政治家への狙撃を認めるわけにはいかない!!

 

投稿者:カレーせんべい

  

政治家への狙撃を認めるわけにはいかない!!

 

こんなことがまかり通るなら、

 

民主制の基盤である「議論」ができなくなるぞ!

 

(7月8日12時15分)

 

      

 

「信頼というインフラ」を

破壊したテロを

私は容認できない。

 

ここで来島恒喜の名前を出すのはオカシイ!!

 

今は議論で戦えるだろ!!

 

しかも今回標的にしたのは

「元首相」だ。

 

公論サポーターの懸命の努力も、

この「インフラ」があったから

成り立っていた。

 

私はやりきれない・・・。

 

(7月8日17時40分)

 

 

時処位に応じて

どんな言葉を発するのか?

どんな行動をとるのか?

 

思想とはそのトレーニング。

 

コメント欄を読んでつくづく思いました。

 

(7月8日21時48分)


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 99
  • #99

    潤峰 (木曜日, 14 7月 2022 17:13)

    「事実は小説より奇なり」という言葉を思い出しています。
    安倍さんと親密なジャーナリストの逮捕をつぶした疑惑がある警察庁長官が安倍さん襲撃の謝罪?会見をする。
    襲撃者曰く、コロナの影響で宗教指導者から安倍さんへ標的を変更

    総理時代に安倍さんが一言「コロナを5類にする」と言えば日本のコロナ騒動は終わっていたはずです。
    コロナ騒動が終わっていれば安倍さんは襲撃されずにすんだのでは?と思います。
    安倍さんは権力でコロナ騒動を終わらせることができたはずです。
    結局、いろいろな要因が連なって、銃口が安倍さんに向き、引き金が2回引かれたということだと思っています。


  • #98

    あか組 (日曜日, 10 7月 2022 09:55)

    今日は投票日ですが、今回の殺害事件と投票は切り分けて考えるべきです。

    「同情票として、特定の政党に票を投じる行為は慎むべき」であります。
    安易な同情票は、国民にとっても、日本にとっても不利益にしかなりません。

    そのように感じました。

  • #97

    きたこう (日曜日, 10 7月 2022 04:52)

    グッビオのオオカミさんのおっしゃることは私も思っていました。ご冥福ご冥福って、自分の愛する家族が殺されても、その相手にそんなこと言えるのか?自分だってその時は暴力的な報復に出ないとも限りません。話はずれるかもしれませんが、小林よしのり先生が、同時多発テロについて、その手があったかと叫んだゴー宣を読んだ記憶があります。何の罪もなくそこにいただけで、亡くなった数多くの人がいるから不謹慎だと批判されるべきことなのでしょうか?私はそうは思えません。それこそ暴力100パーセント悪なんて単純なものではないと思います。今回の犯人に正義は100パーセントなさそうですが。

  • #96

    グッビオのオオカミ (土曜日, 09 7月 2022 23:20)

    モコチさんへ
    …まあ、そういう事でしょうね。
    立憲君主制の法治国家として、何を、すべきか。
    こちらは先ほどの私的な感情論とは別に、法治国家と公共の本来の姿と、意義の話です。
    実際、安易に暗殺や暴力、粛清が横行する社会を望む訳ではないから、誰でも無意識に暴力の優先順位を下げるのでしょう。
    また、最終的に論理の正当性で追い詰めない限り、ある社会現象に対し、公共に訴える事も出来ず、決定的なトドメを刺せない。一個人のその場限りの私的な解決にしかならないからでしょう。


  • #95

    モコチ (土曜日, 09 7月 2022 22:46)

    皆さんが安倍に対する思いを様々持っているのは分かりました。
    どれも安倍の功罪を見てきた者として理解できるものもあります。

    安倍は暗殺されました。
    言論ではなく暴力で。

    それは第二第三の安倍が出てくる大きな布石となります。

    次の安倍が出てくる時、私達はどう対峙しますか?
    議論ができない、言論で勝負できない、そんな事態を起こさないよう

    今やるべき事は何だと考えますか?

    やはり憲法、統治システムの議論をせねばならないと思いませんか。
    国家の権力を縛る枠組みを考えませんか。
    独裁をさせないための歯止めを憲法に組み込みませんか。

  • #94

    グッビオのオオカミ (土曜日, 09 7月 2022 21:48)

