小林よしのり『一人一人が「表現者」になるしかないんだよ』

 

投稿者:カレーせんべい

 

『第1回 たけし・カレー・よしりんの三者会談〜天下国家安寧作戦〜』を福岡県博多で開催しました!!

 

その名の通り、天下国家について語り合いました。

 

◆子供へのコロナワクチン接種

◆ウクライナ情勢

◆憲法問題

◆皇統問題

 

これら大テーマに対して、小林よしのり先生がこれからどのように取り組むのかが分かりました。


 

ただ、我々のような一般人は?

そもそも『天下国家』などという途方もないテーマに対して、一体どのように向き合えば良いのでしょうか?


「そんなの具体的に何かどうこうできるとは思えない」

私は、内心はそのように思っていました。


 

小林よしのり先生は『一人一人が「表現者」になるしかないんだよ。』とおっしゃいました。

 

私は、この言葉に『指針』を得たと感じました!

 

 

表現者といっても、別にアーティストや知識人になれと言ったわけじゃない。

 

『自分の頭で考えて、その結果を、表明すること』も表現なんです。

 

国民一人一人がそれをやらないから、

◆コロナ禍というインフォデミック

◆子供へのワクチン接種という狂気の沙汰

◆国防の危機に気づかない平和ボケ

◆憲法の不磨の大典化

◆天皇と皇室の存在が消滅する危機の放置

 

これらに至ったのではないでしょうか?

 

 

一人一人が「表現者」になるしかない

 

 

「なんだ、それって、世界のゴー宣ファンサイトのコンセプトと一致するじゃないか?」とも思いました\(^o^)/

 

 

このサイトでは【情報共有企画】として、

◆公に資する情報

◆ゴー宣ファン同志で共有したい情報

◆小林よしのり先生に知ってもらいたい情報

 

を募集してます♪♪

 

 

小林よしのり先生は『世界のゴー宣ファンサイト』を毎日必ず見ています!

 

我々、一般人も『表現者』になっていいんです☆

 

 

表現者たちの公共施設としての世界のゴー宣ファンサイトを、みんなで創り上げることができたら、うれしいです\(^o^)/

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 17
  • #17

    潤峰 (火曜日, 29 3月 2022 22:34)

    自分自身の人生です。自分の道を歩み続けたいです。
    考えて、悩んで導き出した自分が正しいと判断した思考の結果を続けたいと思います。
    日本のコロナ騒動の大多数の人が常識だと思って行っている行動は間違っています。
    マスクが嫌なら外せばいいのに、外さない人に辟易します。
    マスクしなくても誰からも注意されないし、誰もマスクしていない私に気づきません。

  • #16

    和ナビィ (火曜日, 29 3月 2022 15:48)

    >『一人一人が「表現者」になるしかないんだよ』

     「表現」はそこにコロンと出るものではなく、感性で「反応」するから表れるもの。
     【表現者】---(ささやかでも)出来事や自他に反応してそれを表す、それへの周りからの反応を受け止めて考え・新たに取り入れて次の表現に進む、そういうサイクルを持つ者なのだと思います。ゴー宣を読んでいると、強靭で巨大なこのサイクルが大回転しているのを感じます。

     感性閉じて反応しない・考えが居付いてしまい他を受け付けない・唯々諾々・また、いつも他を見下すことで自己確認をとる、----コロナ騒ぎ、そして皇統問題、・・・を通しても、いやというほどそれらは姿を現しています。

     「表現者になる」---その一言は多くのものを含んでいます。

  • #15

    チコリ (火曜日, 29 3月 2022 10:04)

    人まかせにしたり指示待ちにならないで、どんなにちっぽけに思えても、焼け石に水と感じても、自分ができることをやっていこう、やり続けていこう、と思いました。

  • #14

    大平原インデアン (火曜日, 29 3月 2022 00:03)

    >小林よしのり先生は『世界のゴー宣ファンサイト』を毎日必ず見ています!

