予防接種法施行令に関するパブコメ14日まで

投稿者:ラニーニャさん

  

予防接種法施行令の一部を改正する政令案に関する御意見の募集について

https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCM1031_CLS&id=495210426&Mode=0

 

(コメントは短く簡潔に。住所氏名の入力は任意です。)

 

 

児童への接種の努力義務無しというのなら接種券送付などの積極的に勧奨するなんて前代未聞です。

 

分科会ですら「接種券による積極的勧奨は基礎疾患ある子に接種機会を与えるため」と言っていたのに児童にガンガン打ちまくって、欧米で余ったお注射の在庫処理かつ人体実験みたいなことをするとは…

 

さらに妊婦に努力義務って胎児への影響は不明なのに気が狂ってますよ!

 

 

投稿者:ひっそり暮らすさん

 

急ぎなので、こちらに掲載させていただきます。

雑な紹介ですいません。

 

厚労省 予防接種に関するパブコメ募集、14日まで

 

https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495210426&Mode=0

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

予防接種法施行令に関するパブリックコメントは、まもなく締め切りです。

 

画面の一番下までスクロールし、「意見募集要領(提出先を含む)」を確認の上、意見入力へのボタンをクリックし、「パブリック・コメント:意見入力」より提出を行ってください。 

 

受付締切日時:2022年2月14日23時59分

 


コメント: 16
  • #16

    カブ好き (月曜日, 14 2月 2022 22:42)

    書きました。
    情報提供、ありがとうございました。

  • #15

    あんドーナツ (月曜日, 14 2月 2022 21:40)

    パブコメ提出しました。腹立つけど、極力、冷静に。

  • #14

    ネモ (月曜日, 14 2月 2022 21:36)

    書きました。

  • #13

    シャーマケ (月曜日, 14 2月 2022 20:46)

    パブコメ出しました。無論反対で。
    情報提供いただきありがとうございました。

  • #12

    madoka (月曜日, 14 2月 2022 19:49)

    「概要」に書いてあった、妊婦の予防接種における、「一定の有効性と安全性を示唆する情報の蓄積」って、どのデータのことですかね?この短期間で?どれだけ信憑性のある情報?それ。見せなさいよ、それ。
    て、思いました。後でメール送ります!

  • #11

    Richard Tiger (月曜日, 14 2月 2022 18:38)

    流石に、私もパブコメに投稿しました。

    それにしても、「1.妊婦さん努力義務付加、
    2.こども努力義務外す、この抱き合せなので、単純に「反対」と書いてしまうと、子どもの努力義務は必要と受けとられる危険がある」って、厚労省もとんでもない解釈をやる可能性があるんですね(; ̄◇ ̄)

  • #10

    和ナビィ (月曜日, 14 2月 2022 14:31)

    2/13 にvivakuroさんやトマトさんが知らせて下さった渋谷区の非常識・恐ろしいやり方が「公」によって進められていることにも愕然とします。接種券郵送に、会場まで学校を提供とは・・。

    厚労省宛に抗議の意見を送りました。(自動返信だけは直ちに返ってくるのですね、言葉だけは丁寧に。)

  • #9

    わさび (月曜日, 14 2月 2022 14:24)

    てっちゃんさんの投稿から注意事項を貼っておきます☆facebookが閲覧できる方はご確認を。
    https://www.facebook.com/kataoka.tetsuya/posts/5142898885742098/
    ポイント
    1.妊婦さん努力義務付加
    2.こども努力義務外す
    この抱き合せなので、単純に「反対」と書いてしまうと、子どもの努力義務は必要と受けとられる危険があるとのこと。

  • #8

    わさび (月曜日, 14 2月 2022 13:04)

    ダメ元だけどパブコメは昨日出しました。
    宮沢大輔医師の署名も!
    表示回数が増えるだけでも意味あるかも。

  • #7

    きたこう (月曜日, 14 2月 2022 12:58)

    妊婦さんに対する努力義務も外せという、パブコメを先日送ったのですが、今回、接種券の郵送は必要ないという意見を送りました。

  • #6

    ねこだるま (月曜日, 14 2月 2022 12:22)

    間に合いましたので、努力義務なしと接種券配布の矛盾を指摘する意見送信しました。

  • #5

    トミキョウ (月曜日, 14 2月 2022 10:48)

    先ほどコメント提出しました。
    楊井弁護士のブログの知識もお借りして、
    被害補償認定件数、インフルエンザワクチンの場合、過去40年間で177件
    今回のコロナワクチンは、この約1年でその対象者が518人、未審査中が500件以上。
    たった1年余りで、インフルエンザワクチンの被害補償認定件数を上回り、さらに2倍どころか何倍に膨れ上がるか見当もつかない。
    薬害エイズ、森永ヒ素ミルクの被害も書き記し、子供だけでなく妊婦への「努力義務」を外すようコメントしました。

  • #4

    はくぎょう (月曜日, 14 2月 2022 10:05)

    反対意見があるという事実を知らしめるために、記録に残させるために、パブリックコメントを送りました。

  • #3

    SR (月曜日, 14 2月 2022 09:15)

    本日(2月14日)が締切なのですね。
    「お前ら人間か?」という思いを抑えて、下記の意見を送りました。
    ---
    意見提出致します。
    新型コロナワクチン接種については、もう少し慎重な対応が必要であると考えます。
    特に妊婦や子どもについては、努力義務としない事は当然として、出来る限り接種を控えるべきと考えます。
    理由:
    1.イスラエルを中心としたワクチン先進国において、感染抑止効果が見られない事。
    2.オミクロン株への効果がそもそも不明である事。
    3.若い世代においては特に、基礎疾患が無ければ新型コロナ感染において死亡・重症化する可能性が低い事。
    4.過去の薬害事例から学ぶべきである事(新薬のリスクは遅れて判明するケースがある事)。
    5.mRNAワクチンという過去の例が無い(または極めて少ない)タイプのワクチンである事。
    6.因果関係不明であっても、医師が関連を疑って報告した死亡例が1,000を超える事。
    7.日本脳炎ワクチンなど、過去事例にも沿って対応すべき事(被害評価を甘くすべきではない事)。
    以上

  • #2

    おふく (月曜日, 14 2月 2022 09:12)

    今朝 書いて送りました

    相手が厚労省と思うとハードルが高くなりますが
    ここに来ている人は十分わかっている方ばかりです

    自信を持って ご自分が思っていることを 
    そのまま書いたら良いと思います

  • #1

    ひとかけら (月曜日, 14 2月 2022 06:41)

    ラニーニャさん、ひっそり暮らすさんありがとうございます。努力義務が撤廃された状況で接種券を送るという圧力は与えるべきではないと思いますと意見を送りました。