    少し、私的な感情論。
    私はコロナ禍でワクチン被害や自粛による、失業や自殺の増加を前に、感情の次元では「ブッ殺す!」位な怒りを覚えました。
    また、言論人でも政治家でも、職業人生を断たれる事は場合によっては「人生を棒に振る」場合があります。ある意味それは殺す事と変わらないかも知れません。
    また、例えば自分の妻が嫌がっているのに、ワクチン接種を強制され、結果死んだとしましょう。
    そして、その件は「無かった事」にされ、法でも裁かれる見込みがない。
    私はその時、本当に殺しに行くかも知れませんよ。その時、自分に「法治国家」や「民主主義」、「言論の自由」…さあ?どこまで抑えれるかその時にならないと、よく分からないですね。
    暴力は野蛮?言論で戦え?
    復讐は何も産まない愚かな行為?
    人の道に反しても、地獄に落ちても、犯罪者になっても、刺し違えてでも「思い知らせる事」を絶対に、100%選ばないか?
    そう、言い切る自信は私にはありません。
    話し合いや議論の民主主義が"絶対善"で、暴力が"絶対悪"と言い切れるのか?
    何ならその時には「悪でもいい」からやりそうな気がします。
    別に来島恒喜みたいに日本の為という、高尚な目的でもなく、「私怨」だとしても、です。
    それは状況によるよな、と思います。
    他人がどうである事が良いか悪いかではなく、自分の"思い"を振り返れば、そういう自分がいますね。確実に。

    ただ、今回の犯人は特殊な思いと特殊な嗜好を持っていた節があるので、もちろん、そういう話ではありません。
    以上、私的な感情論でした。

  • #93

    稲垣 (土曜日, 09 7月 2022 21:05)

    初めてコメントさせて頂きます。

    今回の事件は、否が応でも価値観、人生観、そして死生観を己自身に問い掛けるきっかけにならざるを得ないと考えています。

    私はよしりん先生を信頼しているのは腑に落ちるコメントが多いからなのですが、少なくともこの場での皆さんのコメントを読む限りにおいては、腑に落ちる意見はありませんでした。テロ行為は悪いという一面性だけで語れるとは、どうしても思えないからです。

    私個人の考えとしては、安倍晋三自ら引き起こした運命であるとしか思えません。

    結局、人はそれぞれが歩んできた人生の経験の延長線上でしか、納得出来ないのてはないでしょうか。

    いずれにせよ今回の事件は、100人いれば100通りの考え方、正義があるという当たり前の事を突きつけられただけのような気がしています。

    そしてそこからどう結束するのかと、改めて突きつけられているのではないでしょうか。

  • #92

    きたこう (土曜日, 09 7月 2022 20:54)

    madokaさんへ、一人でも共感してくださる方がいてうれしいです。実は笹さんのブログにも共感しています。今回の事件により、民主主義の破壊とか政治家はいっているけど、このコロナばか騒ぎを収めるどころか、助長し、ワクチンで多くの人の犠牲を出し、大衆に迎合するポピュリズムでしかないではないか。人工透析ができなくなり、死を待つしかない父が、陰性にならないまま亡くなれば、火葬されて遺骨になってからしか会えないなんて、おかしいだろ?たかだか夏風邪程度のコロナなんて、親父からうつされたっていいから、人間らしい最期を看取らせてくれよという思いです。脱線しました。

  • #91

    madoka (土曜日, 09 7月 2022 19:21)

    #82、#88 きたこうさん
    私も「ご冥福をお祈りします」というワードについてずっとモヤモヤしてたので、同じような感覚を持った方がいてちょっと安心しました。
    殺人事件はとても肯定なんかできないけど、痛ましい死に方をしたからって、その人に対する気持ちは今までと何ら変わりません。
    #86ぺんぎん!さんのエピソードも胸が苦しくなりますが、我が家も、あの休校の時に家庭内ぐちゃぐちゃになり、私の精神状態も最低でした。子どもが家にいると仕事に出れず家計も苦しくなる、コロナについての考えも夫婦でまだすれ違ってたので喧嘩ばっかりで。。。元凶の安倍氏には正直消えて欲しいと思ってました。そこまで思っていた相手に、そして本人はその件で何一つ責めを追う事も無く、何不自由なく暮らしていたのに、冥土の幸福まで祈る気分にはさっぱりならないんです。礼節を欠いてるんでしょうか。
    「ざまあみろ」とはさすがに思わないけど、特に胸が痛んだりもしません。もう矢面に立たせる事はできないんだな、という悔しさのみ。なので、倉持氏のブログ、私も腑に落ちました。淡々と、そんな感じでしかない。

  • #90

    きたこう (土曜日, 09 7月 2022 19:16)

    トッキーさんのブログにも激しく同意。冥福を祈る以外は。、

  • #89

    ゆり (土曜日, 09 7月 2022 18:47)

    安倍政権時代のゴー宣道場で、当時天皇陛下だった上皇さまの譲位や女性天皇の議論をしていたとき、質疑応答で参加者の方から、「もう何をどうやっても政府が動いてくれないので、障害となっている安倍首相をどうにか(ここは察してください)するしかないのではと思ってしまいます」という発言があったのを思い出しました。勿論その方はそれ以外の方法を見出だすために質問をされていたのです。
    そのときよしりん先生は「ここでもし安倍首相が暗殺されるようなことが起きたら、殉死したという印象を世間に与えて英雄視されてしまう」と答えておられたように思います。何も解決しないと。
    今回のことで報道、政界、海外、世間の反応を見ていると、ああ、やっぱりよしりん先生の言われたとおりになるんだなと思いました。
    なので私は天罰とか因果応報とはやはり思えないのです。
    報道で「安倍元首相の歩み」と題して政策を振り返っているのを見ると、当時の怒りや忌々しく思ったことを思い出し、今でも苦々しく思います。安倍政権時代に私が感じていたのは「長い悪夢の中にいるよう」でした(今はまた別の悪夢が続いてますが)。安倍氏のことはやっぱりまったく評価できない、功績なんかあったか?という思いに変わりはありません。
    それでも今回の銃撃による死亡は後味が悪いのです。
    犯人も崇高な志があったわけでもないので、モヤモヤするばかりです。

