指揮者の広上淳一さん、コロナ政策への批判を語る

 

投稿者:ゆりさん  

 

毎週土曜BSテレ東で朝8:30から放送中の「エンター・ザ・ミュージック」という番組の本日の放送内容にて。

 

 

指揮者の広上淳一さんという方が、東京音大の指揮科の生徒さんにレッスンをしているというものでした。

 

そこで日本人がやりがちな指揮の仕方を、プロやヨーロッパのやり方と比較しながら説明されていたのですが、意外な方面へ話が繋がったので紹介したいと思いました。

 

広上さん:

「ヨーロッパの場合は、約束っていうのは守らないのがヨーロッパの考え方だから。

 

日本は律儀な国だったから、約束ってのは守らなきゃいけないと思ってここまで立派な発展をしてきたんだけど、約束を守らなくていいと僕は言ってるんではなくて、(指揮の話なので中略)

 

だから私達というのは嘘を信じてきたわけ。

 

自分で工夫したり、頭を柔らかくする練習をこれから卒業してやってほしいんだよね。

 

(中略)

 

それができないと本当に意味がなくなるんだよね。

 

この国の法律のように。無駄なことやってるんです。

 

コロナにしたって。まん防にしたって、2週間、3週間っていうけど、全員かよ。

 

我々音楽業界もね、飲食業界も全員休むの?補償金は?たった30万?20万?生きていけないよね。

 

でも財政は?日本の財政は全部赤字です。

 

昔徳政令っていうんで御破算法っていうのがあったんだけど、日本はこのままいくと、本当に御破算しないとどうにもなんない。

 

そういうことを知らないふりをしているのが永田町。

 

で、彼ら4千万もらえるんですよ、1年間に。何もしないでも4千万。その利権は絶対に潰さない。

 

これが人間の本性なんだよ。だからそれもわかっていながら(指揮を)回しなさい(笑)

 

 

以前から面白い方だと思っていましたが、よく言ってくださったなと思いました。

 

この撮影は2022年の1月だそうですが、広上さんはレッスンを顎マスクでやっておられたのも好感持てます。

 

サイトで紹介して頂かなくてもかまいませんので、カレーさんにこういう方もいらっしゃる、とお伝えしたくてメールしました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

いやいや、情報提供、ありがとうございます♪

 

コロナ政策への疑問を口にする芸術家、そしてそれがテレビ番組で流れたことは良いことだと思いました。

 

そりゃ、みんながみんな、従順な羊ってわけではないですよね。

 

面白そうな人もいるんですね(^^)


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    古也 (月曜日, 23 5月 2022 17:52)

    いかした紳士ですね。

  • #8

    ゆり (日曜日, 22 5月 2022 22:01)

    この番組は指揮者の藤岡幸夫さんという方がMCをしておられて、この日は広上さんがゲスト出演でレッスンの様子を紹介する、という放送でした。
    レッスン現場にも見学に来ておられた藤岡さんが、「(指揮の振り方が)ヨーロッパ行ったらわかるっちゅーのと、永田町がくっつくっていう、このさあ(笑)、ここは是非、ねえ、見て頂きたいねー」とおっしゃってVTRの振りをされたのです。 
    ですから視聴率を意図したわけではないと思います。

  • #7

    殉教@中立派 (日曜日, 22 5月 2022 21:23)

    芸術家なんて、どうせ全員全滅だろう・・・・と思っていたが。確かな生き残りを発見。
    しかも、ひとつひとつの言葉が示唆に富んでいる。これをテレビで流したのは「視聴率がとれそう」という理由だろうが、以前の松本&ビートたけし発言と合わせ「TVからの抵抗」の狼煙かなと思える。

  • #6

    おおみや (日曜日, 22 5月 2022 19:31)

    すごい迫力です 挑発的顎マスク! ホンモノの方の鮮やかさに度肝を抜かれました!
    話し言葉までもこんなに威力を持つなんて! 芸術家の感性、おそるべし!

  • #5

    ゆり (日曜日, 22 5月 2022 19:29)

    カレーさん、早速の訂正ありがとうございます。

  • #4

    カブ好き (日曜日, 22 5月 2022 19:16)

    素晴らしい方ですね。

  • #3

    ゆり (日曜日, 22 5月 2022 19:08)

    載せてくださってありがとうございます。
    ひとつ訂正を。放送時間は朝8:00ではなくて8:30です。すみません。

  • #2

    パワーホール (日曜日, 22 5月 2022 19:04)

    こういう発言をする方のことをメディアはどんどん取り上げてほしい。

  • #1

    三鷹のやまちゃん (日曜日, 22 5月 2022 18:02)

    指揮台の学生さんも、マスクしてなくて(・∀・)イイ!!