≪報告≫ 主人がコロナ陽性になり、私達家族が濃厚接触者になりました

投稿者:●●●さん

(管理人判断で伏字)

  

3月7日に抗原検査にてウチの主人のコロナ陽性が判明し、

私と子ども(中2、小5、小1)は濃厚接触者と言う事で、

今週土曜日(発病が先週土曜日と考えて)まで外出自粛(禁止)

主人は来週の火曜日(15日)まで外出禁止です。

 

熱は昨日の朝から平熱です。

食欲もあり、ただ、松ちゃん同様、喉の痛みはあるようです。

 

でも主人は元々扁桃腺が腫れやすく、季節の変わり目などでも喉が痛くなるので、全部コロナのせいかは微妙です。

味覚が分からない(鼻詰まり)も無いそうです。

 

私達家族は、先月末から、子どもから風邪を引いており、私にも移りました。

8℃台位バーと熱が出て、後は7℃台の微熱が、1日〜3日続き、病院にも行かず、治りました。

病院に行くと、検査されるからです。

学校、私の職場には胃腸風邪🤧と言って誤魔化して(本当に皆胃腸も悪かったので、ウソではありませんが)乗り切ったのに、

主人の会社は休むのに、医者の診断書が必要で、受診せざるを得なくなり、

この度のコロナ陽性の診断となった訳です😢

 

何故一々、医者の診断が要るのか?

 

ズル休みを防ぐためとか言うなら分かりますが、このご時世、病院に行って検査されたら、終わり?なのに、、

 

でも有り難い?ことに、濃厚接触者の私達は、検査もしなくてよいそうで、(任意)

 

最小限、短時間ですよ、と念を推されつつも、買い物も行ってよくて、自治体にもよるでしょうが、その辺緩くてビックリしました。

 

対応に追われて止むを得ず、なのでしょうが、それでイイなら、さっさと5類に落とせよ‼︎と叫びたくなりました。

 

短時間なら良いんやろ、と言うコトで、●●●橋を渡り、景色の良い湖岸道路を車で走り、わざと家から遠いところの(近くにもある)●●●で買い物して来ました。(私1人で)

 

ついでに中2の娘が予約していたhey say!JUMPのカレンダーを書店に取りに行き、コロナ論5も予約しておきました!

 

子どもたちも、カレンダーと、コロナ論5の予約喜んでました。

 

私も当然?仕事を休んでますが、子どもたち元気なのに学校行けず、何処にも出られず可哀想です😢

 

来週から、学校は行ける予定ですが、子どもなりに、煩わしい事もあるでしょう。

 

主人は、個室に別部屋、と言う一応の決まりがあるため、近所を気にして、カーテンを閉めてます。

 

アンネの日記の隠れ家みたいやな〜〜と言ってます。

 

時間はあるけど、やっぱり気分はどうしても沈みます。

 

明日、明後日、意見広告掲載、

またしてもおめでとうございます🎉

でもこんな気分でちゃんとした感想文送れるのか、自信無いけど頑張ります!

 

長々と愚痴ばかりで申し訳ありませんでした🙇‍♀️

失礼致します。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ご報告、どうも、ありがとうございました。

 

ご主人がコロナ陽性になったとは言え、たいした症状でもないのに、不自由を強いられ、しかも感染とは関係の無いご家族まで外出自粛のルールとは、うんざりしますね。

 

話を聞いていると、特に「濃厚接触者のルール」はすぐに改めるべきだと思いました!!

 

これは科学的根拠があいまいなうえ(検査すらしないのだから)に、日常を破壊する。

 

費用対効果があまりにも悪すぎる!!

 

それにしても、そんな状態では気が滅入りますね。

 

世界のゴー宣ファンサイトが何かしらの気晴らしになれば良いのですが・・・。

 

 

少なくとも「愚痴」ならば、私はいくらでも聞きますし、何でも書いてくださって結構ですよ\(^o^)/




コメント: 16
  • #16

    匿名#11#14 (金曜日, 11 3月 2022 23:53)

    パワーホールさん、もしかしたら●●●さんや#9の匿名希望さんに聞きたかったかな、と後でちょっと気になってました。参考になっていれば幸いです。
    後遺症は私も家内もなっていません。
    オミクロンは上気道感染なのでほとんど血栓症につながらないと思うんです。
    デルタまでなら、血栓症から何らかの後遺症は起こりやすいと思ったんです。
    オミクロンで後遺症を言う場合は個人的にはワクチン接種との関連を疑いたくなります。
    因みに私も家内も未接種です。

  • #15

    パワーホール (金曜日, 11 3月 2022 23:14)