    愛子さまサイトのブログで、「このことで政治家、国民双方で言論が萎縮し、監視ばかり強化され息苦しい国になってしまったらそれこそよくない」ということが書かれていましたが、ほんとに懸念されるのはこういうことです。
    たたでさえ考えることを放棄している人達が大多数の日本で、それに拍車がかかる、日本が後退していくばかりのように思えます。

  • #88

    きたこう (土曜日, 09 7月 2022 17:41)

    ゴー宣ネット道場の倉持弁護士のブログ、めちゃめちゃ府に落ちました。

  • #87

    taka (土曜日, 09 7月 2022 15:47)

    小林さんは、今日のブログで「恨みを買う言説ばっかり言っているのだから、殺されてもやむを得ない。使命が終わっているのなら、神に召される。それだけのことだ。」と書かれています。
    ですから、小林さんはどのような人生の幕引き結果であっても、後悔少なく旅立つことができる方だと思います。

    私も、自分の人生は地上でやるべき事が終わったらあの世に帰るだけだと思っています。

    安倍さんも、ご自身に正直な思いで真剣に政治活動を中心とした人生を歩まれてきたのであれば、他の方がどう思おうと後悔少なく旅立たれるはずです。

    因果応報という言葉は、本来「善いことも悪いことも、今自分が受けている結果は自分の行ったことによるもの」という仏教の教えを表す言葉だそうですが、近年は何故か悪い意味で使われることが多いようですね。

    個人的な考えですが、きちんと対等公平に機能しているかはともかく、因果応報というシステムはあると思っていますし、普段から意識しています。

  • #86

    ぺんぎん! (土曜日, 09 7月 2022 15:16)

    自分的には安倍晋三もと首相と言えば、
    2020年、令和2年2月27日、全国一斉学校休校要請、コレに尽きます。
    まさか、、と言う感じでしたから。
    発表された2月27日、夕方?明日(2月28日)の当時小6だった長女の12歳の誕生日のお祝いの食事の下ごしらえやら、他の家事やらドタバタしていた時に、
    母親や、友達から、休校ってホンマ?と言うメールが来ても、
    「何言ってるんやろう?、、」と思いました。
    明くる日、学校から帰って来た長女が、
    「来週の月曜日で学校が終わって、卒業の行事の、六年生感謝の会や、ありがとうの会や、その他、卒業前恒例だった(色々計画していて楽しみにしていた)行事が全て無くなった。卒業式も、あるか無いか分からん。」
    と、あまりの事に、親娘で大泣きしました。
    よりによって、12歳の誕生日に、、
    卒業式は、何とか行われましたが、
    マスク必着、
    在校生の出席もナシ、
    なので、ウチの学校恒例の、在校生が作る卒業生が通る拍手の花道もナシ、の何とも寂しい卒業式となりました。
    今や、当たり前になって、何とも思わなくなってる、行事の中止、変更、短縮は、当時は、あり得ない事だった事を、覚えている人は、そう多くは無いのではないでしょうか?
    そして、行事の中止や、変更、短縮が当たり前になってしまった、大きな原因の一つは、
    この、安倍元首相の、全国一斉休校要請だったと、私は思ってます。
    昨日から、テレビ、新聞などの、安倍元首相の政治家としての歩みを見ても、
    2年数ヶ月前の、全国一斉休校要請には、触れてない(私が見てる限り、ですが)のは何故だろう、と思ってます。
    皇室問題も、、
    功の面もあったのでしょうが、自分の不勉強で、コメントには至らなくて申し訳ないですm(_ _)m
    安倍晋三元首相のご冥福をお祈りいたします。

  • #85

    潤峰 (土曜日, 09 7月 2022 15:09)

    今後の動向も気に注視したいです。

    ①逮捕された容疑者の裁判の行方。
     国家権力が異例の速さで死刑判決に導くのか?
    ②昭恵夫人は衆院議員に立候補するか?

  • #84

    潤峰 (土曜日, 09 7月 2022 14:36)

    #81の匿名さんのコメントが私の思いをまとめてくれました。
    以下に私心を記します。

    昨日今日の報道では「言論の自由を封じる凶行、ゆるさない」や
    「言論の自由を暴力で封殺された」と報道されていますが、
    権力者やマスコミが「言論の自由を権力や偏向報道で封殺していた」のではないのでしょうか?

    「民主主義に対する・・・・だ」との報道もありますが、
    そもそも民主主義を蔑ろにしているのは、議員や政治家、首長ではないのでしょうか?

