福井県杉本知事「感染症法の分類の引き下げ福井から発信」

投稿者:アルデバランさん

  

 

杉本知事が素晴らしい発言をされています!

 

「感染症法の分類の引き下げ福井から発信」と杉本知事【福井】

 

https://www.fnn.jp/articles/FTB/329547

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

福井県の県議会で、「コロナ禍の出口戦略」として、感染症区分を2類から5類へ下げるべきだという意見が出て、福井県杉本知事は「2類を5類に下げられる環境にしていく。福井から国へ発信してきたい」と応じました。

 

その認識は大変立派ですね!福井県に期待します♪♪

 

 

しかし、ニュースのナレーションの最後には、

「今後、拡大が懸念される変異株への対策については、引き続きマスクが効果的との考えを示した。」

とありました。

 

 

それならば、マスクがコロナの感染予防に繋がるというエビデンスを出す必要があると考えます。

 

 

マスクに関しては、行動を強制する側に立証責任があるのは当然のことです。

 

 

福井県知事。大変だと思いますが、あと一歩です!

 

期待しているので、頑張ってください!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    源ちゃん (月曜日, 14 3月 2022 10:51)

    奈良県と福井県の知事は素晴らしいですね。魔吸苦推奨なのはいただけませんが。

  • #9

    mantokun (日曜日, 13 3月 2022 18:48)

    近頃仕事が忙しく(マンボウが発出されるたびに在宅になり、効率悪すぎるし長時間労働になるしで心底うんざりしています)、寒暖差で体調もすっきりせず、さらにはコロナ関連ニュースを見るだけで精神的に苦痛になるため、実は最近掲載紙にメールを送ることもできておらず、たけし社長、カレー様や皆様の変わらぬ奮闘ぶりに申し訳ない気持ちになっておりました。私がちょこちょここちらにコメントした際には温かい返信もいただき感激しました。

    数日ぶりにこちらのサイトを見たら、何と地元の福井県知事が5類見直しを福井から発信すると発言されたと…。さらに、ゆうネットさんのサイトでは日刊県民福井が掲載決定、例の福井新聞も掲載が決まりそうだと…。

    たけし社長、会社の皆様は私がへこたれて塞いでいる間にも着々となすべきことをなさっておられたのだ、と改めて実感し、ゴー宣道場帰りにこちらの記事を見て涙が込み上げてきました。この2年間のあまりの不条理さ、残酷さ、やりきれなさに心が疲弊していましたが、一方で身を削って公のために尽力される方々の真心でどうにか踏ん張れそうです。本当にありがとうございます。

    ひとまず掲載紙へのお礼のメールと、資金拠出にご協力いたしますね。(推測ですが、福井新聞は日経新聞への掲載がよほど効いたのかな?と思いました。本日経新聞掲載は本当に強烈でしたから)

  • #8

    トマト (日曜日, 13 3月 2022 18:06)

    わさびさんへ
    全国中核市長会の要望書の件、教えてくださりありがとうございます。
    福井県の件と合わせて、この件を新聞紙面で紹介してほしい旨を、定期購読している新聞社にメールしてみました。

  • #7

    トマト (日曜日, 13 3月 2022 18:00)

    ライカさんへ
    なるほど~、応援メールもいいですね!私も送ってみました。
    福井県、頑張ってほしいです!!他の県も続いてほしい。

  • #6

    わさび (日曜日, 13 3月 2022 17:41)

    リニモ1号さん いま偶然NHKで見つけました。
    3/7「新型コロナ 出口戦略の策定求める提言を公表 経団連」
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220307/k10013518861000.html
    これまでも経団連からはこういった話は出てると思いますが、握りつぶされてしまうのでしょうか。

  • #5

    リニモ1号 (日曜日, 13 3月 2022)

    主要メディアのうち、私が知る限りでは日経新聞だけが5類格下げを主張していますね。
    どういう理由かは知りませんが、FNNまでが5類格下げの報道をするようになったのは、やはり日経新聞への意見広告の影響が大きいのでしょうかね?
    まあ主要メディアでもNHKは最後まで頑なに報じないでしょうけど。

  • #4

    ライカ (日曜日, 13 3月 2022 16:58)

