YouTubeが動画を削除。再審査請求の結果。

 

投稿者:カレーせんべい

  

5月28日20時に動画の配信を予告をしていた【意見広告「見開き2面」6月3日全国紙に掲載決定!】について、YouTubeで公開準備をしていたところ・・・動画を削除されました。

 

 

 

これを受けて私は「どうせ無駄だろうな」と思いつつも再審査請求をしました。

 

◆◆◆

 

動画の削除のご判断は「何かの間違い」と存じます。

 

もう一度、人の目と耳で、ご確認頂きたく再審査請求をいたします。

 

 

このたび動画が削除された理由が「誤った医療情報に関するポリシーに違反している」とのことですが、私はYouTube様のポリシーに従って、コロナやワクチンに関する情報には細心の注意を払いました。

 

ポリシーを意識したからこそ「私は断言はしない」「自分の頭で考えよう」と発言しました。

 

それでも、動画削除の上、配信停止という処分をされるのであれば、不適切だった箇所をどうかご指摘ください。

 

そうでなければ私としても再発防止がかなわず、ただただYouTube様のご判断に恐れおののく結果となります。

 

繰り返しになりますが、動画の削除のご判断は「何かの間違い」と存じます。

 

もう一度、人の目と耳で、ご確認頂きたく存じます。

 

◆◆◆

 

すると、以下のような通知が来ました。

 

まさかYouTubeが謝罪してくださるとは、夢にも思いませんでした!!

 

なぜなら私も含めてみんな「謝ったら死ぬ病気」の人間ばかりで、このように謝罪の上、処分を撤回してくれた経験など無いので、私はいささか動揺しています。

 

 

私の方こそ、強い口調で批判をしてしまいました。YouTubeさん、ゴメンナサイ。

 

サービスはこれからも利用させて頂きますので、どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

カレー千兵衛(5月28日22時40分時点)

 

 

 

◆追記◆

 

 

ところが再び、動画の削除処分。

 

深夜2時52分のことです。

これを受けて、私は再び、再・再審査請求を行いました。

 

・・・

 

再審査請求の決定により復元された動画が、再び、削除されました。

 

2022/05/28 21:58に「カレー千兵衛 様、再審査請求に対する決定についてお知らせいたします」というメールを、頂いております。

 

そこには、「再度確認を行った結果、お客様のコンテンツは YouTube のコミュニティ ガイドラインに違反していないと判断されました。」と書いてありました。

 

それなのに今回再び動画を削除されたのは「何かの間違い」だと思います。

もう一度、人の目と耳でご確認頂きたく存じます。

 

このたび動画が削除された理由が「誤った医療情報に関するポリシーに違反している」とのことですが、私はYouTube様のポリシーに従って、コロナやワクチンに関する情報には細心の注意を払いました。

 

ポリシーを理解したからこそ「私は断言はしない」「自分の頭で考えよう」と発言しました。

 

それでも、動画削除の判断であれば、不適切だった箇所をご指摘ください。

 

それを教えて頂かないと、私としても再発防止がかなわず、ただただYouTube様のご判断に恐れおののく結果となります。

 

動画の削除のご判断は「何かの間違い」と存じます。

もう一度、人の目と耳で、ご確認頂きたく存じます。

 

・・・

 

すると、今度は、ほぼ即レスで、こんな通告が来ました。

 

 

あの動画が「謝った医療情報に関するポリシーに違反していると判断されました」とのこと。

 

しかも、私が二度も求めた「具体的な箇所の指摘」については、一切、触れられていません。

 

流石に、今回は「人の目と耳」を感じることができません。

 

AIが処理したとしか考えられないです。

 

 

カレー千兵衛(5月29日8時10分時点) 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 28
  • #28

    ただし (月曜日, 30 5月 2022 14:35)

    You Tube、まさに自分の目で見て耳で聞き頭で考えることをしない、世間で生きる人間の集まりなのかと感じます。

     かれーさんの関西弁ツッコミ、オモロかったです♪☆
    (*^^*)