    選挙期間中だけ民主主義を強調しても真の民主主義は根付かないと思います。

  • #83

    さのかずき (土曜日, 09 7月 2022 08:53)

    間接制民主主義において、一人の議員の口を封じることが、テロになりうるだろうか。安倍氏は山口4区選出衆議院議員であり、彼を国会に送り込んだ選挙区民は別な代表者を送り込み、自分たちの声を代弁させる。安倍氏は元首相であり、現在も国政に大きな影響をもつ存在であるが、現行憲法下の民主主義のシステム上、山口4区の選挙区民は口を封じられていない。安倍氏個人の声や政治信条は失われたが、それは他の死因や引退でも起こりうる。(命を奪うという手法とは違うかもしれないが。)
    ※警備の問題だが、今回警備が率先して守るべきは安倍氏なのか、候補者なのかは優先順位を決めかねる。

  • #82

    きたこう (土曜日, 09 7月 2022 08:25)

    そうなるだろうなと思ってテレビは見てないのですが、東京に住む元自衛官の友人からメールがきました。テレビで美化が始まった。報道が政府にコントロールされめいると書いてありました。そういうものなのだろうなという思いです。ここでも多くの人が、心からご冥福をお祈りします。と書いていますが、それは人が亡くなった時の最低限のマナーなのでしょうか?人間ができていないせいか、自分はとても書けない。死刑に値するような人でも?死刑に値する人以外なら?そういう心境になるのでしょうか?

  • #81

    匿名さん (土曜日, 09 7月 2022 08:23)

    安倍氏の件は痛ましいことだと思いますし、犯人を賞賛する気もありません。
    しかし、美しい国と言いながら、立憲主義や民主主義をなし崩しにしてきたこと等、
    彼が行ってきたことを考えると、結局、人は生きてきたようにしか死ねないのだと思いました。

    あと、今回の件を民主主義の破壊だみたいなことを言う人もいるかもしれませんが、
    そもそも民主主義が成立してないから、この様なことが起ったのではないかと思います。


  • #80

    ふぇい (土曜日, 09 7月 2022 07:42)

    私は愛子天皇への道サイトに「愛子天皇をお願いします!」と、全国から沢山の活動報告が届いています。
    私はサイトのメッセージ担当として、微力ですがその声をサイトで発表するお手伝いしております。
    私も議員事務所に行ったり演説会場に足を運んだりして想いを伝えて参りました。

    今日の土曜に「愛子天皇をお願いします!」と候補者に伝えに行こうとされていた方もいらっしゃったかと思われます。
    この公の活動が、安倍元総理に発砲(そして死亡)という蛮行で阻害されてしまったことに憤りを感じております。

    安倍晋三元総理のご冥福をお祈りします。

  • #79

    リカオン (土曜日, 09 7月 2022 07:25)

    まずは冥福をお祈りいたします。

    元首相の功績を思い出そうとしてみるが…、うーん……
    小泉政権時に北朝鮮に随行してサポートしたことぐらいしか思い出されない。

    憲法を解釈によってなし崩しにし、言論を軽く見、
    起こらないトリクルダウンを強弁し、経済的には庶民に対して恩恵はなく
    仲良し外交で外交問題を解決するわけもなく、女性宮家案を潰す。
    改ざんを強要されて自殺した公務員の問題や
    レイプ犯を保護したことなどを明らかにすることなく
    幕引きをしようとした。
    おそらく天寿を全うしたとしても権力を隠れ蓑に明らかにはしなかったであろう。

    犯人は個人的な恨みであったならば、訴えるなど別な方法がなかったのか。
    自作の銃の弾が心臓に達し内出血し、胸の開放創が小さければ、胸腔内に血液が貯留、
    外に漏れ出た血は少なく見えたのだろう。

    願わくば彼の死をきっかけに老人民主主義の自称保守の方々が目を覚まし、
    政治家は議論を戦わせ、弱者に配慮する政治に戻ることを願う。

  • #78

    くれは (土曜日, 09 7月 2022 05:44)

    みなさん、すいません。因果応報発言ですが、この場では不適切でした。

    一般的な道徳として、良いことを心掛けて、悪いことはするなという意味で使いましたが、世の中には何の落ち度もなく被害にあっている人もいます。そういう人たちへの配慮が欠けていました。

    このサイトは閲覧した人が「公」について考える場だと思いますので、今後はよく考えて発言したいと思います。失礼しました。

  • #77

    通りすがり (土曜日, 09 7月 2022 02:30)

    因果応報という言葉から、被害者の生前の悪行に対する憎悪が、犯人の非道に対する非難より、優先すると解釈してしまいます。この感覚は、プーチンを英雄視する違和感と通底するものがあります。

  • #76

    かわじ (土曜日, 09 7月 2022 02:20)

    まずは安倍元首相のご冥福をお祈り申し上げます。

    『手段』についてのみ私見を述べさせてもらいますが、、、

    もし来島常喜がこの令和に生きてたら、恐らく生来の血気を尊敬する先輩同僚らにたしなめられつつも、言論の自由を駆使してネットなり集会なりデモなりの中で、トリッキーなやり方みつけて抗議をやってたんじゃないでしょうか?
    (可能性としては三島由紀夫のように最期に『自らの命を表現として使う』可能性はあったかも知れません)

