小学生のマスク差別の実態

 

投稿者:いいまつたかさん

  

neco様のTwitter投稿ですが、非常に胸が痛みました。

 

neco @_rrrnnnn_

https://twitter.com/_rrrnnnn_/status/1515562803947524098

 

小学2年の最後に「お友達の いいところ 」というテーマでメッセージを書き合ったそうです。

 

息子がもらったものはマスクをつけろ。ばかり…

 

親として涙が止まりませんでした。

 

息子も、自分にいいところは無いのかな…と傷ついていました。熱は下がりますが心の傷や痛みは今でも残ります。

 

 

 

ただただ世間全般の「大人」としての責任を感じざるを得ません。

 

投稿者息子様の来年度の作文には、「○○君(息子様のお名前)の言うとおりだったね!!!」というメッセージであふれる様に、本当にできることをしなければと思いました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

 

悔しい!

 

こんなんメチャクチャ悔しいよ。

 

カタキは取るから。必ず。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 17
  • #17

    おおみや (土曜日, 23 4月 2022 15:31)

    その担任に例え学年やクラスが変わろうとも教育し直さねばただの公務員となってしまいます。職員室でも共有させないといけません。
    奇策ですがN95マスクを訓練した上で装着し、体調をしっかり注視しながら全力で学校や公的機関に訴えるという手もあります。くれぐれも倒れてしまわない様に。

  • #16

    カブ好き (木曜日, 21 4月 2022 21:22)

    「お友達のいいところ」でなぜこのようなメッセージになるのか…。悲しすぎます。担任はチェックしなかったのでしょうか。neco様のお子様がとても可哀想です。

  • #15

    おおみや (木曜日, 21 4月 2022 19:41)

    つい先ほど、駅の入り口で5年生位の女の子が私を見て(え!まさか!)という感じで超高速な二度見をしてました。交通事故の音でも聞いた時のような。もう、小学校はそういう世界になっているのでしょう。
    駅では損保系のポスター。(おでかけは マスク 戸締り 火の用心)で、ノーマスクの若い女優?さん?がニッコリ。

    私は会社では勝ち戦の目途を立ててあるのですが・・・
    私よりも先に書き込んだ皆さんも全て読ませてもらい・・・全力で支持します!

  • #14

    ダダ (水曜日, 20 4月 2022 23:21)

    初めてコメントします。
    私にも小学生の子供がいるので、胸が張り裂けそうになりました。
    明らかに差別です。私だったら泣き寝入りはしません。
    下記マニュアルを示して、○○小学校はマスク差別を認めるのですか?と問いただします。

    文部科学省
    学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~ 別添資料p.30
    https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00029.html
    https://www.mext.go.jp/content/20220404-mxt_kouhou01-000004520_02.pdf
    【テーマ】新型コロナウイルス感染症に関連する差別や偏見
    【ねらい】新型コロナウイルス感染症に関連する差別や偏見について考え、適切な行動をとることができるようにする。
    【指導内容】見えないウイルスへの不安から、特定の対象(※1)を嫌悪の対象としてしまうことで、差別や偏見が起こること。
    ※1 ・感染症が広がっている地域に住んでいる人 ・咳をしている人
    ・マスクをしていない人 ・外国から来た人 ・ワクチンを接種していない人、接種できない人

    私も感染症対策の見直しを求めて、教育委員会や学校と格闘中です。
    勝つか負けるかは分からない、それでも闘います。
    それが親として市民として国民としての責任です。

  • #13

    殉教@中立派 (水曜日, 20 4月 2022 23:11)

    どんな時代だろうと、子供という生命体は「自分とは異質な存在を見つけ、イジメに走る」もの。ただ、今回はこの原因が「時代性」によってもたらされた事に、大人の不甲斐なさを感じる。先日の中川淳一郎氏の原稿(プレジデントオンライン・本心では差別をしたい日本人達)と併せて読むと・・・大人たちが(非コロナ脳、ノーマスク、ノーワクチンの3属性に)差別をする世の中なので、子供達もそれを真似したのだと思う。まずは一般国民がちゃんとしないと、子供も、皇室(統合された、現在の国民達の似姿=象徴)も、全てが歪んでいくだけ。

  • #12

    希蝶 (水曜日, 20 4月 2022 17:06)

    何だかあまり関係ないかもしれませんが、「わたしが一番きれいだったとき」という詩を思い出しました。当世風に言えば、「わたしが一番きれいだったとき みんなマスクをつけていた」とでもなるのでしょうか。何だか悲しい。「だから決めた できれば長生きすることに」。しかし、長生きしても、年少時代の多感な頃にもどれるわけではないのだから、はやくこの愚かしい行動をストップさせたいです。

  • #11

    かずず (水曜日, 20 4月 2022 16:48)

    子ども達は、マスクつけることが普通だと思ってますよね。3歳のうちの子もマスクつけて保育園に行き、黙食してます。本当に、世の中の子ども達に申し訳ないです。
     ただ、諦めずにコロナ禍を終わらせていきたいと思います。