    ありがとうございます。後遺症で不安を煽ることが気がかりでしたので、それに後遺症を持ち出して不安や恐怖を煽るメディアの姿勢にも怒りを感じています。とくにコロナから回復した芸能人には、後遺症がまだあるとかではなく、すっかり元気になりましたと人々を勇気づけてほしいですよね。なんで芸能人はコロナ煽りに加担するのだろう。そんなことしてもろくなことはないのに。

  • #14

    匿名#11 (木曜日, 10 3月 2022 23:31)

    パワーホールさん、その匿名は私で合ってますか?
    私は、職場の濃厚接触者(無症状)と家庭内の濃厚接触者→発症と2回経験しています。
    発症した時は熱は40℃以上が2日、後は1週間程度37~38℃をウロウロして、その後平熱に戻りました(家内は3日で回復)。
    イベルメクチンなんて気の利いたものは手元にありませんでしたが、井上正康先生の動画を見てたので、過剰に怖がらず、熱があるときは「タイレノール(カロナール)」、後は「葛根湯」と「ルル」でした。全部市販薬ですね。後遺症は全くありません。ちょっと咳っぽさが2日程度続いた位。
    以下は邪推かも知れませんが、日本人の人口の8割方が2回以上ワクチン接種してますね。
    オミクロンで後遺症になる人の内、ワクチン接種者と未接種者の、頻度と程度の比較をして欲しいなと思います。

  • #13

    パワーホール (木曜日, 10 3月 2022 22:31)

    私も同僚の方が陽性者に仕立て上げられ抗原検査を受けました。二度と受けたくないですし、5類にすることが現実的です。
    それと匿名さん、失礼ですが後遺症の類はありませんでしたか。半年以上も続いているという方が中にはおられますし、コロナに感染した芸能人がよく口にしますから。無理に答えなくてもいいですよ。

  • #12

    もりっこパパ (木曜日, 10 3月 2022 21:50)

    私も先月下旬に同居家族が陽性となったため、一週間仕事を休みました。その際、地域所管の保健所から「同居家族の濃厚接触者は検査を受けてもらいます。症状があるなら医療機関ですぐに検査、無症状なら郵送検査」と言われました。家族みな無症状だったので郵送検査を申し込みました。検査キットが届くまで丸3日かかりましたが、その間、別件で県のコロナ受診センターに問い合わせたら「同居家族の濃厚接触者は、無症状なら検査は必須ではなく任意ですよ」と教えてもらいました。「あれ?保健所の言うことと違う」と思い、再度保健所に確認すると、「保健所としては、同居家族の濃厚接触者の方には、必ず検査を受けるようお願いしております」と言われました。「感染症法とか新型インフル特措法の第何条第何項とかに規定されているわけではなく、必ず受けて欲しいというお願いなんですね」と言うと「まあそうですね」という感じでした。県と保健所の見解が完全に食い違っていました。(会社からは保健所の方の指示に従ってくれと言われ、結局検査は受けました。陰性でした。
    ) 濃厚接触者になった場合の自宅待機もPCR検査も結局は「お願い」なんですね。

  • #11

    匿名 (木曜日, 10 3月 2022 20:25)

    私も濃厚接触者で自宅待機の経験はありますが、実は途中でバカバカしくなって近くのスーパーやコンビニにこっそり買い物に行きました。
    電話は着信記録だけ見て、その場合に掛け直す時の言い訳だけ考えてました。
    コロナ禍自体、全部こんな調子で変な取り決めばかり続けています。
    いつまでも国民をバカにするなと思っています。

  • #10

    翠酔 (木曜日, 10 3月 2022 19:52)

    (日本人は)恋人以上の関係にならなければ濃厚接触(しません)できません。

  • #9

    匿名希望 (木曜日, 10 3月 2022 14:11)

    カレーせんべい様、皆様、温かいコメント有難うございました。
    主人は、隔離されて脱走する奴の気持ちが分かる、
    と言ってました。
    ヒゲも伸びて、男前?が七割がた落ちました。
    とっくに回復して仕事も行けるのに。
    ただ、コロナ感染より、
    それを取り巻く環境、ワクチンの方がよっぽど怖い、と言うことを身を持って感じる事が出来ました。
    中国新聞、感想送りました。
    伊勢新聞の方は、折角感想書いたのに、送れませんでした。

  • #8

    jaune brillant (木曜日, 10 3月 2022 12:21)

    ●●●様、本当にお気の毒です。まさに人権無視の半軟禁状態ですね。なぜこんなことが許されているのか、なぜ5類以下にしないのか、本当に不思議ですし、医療従事者の端くれとして本当に申し訳なく、腹立たしいです。
    この非道な措置により、ご家族の皆様が心と体を害されぬよう、祈っております。

  • #7

    とくめー (木曜日, 10 3月 2022 10:42)

    5類にしないのはなぜ?