    少なくとも銃撃なんて、時代錯誤のやり方はしなかったんじゃないでしょうか。あの当時は言論の自由もまだなかったわけですし。

    今回の犯人はむしろ、時代錯誤という点ではプーチンと同じものを感じました。

  • #75

    きたこう (土曜日, 09 7月 2022 01:52)

    送信ボタンを途中で押してしまいました。同一視できないからこそ、来島恒喜のように動機が正しければみとめられるテロもあり、今回のように動機もおそらく今後に与える影響も正しいとは言えない場合は認められないテロとなるのか?分からなくなってしまったのです。このサイトで、色々なご意見を読ませてもらう中で、正しい正しくないかは、決められなくても共感できるテロできないテロはあるのだろうなと思いました。今回は共感できないテロで、来島恒喜のテロは共感できるテロなのだと。当事者の大隈重信すらも認めるほどの。現代に来島恒喜がいたら、このような手段はとらないにちがいない。安倍晋三が犯した数々の蛮行も合法的に落とし前つけないといけなかったのですね。それで、自殺に追い込まれた官僚の奥様や、政権に近いレイブ犯と戦っている女性も、裁判という正当な手段でたたかっているのですね。その司法ですらあやしいと思うこともありますが、自分があやしい側につかないように律していかなくてはならないと考えるようになりました。

  • #74

    くれは (土曜日, 09 7月 2022 01:43)

    思想というのは誰しも土台があってそこから知識が募って考えると思います。私の場合、少々変わった環境で育ちましたので、その土台は神仏の存在、神道の考え方、仏教面白いから人生の役に立つというものから育っています。(宗教団体には属してませんし、何か師匠的な人がいるわけでもないですが、神仏はいるという信仰心はある)

     
    何分僧侶でもない在家の人間なので、詳しくは説明できませんが、因果応報とは悪い意味だけではなく、良い意味も含まれます。原因と結果です。そして人間すべてに当てはまる考え方です。

    仏教的に考えると誰にでも言えることです。
     
    無論、いかな理由があろうと元総理を銃撃するというのは理解できませんし、絶対にやってはいけないことです。

    パワーホールさんが言う不届きな連中も、どういう人生で完結するかは分かりませんが、自分の蒔いた種は自分で刈り取ることになるでしょう。

  • #73

    グッビオのオオカミ (土曜日, 09 7月 2022 01:28)

    the_kさん、madokaさん、私は#59で彼の政治上の意図が分からない限り「テロリズム」と断定出来ないと、書きましたが、そもそも彼の意図だけで無く、事件の全貌も今一つハッキリしませんからね。
    各個人が、これまでの安倍元総理にどれ程反発を覚え、その対象が今回の事件で亡くなろうと、安易に各自の願望を投影するのはどうかと思います。
    犯人の動機も事件の真相も、各自が思い描いたものとは、全く関係ない場合もあるかも知れません。しばらくは各自で情報を集めつつ、続報を待つしかない気がします。

  • #72

    きたこう (土曜日, 09 7月 2022 01:27)

    大東亜論を読んだ上で来島恒喜と今回の犯人を同一視するようなものじゃないことは理解できるのです。しかし、

  • #71

    Richard Tiger (土曜日, 09 7月 2022 00:29)

    安倍さんに対して、

    【法と言論で完膚なきまでに論破して、政治生命を絶ってやりたい】

    と思った事は確かにあるが、

    【ブッコロしたい】だなんて、一度たりとも思った事がありません。

    因果応報という意見があるようですが、さすがにブッコロすのは、違うでしょう。
    ブッコロした時点で、全てがおかしくなったとしか思えない。
    安倍政権への検証が難しくなったのはもちろんのこと、愛子天皇実現も後退してしまった気がします。

  • #70

    匿名希望 (土曜日, 09 7月 2022 00:21)

    http://www.asyura2.com/0406/senkyo5/msg/149.html
    犯人はおそらく顕正会の信者です。

  • #69

    madoka (土曜日, 09 7月 2022 00:03)

    #60 tke_kさん
    本当ですね。映像も見ましたが、何だか不可解。
    陰謀論に加担するのは嫌ですが、殺人事件として冷静に見て、不可解ですね。
    Twitterでも誰かが書いてましたけど、最初のニュースで「銃撃」とあったのに、添えられた写真が心臓マッサージしてて、「あれ、打たれた時って心臓マッサージ?」ってちょっと不思議に思いました。あと頸部を撃たれて血が出てないのとか。

    「元首相が撃たれ亡くなった」事実の前に、そういうミステリーはどうでもいいかな。。。でも、気になるな。。。

  • #68

    民主主義の破壊? (土曜日, 09 7月 2022 00:00)

    民主主義の破壊という言葉に違和感があるな。
    全ての人が真に民主主義を信奉しているのだろうか。
    大多数が民主主義に従ってるけど、それとは異なる主義を持つ人が今回は行動したのか。
    民主主義が不透明だったから、直接的な手段に出たとも言える。
    本当に民主主義を破壊したのはどちらか?
    本当に民主主義を求めたのはどちらか?