  • #10

    11才児の母 (水曜日, 20 4月 2022 16:30)

    くやしいですね。

    マスク着用が子供の善悪の基準になってしまっているとは。

    これまで微力ながら、マスク自由化を学校や教育委員会などに訴えてきましたが、やはり、あきらめてはいけないな、と思いました。

  • #9

    トミキョウ (水曜日, 20 4月 2022 12:39)

    子供たちの年齢を考えると、人生のほとんど多感な時期をマスクさせられ過ごしています。
    なので、マスクをつけるのが自然の事と思うのも無理はありません。
    中1になったうちの息子も、マスクに違和感が無くなってきているようです。
    こんな子供たちにしてしまったのは大人の責任です。
    大人を、学校を、文部省を、日本人を変えないとだめかもしれません。
    個人の意思が無い日本人には、5類に変更するか玉音放送のようなものが無いとだめなのかもしれないと思う時もあります。
    が、ここに集う方々も日本人ですから、それが希望です。
    カタキを取りましょう!

  • #8

    南州 (水曜日, 20 4月 2022 10:09)

    いやー。ただただ子供達に申し訳ない。日本に大人がいなくなったと言われて久しいですが、このコロナ禍でもろにそれが露呈しましたね。自省します。今の子供達は大人になった時今の大人達を反面教師にして子供を守り導く人生観や死生観を身につけてほしいと思います。

  • #7

    SR (水曜日, 20 4月 2022 09:10)

    他人事と思えませんでした。
    我が子は保育園ですが、クラスではただ一人ノーマスクです(より小さなお子さんは区々です)。
    保育園レベルですが「どうしてしないの?」と聞かれて嫌な思いもしている様です。
    ただ、保育園レベルなので、投稿の様な攻撃が無いのが救いです。
    親として静かに戦っているつもりで、最前線にいるのは我が子、ここが最も悩ましいところです。
    とは言え、同調圧力には従え、親の居心地が悪いからマスクしろ、といった教育も出来ませんし、子どものマスクは害であるとの確信もあります。
    ノーマスクで通すつもりですが、親が強烈に愛情を注がないと、子どもが壊されてしまう怖さがあります。

    メッセージを書いた側の子の保護者ですが、「我が子がこんなメッセージを書いている」事にショックを受ける事はないのでしょうか?

  • #6

    リニモ1号 (水曜日, 20 4月 2022 06:24)

    子供は意外と大人の偽善には気づいています。昔「ぼくらの七日間戦争」という映画がありましたよね……。
    その偽善の最たる例は「老人を守れ」とばかりに子供にはマスクを強制してマスク無しでの会話を禁止するのに、テレビのバラエティ番組とかではマスク無しでギャーギャー騒いでいることですね。

  • #5

    平井智也 (水曜日, 20 4月 2022 02:00)

    小学2年生の息子さんに対して、クラスメート?からの言葉の暴力。文字で残ってるから、余計に刺々しい。とても嫌な気持ちになった。酷すぎるよね!

    それもこれも、大人が作り出した同調圧力が諸悪の根源。子ども達がその波に飲み込まれて被害を受けている。

    自分本位で単に嫌だったから俺はこれまでマスクは極力外していたけど•••もうこうなったら世の中の正気を取り戻すために、子ども達の未来のために、範を示すためにという気概で外し続けなきゃ、こりゃどーにもならんと危機感を抱いた。

  • #4

    パワーホール (火曜日, 19 4月 2022 23:14)

    あまりにもひどすぎる。コロナ騒ぎを一日も早く終わらせて、こんな世の中にした専門家どもに
    マスクをしなくて済むようウイルスとの共存共栄に尽力することを強要してやる。

  • #3

    枯れ尾花 (火曜日, 19 4月 2022 22:51)

    外をマスクせずに歩いているとマスク着けた小さい子供たちが怪訝そうな顔をして私の方を見ているという、コロナ騒ぎが始まってから日常化した風景。
    私のことをルールを守らない悪い大人と見ているのか?
    それとも羨ましく思っているのか?
    子供たちが哀れで悲しくなってくる。

  • #2

    もーり (火曜日, 19 4月 2022 22:09)

    1984の最初のほう、子供にパチンコ玉を当てられる場面を読んで、怖くなりました。
    それが現実に起きていて、、、私もできることをしたいと思います。

  • #1

    mantokun (火曜日, 19 4月 2022 21:55)

    こちらの投稿、私も昨日見ました。子供達は純真な一方で周囲の大人の顔色を伺い、どうすれば褒められるか評価を得られるのか探っているものです。このおぞましい手紙の数々、紅衛兵やヒットラーユーゲントの再来を彷彿とさせます。

    つくづく、戦後日本人の馬鹿さ加減と醜悪さを思い知らされますね。馬鹿すぎて自滅していく愚民の群れに無理やり付き合わされるなんて、今の子供達が本当に可哀想だし申し訳ない思いでいっぱいです。