    受け入れ病院見つからず、薬が手か入らなくて保健所に電話相談。繋がるまでめっちゃ待つ!
    →隔離期間は外出禁止。自分で薬を買うこともできないと言われショックを受けました。その後、段ボールいっぱいのレトルト食品が届きました。

    →困って病院へ。病院ではPCR検査とお薬もらいました。薬は抗生物質と解熱剤です。
    解熱剤とか逆効果じゃない?ウィルスに抗生物質効くの?と疑問に思いながら受け取りました。結果、薬は飲まずに完治。

    隔離がいかに現実的に無意味なものかお分かりいただけただろうか?
    PCR検査をなくし、5類に引き下げて、隔離政策をなくすのが病人のためだー!!

  • #6

    とくめー (木曜日, 10 3月 2022 10:23)

    5類に下げない弊害を体験。
    私自身も2021年8月にPCR陽性で隔離されました。
    39℃の高熱が3日間続きました。(成人なら耐えられる程度です。冬場のインフルエンザのほうがシンドイです。熱出しながら掃除したり、おどれら正気か観てました。眠っていたインフルエンザが目醒めたのでしょうか?)
    受け入れ病院が見つからなくて(見つけるのを諦めて)長引いてしまい3週間も仕事に穴を空けてしまいました。時給制ワーカーなので経済的ダメージがキツかったです。
    現役世代には、コロナ発症よりも収入がなくなることの方がよっぽど辛く生きてけません!

  • #5

    はりぽちゃ (木曜日, 10 3月 2022 10:02)

    他社の知り合いがコロナ陽性になった話を聞きました。
    会社から指示された検査のために、40度近く発熱している中で、朝9時に病院に行き、外で待たされた挙句、5時に帰宅。
    病院で得られた成果は陽性とのお墨付きをもらっただけ。とのこと。
    発熱しても病院には行くまいと改めて思いました。

  • #4

    とくめー (木曜日, 10 3月 2022 09:32)

    うちの会社も濃厚接触者続出(無症状)で仕事回らない!
    しかも、ワクチン接種してる人がコロナ発症して隔離されてる!
    全体でみると経済的ダメージが大きすぎるよ。

  • #3

    おふく (木曜日, 10 3月 2022 09:22)

    厚労省
    https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000906986.pdf

    化学工業日報
    https://www.chemicaldaily.co.jp/%E5%8E%9A%E5%8A%B4%E7%9C%81%E3%80%81%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E8%96%AC%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%A7%E3%80%8C%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E3%80%8D%E9%81%B8%E5%AE%9A/

    早く、かかりつけ医レベルで気軽に使える様になればいいですね。
    それまでは、個人輸入に頼るしかありません。

  • #2

    タイ象 (木曜日, 10 3月 2022 06:48)

    ●●●さん
    お疲れ様です。季節の変わり目は、
    環境ストレス、自律神経の乱れからくる、体調不良が重なりますので、
    ご主人のみならず、ご家族の方たちも、大変だと思います。
    お子さんたちも、新学期が始まりますしね。^_^

    濃厚接触者(健康観察対象者)の定義は、ほんと曖昧で、保健所によって異なりますし。あれは、分科会でも停止期間をオミクロン平均値3.5日を基準にすべきという意見もあったのですが、一応7日。
    しかもです、解除は自発的なものです。
    そもそも感染症法は、発症、感染者は、指示されますが、濃厚接触者は、対象外だったと思います。(記憶曖昧)
    保健所の指示も、私の知る限り、最大2日のタイムラグがあり、発症ピークと、陽性判定のタイムラグと合わせると、それだけで、5日かかった事例も聞いております。
    処方された薬は、
    いつもの風邪薬か、解熱剤、と
    もはや、風邪と同じ扱いです。結局。
    ほんと、何だかなーとなりますよね。経験者さんたちの話を聞くと、家族全員が、ずっと家にいるのは、なかなか、気が滅入るので、車で出かけて、公園で散策などしていたり、なかには、詳細なリポートを作成したという方もおりましたね。

    ん?コロナ?
    症状無けりゃ ただの人

    僕も、このサイトで、愚痴吐きまくりです^_^

  • #1

    リニモ1号 (木曜日, 10 3月 2022)

    結局コロナでボロ儲けしたい連中が5類格下げに反対しているんでしょうね。