    これは本当に励みになりますね。
    今ちょっと締切の近い仕事が詰まっていて、投稿もコメントもサボりがちですが、これからまたガンガン行きたいと思います!

  • #13

    殉教@中立派 (月曜日, 28 3月 2022 21:22)

    私は、埴谷雄高のように「24時間365日クリエイティビティ発揮しろ!」というのが表現者と思っていたが・・まだ考えることはありそう。私も、何か書き込むときは「自分にしか言えなそうなこと」を心がけてはいる。
    あと、今回議論できなかったテーマ・・女性の地位向上、性暴力の抑止、都市計画なども、コロナ脳の勢いが(もう少し)弱まった頃に話して欲しい。

  • #12

    パワーホール (月曜日, 28 3月 2022 21:19)

    なんだかすごいことになってきましたね。私もできる限りのことはしていきたいです。

  • #11

    一燈照隅 (月曜日, 28 3月 2022 20:59)

    よしりんってすごいな。
    これでまた様々な人を感化させて行くのでしょう。私も表現者とは何なのかと現場と闘いながら子どものために行動します。

  • #10

    グッビオのオオカミ (月曜日, 28 3月 2022 18:57)

    カレーせんべいさん、お疲れ様です。
    なるほど「表現者」ですか。
    さすが、小林よしのり先生。一言が、深く重く鋭い。了解しました。

  • #9

    Richard Tiger (月曜日, 28 3月 2022 18:46)

    心に刺さりました^_^

  • #8

    ねこだるま (月曜日, 28 3月 2022 15:35)

    カレーせんべいさん:

    ゆうべは更新がなかったのでたけし社長と飲み明かしてるかなぁと想像してましたが、たけし社長そんな時間ないですよね。

    今どの辺かな。
    もう帰ってますか。

    のりおさん:

    1月8日のオドレら Live でくらたまさん言ってましたが、ノーマスクで外に出るだけで「マスクをしなくてよい雰囲気づくり」の運動になってるそうです。
    私もそう思います。

    こちらもどうぞ。

    https://twitter.com/unkotaberuno/status/1508014735387627526?t=Ghjpwo1xdx43-vFe0MjTBw&s=19

  • #7

    かわじ (月曜日, 28 3月 2022 11:41)

    了解ですっ( ..)φ

    個人的には「価値順序をハッキリさせる」ことと「価値相対化させる」ことの
    長所・短所というのをいちどハッキリさせる→ゴー宣的なものとは何か?
    があぶりだされて面白いんじゃないかと思ってます(°▽°)!

  • #6

    ただし (月曜日, 28 3月 2022 10:48)

    「指針」を得ました☆

  • #5

    くれは (月曜日, 28 3月 2022 10:17)

    カレーせんべいさん、早速の情報発信ありがとうございます。私も微力ながら情報収集、発信に努めていきます。

  • #4

    はな丸 (月曜日, 28 3月 2022 10:03)

    お疲れ様でした。

    確たる個としての常識感覚をバックボーンとして、溢れる情報に流されることなく、「思想」せよ、ということですね❗️

  • #3

    のりお (月曜日, 28 3月 2022 09:56)

    私が、この投稿を読んで思い出したのが、マスクの話です。やはり、マスクをしないで外に出るというのは「表現者」の一人と考えてよいのかなぁ、と思い嬉しくなりました。

  • #2

    高橋克知 (月曜日, 28 3月 2022 09:56)

    御意

  • #1

    リバチー (月曜日, 28 3月 2022 09:22)

    表現者というと、仰々しくて“ 自分には無理”ってなるけど、私的には欧米でよく言われる“立派な市民”になれ!とそう受け取りました。
    “自分で調べ、自分で考え、自分の意見を固め、自分で言葉を吐き、自分で正しき事を表明する”と捉えるとこれはまさに私が普段から思っている事だと思い、勝手ながら1人で嬉しくなりました。
    自分の確立と共に周りの環境を良くする事は、ひいては日本を良くする事に繋がると思って、このサイトやゴー宣を通じて良き事に関わっていきたいです