岸田首相がコロナ5類に引き下げを検討

投稿者:モコチさん

  

岸田首相が方針転換 コロナを「2類相当→5類」指定へ

https://diamond.jp/articles/-/301371

 

今度は本気の本気か!?参院選の後だと?

 

ワクチン打っても全然感染収まらないけど?

 

ワクチンもまんぼうも全然効果ないから「実はこの程度のウイルスでしたテヘペロ」で5類下げか?

 

5類に下げてもワクチンを打たせる方法があるのか?

 

野党は大真面目に正面からワクチンの危険性を論じ、参院選を闘うべし!

 

 

投稿者:名前を決められない人さん

 

【独自】コロナ「2類相当→5類」指定に見直しへ、岸田首相が決断

ダイヤモンドオンライン

https://diamond.jp/articles/-/301371

 

 

この報道が事実なのであれば、これに関しては岸田首相を私は評価します。

 

早く実行に移して欲しいですね。

 

 

 

 

投稿者:いいまつたかさん

 

ほんとでしょう?小池都知事は匂わせでしたが‥‥

 

【独自】コロナ「2類相当→5類」指定に見直しへ、岸田首相が決断

https://diamond.jp/articles/-/301371

 

もし記事のとおりなら、ワクチンとの関係も気になりますが、本気で貫徹してほしいです!!!!

 

 

 

 

投稿者:まよせんさん

 

【独自】コロナ「2類相当→5類」指定に見直しへ、岸田首相が決断

https://diamond.jp/articles/-/301371

 

 

本当ならやーーっとですね。

 

コロナ脳、ワクワクワクチン脳は成仏するのでしょうか。

 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

この記事は「観測気球」でしょうか?

 

今の政治家に”決断”ができないわけで、所詮「世論次第」なんですよね。

 

岸田総理を見ていると、皮肉を込めて「国民の代表」だと感じます。

 

「5類に落とせ!」という世論を作らなければ、コロナ禍の元凶を断つことができないですね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 22
  • #22

    グッビオのオオカミ (日曜日, 01 5月 2022 19:28)

    続報なんですけど、4/22に日本維新の会の梅村議員に尋ねられて、「5類は現実的ではない」と答えました。今日、「5類現実的では無い」を検索したらYahoo!!が逆にその件、削除になっていました。
    梅村議員に屈するのが問題あったのか、やはり5類に下げたいのか・・・。
    ダイアモンド・オンラインの「5類に検討」はまだ見れます。不思議な現象でした。

  • #21

    グッビオのオオカミ (日曜日, 24 4月 2022 22:38)

    ワクチン離婚さんの予想通り、結局、腰砕けでしたね。
    「5類変更は現実的では無い」4/22。
    これ、コロナ禍やマスク、ワクチンだとかに反発心がない人も仕事上の年間の事業計画を立ててただろうに。現職の総理の発言と少し期待した私が浅はかだったかな。
    ただ「ブレる」という事は、「いけいけドンドン」と煽れない”何か”は感じていたんでしょうね。

  • #20

    ワクチン離婚 (日曜日, 17 4月 2022 00:29)

    昨日4/16(土)の朝日新聞に載ってた記事。
    https://www.asahi.com/amp/articles/ASQ4H5J9VQ4HUTFK00R.html

    欧米だけでなく、韓国も行動緩和に転換してるというのに。
    岸田首相はウィズ・コロナに向けて、腹を括れているとはとても思えません。

    きっと、国民のほとんどがお注射3回打てば、集団免疫出来て「めでたし、めでたし」というのが前提なのでしょう。
    陽性者増加の局面になったら、コロッと態度を翻しそうです。
    個人的にはまったく信用していません。

  • #19

    cheongsang (水曜日, 13 4月 2022 14:21)

    結局コロナ利権に潰されるかもね。

  • #18

    おおみや (火曜日, 12 4月 2022 12:17)

    硬軟織り交ぜた技を駆使したのはメンド―でしたが、たった1人の{上}を抑えちまえば勝てる、社内ノーマスク黙認もそれで成功しましたし。

  • #17

    古也 (火曜日, 12 4月 2022 05:56)

    はよ、実施して。岸田はん。a.s.a.pで!

  • #16

    パワーホール (月曜日, 11 4月 2022 22:44)

    マスオタカシさんへ
    岡田晴恵が心配というのなら、奴の所属する白鷗大学とワタナベプロに意見を送るという手もありますよ。
    岸田の方には先ほど首相官邸のフォームから意見を送りました。岡田晴恵ら自称専門家どもに所属機関を通して意見を送るのもよいかと思います。

  • #15

    リニモ1号 (月曜日, 11 4月 2022 15:18)

    もしかしたら5類引き下げは大企業の多くが望んでいるからなのでは?
    そういえば大企業御用達の日経新聞は度々5類引き下げを主張していましたね。

  • #14

    マスオタカシ (月曜日, 11 4月 2022 12:37)

    正直、遅すぎると思いますが、
    ただ、ようやく5類に落とすことを検討したことは評価します。

    ただ、問題が岡田晴恵が余計なことを言わなければと思いますが、、、

  • #13

    おおみや (月曜日, 11 4月 2022 12:20)