    民主主義は破壊されていない。
    民主主義は全員が従いましょうと言われているだけで、実際には異なる思想の人がいることを再認識させられただけだ。

  • #67

    ぐでふうさん (金曜日, 08 7月 2022 23:51)

    手前勝手な話から入りますが、自分もようやく仕事が終わりあれこれニュースを見て皆様がどうお考えか見たくてここに参りました(皇室問題について、自分の仕事にかまけて書き込めておらず、管理人さん申し訳ありません)

    本日の事件についてこれだけ的を射た論考が読めるのは、この世界のゴー宣ファンサイトだけでした。改めてカレーさんありがとうございます!

    自分もグッビオのオオカミさんと同じく、これはテロではないと思います。例えば日本の現状を憂慮していたとして、例え元総理でも一個人を暗殺したとしても何も変わらないどころか、色んな面で日本が悪化していくのは容易に想像つきます。「何て馬鹿なことをしてくれたんだ!?」が一番の自分の感想です。
    暗殺という信頼の破壊行為だけでも許せないのに、これからの展開を予想するに二重三重に許せません。暗澹たる思いですが、これだけ思想をなさっている方々がたくさんここにいること、それだけが本日の癒しです。

  • #66

    ハジメ (金曜日, 08 7月 2022 23:34)

    消費税を2倍にしたのは許さん! だが…
    安倍元総理のご冥福をお祈りします。

  • #65

    ひょうろくだま之介 (金曜日, 08 7月 2022 23:31)

    私にはどうしても、安倍元首相が如何に逆賊的で売国的で、間接的に多くの人を犠牲にしていたとしても、殺害された当日(もう30分程で終わってしまいますが)に「どっちもどっち」「因果応報」「自業自得」と言う事はできません。書きたくなる気持ちは決してわからないではありませんが、私なりに価値に順序を付けるとそうなります。一私人が自己の判断で政治家を殺す事件には最初の段階で断固たる態度を示さないとなりません。でなければ、次には他の政治家が(私とは意見が一致していたり、私から見て清廉であったりしても)別の何者かに命の危険にさらされるかも知れないと思ってしまいます。

    >グッビオのオオカミさん
    おっしゃる事、わかります。
    新しく供述が公表されましたが、一層混迷の度を深めそうな内容ですね。どこの宗教団体か憶測ばかりが飛び交いそうです。

  • #64

    髙橋克知 (金曜日, 08 7月 2022 23:13)

    時間がたってだいぶ状況が飲み込めましたが、基本的な考えは変わりません。議会があり国会がある以上、議論で解決できる可能性があります。暴力に訴えるという選択肢はそのような手続きを否定します。ましてや私怨や、曖昧な動機による殺人などもっての他ですよ!

  • #63

    殉教@中立派 (金曜日, 08 7月 2022 23:08)

    (「私」範囲の疑問)
    安倍総理は、明らかに許されざる政策①②を実行し、現在も爪痕が残っている(し、私達の中には、その爪痕と戦い続けている者もいる)。
    ①民主政の基盤・議論の軽視
    「イエスマンばかりの組閣、自民党内の言論封殺」「安保法制、先に米国との約束ありき」
    ②皇室破壊
    「悠仁さまご生誕→女性宮家案潰す」「上皇陛下の退位妨害、反対派の学者結集」

    議論は民主制の基盤。これが最も大事な一つだし、私心では「犯人も安倍氏も、議論軽視。どっちもどっち」という気分もある。実際、あの時代には上記以外にも多くの失政があったし・・・。この事実は、後世できっちり検証されるべき事案。

    (「公」への決断)
     ただそれでも、価値の優先順位をつけ、価値相対主義を完全破壊するために、決断しなければならない。「犯人の行為、善か悪か」の問いを。結論から言うと「言論で戦う姿勢も無しに、いきなり暴力でどうこうするのは、政治の根幹への破壊であり、100%絶対悪」と言うしかない。
     一応テロリズムとは「恫喝や恐怖を与え、己の政治・宗教的目的を、達成しようとする」意味だが、今回は「宗教的目的」があるので、一応テロに入らなくもないだろうが・・・どちらかといえば、戦前の原敬総理暗殺と同じく「多くの誤解を含んだ動機」だろうし、通常殺人に近いだろう。
     まあ、私もいつ(自分の生命と引き換えに)何をやるか分からない立場ではあるが・・・その前に、言論をはじめ「直接暴力以外の手段」で戦う事-たけし社長&このサイトの皆に教えてもらった。現在のワクチン騒ぎには、確かに「言論の自由が無い状態」だが、他の話題についての自由は(中国ロシアよりかは)まだ残っている。暴力以外に出来る事を見つけて、地道にやるのが(行動の優先順位としては)先であろう。どうしても暴力を使わざるを得ない事もあるが・・・今回の犯人には、そうした切実さも無い。ソイツはさっさと粛清して。私達(や政治家)は、ひとつひとつの言葉と行動を重ね、「熟議の政治」への道を(手探りでも)開いていくべきだ。

