≪報告≫ 地元の商業施設のマスク強要貼り紙

 

投稿者:リニモ1号さん

  

地元の商業施設にあった貼り紙です(その店舗だけではなく系列の全てにあります)。

 

 

ここまで高圧的に書かれると反発したくなります。

 

同施設内にご意見箱があったので、5月17日の中日新聞の意見広告のことも含めて投書してきました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

確かにスーパーとか百貨店、大型本屋では、こういう貼り紙を目にすることがあります。

 

私は今までずっと無視し続けてノーマスクです。

 

もし店員から注意されたら、マニュアル人間相手に議論するのもメンドクサイのでマスクしますけど、実際は全然注意されないです。

 

えみりんさんが、絵を描いたという「よしりん辻説法」が掲載されているFLASHを買うのに、わざわざファミリーマートを選んだのですが、ノーマスクでも全く注意されなかったです。

 

そういや最近、百貨店でも注意されなかったなぁ。

 

ただ喫茶店で「クロスになって座れ」と言われることは何度かあります。

 

あれはメチャうっとうしいですわぁ~。

 

 

 

【過去記事】

 

◆5月12日:ファミリーマートが変節!「マスク着用ルール緩和」→ 「マスク着用強化」の暴挙

 

◆5月24日:えみりんの絵が「よしりん辻説法」で採用されました!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    ピエール (火曜日, 31 5月 2022 21:47)

    #7 リニモ1号 様
    教えていただきありがとうございます!
    「系列の全てにあります」とのことでしたので、一体全体どこのお店かと笑
    どんな人が、どんな企業・組織が、このコロナ禍という“インフォデミック”に抗ったか、それともコロナ脳になってしまったか。小さいことかもしれませんが、しっかり記憶したいなと思っております。

  • #8

    パワーホール (火曜日, 31 5月 2022 20:49)

    マスクをしていない人よりウイルスを目の敵にするゴロツキの方がよっぽど迷惑ですよね。感染症学はゴロツキ製造器

  • #7

    リニモ1号 (火曜日, 31 5月 2022 19:30)

    投稿を取り上げてくださりありがとうございました。店内はともかく屋外でマスクをつけている人を見ると、これは完全に洗脳されてしまっていると感じます。

    #5 ピエールさん
    ユニー(ドンキ)系列です。ちなみに長久手市内の店舗です。
    イオン系列はマスク着用の協力を求める店内アナウンスはあっても、張り紙自体は減っている店舗が多いです。同じ長久手市内のイオンモール長久手は洗面所のジェットタオルも使えるのに……。

  • #6

    おおみや (火曜日, 31 5月 2022 19:26)

    こんなレベルのしかも何種類も貼り紙だらけの会社に居ま~す♫そんな中でのマスクOFFソロでもございますく。更に、無駄にいくつも置いてあるアルコール消毒も使わず、ペットボトルキャップ1杯分プッシュして飲んでヨッパライ芸披露も仲間内でのちょっとした名物 ダイジョーブか?うちの会社(笑)

  • #5

    ピエール (火曜日, 31 5月 2022 18:46)

    この貼り紙を作成した人は、相当なコロナ脳&マスク脳ですね。
    “マスク”というバカでかい字からも、兎にも角にも「マスクしろや」感が伝わってきます。
    商業施設の名前がめちゃめちゃ気になります笑

  • #4

    リカオン (火曜日, 31 5月 2022 12:38)

    最近、張り紙はよく読まずにコンビニもスーパーもノーマスクか顎マスクで入店してます。特に注意はされなければ、また、次利用するようにしてます。

  • #3

    ただし (火曜日, 31 5月 2022)

    注意されないんだなと安心して店内をうろつき始めると、アナウンスが流れますよね。「わーっ、気付かれるじゃないかよー!」と。
    「ゾンビ」か「サイレント」みたい。

  • #2

    ひとかけら (火曜日, 31 5月 2022 05:14)

    地元のコンビニは全てマスク着用は必須ですという貼り紙をしてるのでマスクしてます。必須とは法律的に有効だという意味です。マスクなしで接客を断る事は営業の自由に属するのかなと疑問に思います。

  • #1

    パワーホール (月曜日, 30 5月 2022 22:59)

    こういうことはいい加減やめてほしい。人々が布切れを外せないだろ。ウイルスを目の敵にする奴は本当に迷惑。