≪報告≫ 妻のマスク不信仰

 

投稿者:なおジョカさん

  

今年3月に当時小6の娘がコロナにかかり、高熱を出しました。

 

2日後に熱は下がり、徐々に回復しました。妻は、悪寒やだるさ、咳があったものの熱は平熱で、数日後の抗原検査も陰性でした。

 

僕にいたっては全くの無症状で、テレワークを強いられましたが日課のジョギングをこなし、免疫を上げるべく快食快便快眠をひたすら心がけ、事なきをえました。

 

僕たち夫婦は40代、ワクチン未接種です。

 

一方、妻の弟は5月上旬に発熱、コロナに感染。

 

奥さんと小中学生の子供たち3人ももれなく発熱しました。

 

子供たちはすぐに回復しましたが、大人二人は身体的苦痛が長引いたようで、「コロナ恐るべし」と言っていました。妻の弟は2回接種、その奥さんは未接種です。

 

私の妻(専業主婦)は、なんでこういう差が出るのかなぁと疑問に思っていましたが、ある日、妻ははっちゃけました!以下、私たちの会話です。

 

 

「わたしたち、マスクしてなかったから症状出なかったんだ!私、普段マスク全然してないもん。」

 

ぼく「たしかに、年中マスクしてる人たちが症状出たね・・・。」

 

「絶対マスクだ!それしか違いがないし!」

 

ぼく「でもちょちょちょちょちょっと待てよ…。科学的裏付けがないのに、そんなに決めつけちゃっていいのかい?」

 

「だって私、マスクしてると苦しくて、こんなの体に悪いってすぐわかるもん!」

 

ぼく「おまえは、マスクを全然信仰してないな!日本中がマスク信仰なのに、おまえは邪教信者だ!!」

 

「こんなの信じられるわけない!苦しいから体に悪いに決まってる!」

 

ぼく「でも、科学的裏付けが・・・」

 

「かがくかがく、うるさーーーーーーーーーーーーーーーい!絶対マスクのせい!」

 

ぼく「決めつけはいかんと思うけど・・・」

 

「決めつける!マスクのせい!!!!」

 

 

というようなやりとりをしました。多少は脚色しましたが…。

妻のマスク不信仰の態度に僕は感心するばかりです。

 

マスクの弊害を体感できなほどに、常識はなくなり、感覚は鈍くなっているのでしょう!

 

もしもジャンクフードを食べ続けて、下痢をしたり吹き出物ができたりすれば、これは体に良くないと実感するでしょう。

 

マスクをしてNO2濃度の高い空気を吸い続ければ、それが体に良くないと実感するのが正常な人間の機能ですが、それができなくなってしまったのが今の日本人です。

 

あるいはそれを感じたとしても、それよりもコロナ恐怖、マスク圧恐怖に負けてしまうのが今の日本人です。

 

科学ももちろん重要ですが、科学以前のところで、常識感覚が完全に死んでしまっているんだなぁと思います。きわめて常識的な我が妻は、立派です。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

あ、分かったぞ。

 

これはノロケだ! ノロウイルスだ(笑)

 

年がら年中マスクしてたら、そりゃ不健康ですよね。

 

私の同僚も、先週、一家でコロナに感染してました。

 

ワクチンも打って、マスクもしているのに一家全滅。

 

一方、私はワクチンも打ってないし、マスクもしていないのに、今のところはコロナに感染していないです。

 

だったら「マスクはするだけ損」だと思って欲しいんですけどね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    茶呑みじじい (日曜日, 12 6月 2022 18:29)

    なおジョカさん、はじめまして。
    「だって私、マスクしてると苦しくて、こんなの体に悪いってすぐわかるもん!」と言う奥様。
    素晴らしい!その通り!よくみんな平気でこんなものしてるなと、いつも思っています。
    直感は大事ですね!この言葉、今後使わせていただきます!

  • #2

    佐々木 (日曜日, 12 6月 2022 18:49)

    微笑ましい一コマですね。
    末永くお幸せに(^_^)ノ

  • #3

    パワーホール (日曜日, 12 6月 2022 19:44)

    立派な奥様ですね。
    私も職場では言いにくいですが、散歩で近所の人に挨拶するとき、
    「もうマスク要らないですね、感染症専門家なんてやくざやゴロツキなんだから
    あんな奴らの言うことに従わなくてもいいですよ。」と言います。
    それに、散歩の人って結構ノーマスクなんですよね。車に乗っている人も多いですね。
    本音では、マスクをしたくない人が大半だと思います。でも、依存症の人は心配ですね。
    そういう人たちを助けることも脱マスクを加速させるうえで大事だと思います。

  • #4

    古也 (日曜日, 12 6月 2022 20:15)

    日本人は科学的思考を捨てたんでしょうね。

  • #5

    madoka (日曜日, 12 6月 2022 20:44)

    奥様に激しく共感!!!
    絶対マスクのせい!!!( ・∇・)!!!
    科学的根拠も非常に大切だけど、庶民のまともな肌感覚はより大切だと思う。
    「こんな息苦しいもん四六時中着けてたら病気になって当たり前やわ!」
    この正常な肌感覚を取り戻させるための科学であるべきだと思います。