    杉本知事宛てに分類引き下げに関する知事の発言を支持するメールを送りました。県のHPにアクセスが殺到していると表示されたので、同様の人が多いんだろうなと思いました。マスクについての発言は残念ですが、分類の引き下げ1点だけでも賛同できる知事が出てきたのは良かったです。

  • #3

    おおみや (日曜日, 13 3月 2022 16:09)

    マスク永続というのも面白いでしょう。今の(誰もが他人の目を怖がって500人中499人がマスクしている状況)が何をきっかけとして下がるのかを楽しみにしております。駅でカウントしてみると1000人以上連続でマスクしている時もあります。今のところ最高記録は2191人連続です。その一方で、、、奥さんが陽性となり自宅療養となった同僚のおじさんはその息子さん2人も含めて家の中では誰もマスクしていないまま療養期間終了、といった現実も。息子さんの1人は会社で「外に営業に行く時だけマスクしとけ」ということでオフィスでは誰もマスクしてないそうです。私はマスク脳の上司とガッツリ対戦した上でマスク無しを認めさせることが出来ています。上司はあの東大マネキンマスク実験のニュースをコピーしてマーカーを引いて会社に貼ってましたが、私がよしりん先生の作品も含めてそのすぐ横に貼って対抗して撤退に追い込んだ事もありました。
     よって完全ノーマスクのままで来ているのですが、社会の中では勇気を振り絞って(または忠実な風紀委員になった気分で)私に注意してきた人は二人いました。おもむろに鞄から粘着テープを取り出し4枚に切って口から目の下まで貼って(=僅かな空気の通り道を作る貼り方、しかし皆さんがしているマスクの隙間よりも小さく、見かけでは隙間があるようには見えない、陸上部だったので呼吸法を会得していたからこそではありますが、、)あちらは黙ります。私は喋れませんので飛沫ゼロです。これで電車に乗る時もあります。視線を楽しんでます。私が喋れない状態ですのでトラブルになどなりようがありません。
     実は去年初めてそれを電車でやった時に私の前で座っていたおじさんが不織布マスクの左側の紐が切れていてセロテープで直していたもののくっつきが悪くなって一生懸命手で押さえていたので、、私が鞄の粘着テープを小さく二切れ作って(私は顔面粘着テープでしたので)ジェスチャーで(これで直して)と渡してそのおじさんは無事にマスク回復といった事が。まるで作ったような出来すぎた話ですけど本当です。
     福井県知事はマスク会食推奨で我が埼玉もそうですけどそれも必ず無くなる日がやって来ます。その後で大人達がこのマスクだらけな状況をなぜやめたのかやインフルエンザ他の風邪は無視していいんですね?にどう答えるのかによって、、、その背中を見ている今の子供達は我々を大きく超えてくれるかも、と期待します。「5類が実現したとしたらそれは何故なのか」「それでいいのか」もよく見てよく考えてくれるでしょう。

  • #2

    わさび (日曜日, 13 3月 2022 14:38)

    マスクは残念ですが、とりあえず福井県すばらしいです。これを放送するのもハードルが高かったかもしれません、放送局にはエールを送りたいと思います。動画をみると、質問したのは 力野豊 県議でした。
    ちょうどこんな動きを発見したので貼っておきますね。
    「全国中核市長会」
    https://www.chuukakushi.gr.jp/docs/2022020300012/
    2月3日「市民生活を守るための新型コロナウイルス感染症対策の見直しに関する緊急要望」を内閣官房、内閣府、厚生労働省へ提出。内容はおもに、2類扱いの見直しです。
    https://www.chuukakushi.gr.jp/docs/2022020300012/file_contents/shiminseikatukorona.pdf

    (おまけ)ずっと独自のコロナ対策をとってきたフロリダ州知事が、高校生に「マスクを外せ」とゲキを飛ばしているニュース
    https://www.cnn.co.jp/usa/35184365.html

  • #1

    パワーホール (日曜日, 13 3月 2022 12:25)

    5類に下げるならマスク生活はやめるべき。変異株ばかり言っていたら何のために5類にするのかわからない。もうマスクはやめていただきたいし、変異株がどうのというならウイルスとの共存共栄を実現すべき。マスクなんて二度と御免だ。