  • #38

    ジュンちゃんのドロップキック( (火曜日, 19 7月 2022 06:48)

    武田邦彦氏と高森先生
    の公開討論を要望します。

    竹田恒泰氏、櫻井よしこ氏はじめ
    男系派のお歴々は
    男子の天皇しか認めない、
    と結論がでているため
    ロジックが前提での議論はできません。

    が唯一、男系派の中で
    論理的プロセスを重要視している人が
    武田邦彦氏とお見受けできます。
    それは現に高森先生が認めるところであり

    https://live.nicovideo.jp/watch/lv337354841
    (1.32.04あたりから)

    ならば、建設的な喧々諤々な議論が
    見込めるのではないか、と思います。

    そして武田氏を黒から白に返すことができれば
    その属する参政党にも女性天皇を認める機運が高まり
    政策変更も可能なことでしょう。

    是非、実現できるようお願いします。

  • #37

    ぐでふうさん (日曜日, 17 7月 2022 07:55)

    カレーせんべいさん
    自分も同じくただの一サラリーマンとして、タジタジになるカレーさんの姿が観てみたい!…というのは冗談です笑
    これだけ論点を網羅されていたら、特筆すべきことはございません。

    ああ、でもYouTuberカレーさんの栄えある初回ゲストがよしりん先生というのは激アツ展開なので、ぜひ口説き落としてきてください!

  • #36

    takerun (金曜日, 15 7月 2022 09:22)

    自民党の改憲案についてもちょっと触れてほしいです。改憲でワクチン強制という話がいまだ巷に蔓延っています。

  • #35

    リカオン (金曜日, 15 7月 2022 07:07)

    インドのおぼっちゃまくんサイトというといよいよ英語ページを作るのでしょうか!英語ページならば世界に羽ばたくファンサイトですね!

  • #34

    だいな (木曜日, 14 7月 2022 23:05)

    たたき台に網羅されていてすごいと思います。しいて言えば、諸々の陰謀説を皆さんで面白おかしく斬っていただきたいですね。
    たたき台が素晴らしいので十分ではありますが。

  • #33

    田舎のおっちゃん (木曜日, 14 7月 2022 22:44)

    これは質問ではなく提案ですが、
    いづれ井上先生らと

    「読んではいけないワクチン推奨本」

    の対談新書なり雑誌の特集なりをやって欲しいです

    もはやあのジャンルは増刷なしで絶版待ったなしの事実誤認本の山ですが、
    そのまま逃がさずに、傷口に塩を塗り込んてやるべきです

    そもそもいつの間にか、
    「感染予防効果ではなく重症化予防のためのワクチンだろーが!怒」
    とか勝手に設定変更して、勝手にお怒りの皆さまです

    きちんと傷口に痛みを覚えてもらう必要があると考えます

  • #32

    ねこだるま (木曜日, 14 7月 2022 22:09)

    madokaさん:#30

    「宮沢孝幸帰る芸の顚末&糞口感染の真実「よしりん・もくれんのオドレら正気か?」#97」
    は生放送で見ましたがもう一度見返してみます。

    madokaさんの要約から考えてみると、「脱マスク」運動のために「政治的に」糞口・接触感染を宣伝した、ということになるのかなあ。

    宮沢氏もコロナ論2で、厳密には空気感染するが、TVに出たときは「空気感染はしない」と言い切るようにしている(多くの人がさらに怖がるので)、と言っており、これも政治的発言ですね。

    >ウイルスの人体への侵入口と、感染経路は切り離して考えた方が私も良いと思います。

    私もなおジョカさんの「ダイヤモンドプリンセス号環境検査に関する報告(要旨)」スレッドで
    [ウンコかツバか](体外排出経路)[タッチかエアーか](体外伝播経路)と言ってみました。
    感染経路ってどこからどこまでを指すのか曖昧になってしまいますね。

    まだ学習が必要のようですので、#27 の質問は取り消します > カレーせんべいさん

  • #31

    パワーホール (木曜日, 14 7月 2022 21:56)