    ちなみに、我が娘の同級生がコロナ陽性になり兄妹で一週間学校をお休みしました。学校からは「家の都合で」というアナウンスでしたが、ママ友友達なので実情を教えてもらいました。
    彼女は保育士で、「仕事を失いたくない」という理由でマスクは常時着用です。しかし、私のコロナ論も読んでおり、意見広告も応援してくれ、コロナやマスクのことはわかっているはずではあります。がしかし、それを上回る近所や職場の目が彼女には耐えられないようです(ご主人の実家も激コロナ脳だし)。
    勤務先の保育園で陽性者が出るたび休園しており、陽性が発覚した時も休園休職中で、同僚に陽性者が多発したので検査をしたそうです。で、見事陽性。自己隔離の徹底さが半端無く、期間中家から一歩も出ず、食糧はご主人かお母様にお願いして、急な来客の対応もしなかったようです。
    彼女は少し喉の痛みがある程度だったみたいですが、長男(我が娘の同級生)君は一番ひどく発熱しており、彼は体育の授業でも先生がかなりしつこく言わない限りはずっとマスクを外してなかったようです。学校でも体育は外す、外では外す等していた模様の妹ちゃんは陰性無症状だったそうです。

    やっぱり、マスクする程病気になる!!!
    ワクチン打つほど病気になる!!!

  • #6

    ねこだるま (日曜日, 12 6月 2022 21:09)

    「マスクで体育、熱中症で集団搬送相次ぐ」の記事のコメントより
    まささん:#1
    >医クラ「マスクをすると熱中症になるというエビデンスはない」

    ホント、エビデンス欲しがる人多いですね。
    ツイッターでも「マスク着用が熱中症の危険を増すエビデンスが欲しい」という医師がいて、
    「んなの実感でいいじゃん」ってリプライがつきまくってました。

    自分のアタマを信じられない → TVや専門家の鵜呑み
    自分の実感 を信じられない → エビデンス欲しがり病

    限りない自己放棄。

  • #7

    へたれダイバー (日曜日, 12 6月 2022 21:45)

    免役の一つであるナチュラルキラー(NK)細胞の働きは精神状態の影響を受けると言われてます。笑うと活性化するそうです。逆にマスクなんかしていると息苦しさとストレスでNK細胞の働きが悪くなり、感染しやすくなると思いませんか。

    うちは施設に入っている父だけがワクチン2回打って感染しました。私、高齢の母、嫁いでますが肥満の妹は打ってなくて感染していません。

  • #8

    グッビオのオオカミ (日曜日, 12 6月 2022 22:29)

    奥さん、正しいです。
    違和感と不自然に気付かないのは、本当に良くないです。
    ちなみに、うちの家内も大体そんな感じです(ワクチンに対しては特にそんな感じです)。

  • #9

    タイ象 (月曜日, 13 6月 2022 06:41)

    素晴らしい!
    ナイスな奥様
    ナイスなご家族
    確かにのろけです^_^

    大半の方は、日常、
    定常に留まろうとします。
    それは、日常がもっとも安全だと認知しているからですが、
    問題は日常が、マスク装着姿になっていることですよね。

    違う日常があるという事を気づかせてくれる
    このような奥様やご家族が
    増えてくれば、
    少しづつ、変わると思うんですけどねぇ。

  • #10

    T.G (月曜日, 13 6月 2022 07:24)

    羨ましい奥様ですね。私の妻は私の説得でワクチン未接種ですが、マスクはまだ人の目を気にして屋内ではマスクつけてます。確かにマスクってジワジワと体力、精神力を奪う気がします。ワクチンはアヘンみたいなものかな。打てば打つほど他の病気に弱くなるので打たざるを得なくなる…。
    奥様のような方が伴侶だと、こちらも元気づけられますね。

  • #11

    マスオタカシ (月曜日, 13 6月 2022 08:19)

    こういう、奥様素敵です。

    正直、私もマスク嫌になりました。
    職場内と親と出かける時はマスクをしてますが、
    耳もいたくなるし、呼吸もしずらいのでもういい加減外したいです。
    (電車内は、外してます!!)

    特に外でラーメンを食べ終わった後のマスクが地獄でした(泣)

    この奥様のような方を伴侶にしたいです。

  • #12

    なおジョカ (月曜日, 13 6月 2022 16:25)

    みなさまコメントありがとうございます。
    ノロウィルスのつもりはないんですがねぇ・・・( *´艸`)

    「ねんがらねんじゅうマスクで息をふさいでたら、体にいいわけなかろう!」
    という、科学の前の常識感覚でマスクを外すというのが、今の僕にはフィットするような気がします。よしりん先生の言うように、マスクで免疫は落ちるというのも体感でわかります。著しく常識が欠如している状態が大前提ですから、なかなか難しいことですけどね。

    でも僕はマスクを外して、大気を吸って、背筋を伸ばしながら歩くという大人の姿を子供に示すという公的な行動を選ぼうと思います。

  • #13

    さらうどん (月曜日, 13 6月 2022 18:41)

    ノロケウイルス(笑)
    カレーさん上手い。流石関西人だと思いました。

  • #14

    大平原インデアン (月曜日, 13 6月 2022 19:23)

    ごちゃごちゃと、「マスクと熱中症に関してはエビデンスが乏しい」なんて言っている救急専門医がいます。

    マスクと暑さと熱中症リスク
    https://news.yahoo.co.jp/byline/yakushijihiromasa/20220604-00299316

    【記事より抜粋】
    正直どの程度マスクが熱中症のリスクになるかは分かっていません。マスクで覆う部分は体表面積の僅かな部分ですから、普通に考えると皮膚からそんなに熱が逃げにくくはならないでしょうし、犬みたいに口呼吸だけで体温調節しているわけではないので、そんなに体温調節に影響があるかなという疑問はあります。

    「かがくかがく、うるさーーーーーーーーーーーーーーーい!絶対マスクのせい!」
    奥様が絶対正しいです。