     いや、笑ってばかりいられない。

  • #27

    jj (月曜日, 30 5月 2022 14:07)

    にぎやかし、失礼します。
     ゴキブリ検索※1の対応は、徹頭徹尾アイちゃんでしょうな。ゴキの前の糸業界覇者M$が、
    人間を一切信用せん棋風(個人の感想)。ゴキが違うと考える根拠は、特にありません。
    referrer検閲しとる以上、仮にゴキ[検動]の赤関連付け絶ってても、AUTO。でしょうね。
     寡占独占業者は、ホンと槍隊放題ですな~全く(´-ω-`)y━・~~
    ※1:野暮を承知で用語解説。和名グーグル
     1)十数年前、そこらのweb頁皆ゴキ.js導入、に気付いた。2)"G"の字に、サイコ執着。
     主に上記2点根拠な、客観的学術的命名であり、ナニかを貶める意図は一切御座いません。
     わし自身、blog運営でad入れるならゴキ選びますよ?

  • #26

    JET (日曜日, 29 5月 2022 22:37)

    これはもう中国のWechatと大差ないですね。
    あれほど言論の自由を謳っている欧米もマスメディアもスルーしている情けない状態。
    まだ、意見広告を載せたり、量は少なくとも副反応を載せるだけ規制の多いマスメディアの方がYoutubeより自由だったという笑えない話。
    本来なら著名なYouTuberがYoutubeのポリシーに反対して他メディアに移るとかすればインパクトあるのだろうけど、著名なYouTuberほど守銭奴ですからね。

  • #25

    へっぽこべース弾きの亀さん (日曜日, 29 5月 2022 21:48)

    YOUTUBEはやっぱ糞ですね、こんな事を続けていると何処かでしっぺ返しを喰らう事が分かんないのかね。
    AIに思考を委ねている時点でGoogle自体も近い未来にオワコンになるな。

  • #24

    平井智也 (日曜日, 29 5月 2022 19:56)

    人間、AI、どっちが判断したのか知らないが、つまりは「コロナやワクチンの事には一切触れるな。慎重に言ったとしても紛らわしいから、少しでも匂わせたらアカン。つべこべ言わず黙っとれ!」って事かいな???

    グローバル企業って融通効かんくて機械的で、非常にサービス精神が欠如してるなと、前々から思っていました。

    突き落として持ち上げて、さらに突き落として•••あー胸糞悪いね〜

  • #23

    昭和43号 (日曜日, 29 5月 2022 19:09)

    YouTubeのAIはスカイネットかブレインか?
    本当に腹立たしいです。
    IT業界の世界的権威(すでに権力の一部?)と戦うカレーせんべいさんに敬意を表します。

  • #22

    かわじ (日曜日, 29 5月 2022 18:22)

    とりあえず今は一連の出来事を記録しておいた方がいいかなと。
    来たるべきようつべとの戦いに備えて。
    おそらくよしりん先生や闇のダディさん、他ようつべの一方的な削除で
    ダメージくらった方々はたくさんおられるハズです。。

    法的にどうやり合えるのかはちょっと詳しくないんですが、ようつべの対応は
    明らかに「非常識」です。

    一方で、「国産」ニコニコ動画の代表は、非常に良識的な方だなとお見受けします。
    ★Twitterコメント★
    「ニコニコはネットクリエイターの永遠の「実家」でありたいと思っています。クリエイターさんがYouTubeに行くときは、就職や結婚生活をはじめると思って「元気でな」「たまには帰ってこいよ」「応援してるぞ」と家族のようにあたたかく送り出していただるとうれしいです。」

    https://twitter.com/sigekun/status/1529632378141913089

    なんという人情派コメント(oT0T)o
    動画読み込みはようつべよりちょっと遅いけど(苦笑)、利用したいなと思わせる「情」がありますね★

  • #21

    殉教@中立派 (日曜日, 29 5月 2022 17:06)