  • #62

    パワーホール (金曜日, 08 7月 2022 23:03)

    因果応報だとコメントしている方が見受けられますが、今回の事件が安倍氏の行動にも問題があるとすると、コロナ煽りを繰り返している玉川徹や岡田晴恵、北村義浩等の専門家連中もやはり何らかの罰を受けることになるのでしょうか。玉川や専門家連中には自信の過ちを認め手をついて謝り償いをしてほしいと思っていますが。

  • #61

    通りすがり (金曜日, 08 7月 2022 23:01)

    警備の杜撰さを指摘させて頂きます。
    小林先生のブログの表現を流用すると、警察のトップ含めて切腹もの。
    犯人には、思想はなさそう。ただのチンピラ。挙動不審も分かりやすかったようで、近くから、簡単にやられ過ぎ。
    大した思想は、自分には出来ないことが分かりました。唖然とするだけで、思想どころでは、ありません。

  • #60

    the_k (金曜日, 08 7月 2022 22:51)

    ただこの事件って少し妙な点もありますね。
    解剖の結果だと思いますが、担当医は顎から心臓へ向けて銃創があると言ってるんですよね。

    https://twitter.com/kdystopia/status/1545365656501366784?s=21&t=3y8FqD5UPDJwyNfbxl_u6g

    事件時の安倍総理の挙動も見ましたが、銃創の角度とどうも矛盾するように見えます。

    https://twitter.com/gaiaforcetv/status/1545388433098833921?s=21&t=3y8FqD5UPDJwyNfbxl_u6g

    体内の抵抗で銃弾の進行方向が曲がることはあり得ますが、担当医はそんな事は言ってませんし。
    陰謀論になっちゃいかんですが、第三者の下手人が居るように思えます。介抱するふりして近づいて、サイレンサつけたハンドサイズの拳銃なんかを首筋への注射のように撃ち込む、とかね。
    ま、そこは確証のない話ですわ。

  • #59

    グッビオのオオカミ (金曜日, 08 7月 2022 22:40)

    あの、盛り上がっていますが、私どうしても納得出来ない所があります。
    細かい事、言うな!と言われそうですが、敢えて問いたいのです。
    今回の殺人事件は本当に「テロリズム」ですか?
    例えば、安倍元首相が射殺されました。
    しかし、それで我々は何をすれば良いのでしょう?
    安倍派への投票を控える?自民党への投票を控える?いや、参院選自体、与野党含め、やるなと言う事でしょうか?
    具体的に犯人の「政治上の目的」がこちらに伝わらない限り、如何に悲惨でも衝撃的でも、それは「殺人事件」に留まるはずです。少なくとも現段階では。
    公論イベントで政治家、著名人を呼ぶのに最大限に神経を使っている事は、私もお察しします。
    また、暴力が横行する世の中は、私も憎みます。
    同時に安倍元首相の"死"がそんなに衝撃的なら、この2年半以上、コロナ禍の騒動のせいで何人の無名の人が死に、人生を棒に振ったかを少しは考えて欲しいという「私的な感情」は私の中にも実はあります。
    ただ、私はそれ故これを来島恒喜とは考えません。彼こそは、必要な状況、必要な方法で明確な政治上の目的を持って「テロリズム」に訴えたからです。
    現在、日本に多くの難問があり、安倍元首相が悪影響をあたえたとしても、この方法が必要とも有効とも思いませんし、そもそも犯人の意図が分かりません。だから今は殺人事件であっても「テロ」と定義するのは違和感を感じます。
    少なくとも、犯人の動機が解明するまでは、私はそう考えています。

  • #58

    モコチ (金曜日, 08 7月 2022 22:40)

    安倍晋三元首相のご冥福をお祈りします。

    ゴーマニズム宣言のファン達はバチバチに議論してもまたここに戻ってくるでしょう。

    それは、真理の追求の為に議論をしているのだから。

    ゴー宣という共通言語それは互いに論理的思考を持っている事への信頼でもある。

    真理の追求の為に議論しましょう。

    今回の襲撃テロは全く認めません。
    民主主義全体に与えるマイナスが大きすぎる。
    選挙一つやるにも厳重警戒体制をしなければならなくなる。
    益々政治と庶民の距離が遠ざかってしまう。

    安倍はコロナを5類に下げるべきと主張していました。
    自民党の中で影響力があっただけにコロナ馬鹿騒ぎの終わりがさらに遠のいた、と思いました。

    今の日本にどれだけ言論の自由があったのか?
    去年8月の段階で厚生労働省にテロ仕掛けてコロナワクチンの危険性を世に知らしめることができていたとしたら、職員を何人か殺害したとしても私は評価します。
    しかし実際にはそれは不可能でしょう。
    そんな事は決して報道されません。