    不真面目になりますが、小林先生にお聞きしたいことがあります。
    コスプレイヤー(通称:レイヤー)につき漫画家としてどう思われますか。
    レイヤーもゴー宣ファンも漫画をはじめとするサブカルにより生まれた存在であり、井上先生の言葉を借りればウイルスのごとくトロイの木馬状態で一般人として社会に潜伏していますよね。(武村先生なら普通にいますよ。byヒューマニエンス)私は、レイヤーの方々に対しシンパシーとともに対抗心を抱いています。ゴー宣ファンがAKBグループならレイヤーは坂道グループだと考えます。
    そういえば、今週のフラッシュの表紙はえなこでしたね。できれば、えなこには辻説法関連で小林先生と対談してほしいですね。また、えなこは年収1億だと別の週刊誌に書いてありましたが、それなら意見広告に出資してほしいですね。コロナ騒ぎで、レイヤーの方々もイベントが中止や制限され困っていると思います。コロナ騒ぎを終わらせるためなら共闘してもいいのではないでしょうか。それに、私の知り合いにはレイヤーの方がおり、その方は副反応が出ているにもかかわらず3回目を打ってしまい、最近また体調不良に悩まされています。えなこには、仲間である私の知り合いのためにも
    考えてほしいです。

  • #30

    madoka (木曜日, 14 7月 2022 20:42)

    #27ねこだるまさん
    その解答的な事は、ベルト歌舞伎の件を語っていたおどれらで話してましたよ〜。
    要約すると「ウイルスの主な感染経路は、たとえ空気感染するインフルであっても、接触感染である。だいたい、空気感染もするとか言ったら人々はマスクを外さない。故に、糞口・接触感染の認識を広める事が以前の状態に戻すためには必要である。」のような話を。
    ウイルスの人体への侵入口と、感染経路は切り離して考えた方が私も良いと思います。

  • #29

    なお (木曜日, 14 7月 2022 20:36)

    45歳会社員てす。カレーせんべいさんやたけし社長に勝手に同年代を意識してます。よしりん先生から我々世代への叱咤激励をお願いします(脱正義Ⅱ?)

  • #28

    ねこだるま (木曜日, 14 7月 2022 19:39)

    鷗さん:#14

    >…私は意見広告運動において、掲載新聞社への感想文送付で連帯しましたが、"作戦本部(ゴー宣ファンサイト)"が無ければ、ゲリラ戦を戦い抜くことができなかったと吐露します。
    >強固な個に基づいて独自の闘いを挑まれた方々に対し、私は”たった一人の戦い”が苦手でした。

    これは私も非常に感じますね。

    >折れずに続けられたのは、たけし社長はじめ出資者の方々の言葉、他の方々のコメント欄、そして何よりカレーせんべいさんの冷静な鼓舞があったからこそでした(先生がたには、個が甘いのぅ!と叱咤されるのかもしれませんが、同じような方は何人もおられたと勝手に想像しています)。

    これも非常に感じました。
    「そんなことで下を向くことはありません!!」
    「わたしたちに無力な人は一人もいません!!」
    などの言葉には非常に背中を押されました。

    カレーせんべいさんのことをアジテーターとは思っていないのですが、個人から個人へ向けた言葉は非常に力がある方ですね。普段のカレーせんべいさんのコメント読んでたり、ヘンな投稿への対処を見てて、姿勢、ポリシーを見せられてるのが大きいですが。

    北海道ゴー宣道場でも「憲法改変は国民主権の発動」というのが出てましたが、立候補しても当選する見込みのない庶民が国民主権を発動させるにはどうしたらよいのか? そのイメージが見えません。大同団結か個の連帯かは別にしても、やはり運動をするしかないのか? 運動するとしたらたけし社長のような「みこし」が必要になりますが、みこしを担ぎ上げる、応援するという形でしか運動できないのか? 闇のダディさんのように「発信」をするべきなのか等など、考えは尽きません。

    「身の丈」ってものがあるからソーランドラゴンの言うように「できることから始めよう」しかないんだろうなあ、と今のところは思ってますが。

  • #27

    ねこだるま (木曜日, 14 7月 2022 19:22)

    質問は私、

    「空気感染であるオミクロン出現後も、なぜ糞口感染を主張したのか?」

    が一番聞きたいです。

  • #26

    大阪の一会社員 (木曜日, 14 7月 2022 18:34)

    #5パワーホール様。
    朝日新聞に関しては全くわかりませんが、読売新聞に関しては分科会に東京本社常務取締役を送り込んでいるからじゃないでしょうか?
    という推測は立ちますよ。

  • #25

    ひとかけら (木曜日, 14 7月 2022 18:29)

    何点かあります。

    1、よしりん先生が「あっそう」という言葉を北海 
     道ゴー宣道場の前、設営隊の人に使ってました
     が御自身の口癖ですか?それとも昭和天皇を意
     識していたのでしょうか?