    ・・・まさかの酷いオチ。カレー氏が最初に「ようつべ配信始めます!」と宣言した日から、恐れていた事態が。しかも「石鹸ランド・○○学園校則」の時のように「当サイトの広告締め付け」という、オマケつき。・・・もうニコ動ぐらいしか、頼れそうな(大規模)動画サイトも無いのか・・・

  • #20

    リニモ1号 (日曜日, 29 5月 2022 15:26)

    >AIが処理したとしか考えられないです。

    私は一切人工知能は信じていません。むしろカルトの一種として激しく嫌悪しています。
    人工知能といいコロナのワクチンといい、崇拝の対象として祀り上げられるということは同じですね。
    「ムーンショット計画」で人間の知能を人工知能に置き換えて、ワクチンで自然免疫を人工免疫に置き換える…こういう罰当たりなことは絶対に許したくないです!

  • #19

    さらうどん (日曜日, 29 5月 2022 13:33)

    youtubeの社員「弊社のAI様の判断に間違いはないと思うので、弊社の人間は弊社のAIの判断に従います。お客様も何卒その旨ご了承くださいませ」・・・ってことですかね?訳わからんwww
    youtubeは今のところ視聴者数がたまたま多いということにいつまでもあぐらをかいて調子こいてたら
    そのうち他の動画配信サービスに逆転されて閑古鳥ってことにもなりかねないと思うんですけどね。
    こんな意味不明な客対応も今後も続けるつもりなら、自らのクビを絞める結果になるでしょう。

  • #18

    T.G (日曜日, 29 5月 2022 12:26)

    AIなんかに言論の自由や表現の自由を左右されて、本当に狂った世の中になりましたね!

  • #17

    ケンティ (日曜日, 29 5月 2022 11:12)

    人がAIに乗っ取られたんですね。
    YouTubeは。

  • #16

    鷗(開拓精神) (日曜日, 29 5月 2022 10:48)

    私たちの時代にも焚書
    これからも歴史を残して下さい
    ポリシー違反がプロパガンダに融合したら恐ろしい事です

  • #15

    いいまつたか (日曜日, 29 5月 2022 10:04)

    いやー結局こうなってしまうんですね‥‥

    先日日本の人口増加を目指す藤江様の以下の動画を見たばかりなので、今回の事例は本当に稀有と感じたのですが‥‥

    【閲覧注意】YouTubeがやり過ぎなので、僕もやり過ぎてしまいました。
    https://www.youtube.com/watch?v=Xi8FODPAPlE

    でも、今回の過程は、YouTube内部にもまともな方もいるという証左ですし、(やっぱり吉兆)
    ぜひYouTubeの皆様には、上記動画にある企業ミッションを思い起こしていただきたいです!!!!

  • #14

    和ナビィ (日曜日, 29 5月 2022 09:20)

    えっ?! なんてことを。
     YouTubeが第一回目に「人間の言葉」で対応し謝罪・削除取り消しをしたと思ったら、ほどなく全くの「機械の言葉」で削除通告?!;とは。これこそ「なんて骨体、そんなバナナ、頭に北半球、ふざけんじゃネーコ、やってらレッカー」です。さらに「どう納豆と?、ダックス憤怒、いいかげんにしてクロサイ&シロサイ」・・・(それにしても茶魔語・よしりん語にはこういう状況を表す語がなんて多いんでしょう;;)

     人がいたのに、真夜中、無表情で気味の悪いロボットがヌッと現れてその人を掴んでマッサツ、ギーガシャン!と動いた様が目に浮かびました。何かが起きましたね、YouTubeの闇が示された「事件」です。

  • #13

    おおみや (日曜日, 29 5月 2022 08:57)

    なかなか忙しいですね。AIに処理 させた 形にして逃げたのでしょうかね。

    (やっぱり私のローカルな場面からですけど)マスク信仰上司が覆面結界に閉じ込められて後戻り出来ない状況にさせたのと重なって見えます。その途中で「ココ、メモが大事な部分ですよ?もう、その手帳、開きませんか?開く姿勢すら見せない?ああ、そういう事ですね。その程度な器量ってことですね。それでもそんな権限はしっかり持っていらっしゃる、面白いものですね~」

