日本将棋連盟「マスクをしなければ反則負け」の新ルール

投稿者:大平原インデアンさん

  

将棋好きのたけし社長が怒りそうなニュースです。

 

マスクをしなければ負け…将棋新ルールに反マスク派棋士の言い分「強制されるのは心外」

https://news.yahoo.co.jp/articles/566cad650a70351d607ce98820aee7a9a28b4a5d?page=1

 

「分からないのは対局中は基本的に会話しない棋士がマスクを着けて、感染予防になるのかということ。飛沫なんて飛ばないですよ」

至極当たり前な主張ですよね

 

「規定の目的は、反マスク派の棋士たちにマスクを着けてもらうことだという。」

まったく科学的根拠の無いマスク強制で「反則負け」って、何?

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

棋士の中にも「マスク派」と「反マスク派」がいて、マスク派が、義務化するべきとクレームを入れたみたいですね。

 

反マスク派の日浦市郎八段のコメントが素晴らしかったです。

 

「コロナについてはかなり勉強した。私はマスクは感染予防に効果がないと考えている。だからマスクをつけないんです」 

 

「そもそもマスクを着ける、着けないは国民にとって任意のはず。強制されるのは心外。」

 

 

将棋指しは、自分の頭で考えるし、我も強いから、全員がこのような態度であって欲しかったのですが、その一方で「マスク派」がいて、ルール化までしてしまうんですね・・・。

 

 

ちなみに私、カレーせんべいは「渡辺明名人に似ている」と何度も言われたことがあります(笑)




コメント: 12
  • #12

    叶丸 (水曜日, 09 3月 2022 18:07)

    2で平井智也さんが言われているように、マスクが集中力や思考力への重りだとすると、両者同じ条件にする必要がある気はします。
    とは言え、わざわざ万全では無い状態で対局するのは滑稽ですが…。

  • #11

    にゃっこ (火曜日, 08 3月 2022 18:21)

    そんな事言うならもうズームで対局すればいいんでない?

    ワクチン脳にマスク脳 思考停止し正義だと信じてやっているアホ ああ9条もそうか

    一生ワクチン打ってマスクしてろ 

  • #10

    グッビオのオオカミ (火曜日, 08 3月 2022 14:09)

    いっそ、マスクを裏返したら「と金」と書いてて欲しい。
    新ルールと言うより、珍ルールですよ。
    チェスと違ってヨーロッパの選手がいないから問題にならないですけど。

  • #9

    たつや (火曜日, 08 3月 2022 09:46)

    私もマスク脳の方が厄介だと思います。
    都内の電車で私以外にマスクしていない人を
    見たのは一回だけです。
    電車の向かいの席の人は、私を見て
    舌打ちして違う席に移りました。

    ある程度の数だったらわかるんですが
    何故ここまで全ての人がマスクをするのか
    全く理解できません。

    私は息苦しくて意味がなくて
    心底マスクが嫌いなんですが
    そう思う人がこんなにいないことに
    心底びっくりしています。
    まさに脳髄まで達しているんでしょうね。

  • #8

    源ちゃん (火曜日, 08 3月 2022 08:53)

    惑珍脳より、 魔吸苦脳の方が厄介だと感じる毎日です。日本人の 魔吸苦信仰はもはやビョー的レベルです。こちらのほうこそ精神病棟に隔離しないといけないと思います。

  • #7

    リニモ1号 (火曜日, 08 3月 2022 06:30)

    コロナ脳、マスク脳、ワクチン脳と来れば次は何になるんでしょうね?

  • #6

    madoka (火曜日, 08 3月 2022 00:48)

    ビックリした。。笑
    カレーさんが将棋さしてるのかと思った。。笑

  • #5

    かわじ (火曜日, 08 3月 2022 00:24)

    最近世界史をちょこちょこ学んでますが、宗教改革のルターよろしく
    マスクなしでも大丈夫な、まっとうな棋士たちで「新しい将棋連盟」を
    作ってもいいんじゃないかって気はします( ..)φ皿Σ(・□・)

    「将棋とは、健全なる思考精神を必要とする戦いの場。
    我ら『真・将棋連盟』に迷信は必要ありません」みたいなキャッチフレーズで(笑)

  • #4

    勤務医一筋 (月曜日, 07 3月 2022 23:58)

    カレーせんべいさん、似ています。そっくりです。将棋会のこれは、大丈夫ですよ。小さい頃から、将棋の事しか知らない天才達ですが、案外私達よりも常識的ですよ。羽生永世名人をみていると、常にそう思います。

  • #3

    リトル (月曜日, 07 3月 2022 23:16)

    私は会社でマスク無しで、トイレとか行ってたら、クレーム入って注意されました。「お前はワクチン打ってないんだから、マスクをちゃんしなさい」だそうです・・・。
    ヤフコメは、ワクチンに対しては少しづつマトモな意見も増えて来たけど、マスクを外すことに対しては、相変わらず反発が凄まじいですね。

  • #2

    平井智也 (月曜日, 07 3月 2022 23:00)

    くだらない意味のないルールですね。
    そもそも、マスクしてたら将棋に集中出来んでしょうに•••。

    将棋に限らずマスクを強要する理由で最近よく言われるのが、「不安がる人がいるから」。

    本当に恐ろしい事ならば不安に思っても不思議ではありませんが、マスクの有無だけで怖がるなんて精神病ですね。付き合ってられん!

    こんなだとその内「あなたの顔は怖いので、覆いを被せてください」とか出てきそう。

    yahooのコメント欄もマスク脳の連中が湧いてて、病的で深刻な状況ですね。

  • #1

    パワーホール (月曜日, 07 3月 2022 22:50)

    狂っているとしか言いようがない。マスクつけないだけで反則なんて馬鹿げている。そもそも対局中はしゃべらないのだからマスク必要ないだろう。変なルールを作るな。どれもこれも分科会やメディアの馬鹿専門家どものせいだ。奴らは痛い目に合わせる必要がある。