    2、木蘭先生のキノコのような髪型は何かコダワリ
     があるのでしょうか?

    3、皆さんにとってコロナとは何ですか?私にとっ
     ては一度発症して過去最高に体が丈夫になった 
     ので有り難いウイルスです。

    どれか1つでも7月23日の生放送に聞いて下されば嬉しいです。

  • #24

    別府 (木曜日, 14 7月 2022 17:39)

    漫画家の赤松健氏が当選しましたが小林先生はどうおもってっているのでしょう

  • #23

    晃明 (木曜日, 14 7月 2022 16:39)

    #22
    たけし社長、大変失礼致しました(笑)

  • #22

    たけし (木曜日, 14 7月 2022 12:11)

    イチゴー宣ファン ✕ 2で面白い回になるといいです!
    泉美先生が僕に対して激高したという事実は一切ございません(笑)

  • #21

    輝くような黄色 (木曜日, 14 7月 2022 11:42)

    たたき台の内容が濃すぎて、とても1回の出演では収まりきらない感じですね、しかも全ての内容が興味深い・・・その中でも、今回実現した「個の連帯」の可能性と限界、他の問題にも応用できるのか、についてはぜひ話し合って頂きたいです。
    あと、小林先生本人の目の前で「ゴー宣」や「小林よしのり」について熱く語る、イチゴー宣ファン×2の姿が見たいです!

  • #20

    ロドリゴ (木曜日, 14 7月 2022 11:34)

    この叩き台に加えて欲しいことは1つもございません。
    私からすればカレーさんもとても凄い方です。
    放送を楽しみにしています♪

  • #19

    カレーせんべい (木曜日, 14 7月 2022 10:33)

    ≫13 たけし社長
    >いやいや、「2人のゴー宣ファン」が出演するというスペシャル回です。

    もちろんもちろん「イチゴー宣ファン ✕ 2」ということです(^^)

    しかし私はファンというより不安で仕方がない!

    だから準備万端にしておきます<(`・ω・´)

  • #18

    きたこう (木曜日, 14 7月 2022 10:25)

    これだけテーマが豊富にあれば十分な気もしますが、おそらく木蓮さんやよしりん先生が引き出してくれるような気がします。

  • #17

    晃明 (木曜日, 14 7月 2022 10:18)

    たけし社長は一時期、泉美さんを激怒させたことがありましたが、その後和解はしたのでしょうか?

  • #16

    madoka (木曜日, 14 7月 2022 09:02)

    カレーさん、自分を卑下し過ぎですよ 笑
    謙虚な姿勢は日本人の美徳なのかもしれないけど、もうちょっと欧米人ぽく、「俺って最強〜♫」くらい思って挑むくらいがちょうどいいんじゃないすか?^_^
    それでやらかして凹むのが、私なんですけど。。カレーさんはきっと大丈夫!!笑

  • #15

    はな丸 (木曜日, 14 7月 2022 08:48)

    ぜひお二方には、「アンタが昔世間知らずの若いもんそそのかしたせいで、今になってこんな大それた運動する大人が出てきてしまったじゃないか。どう責任とってくれるんだ」と、よしりん先生を責め立てて欲しいなあ。タジタジになる先生を見たい(笑)。

    個人的には、ゴー宣に影響を受けて育った読者が見事に個の連帯を成し遂げたことへのよしりん先生の思いを改めて聴くことができれば充分です。

  • #14

    (木曜日, 14 7月 2022 08:27)

    個の連帯には、皆が集う作戦本部的な存在(※活動を強制するものではなく、自発的に取り込める状況を提供してくれるもの)が、切り離せないのではないか?
    この疑問に対する、先生がたの認識をお聞きしたいと思いました。

    …私は意見広告運動において、掲載新聞社への感想文送付で連帯しましたが、"作戦本部(ゴー宣ファンサイト)"が無ければ、ゲリラ戦を戦い抜くことができなかったと吐露します。
    強固な個に基づいて独自の闘いを挑まれた方々に対し、私は”たった一人の戦い”が苦手でした。
    折れずに続けられたのは、たけし社長はじめ出資者の方々の言葉、他の方々のコメント欄、そして何よりカレーせんべいさんの冷静な鼓舞があったからこそでした(先生がたには、個が甘いのぅ!と叱咤されるのかもしれませんが、同じような方は何人もおられたと勝手に想像しています)。

    ご検討をお願い致します。

    ちなみに単語のいくつかは、下記の投稿から引用させてもらいました〜
    https://www.worldofgosen.com/2022/03/19/考察-運動は内部から分裂させられて潰される可能性がある/

  • #13

    たけし (木曜日, 14 7月 2022 07:49)

    いやいや、「2人のゴー宣ファン」が出演するというスペシャル回です。そして「台本のたたき台」有難うございました!