    こういった件に限らず 勝てない側が最後は他者によりかかって隠れる、ってのがこれから様々な場面でより多く現れるかと思います。

    深夜までお疲れ様です。

  • #12

    ひとかけら (日曜日, 29 5月 2022 08:47)

    削除→謝罪→削除。何だかよく分からない基準ですね。

  • #11

    もーり (日曜日, 29 5月 2022 07:31)

    カレーせんべいさん、おはようございます。
    お世話になっております。
    今回はなんだか大変ですね。
    けど、6月1日の発表と、3日掲載の日を楽しみに待ちます。
    ニコニコ動画も(途中まで)見ました!
    ダディさんのアーカイブも(あと10分くらいまで)見ましたよ!
    本当に素晴らしい活躍をされて、いつもありがとうございます。
    魂の叫び、というか。

  • #10

    おおみや (日曜日, 29 5月 2022 06:17)

    こんな大きな凄い世界の話ではないけれど
    (私のローカルな場面の)マスク信仰上司とのクールな応酬を思い出しちゃいました。

    相手を立てながら落しどころを探りつついつの間にか理解が深まった感じにしてしまう、これぞ日本ならではの乗り切り方、でございますね。流石は管理人様です。

  • #9

    かわじ (日曜日, 29 5月 2022 06:01)

    ホントだ、ようつべまた削除されてる。。。んなアホな。。。

  • #8

    平井智也 (日曜日, 29 5月 2022 04:50)

    YouTubeでの動画も観ましたよ!

    で、再度観ようとしたら、今度は公開後の洗礼???動画、これもしかして削除されてる?

  • #7

    ねこだるま (日曜日, 29 5月 2022 00:44)

    YouTube の方でも見ておきました。
    再生回数貢献(笑)

  • #6

    いいまつたか (土曜日, 28 5月 2022 23:36)

    カレーせんべい様 いつもありがとうございます。

    動画削除の報を受け、Youtubeへ怒りを感じつつニコ動版拝見しましたが、カレーせんべい様のトーク力と意見広告胸熱展開の内容に感動しつつも、コロナやワクチンに関して細心の注意を払って発言されているのが垣間見えるのに削除とは‥‥と、ますますYoutubeの不信を強めておりました。

    これも6/3へ向けての吉兆ですね。

  • #5

    ねこだるま (土曜日, 28 5月 2022 23:35)

    を~
    こんなこともあるんだ。

  • #4

    和ナビィ (土曜日, 28 5月 2022 23:31)

    これは驚きました。
    アップするかしないかのうちにバン!とはどういうことか、とまず不審に(不穏に)思いました。即刻の再審査請求、「もう一度、人の目と耳で、ご確認頂きたく存じます。」の言葉がグッと刺さります。
     これまた迅速なYouTubeからのお返事は、明らかにAIではない「人の言葉」です。目と耳を使って考えて返した謝罪文であることが伝わります。

     今夜8時を過ぎるのを待ってPCを開き、まさかのバン!の黒画面、そのいきさつ説明にびっくりしました。し・か・し、この一連の出来事は思いがけずとても貴重な展開となりました。(やりとりの文面に感動します)

  • #3

    かわじ (土曜日, 28 5月 2022 23:05)

    こんなことも、あるんですね。。。
    ダメ元でもやってみるって、大事なことですね★

  • #2

    パワーホール (土曜日, 28 5月 2022 23:02)

    カレーさん、よかったですね。
    YouTubeは仮面ライダーエグゼイドの無料配信もお忘れなく。ウイルスとの共存も描かれていますよ。

  • #1

    まいこ (土曜日, 28 5月 2022 22:56)

    削除された話は聞いたことがありますが、謝罪の上、処分撤回という話は初めてです。
    諦めずに再審査請求されたこと、素晴らしいです。
    幸先が佳いですね。YouTubeさん、これからも観ます。