    パーソナル5類 できちゃった

  • #12

    さとがえる (月曜日, 11 4月 2022 06:48)

    今5類にすると、コロナを恐れる人々から票が得られないということかもしれません。
    選挙の争点となれば政権も先行実施もあるのか…
    自分も引き続き新聞等に意見送って参ります。

  • #11

    ひとかけら (月曜日, 11 4月 2022 05:03)

    5類に落とす案が出たことは朗報です。しかし日本の医療制度の問題について約1ヶ月前に倉持麟太郎さんのクソ素晴らしき世界「不思議の国の医療崩壊」で展開してます。

    ベット数が足りていても医者、ICUの数が少ない、なるべく長く入院して貰わないと病院に儲けが出ない、応召義務違反の医者が結構いるなどの問題があります。URL貼り付けますので見てみて下さい。
    https://youtu.be/gaOTyOa78Qg

  • #10

    カン (月曜日, 11 4月 2022 00:18)

    ワクチン余らせて廃棄が確実→その分も医療費と一緒に国民負担でしょうか。
    まあそれくらいなら払いましょう。世の中タダより高いものなんてありませんから。

  • #9

    さらうどん (日曜日, 10 4月 2022 22:51)

    やることなすこと愚策ばかりで、今のところの評価点は「ウクライナ難民の受け入れ」くらいしか無い岸田首相ですが、新型コロナの5類下げは何としてもやって欲しいので、首相官邸に意見メールを送りました。やってくれたらそこは評価します。出来なかったらクソほど文句言います。

  • #8

    リカオン (日曜日, 10 4月 2022 22:26)

    いい加減とっとと5類に変えて欲しい。何のために首相をやっているんだと言いたい。

    あと、職場で読んだ医薬品関係の情報紙。ワクチン以外の遺伝子薬がウズウズと出番を待ち構えているのを見た。コロナワクチンで市民権を得たと思っている。コロナワクチンをとっとと叩き潰さないと勘違いして暴走しそうだ。

  • #7

    グッビオのオオカミ (日曜日, 10 4月 2022 22:05)

    連投すいません。
    煽ってきた学者が、ある日「不審死」とかしてたらビックリしますね。
    それとも謎の大出世をするか。

  • #6

    グッビオのオオカミ (日曜日, 10 4月 2022 22:01)

    小池都知事や安倍元首相ではなく、岸田首相の発言って言うのは、重いですね。
    今後の予想と論点・・
    ①参院選を「第7波」を演出してから迎えたいのか、参院選前だから、煽りを控えて参院選が終わってから演出して在庫処分したいのか。
    ②遺伝子タイプのワクチンが「コロナ禍」終わっても人知れず、多数派になっている(インフルエンザ等)
    ③コロナ禍の事はみんな忘れて、日常が始まる・・イ、ワクチン副反応死の遺族とワクチン後遺症の被害者だけが取り残される。ロ、5類と関係なく「PCR検査」は根拠なく残る。
    ④ワクチンの在庫処分をしたい・・・イ、孫を守るために高齢者に4回目を奨める。ロ、5~11歳に3回目を奨める。ㇵ、0~4歳までターゲットにする。どの口実で推奨し始めるか・・。
    ⑤日本在住の海外の人間の顔色を見て、決める(欧米がやめてるのに日本だけがコロナ規制を続ける事も出来なくなって)。
    ⑥医学者が「自分が間違っていた」とは言えないので「新たに状況が変わった(変異株の病原性が低くなった・ワクチンのおかげで勝利した等)せいで、”必要なくなった”と言い始める」
    今、思いつくのはこの位でしょうか・・・もう少しだけ、様子を見たいですね。
    コロナ禍の話題のオチを、「5類に下げインフルエンザ扱いにする」か、「ワクチン後遺症の補償と治療問題の道筋」までか、「コロナ禍戦犯が断罪される」までか・・考えとかないといけないなあと、自分に対して思います。

  • #5

    殉教@中立派 (日曜日, 10 4月 2022 21:53)

    もし、5類に下げたら、歴史への教訓を作って欲しい。でないと、後の時代に生まれてきた命が、またこんな余計な騒ぎに巻き込まれるだけだから。なお、木蘭師範が言うには、5類下げは厚生労働省リーダーの決定に委ねられる。その前に、岸田が(2類万歳派に)根回しが出来るかがポイントかと。

  • #4

    おおみや (日曜日, 10 4月 2022 20:54)

    5類になったら その後こそ 今の時期に対する反省が出来る人が増えないと。
    しょーがなかった、だけで済ましてなるものか。

  • #3

    くれは (日曜日, 10 4月 2022 20:31)

    何度裏切られたことか。5類決定という報道を聞くまで信用できないけど、期待したい。マスクも止めてほしい。

  • #2

    まさ (日曜日, 10 4月 2022 20:23)

    ワクワクよりこっちだろワクチンなんか何本打ったって検査してる限り終わりはない

  • #1

    パワーホール (日曜日, 10 4月 2022 20:00)

    藤井聡先生のツイートでは参院選後だとおっしゃっていました。一日も早く5類にしてほしいです。
    マトモな人間らしい生活を今年こそ取り戻したい。私も内閣府に昨日5類に下げるようメッセージを送りました。