  • #12

    チャチャ (木曜日, 14 7月 2022 06:10)

    まだ入院中にも関わらずファンサイト更新、はたまたおどれらの準備と痛み入ります…。
    叩き台拝見しただけでもかなり内容気になります!
    早く見たいです!
    カレーさん、どの辺りが平凡サラリーマンなんですか?(笑)

  • #11

    かまだ屋 (木曜日, 14 7月 2022 04:56)

    小林先生は、かねがね、「我々に天皇を戴く資格があるのか?」とおっしゃっておられます。そこで、小林先生に「天皇を戴く資格」について質問をしていただきたいと存じ上げます。
    私自身は、「自分の故郷を大切にし、祖先を敬うこと」だと思っています。

  • #10

    タロー.G (木曜日, 14 7月 2022 00:49)

    入院生活が長くて体力も回復されてないと思うので、無理しないで自然体で臨まれてください。本当に、#5のパワーホールさんの言う通り、読売と朝日が意見広告載せてくれれば…、と思ったら、読売新聞の幹部は分科会のメンバーだし、ファイザーとズブズブらしいので、そりゃ載せないわなあ…と落胆しました。となるとおい!朝日!!!\\\٩(๑`^´๑)۶////

  • #9

    roku (木曜日, 14 7月 2022 00:45)

    インドの子ども達むけのおぼっちゃまくんサイトを作るのは楽しそうですね~。どうせなら、日本のおぼっちゃまくんファンの子ども達もひきつけて、交流サイトにしてもいいですね。作ることを何も知らないので好きなことをいってます。が、夢があって楽しい気持ちになります。

  • #8

    グッビオのオオカミ (木曜日, 14 7月 2022 00:35)

    私も、みなさんと同感です。ここまでたたき台を作っていれば、これ以上足す話題が思いつきません。
    むしろ、市井の1会社員、1庶民として、そのままのカレーせんべいさんが出た方が良いと、思います。

  • #7

    匿名希望 (水曜日, 13 7月 2022 23:52)

    オドレらとは関係ない話になりますが、いつか堤さん、闇のダディさんと三人でライブ配信をやって欲しいです。

  • #6

    さらうどん (水曜日, 13 7月 2022 23:48)

    気負わずに、いつも通りに話すことを心がけて臨めばそれで良いのではないでしょうか。
    緊張し過ぎないように、出来るだけリラックスして臨むようにされてください。
    ここに「たたき台」をこれだけ箇条書きされるだけでも凄いと思います。
    もっとも、ここに書き出したものを全部話せないと思うので、
    捉われ過ぎずに臨まれてください。
    インド向けの「おぼっちゃまくん」のサイトを作りたいというのはドデカい構想ですね。凄いです。

  • #5

    パワーホール (水曜日, 13 7月 2022 23:43)

    なぜ、読売と朝日は意見広告を掲載しなかったのか。この2誌が掲載してくれれば効果はかなり大きかったはずです。

  • #4

    mantokun (水曜日, 13 7月 2022 23:32)

    カレーせんべい様はいつも通り、ざっくばらんに楽しく皆さんとお話しくださればそれでいいと思います!手術されたばかりですし、楽しみに待って、楽しくその時間を過ごされたらそれで十分ではないでしょうか。
    私からすれば、台本のたたき台をこれだけ考えつかれるだけでも、さすが非凡な能力をお持ちだと感嘆してしまいます…。

  • #3

    大阪の一会社員 (水曜日, 13 7月 2022 23:14)

    個人的には意見広告運動の裏話と総括に時間を割いていただければ幸いです。
    現在、また息を吹き返してきたマスコミの煽りへの対策を考える事につながるのではないかと思います。
    あまり役にお役に立てなくてすみません。
    平凡な立場という事ですが、平凡な立場代表ぐらいの感じで良いと思います。
    あまりに上手く話されても逆に引いてしまいます(笑)

  • #2

    佐々木 (水曜日, 13 7月 2022 22:55)

    ぶっちゃけ、カレーせんべえさんの思ったこと、感じたこと、考えてることを素直にぶつければいいと思います。

  • #1

    kd (水曜日, 13 7月 2022 22:43)

    みんな同じ人間です。