新潟日報の社説「ワクチン3回目接種の効果」で支離滅裂

 

投稿者:モコチさん

  

5月12日掲載、新潟日報の社説です。

 

4回目ワクチン 対象限定の周知を十分に

https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/60827

 

もはやどこから突っ込めば良いのやら…

 

文章の最初の方に「3回目接種から時間が経つと効果が弱まる」とありますが、

 

後半には「3回目接種で増える抗体量は2回目の3.9倍で、その後も効果の高い状態が持続するとの調査結果を発表し」と記載されています。

 

これが同じ文章の中に入っているんですよ。

 

特段高齢者に限定してとか若者に限定してとかじゃないんですよ。

 

この社説を書いた人は自分でおかしいと気が付かないのでしょうか?

 

というか…

 

「3回目接種で増える抗体量は2回目の3.9倍」

 

なんか、3回目接種が始まった当初はもっと大きい数字が報じられていたような、NHKが十倍〜数十倍とか

 

 

 

 

全てが適当で効果も曖昧なワクチンを3、4回目並行して接種していくそうです。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

本当ですね!支離滅裂ですね!!

 

「抗体の値〇倍」というのは、全く意味の無いキャッチコピーです。

 

なぜなら【重症化予防】の紐づけがされていないからです。

 

 

抗体値とやらが何倍になれば、一体、どのような重症化予防効果があるのでしょうか?

 

これほど曖昧で、ハッキリしないものに対して、副反応があるワクチンをよく推進できるものだと、不思議に思います。

 

 

ところで社説にも書いてありましたが、【感染予防効果】については無い(期待できない)ということは周知に事実になっていますね。

 

そもそも、今は誰も【ブレークスルー感染】という言葉を使わなくなりました。

 

つまり「ワクチンを接種しても感染する」というのは誰でも知っている常識になったわけです。

 

 

あとは【重症化予防効果】について、科学的に、突き崩していきたいものです! 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    リニモ1号 (日曜日, 15 5月 2022 03:20)

    いくら抗体が増えたと言っても、悪玉抗体だとかえってADE(抗体依存性感染増強)の引き金になると思いますけどね。
    あと新潟日報はともかく、NHKにワクチンをヨイショされてもね。だって自分たちはワクチン打たないんでしょ?

  • #6

    まさ (土曜日, 14 5月 2022 23:04)

    抗体値が○倍ってのは本当にいい加減に感じますよね、言えばいいってもんじゃねーぞと 
    コロナの変異が出る度に感染率が○倍ってのもなんかてきとーーーだなーって感じ
    じゃあ武漢株どれだけ弱かったん?これだけパワーアップしたらもう全人類感染してんじゃないの(笑)と

  • #5

    モコチ (土曜日, 14 5月 2022 21:54)

    記事のwebサイトを貼って頂きありがとうございます。
    とても読みやすいです♪

    適当、いい加減の極致だと思います。

    感染予防効果が期待できなければ若い年代が接種する意義は全くありません。

    3回目接種は感染予防効果が期待できるので全年齢対象で
    4回目接種は感染予防効果は期待できないので60歳未満は対象外とする

    これの科学的根拠も全く説明がありません。

    抗体の量に関しても2回目接種のどの時点での3.9倍なのか不明
    カレーせんべいさんが仰るように重症化予防効果に抗体の量がどのように関係するか不明

    まささんがコメントされたように「結局何が何でもワクチンを打たせたいが先に来るからおかしなことになる」がその通りで本質をついていると思います。

    こんな社説があるでしょうか?
    製薬会社の広告なら広告だと明示して欲しいものです。
    新聞社にはメッセージ送っておきます。

  • #4

    パワーホール (土曜日, 14 5月 2022 21:37)

    それよりか副反応が強化されるか心配。それにワクチンだけでなくマスクも無意味。PCRが一番の弊害。早く5類にして人間らしい日常を取り戻しましょう。

  • #3

    かわじ (土曜日, 14 5月 2022 21:14)

    有効率95%級にいい加減ですねぇ~(´*ω*`)

  • #2

    まさ (土曜日, 14 5月 2022 20:27)

    いつも何を目的にしてるか曖昧
    感染予防のために三回目と言ったかと思えば感染予防効果は限定的、目的は重症化予防と言ってみたり、また別の所では感染予防のためにワクチンを~と言っている
    感染予防に効果があるならもうマスク始めとした規制などいらんでしょう、重症化予防にしか効果がないなら打ちたいやつだけ打てばいい
    結局何が何でもワクチンを打たせたいが先に来るからおかしなことになる

  • #1

    はな丸 (土曜日, 14 5月 2022 20:14)

    感染予防効果はあまり期待できないといいながら、感染リスクの高い医療や介護従事者を対象から外したことが疑問だと言っている矛盾もみられますね。

    兵隊(抗体)さんの数が増えても、怠け者ばかりでしっかり働いてくれないことには、どうしようもないんですが。
    何故こんな簡単な話に気付かないのか?