≪考察≫ ゼレンスキー大統領の「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」

投稿者:ジュンちゃんのドロップキック(0回接種)さん

  

真珠湾攻撃を思い出せだと!

 

気分が悪いな。

そのものの言い方。

手を差し伸べる国に対しての態度か。

 

 

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説

https://news.yahoo.co.jp/articles/991ec89f0ed8d1ffc260727080b90a552dceb0b5

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

確かに、この発言は、日本人としてムカつきますね。

 

真珠湾攻撃は軍事基地を標的にした攻撃だったわけだし、その前に経済封鎖で石油まで止められ、国家存亡の危機を打開するための攻撃だったという歴史的背景があったのだから。

 

 

しかしながらこれは「今、大国からの侵略を受けて国家存亡の危機にあり、自身の命も捨てる覚悟をした代表者が、アメリカ議会に向けて発した言葉」ですよね。

 

 

「1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい。(2001年の)米同時多発テロを思い出してほしい。空からの攻撃で街が戦場になった。私たちはロシアによる空からの攻撃で毎日、毎晩、この3週間、同じことを経験している」

 

「空からの攻撃を受けている状況」を、その国の民に一番伝わりやすい表現を選択したのでしょう。

 

ゼレンスキーの必死さを想像すれば、日本人としてのムカつきも多少は緩和されます。

  

 

この発言に比べたら、私はブッシュの「悪の枢軸」発言の方がはるかにムカついた!

 

さらには「悪の枢軸」と過去の日本を侮辱されておきながら、イラク戦争を支持した小泉とニッポン人の方がムカついた!!

 

今、もっともムカつくのは、侵略戦争を仕掛けて国際法を蹂躙し、帝国主義で利益を得ようとしている真っ最中のプーチン

 

その次にムカつくのは、そのプーチンを何の戦略性も持たずに擁護するナショナリズム無き日本人です!

 

・・・

 

このように価値の序列をつければ、国家存亡の危機にあるゼレンスキー大統領が、アメリカの支援を取り付けるためにアメリカ人に向けた言葉を、私は受け流すことができそうです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    ジュンちゃんのドロップキック (日曜日, 20 3月 2022 03:26)

    小林先生はメインかサブか
    その立場の違いで
    求められる発言も異なります。

    ものまね芸人が、衰退の一途を辿っています。
    その理由は一重に、歌謡曲の人気の低下です。
    その歌手をものまねしても、万民が歌手を知らなければ
    笑いに繋がりません。

    ゴーマニズム宣言にも
    メインカルチャーがしっかりしていないと
    我々サブカルチャーも光輝けない
    と描いていたことがありました。

    日本の政治家、知識人があの様です。
    もうこいつらに日本を任せることはできません。
    ようするに小林先生がメインを張るしか
    方法がないのです。

    そこで今回の件で求められる模範解答とは
    第一に日本人の立場として
    真珠湾攻撃の発言に対して怒りを表す。
    大前提です。
    その上で存亡の危機を迎えている
    ウクライナの立場にも理解は示す。

    この順番をたがえてはいけないと
    私は思います。

    小林先生にはメインの自覚を!

  • #7

    グッビオのオオカミ (日曜日, 20 3月 2022 00:26)

    私はゼレンスキー大統領の発言になりふり構わず、アメリカの支持と支援を得ようとする必死さの方を見ます。
    歴史認識は大切ですが、そもそも今の日本人でも、その発言をちゃんと突っ込める人は何人いるか疑問です。
    以下はカレーせんべいさんの意見に同意です。
    悪の枢軸発言の方が悪質だし、国際法違反をしているプーチンの肩をやたら持つのは私も反対です。
    カレーせんべいさん。もう、ハッキリ言い切っちゃいますよ。
    「知識」や「情報」も日本人としての自分達自身の「自覚の問題」としてとらえる気がなければ、
    一切の知識・情報の量はどれだけ多くても「ただのウンチク」「単なる雑学」に過ぎない。
    抽象的な言葉の遊びに過ぎないと思います。
    ウクライナと同じ状況に日本がなったとしましょうか。
    ネオナチがいようが、ネオコンやNATO諸国の支持や支援を何をどれだけ受けようと、今の日本人は10分以内に敗北すると断言したい。
    根拠は2年間繰り返し出された「緊急事態宣言」です。他国が攻めて来たら何宣言を出す気でしょう?ウクライナの非常事態宣言は本物ですが、日本人は大して死んでいないコロナウイルスごときで「緊急事態宣言」を出し、国民はそれを支持し疑問にも思いませんでした。オミクロンごときでおびえ続け、我先にワクチン接種をしようとする姿が今の日本人の民度だと思います。
    そしてその差に未だに気付いていない。
    祖国に関心が無い、臆病者の日本人は10分以内に負けます。
    日本人がウクライナ兵を笑う資格は全く無いと、私は強烈にそう思うのです。

  • #6

    NO ワクチン (土曜日, 19 3月 2022 16:31)

    子供を守るため、朝日新聞に君子豹変を期待し味方にするのと同様。ウクライナ国民を守るため、米国を味方に付けるための言動として理解すべき。日本は、それでもぶれなく、ウクライナを支持すべき。

  • #5

    殉教@中立派 (土曜日, 19 3月 2022 13:00)

    ライジングコメ欄でも話題のテーマ。23日に日本演説されるらしい?
    ただ、日本人向けの演説に、ナショナリズムを煽る内容は止めるべき。日本と外国の違いも分からず、風邪を恐れる畜群には通じない。ウクライナが潰れたら、日本人の日常生活はこう悪くなる、だから自分たちの為にも、俺らに支援をくれ...くらいが妥当か。

  • #4

    まさ (土曜日, 19 3月 2022 12:01)

    当事者以外の国は真珠湾の内容などさして興味も知識もないのだろうという感想

  • #3

    さとがえる (土曜日, 19 3月 2022 07:44)

    自分も真珠湾攻撃の発言を吞み込むことに違和感を感じます。
    そもそもロシアのウクライナへの民間侵略を、過去の太平洋戦争でのアメリカの空爆・原爆になぞらえて非人道的であると声明を掲げてもいいほどと思っておりました。

    日本では黒船、それともアメリカの空爆・原爆を例に出されるのでしょうか。
    今後の国会での演説、及び日本の対応も注視して参ります。

  • #2

    ジュンちゃんのドロップキック (土曜日, 19 3月 2022 07:23)

    カレーせんべい様
    私の意見をピックアップして頂き
    ありがとうございます。

    西部邁氏ではありませんが
    やはり日本人の作法として
    真珠湾発言に対しては
    きっちり怒りを表しておくべきでしょう。

    その上で
    祖国が存亡の危機を迎えている、
    ゼレンスキーも必死で
    プロパガンダもやむを得ない事情もある、
    と理解も示す。

    鼻から真珠湾を呑み込むみことは
    大多数を形成するノンポリの日本人に対しても
    誤ったメッセージを送ることになりやしないか。

    国家意識が低い日本人には
    基本を省くことなく、
    模範解答から示すべきでしょう。

  • #1

    リニモ1号 (土曜日, 19 3月 2022 00:09)

    モーニングショーで軍事侵攻を早く終わらせるためにウクライナは降伏すべきだとぬかした玉川徹は死刑ですな(笑)