    意見広告運動は終わり、多くの人が気づきました。
    報道も少しづつ変わりつつあります。
    しかし、今、言論の自由があると本当に言えるでしょうか。
    マスコミ、メディアが果たすべき役割はなんでしょうか。
    言論の自由の前に、議論の基盤となる正確な情報公開はされているでしょうか。
    暴力というプロセスを得ずにそれが達せられるような仕組みを考えるべきで
    それが我々に課されている命題の一つなんでしょう。

  • #57

    勤務医一筋 (金曜日, 08 7月 2022 22:28)

    私は
    安倍晋三さんとは同い年なんです。1期目の総理は大活躍を大期待して、大失望でした。2期目の総理はあの民主党の後でしたから、大安心でしたが、大嘘つきに大失望どころか、政治生命の失墜を望んでいました。でも、身体的生命の失陥まで思った事は金輪際ありませぬ。慎んでご冥福をお祈りします。

  • #56

    トラ (金曜日, 08 7月 2022 22:26)

    来島氏は選挙がなく議会が開かれていない時代の最終手段です。普通選挙があり議会が開かれている以上、議会で解決しないと、議会が必要ではないという事になってしまいます。
    今回の事件の動機はよく分かりませんが、豊田商事の犯人と同じものを感じました。
    安倍元首相と豊田商事は似てませんけど。

  • #55

    くれは (金曜日, 08 7月 2022 22:23)

    天罰と言うより因果応報でしょう。自分の使った言葉、選択、行動は良きにしろ悪しきにしろ、全て自分の人生の中で完結する。私はそう思います。

  • #54

    madoka (金曜日, 08 7月 2022 22:20)

    うーん。ややこしい。状況が非常にややこしい。
    いろいろ考えがまとまりませんが。

    ニュースを聞いた時(死亡が判明する前)、一緒に居た学校のママ友二人は安倍氏に微塵も同情していませんでした。彼の総理時代の所業を正しく理解している人はそういう気持ちになっても仕方ないんだと思います。

    ここや、ライジングコメントを見て、言論を放棄して暴力に訴えてはいけない。。。という意見を読み、それはもちろんそうなんだけど、今回の犯人にいまいちそこまでの真剣さを感じなかったため、何か腑に落ちず、捕まった犯人が特に安倍氏に政治的に何かを訴える気持ちがあったわけじゃないとわかり、あぁやっぱりと思いました。
    電車内で無差別に人を殺傷して「誰かを殺したかった」と供述するような犯人と同じカテゴリーなのかな、と。
    そういう意味での嫌悪感は犯人に持ちますし、普通に殺人事件は痛ましいと思います。しかしそれより、なんでこの時期に、あの状況で、あの人をやっちゃったのよ。。。と、そっちの怒りの方が強いのもまた事実。犯人もそこまで深く考えて実行してなさそうだし。
    いろんな陰謀論もまた流布されるだろうし、すでにそうなってるようですが(うちはテレビつけないので知りませんけど)、安倍氏が非業の死を遂げた英雄として祭り上げられますね。
    ややこしー。

  • #53

    敬天 (金曜日, 08 7月 2022 22:05)

    政治家とマスコミ、言論人等が一斉に言論封殺も暴力を許さないだとか民主主義の根幹を揺るがす暴挙などと騒ぎ立てていることに薄気味悪さを感じてしまいます。

    彼らこそ思想を怠り言葉を軽く扱っているとしか思えないことが多いと思うからです。

    本当に思想することを大切にしてきた人とでは同じ言葉を使っても重みも迫力も全く違うと思ういます。
    ※只今、夜勤中。ヤバイ。

  • #52

    ゆり (金曜日, 08 7月 2022 22:03)

    天罰だとは思いません。
    言論は民主主義の基本です。それを用いずにテロに訴えるのは非道です。それにあの場では一般の人も巻き込まれる危険がありました。
    今は御冥福を祈ります。

  • #51

    佐々木 (金曜日, 08 7月 2022 21:29)

    安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。

    民主主義では暴力は絶対許されない、
    民主主義が成り立たないという意見について、
    政策の失敗でひどい目にあった、或いは大切な人を奪われた人が、
    もし暴力で復讐した時に正当性があった場合、
    絶対性は崩れるのではないかと考えましたが、
    カレーせんべえさんの『信頼のインフラ』という言葉と、
    よしりん先生の『国民と政治家の距離が遠ざかるのは民主主義の破壊だ。』との発言に、
    今でさえ隔たりがあるのに、これ以上溝ができれば更に国民の声が反映されなくなると
    気づきました。

    議論が前提の民主政治を建前でも採用してる以上、
    復讐も議論でするのが民主主義の王道だと考えを改めました。

  • #50

    リトル (金曜日, 08 7月 2022 21:29)

    Mさん、ありがとうございます。
    あなたのコメントで、ハッと我に返りテレビを消しました。
    確かに子供達に見せるものじゃないですね。

    人それぞれ考えは違います。
    皆で悲しみましょうと言うつもりはありません。
    ただ、レッテル貼りが大好きな連中に、ここはやはりおかしな連中の集まりだと、付け入るスキを与えないことを願います。
    どうか。